• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@のブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

6回目のユーザー車検はハラハラドキドキ。



28日 月曜日、ユーザー車検に行ってきました。みんカラも10年経過し、ほぼ同時に始めたユーザー車検も今回で堂々の6回目です。

今回の車検は直前に思いがけない故障が2件発生し、余裕をもって対処できなかったことで応急処置的な爆弾を抱えた状態で臨むことになり、いつもの緊張にプラスしてハラハラドキドキしておりました。



爆弾その① 10日前にシートベルトが動かなくなり、点検項目のシートベルト警告灯で落とされる危険性。シートベルトの故障は人生初です。前触れなく突然やってきました。※詳細は整備手帳に近日アップ予定



爆弾その② 前日の灯火類チェックで発覚し、ナンバー灯の片方が点灯しない。ユニット内部の電球を受けている真鍮の金具が折れており、接触不良でこのままだと完全にアウト。



ナンバー灯のユニットを外すにはナンバープレートも外す必要があり、リアは封印があるのでフロントのように簡単には外せない。この絡みがあって応急処置しか行えなかった。※詳細は整備手帳に近日アップ予定



この2件の爆弾を抱えてラインに臨むことになり、例年ならライン検査で緊張するのですが、今回はライン検査前の灯火類の検査が緊張のピークでした。



前回に続いて、今回も光軸はそのままで、サイドスリップも簡易テスターで測定のみ行い調整は一切しませんでした。光軸もサイドスリップも実質4年前のまま。

光軸は落ちる心配もありましたが、「冷静に考えて光軸がズレる理由が見当たらない」こと、それと「浮いたお金で鰻でも買って食べたい!」という心理が勝りました。

終わってみれば楽勝で通ったのですが、心理的にはこれまでで一番ゆとりが無かったです。大変スムーズで、ほぼ完ぺきだったのが対照的で笑えます。※詳細は整備手帳に近日アップ予定

このような経緯でバタバタしてしまい、車検前整備が一部行えなくなりました。
残りは12月もしくは来年暖かくなってからの実施になりそうです。

今回の費用
重量税 37,800円
自賠責 20,010円
手数料  2,100円
 合計 59,910円


【11月の走行距離】

クロスカブ 728㎞ (先月 774㎞) (先々月 658㎞)
自転車   286㎞ (先月 623㎞) (先々月 316㎞)
カリブ   352㎞ (先月 356㎞) (先々月 186㎞)

  合計 1,366㎞ (先月 1,753㎞ )(先々月 1,160㎞ )

11月の走行距離は①クロスカブ②カリブ③自転車の順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて17日、②クロスカブが14日、③カリブが9日でした。今月は忙しくて自転車に乗る時間がなく、ほぼ通勤の往復のみで300㎞以下という少なさ。

とにかく忙しい11月でした。車検が終わって少し余裕が出てきましたが、これまでの疲れが出たのかまだ調子がでてきません。老けたなぁ自分と思う。
Posted at 2022/11/30 23:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記

プロフィール

「2024年3月のブログ http://cvw.jp/b/1648221/47627606/
何シテル?   03/31 23:58
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30   

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation