• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@のブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

少しだけ大カブ主になった気分の7月。


実は先月からスーパーカブ110(JA07)を借りており、今月、正式に譲渡手続きを済ませ、めでたく増車となりました。クロスカブとの2台体制になり、楽しいカブライフ?をおくっております。

車体は2013年式、走行距離25,000㎞、カラーはベージュ。一月ほど借りて、状態を一通り見極めた後(現状に我慢できず、部品交換やいじりながら乗っていました)に納得して譲渡を決められ、トラブルや後悔はありません。譲渡手続きも自分で行いましたが、役場に一回行くだけで簡単に済ませられ、手続き費用も0円でした。正直「ナンバー費用ぐらいは徴収した方がいいんじゃないの?」って思いました。

ちなみに、知り合いからの譲渡で、自賠責が3年残っており、安物ですがエンジンオイルとタイヤも付いてきました。



スーパーカブに乗るのがそもそも初めてなので「なるほど!これがスーパーカブか~」と、世界一売れているバイクに乗れ・所有できたことが地味に嬉しい。

クロスカブと比較して、軽くて馬力も少し上なのでキビキビと走り、意外とスポーティーな印象で、80年代のゼロハンスポーツを彷彿とさせる懐かしいフィーリングで楽しい。クロスカブよりも一回り小柄で、軽くて取り回しも楽で、スクーターっぽい感じもあり、クロスカブとの差別化はしっかり感じとれました。通勤向きなのは(JA07)かな。



特にキビキビした走りが気に入っており、極力重量を増やさない方向性で、現時点では自転車用のカゴを取り付けるのみにしてあり、サイコンは必須なので早速取り付けました。

航空機のようなフロント周りやレッグシールドからリアにかけての流れるようなデザインは機能美にあふれ美しい。デザインは完成されており、個人的にはフルノーマルが一番だと思っております。



走行距離こそまだ25,000㎞程度しか走っておりませんが、やはり10年前の車体なので全体的な劣化と基本メンテの重要性を実感させられております。前オーナーは基本的に通勤用の足として使用しており、性格もマメではなく、どちらかと言えば機械いじりも得意ではなく、オイル交換・タイヤの空気圧管理・バッテリー交換はしているようでしたが、それ以外はほとんどノータッチのようでした。

特に酷かったのが、チェーンの張りがガバガバで、前後スプロケの偏摩耗とチェーンの伸びのバラつきによって、チェーンテンションを基準範囲に収めるのが難しくなっていたこと。張りがパンパン気味の場所とガバガバの場所があり、こうなると前後のスプロケとチェーンをセットで交換するのがベターで、近々一式交換する予定。



チェンジペダルも不自然に曲がっており、根元もしっかり固定されておらずグラつき気味で、まともにシフトチェンジが行なえず、つま先のみでシフトするしかありませんでした。ミッション本体もガチャガチャ感があり、シフトフィーリングのクセも強く、なぜか2速でギヤ抜けが起きたりと、受け取った当日の帰路は相当ストレスでした。

チェンジペダルは丁寧に曲げ直し、取り付け角度も調整し、画像のこの位置で落ち着き、なんとか及第点のシフトフィーリングにできました。チェンジべダル形状も含め、クロスカブ(JA45)のミッション&シフトフィーリングは相当洗練されております。



スーパーカブを長く乗るにはやはり基本メンテは必要だということを痛感しております。それに、どうやら私の性格では、こういったいい加減な状態で乗ることは我慢できないようです。当初は軽い気持ちで「雨天用にもう一台あってもいいかな」的な軽いノリでしたが、現実は決して甘くは無く、しっかり手をかけながら乗っていくことになりそうです。

縁があり、いじり甲斐がある車両がやってきて、クロスカブの練習用としても良い教材になってくれそうだと、ポジティブに解釈すればいいでしょう。原付なので年間の負担増が5千円程度で済むのも嬉しい。少しだけ大カブ主になった気分。

【7月の走行距離】

カブ    696㎞ (先月 639㎞) (先々月 566㎞)
自転車   623㎞ (先月 482㎞) (先々月 363㎞)
カリブ   122㎞ (先月 160㎞) (先々月 224㎞)

  合計 1,441㎞ (先月 1,281㎞ )(先々月 1,153㎞ )

7月の走行距離は①カブ②自転車③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて20日、②カブが19日、③カリブはたった5日で、しかも先月から19日ぶりに乗ったとか。これだけ間が空くとバッテリーがかなり弱り、充電器で充電しないと危ないレベル。それで、しっかり充電しましたよ!今後はもう少し積極的に車に乗るようにします。

スーパーカブ110(JA07)を増車しましたが、面倒なので二台まとめて「カブ」として計算します。比率は ほぼ半々で、通勤メインの(JA07)が若干多い感じ。

毎日暑いですが、夜練や朝練などで工夫しながら、頑張って自転車には乗っております。しかし長時間乗るのが難しく、体重はボーダーの65㎏を行ったり来たり、そんな感じです。

Posted at 2023/07/31 23:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ110 | 日記

プロフィール

「2024年3月のブログ http://cvw.jp/b/1648221/47627606/
何シテル?   03/31 23:58
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation