• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@のブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

ノーマルサスの完成度は高かった。


いつものクロスカブ110です。一応、冬仕様ということになっており、夏仕様との違いは①ハンドルカバー②グリップヒーターの有無だけですが、春・秋シーズンも付けっぱなしにしており、外すのは夏だけ。つまり、1年の三分の二は冬仕様で走っていることになり、特にハンドルカバーがあると何かと有り難いです。

実は最近、リアサスを「CT125ハンターカブ 純正」に付け替えました。クロスカブのノーマルサスに不満があっての交換ではなく、ハンターカブの乗り味やクロスカブとどう差別化を図っているのかに興味があっての交換です。メルカリで程度の良い・安いものを見つけ、半分は実験のノリで、残り半分は気分転換のつもりで交換。

交換期間は、1月5日~3月5日まで2ヶ月使用し、その後クロスカブのノーマルに戻して4週間ほど経過したところです。



CT125のノーマルリアサスのインプレ・感想はこんな感じです。

・クロスカブに比べてソフト

交換直後、シートに座ると車体が数センチ沈み込み、上下のフカフカ感・上品な柔らかさという明らかな違いを感じ取れました。リアサス自体の全長もCT125の方が5mm短く、沈み込みによって車高も下がるので、クロスカブのノーマルサスに比べて足つきが若干改善されます。

・フロントの硬さが気になるようになる

ソフトな乗り味は走行中も感じ取れました。一方で、フロントの硬さが気になるようになり、「やはり前後のバランスも重要なんだなぁ」と思いました。「むしろフロントの方が重要なんじゃないの?」と思うこともしばしばあり、橋の大き目の段差などで、特にそう思いました。

・車体の挙動が変化。積載重量が増えるとより顕著

乗り心地がソフトになった反面、走行中の挙動が変化し、特にコーナーの旋回時の挙動に違和感を感じました。微妙な違いですが、曲がりにくく、フワフワして落ち着きがない感じです。特に積載重量が増えるとより顕著で、頻繁に灯油の運搬で40㎏ほど積んで走りましたが、「これぐらいが限度かなぁ」という印象でした。車に例えると、リアがフワフワで走りに締まりがなく、さらに後部座席に大人数名乗せて走るような感じでしょうか。

率直に「CT125、タンデムして大丈夫なのか?」と思いましたし、せっかく頑丈で巨大なリアキャリアを備えているのに「荷物沢山積んで大丈夫なの?」と心配になりました。もしかしたら、この点でリアサスを交換される方が多いのかもしれませんね。もしそうなら、ソフトな乗り味を求めて交換するクロスカブの傾向とは真逆で面白い。乗り心地と積載性能の両立は難しく、その落としどころで差が出た二台。

・ノーマルリアサスに戻して感じた、しっくり感・乗りやすさ

2か月使用した後に、クロスカブのノーマルに戻すのですが、交換直後の乗りやすさは際立っていました。キビキビして、安定して、非常に乗りやすく感じました。それにリアサスの硬さも全然気にならない。むしろ、これはこれで許容できるというか特性の差に過ぎないと納得できる自分がいました。積載時の安定性も高く、ふわふわを随分抑えているのが分かり、とても頼もしく感じられました。結局、CT125のソフトな乗り味よりも、クロスカブのノーマルサスのトータルバランスの高さが際立ち、トータル性能でも勝っておりました。



・まとめ

乗り心地はサスペンション性能の一面にすぎません。走行安定性・旋回性・積載時の挙動・乗り心地とトータルで評価すべきだと実感しました。前後のバランスもあり、率直に、ノーマルが一番しっくりくるのだと思いました。特にクロスカブの場合、主要部はスーパーカブとほぼ共通であり、あえて積載を想定したサスチューニングをしていることは容易に想像ができます。

乗り心地と積載性を両立しつつ、マシン性能も損なっていないどころか、キビキビ感に貢献しているのではないかと感じられる程で、そう考えるとクロスカブのノーマルサスの絶妙なバランスを高く評価したくなりました。

一体感やトータルバランスはすごく大事。乗りやすいですし、疲れないし、心地よい。安易なカスタムでノーマルのトータルバランスを崩してしまう恐れもあり、やはりカスタムには慎重にならざるを得ません。



実は予備を既に買って保管してあったクロスカブのノーマルリアサス。
適度に付け替えてヘタリ具合なんか見ながら手頃なタイミングで交換する予定。



灯油30L+食品10㎏=約40㎏積載でこんな感じ。
これで普通に走れてしまい、しかも低速域で安定感があり扱いやすい。

これぐらい積むとCT125のノーマルサスだとソフトすぎて扱いにくかった。



これだけ一気に運べると助かります。
基本的に車で買い物に行かなくなりました。

買い物は95%クロスカブで、車での買い物は雨の日の通勤のついでに立ち寄ることがほとんどです。こうして、暗くなったら外出しない・雨の日も出かけない生活になりました。


専ら山歩きのアプローチで林道を走る程度なので、クロスカブはちょうどいい

CT125 ノーマル リアサスも決して悪くは無いので、あまり積載しないことを前提で、乗り心地重視でこちらに交換するというのも十分アリだと思います。中古が社外品の半額の5千円前後で手に入るので、安く済ませたいなら尚更 悪くない選択かも。ホンダ純正の安心感・信頼性・耐久性も期待出来そうで、見た目もブラックでちょっとカッコいいです。

今回のリアサス交換と同様に、Fスプロケ交換もそうですが、交換直後は変化した長所だけをアピールしがちで、失われた特性・デメリットには気がつきにくい傾向があります。それなので、取り外したパーツは直ぐには処分してしまわないで、一定期間経過したら再びノーマルの状態に戻して再度比較することが重要で、その後に両者の長所と短所をしっかり見極めた上で自分に合ったものを選ぶべきでしょう。

【3月の走行距離】

クロスカブ 523㎞ (先月 807㎞) (先々月 673㎞)
自転車   653㎞ (先月 431㎞) (先々月 511㎞)
カリブ   216㎞ (先月 321㎞) (先々月 303㎞)

  合計 1,392㎞ (先月 1,559㎞ )(先々月 1,487㎞ )

3月の走行距離は①自転車②クロスカブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて21日、②クロスカブが12日、③カリブが9日でした。すっかり春らしくなり、自転車やバイクが快適になってきて嬉しい今日この頃。

Posted at 2023/03/31 23:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスカブ110 | 日記

プロフィール

「2024年3月のブログ http://cvw.jp/b/1648221/47627606/
何シテル?   03/31 23:58
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation