ブログタイトルが『〇〇月の出来事あれこれ』の場合、忙しくて書く余裕がないのです。今月の出来事を適当に紹介することで、なんとかノルマだけを達成させている感じです。
「さよなら旧G1オイル」
今回のクロスカブのオイル交換で、とうとう旧G1オイルの在庫が切れました。次回からどうしようか少し悩みます。とりあえず、安くて無難なモノタロウの10W-30か、それとも新G1を試しに使ってみるか?です。
今回エレメント&パッキンも同時交換したのですが、交換後なぜか、パッキンがかんでいる訳でもないのにオイルが滲んでくるのです。
原因を色々考えて出た結論は、元々構造的に加工精度とパッキンの精度を要求され、車のフィルターのように締め付け加減だけ注意すれば済むシンプルな構造ではないから。
やはり切削加工精度のバラつきがあって、私の個体はパッキン部のクリアランスが若干広めで、パッキンそのものの個体差も影響しているのかもしれません。フィルターキャップ側なのかエンジン本体側なのか分かりませんが、とにかくクリアランスが広いのだと結論づけました。実際にクランクケース交換の事例があるようなのでリコールに近いようなやや重大な欠陥だと思います。
対策として、交換時はパッキンにエンジンオイルではなくグリスを塗布するのがベターで、パッキンの内側(フィルターキャップのミゾ)にもグリスを塗るのが効果的ではないかと考えました。
※2023.11.27追記
後日、実際にグリスを塗って検証しました。多少にじみは緩和されましたがグリスだけでは完全に止めることは出来ませんでした。その後、シールパッキンブラックをキャップの接地面に塗布しましたが、これでにじみは完全に止まりました。
もしかしたらキャップを新品に交換すると改善するかもしれませんが、フィルター交換はせいぜい1年ごとなので、少し面倒ですが液体ガスケットを塗布しながらこのまま使い続けるつもりです。
「クロスカブのグリップヒーターが温まらない」
昨年取り付けたばかりのUSB 5V タイプの中華製格安グリップヒーターが早くも故障なのか?なぜか電源がはいりません。どうやら片側だけ断線しているようで、ハンダでくっつけましたが結局直りませんでした。
メルカリでカバーだけ買ってみましたが、これも電源が入らず、どうやら故障の原因は他にありそうで、コンセントから電源をとってみるとしっかり温まりました。なんと!ハンダで断線修理したカバーも温まりましたよ。そうなると怪しいのが、『デイトナ製 電源一括管理「D-UNIT」』。
テスターで調べたいのですが忙しくて未実施。
現在、クロスカブはグリップヒーターが使えない状態です…。
後々面倒なので、最初からホンダ純正を取り付けるのが無難かも。
※2023.11.04追記
3連休ですが仕事が忙しく、3日とも半日程度出勤せざるを得ない状況。それでも時間が出来たのでグリップヒーターの不具合原因をテスターで調べました。
最も怪しかった『デイトナ製 電源一括管理「D-UNIT」』ですが、3系統の配線の1つが死んでいましたが、グリップヒーターに接続しているUSBコネクターの電源は正常でした。ちなみに1つが死んでいる原因は不明。なぜだ?
そうなるUSBコネクターが怪しい。グリップヒーターの電源スイッチをUSBポートに差し込む向きを反対に差し替えてみたら正常に動作することが判明。どうしても右手の親指でスイッチを押したいこともあり、ずっと同じ向きに挿していたので気がつきませんでした。やはり元の向きに戻すと点いたり点かなかったり不安定で、原因はここで間違いないでしょう。
結局、原因はUSBコネクターの差し込み口の接触不良でした。このUSBポートもデイトナ製。デイトナの電気製品の品質は不安定だなぁ。
これでクロスカブもグリップヒーターが使えるようになり、寒くなる前に間に合って良かった。しかし…スーパーカブのグリップヒーターとの性能差が大き過ぎて正直交換したい気分。あっちは10秒程度で温まり始め、しかも圧倒的に暖かい。価格も3000円以下と安いし。軍手とハンドルカバーで真冬を乗り越えられそうな頼もしい性能。まあ、寒い日はスーパーカブに乗れば済むんだけどね。
「スーパーカブのグリップヒーター」
スーパーカブに先月取り付けた直付け式12Vのグリップヒーターですが、実際に使ってみましたが中々いいです。暖かさは十分で、最大にすると温度が上がり過ぎるのか焼けたようなニオイが漂ってきて、それ以来、怖くて最大モードでは使っていません。三段階の中間で十分暖かいので、一応これで満足しておりますが、まだ信頼はしてはおりません。
通勤時にグリップヒーターが原因で火災とかエンストとか勘弁して欲しいので。
2023.11.27追記
寒くなってグリップヒーターを使う頻度も増し、動作は安定しており、性能にも大満足。耐久性は不明ですが性能はいいです。
「土砂崩れで通行止め、その後」
10月に入り、大型ダンプが行き来するようになって、どうやら復旧が始まったようです。台風シーズンが過ぎるのを待っての復旧なのでしょうか。
ともかくこんな様子で、スケールが大きいので開通はいつになるのやら。
「こんな土砂崩れもあったよ」
久しぶりに林道を走りに行ったら、ここも規模の大きな崩落がありました。
自転車はここに残し、ここからは徒歩でウォーキング。
そんなつもりは無かったのに、2時間20分も歩く羽目に…
「ファンヒーターが高いのでメルカリで中古を買う」
20年近く使ってきたファンヒーターを昨年3台処分して、1台しか買い足してなかったので、今年は2台買い足すつもりでいましたが、なんか1.5倍くらい高いぞ!
ネットよりも地元のホームセンターの方が安い傾向なので行ってみましたが、やっぱり今年は1.5倍くらい高い。
結局、メルカリで2、3年落ちの美品のファンヒーターを半値くらいで2台買いました。そのうちの1台が運搬途中で角が凹んだようで、私も凹みました。面倒なのでヤマト運輸には知らせず、そのまま使っております。ファンヒーターは凹みやすいので運搬は要注意です。
「カリブのタイヤローテーションしたよ」
従来ならそろそろ新品に交換していてもおかしくはない頃ですが、全然乗らないので溝はまだ残っております。タイヤ価格も全般的に高めで、ブルーアースもモデルチェンジして値段設定も高くなった印象。後継モデルはGTになるのかな。次は久しぶりにミシュランにしようかな、とボチボチタイヤ交換も検討中。
フロントタイヤのエッジの摩耗が気になり、もう少し乗るつもりでローテーション。とりあえず価格推移を様子見しながら、手頃なタイヤがあれば買うかも。
カリブのタイヤサイズ「185 65 R14」は年々選択肢が少なくなっており、在庫も少ない印象で、以前よりも入手しづらくなった印象はぬぐえません。
【10月の走行距離】
クロスカブ 235㎞( 4日)
カブ( JA07 ) 104㎞( 6日)
カブ合計 339㎞ (先月 542㎞) (先々月 711㎞)
自転車 685㎞ (先月 556㎞) (先々月 712㎞)
カリブ 149㎞ (先月 131㎞) (先々月 108㎞)
合計 1,173㎞ (先月 1,229㎞ )(先々月1,531㎞ )
10月の走行距離はダントツで①自転車②カブ③カリブの順で、乗車日数は①自転車が最も多くて27日、②カブが10日、③カリブは7日で、走行距離も149㎞足らず。先月同様、本日マイカー通勤して若干の距離を稼ぎました。
今月は気候的にも恵まれ、雨が少なく、自転車通勤での走行距離も増え、その結果が数字に顕著に現れました。それに比例してカブの数字も減っており、カリブは100㎞台と低迷し相変わらずといった感じ。
自転車通勤での走行距離が増えた理由は、仕事が忙しく、生活全般的に時間的余裕がなく、通勤以外で自転車に乗るのが難しいので、積極的に通勤で自転車に乗った結果。土日連続で休日出勤したのも10年ぶりくらい。一旦帰宅して会社まで2往復も何度かありました。
職場の健康診断が無事終了。朝食抜きで体重63.5㎏でした。まだ検査結果は届いていませんが、健康状態はまずまずでも、なにかしら引っ掛かるのがここ数年の傾向。基準が厳格になったことで微妙に引っ掛かる項目もあり、その場合、数値そのものが大きく変化していなければあまり気にしなくてもいいと、最近はそう考えるようになりました。