• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

シフトインジケーターが壊れた


2020年9月にクロスカブに取り付けたシフトインジケーターが壊れたので交換しました。後付けした電装パーツ類では初めての故障になります。

症状は、点灯したりしなかったりを繰り返し、接触不良のようでしたが、不良個所は配線ではなく、本体内部で起きておりました。なぜ分かったかというと、本体のボックス側面を強く押さえると点灯し、離すと消えたから。それで修理は不可能と判断し、買い替えることに。



取り付けた当時は、社外品・中華製・格安ということで信頼性を疑いながらも、手頃な価格とシンプルでDIY向けだったこと、そして「N」表示のグリーン色が決め手となり、数ある商品・選択肢の中から当商品を選びました。

結果として2年6ヶ月で故障し、それまで調子よく使えており、明るい条件下では表示が見づらかったものの概ね機能的には満足しており、総合的には80点といったところでしょうか。見づらさは手製のカバーで覆って対処できたので、まずまず気に入っておりました。

当時は現在よりも少し高めの2,500円ほどでしたが、この価格なら数年で壊れるのを承知で、消耗品と割り切って選択するのも悪くない選択だと思います。国内メーカー製の高いものは15,000円ほどしますので、その価格差は6倍。使用年数で比較すると15年使えればコストは同じになる計算ですが、果たしてそれだけ使える信頼・耐久性が国内メーカー製にあるでしょうか?この点で迷い、最終的に格安・社外品を選んだのです。



ということで再び、格安・社外品のシフトインジケーターを選び、付け替えました。発売元は異なりますが、商品自体は前回のものとほぼ同じ外観で、おそらく製造元は同じだと思われます。海外から発送され、もう慣れましたが、合理的な簡易包装で、文化の違いを感じとれます。

明らかな違いは配線が一本増えて、5速用→6速用に替わっている点で、それ以外は細部までソックリ。今回は価格が1,400円と、前回よりも1,000円以上安くなっており、これで国内メーカー製との価格差が10倍以上になり、よっぽど耐久性が劣っていたり機能的に大きな問題が無い限りは選ばないでしょう。



交換作業は、基本構造が全く同じなので、配線の差し替えだけで済み、配線の色も前回と全く同じで統一されており、混乱することもなくスムーズに作業を行えました。

一番最初の取り付けは、配線やコネクタの接続やらの下準備が結構大変でしたが、一度配線を構築しておけば次からはかなり楽になり、使い捨てと割り切って数年で交換を繰り返しても、この程度の作業なら我慢できそう。



シフトインジケーターが壊れてまず感じたのが「非常に不便で、大変困るなぁ」という切実な思いでした。走行中は常にストレスを感じ、クロスカブに乗るのが億劫になる程。シフトインジケーターの便利さに一度慣れてしまうと、尚更耐えられないのだと思いました。

モデルチェンジを機にシフトインジケーターを標準装備させたJA60はこの点で羨ましいですし、ホンダの選択も適切。メーターだけ交換してもいいと思えるくらい、私にとってシフトインジケーターは重要な装備で魅力的なのです。

ともかく今後も、シフトインジケーターは絶対に手放せない装備なので、消耗品感覚で交換していくことになるでしょう。そこで気になるのが、この2個目がいつ壊れるかということ。そして…「JA45から既に標準装備にしてほしかったよなぁ」と、まだ根強い不満のある自分は交換する度に思うんだろうなぁ。

交換後は当たり前ですが完璧に機能し、快調でストレスなく走れており、ご機嫌です。



8月で新車購入から3年になりますが、これまで一度もバイク屋のお世話にはなっておらず、全て自力で作業してこれました。今後も末永く付き合っていくことになるでしょうし、可能な限り自分で作業をこなしていく覚悟でおります。

心配なのは「歳を重ねていくなかでモチベーションを維持できるのか?」です。あと、健康も維持できているのか心配ではあります。あらためて残りの人生を有意義に過ごす為にも、健康の重要性と体力維持に努めなければと思う今日この頃であります。



【4月の走行距離】

クロスカブ 527㎞ (先月 523㎞) (先々月 807㎞)
自転車   300㎞ (先月 653㎞) (先々月 431㎞)
カリブ   359㎞ (先月 216㎞) (先々月 321㎞)

  合計 1,186㎞ (先月 1,392㎞ )(先々月 1,559㎞ )

4月の走行距離は①クロスカブ②カリブ③自転車の順で多く、乗車日数は①カリブが最も多くて14日、②クロスカブが12日、③自転車が9日でした。自転車の距離が少ないですが、替わりに山歩き・その他で健康・体力維持に努めております。ママチャリで近所に買い物等で出かけるのは含めておりません。

クロスカブは安定して利用しており、一番ぶれていないことが数字からも分かります。昨今のバイクブームとは無関係で、生活に密着した道具的な側面が強い。維持費が安く、低燃費で、フットワークが軽く機動性があり、荷物も積めて、運転中も楽しめて、気分転換やストレス解消にもなる。

ただし、走る状況次第ではストレスが増すことも多々あるので、「急いでいるドライバーといかに遭遇しないコースを走れるか」、そんなことを考慮しながら、遠回りでも快適なコースをできるだけ選ぶようにしています。



4月は全般的に忙しく、ストレスが多い月でした。それと新型コロナが収束している影響で、地域の活動が活発化しているのも個人的にはストレスが増す要因の一つで、以前のように戻ってしまうのもなんだか憂鬱…。
Posted at 2023/04/30 23:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスカブ110 | 日記

プロフィール

「2024年3月のブログ http://cvw.jp/b/1648221/47627606/
何シテル?   03/31 23:58
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation