• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@のブログ一覧

2021年12月01日 イイね!

JA45、エンジンオイル交換(7,000㎞ 3回目)



クロスカブの走行距離が7,000㎞を超えたので11月初旬、3回目のエンジンオイル交換を実施。今回はオイルエレメントも同時交換。エレメントは初回以来の2回目。前回のオイル交換は5月のGW期間に実施しております。

エンジンオイル交換はこれまで、初回のみ1,000㎞で交換し、以降3,000㎞ごとに、4,000㎞、今回の7,000㎞と、約7ヶ月間隔で交換しております。オイルフィルターも備わっていますし、今後も3,000㎞ごとのオイル交換で大丈夫でしょう。



オイルはこれまでモノタロウ鉱物油10W-30を使ってきましたが、いよいよ在庫が無くなり、モノタロウはこれで最期です。リニューアルの絡みで買い込んだ旧G1の在庫が2年分ぐらいあり、次回からは旧G1を使います。新G1はコスパが悪いので敬遠気味。



今回は前回の残りモノタロウ0.4L+ウルトラG1のちゃんぽん。



そこそこ走った後だったのでしばらく放置し、油温が60℃まで下がったところでオイル交換。これぐらいの温度なら作業は大丈夫でした。



油温がやや高いこともあり、排出したエンジンオイルはやや水っぽく感じました。そこそこ汚れており、丁度いい交換のタイミングではないでしょうか。

排出前にオイル量を確認しましたが、減りは全く見られませんでした。



エレメント交換時はアルミホイルを使うと周辺が汚れなくていいです。



エレメントもそこそこ汚れており、これも交換時期としては適切。
車と同じで、オイル交換2回でエレメント一回交換のスパンがいいでしょう。



エレメントのパッキンは予備があったので新しいものを使用しましたが、オイルドレンは予備パッキンを買い忘れており、渋々今回も再利用しました。結果的には3回使いまわしてもドレンのパッキンは大丈夫でした。

後日ドレンパッキンを買ったので、さすがに次回は新品に交換します。



オイル交換後はギヤの入りがスムーズに感じられますが、それ以外では特に体感できる変化はありません。カリブのエンジンだとオイル交換後の変化を体感できますが、カブエンジンではそうゆことはありません。



カブの給油の金銭感覚に慣れてくると、車のガソリン代の高さが気になるようになります。特に最近の高騰には憤るほどです。それで…スタンドまでの往復のガソリン代がもったいなくて…ついでの用事もなく…カリブに入れるガソリンを自転車で買いに行くという、なんとも奇妙な行動。



自転車で給油レーンに止まり、荷台の10L携行缶に給油してもらう。相変わらず免許証の提示を求められました。ついでに日用品も買って帰り、運動不足解消も兼ね、完全セルフ給油って感じで充実感に耽る。



さすがに残りこれぐらいだと心細いのです…。

【11月の走行距離】

クロスカブ 257㎞ (先月 410㎞)
自転車   396㎞ (先月 535㎞)
カリブ   283㎞ (先月 232㎞)

合計 936㎞ (先月 1,177㎞)

【ガソリン代】

クロスカブ   388円 (2.5L)
カリブ    1,580円 (10.0L)

  合計 1,968円 (先月 5,204円)

※ 給油が面倒なので月末時に満タンにしていません。
※クロスカブの燃費計算は給油ごとの燃費を足した平均値で、オドメーターの数   
 値を使っており、かなり正確な燃費数値になっております。

今月も一番走行距離が多いのは自転車で、カリブとクロスカブはほぼ同じ。寒くなってきたこともあり、全般的に活動が鈍り11月は外出が少なかったです。特に、寒くなって来るとクロスカブを敬遠し代わりに自転車を使う傾向が顕著で、やはり自転車の方が寒くないから。ガソリン価格の高騰でカリブを使うのに躊躇い、雨天が少ないこともあり11月は車もあまり乗っていません。

クロスカブの燃費は64.4㎞/1L。一回しか給油していないので正確な平均値ではありませんが、寒くなるに従い燃費が悪くなるのは事実です。普段50キロ巡行なので悪くなってもこの程度です。

クロスカブを購入し1年以上経過しましたが、ガソリン消費の変化が顕著に現れており、コロナ禍で活動・遠征が自粛・停滞した影響もありますが、それ抜きでもクロスカブの効果は大きそうです。

【ガソリン消費金額の推移】

2018年度 139,714円 月平均 11,642円

2019年度 142,303円 月平均 11,858円

2020年度  93,777円 月平均 7,814円 (8月クロスカブ購入)

2021年度  52,543円 月平均 4,776円 (11月末時点で計算)

2021年度はこのペースで推移すればガソリン代は年間6万円以内に収まりそうで、これはコロナ禍前の半分以下の金額です。ガソリン価格が高騰しておりますが、クロスカブのおかげでダメージが随分抑えられています。すごいぞカブ!

6年くらいで車両価格の元がとれそうな勢い。



クロスカブの新車・中古相場が高騰しているようで、「いいタイミングで買ったなー」ってホント思います。給料日のUFJ/信金/ゆうちょのATM巡りは、駐車の煩わしさが無い分、カブや自転車が断然楽です。ゴチャゴチャした中心街を走るのも身軽なカブや自転車の方が気楽でいいです。ついでに買い物も出来、ガソリン代も苦にならず、ネギだって運べます!
Posted at 2021/12/01 23:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスカブ110 | 日記

プロフィール

「2024年3月のブログ http://cvw.jp/b/1648221/47627606/
何シテル?   03/31 23:58
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation