• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

大晦日のオイル交換。


ピッタリ6ヶ月経ったので本日オイル交換。

大晦日にしては比較的暖かく、作業しやすかったです。
そう思っていたら午後から天気が荒れてきて強風で寒くなる。



交換前のオイルの残量はこれくらい。

ゲージ下限を若干過ぎているので一見際どい感じがしますが、多分、安全マージンをとってあるので大丈夫でしょう。



実際これだけ残っていました。

この半年で6,677㎞走行し、指定量3.7L+追加0.3L=4L入れ、計算上で残り約2.4Lといったところです。3,000㎞走って0.8L程度の消費なので、消費量としては大したことはありません。

これまでの経験上、多少でもゲージにオイルが付着していればそれ程心配する必要はありません。深刻なのはカラカラに近いような状態で、それでも普通に走ってしまうので大衆車のエンジンは大したものです。



今回はエレメント交換は無し。

指定量の3.5L入れてゲージはこんな感じ。



NC81が半分ほど残っていたのでエンジンにも試してみました。

オイル3.5Lに対して0.15Lの添加なので、割合4.2%と少し低めです。
(取説の使用添加率は6~10%)



暖機運転後150mlを入口から一気に投入。その後しっかり30分アイドリング。
効果の高い商品なので取説をしっかり守り確実に行わないと怖いです。

エンジンにも効果があるようなので、ちょっと期待しつつも若干心配です。



ブログ8年目

『みんカラ』で始めたブログも先月11月で7年が経過し、8年目に入りました。
特に感慨深いとはなく「意外と続くもんだなぁ」とあっさりしております。

ふり返ってみると、特に目的があった訳でもなく、何となく文章が書きたくなって始めただけのような気がします。自分で課したルールは最低月一回の更新のみ、それだから負担も少なく、これまで気楽に続けてこられたのでしょう。

『みんカラ』ブログの良い点は、利用者が車好きや車に興味がある方に限られる傾向にあるので、不特定多数を対象とする他のブログに比べて落ち着きがあるように感じます。さらに、車好きでも様々なタイプが存在しており、それぞれが似た者同士で惹かれ合うことで、直接コミュニケートしていなくても"共感しあえているような気がする"ところがいいです。

また、『いいネ!』の反応によっては共感し合えないことも分かりますので、自分との価値観の違いや考え方が違うのだと気がつかせてもらえます。時には反省し次につなげることも大事でしょう。あはは。

自分の好きなタイプは、ズバリ自分の価値観で行動できる人です。例え常識や社会規範に反していても自分が善だと判断する方向へ進もうと努力する方です。これは必ずしも積極性を意味するものではなく、従いたくないから引きこもるというように一見消極的な態度に見えるかもしれません。

苦手なタイプは本質がチャラい人。

『みんカラ』ブログの欠点は希少車になると人物が特定できてしまう恐れがあり匿名性が失われることです。自分の場合も周囲に知られているかもしれないという前提でブログを書いており、書ける内容は自ずと「読まれても恥ずかしくない範囲」に限定されます。これが例えば白のフィールダーとかなら、周囲に知られることはまず無いでしょうから、良いか悪いかは別として「何を書いても平気」となります。

こういった欠点も「後で消したくなるような記事を書かなくて済んだ」という意味ではもしかしたら自分にとっては長く続けてこられた要因になっているのかもしれません。しかし、大抵は過去の文章を読み返すと恥ずかしく感じるもので、出来れば書き直したいと正直思っています。

放置気味だった整備手帳の復活

整備手帳は忘備録として重宝し、あまりにも更新しない時期が続くと自分自身が困るのです。しっかり整備手帳に記しておくと自分自身にとってとても便利なのです。

以前に『みんカラ』本部に要望を出したことがあるのですが、いつの間にか時系列が自動的に正されるようになっており、後から過去の整備手帳を更新してもちゃんと過去の位置に置かれるように機能アップしておりました。これに気がついてから俄然やる気が出てきたのです。

この二つの要因が丁度重なり整備手帳を復活させたわけです。それにあまりたくさん溜め込むと後で更新が大変なので、最低限のノルマとして2018年度分まで更新すると決めました。ノルマ達成まであとちょっとです。頑張れ自分!

KEIRINグランプリ2019

優勝した佐藤慎太郎選手の自転車がレーシングカラーのパナモリで驚きました。
競輪の本番でまさか、パナのレーシングカラーで走る選手がいたとは!!

ゴールスプリントは観衆がどよめく程の接戦でしたね~。際ど過ぎ!
僅差で敗れた選手は相当悔しいでしょうね。


おいらのパナモリ 乗鞍2019バージョン 今年は手組ホイールで出場♪

1990年 パナモリCM
https://www.youtube.com/watch?v=8bCqv-JgCkY


Posted at 2019/12/31 22:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記

プロフィール

「2024年3月のブログ http://cvw.jp/b/1648221/47627606/
何シテル?   03/31 23:58
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation