年末に車検を通してからはこれといってやることが無く、平穏無事な毎日を過ごしています。
走行距離も198,000kmと、20万キロ直前で中途半端です。
「アイドル回転が低いので上げたい」件は、ディーラーへ行く用事がありついでにメカニックに聞くことができました。やや若いまじめで神経質そうなメカニックの話をまとめると次のような感じでした。
・ECUを書き換えてアイドル回転を上げることは簡単にはできない。普通はやらない。
・各種センサーの情報を自動処理・調整しているので基本的にはアイドル調整はできない。
だいたい、こんな内容でした。
現在の「カリブ」のアイドル回転の状況をまとめると次のような感じです。
・正常な回転数のときと低いときがある。
・ATが「D」の状態で低くなることが多く、「N」に入れると若干上がる(それでもやや低い)。
・アイドル回転が低い状態でもエンストしたことは一度もない(極端に低いわけではない)。
・信号待ちなどでATが「D」の状態で車体に振動が伝わり「N」に入れると振動が無くなる。
このような状況なので、ATがくたびれていることとも関係があるのかもしれません。
心理的に気になりますが、アイドル回転が低いことそれ自体では特に困ってはいないので、アイドル回転を上げることは一先ず保留というか、ATのリフレッシュとリンクさせて対策を考えた方がよさそうです。
20万キロという節目もあって「ATのリフレッシュ」という考えは頭の片隅にあります。
しかし、この先絶対に長く乗るという保証も無いので、経済的にはこの状態でズルズル25万キロ(4年)ぐらいまで乗るのが利口なような気がしています。
「ATのリフレッシュ」VS「ズルズル25万キロ(4年)」が専らの感心事で、同時に後継車探しもまじめに考えたりしています。
現在(2015年2月頃)のとってもまじめな後継車観。
・新車では乗りたい車は無い(現実的な予算・実用性では)
・現在一番理想的な後継車は E120系フィールダー1.8L FF
・もしくは、ほぼ同率で E130系フィールダー1.8L FF
もし過去に発売された車を現在新車で購入できるなら、何を選ぶか考えるとこうなりました。
1位 AE95Gカリブ(1.6L 4WD)
2位 AE115Gカリブ(1.8L 4WD)
3位 ZZE123Gフィールダー(1.8L FF)
4位 ZRE142Gフィールダー(1.8L FF)
5位 AE104Gカローラワゴン(1.6L 4WD)
この順位は車自体の魅力についての私個人の評価になるのですが、古いほど魅力的なのはなぜ?
新型フィールダーは燃費はいいけど、総合的な車自体の魅力は乏しいのですよね。
5台すべてに共通するのは、ダブルフォールディングでフラットな荷室&6:4分割シート、低い荷室と大きなバックドアを採用。そして5ナンバーサイズ。やはりこれらは絶対に譲れない条件なので新車で探すのが難しい理由でもあります。
E120系1.8L は年式は古いですがAT、油圧パワステなのが好みです。
E130系はCVTと電動パワステがネックですが年式が新しい分長く乗れそうなところが魅力。
純粋に車自体の完成・成熟度を評価して魅力的なのはE120系フィールダー1.8L FFです。新車で購入できるなら買ってもいいとさえ真面目に思っています。
現在4WDに乗っているのは雪道対策ではなく、フルタイム4WDの走行安定性が好きなので、スタンバイ方式の4WDには魅力を感じません。そのような理由から、センターデフのない4WD方式ならばFFを選択します。
後継車探しにおいて、ここまでの考えにブレはあまりないのですが、フルタイム4WDの走行安定性が捨てがたく、フルタイム4WDにこだわってしまうと「カリブを乗り続けるのもいいのかなぁ」という誘惑がでてきます。
実際、センターデフ方式のフルタイム4WDは貴重になってきています。特にAT車は!「カリブ」という個体を存続させてあげたいという、旧車を維持していくような気持ちも芽生えつつあります。
買い替えのタイミングで手ごろな車体が見つかれば現実的にAE95Gカリブもいいと思っています。ただ、一度は所有したいという欲求は現在もありますが、この年式ぐらい古い車になると維持が大変なので正直躊躇ってしまい簡単には手がだせません。それなりの覚悟が必要ですね。
次期新型フィールダーに期待しているところは正直あります。新車で自分の条件を満たした車があればこんなに苦労して古い車に乗る必要はなかったはずなので!6年ごとのフルモデルチェンジは2018年なので3年先になり、その頃を目安に少なくともあと4年は乗るのかなぁ…。
なんか、同じようなことを書いていますが、不満の核心がこういったことなのでしょう。
それに自分自身の車への要求は至ってシンプルで質素だということです。
デザインや流行には流されません。車の本質をしっかり見極めて、自分のライフスタイルに合った、自分が本当に良いと思える車を真剣に真面目に考えているだけです。
最近のこんな複雑?な気持ちを表現すると、「ああ… 。」なのです。
(それ以外にも書けない気持ちも含まれていますが)
午後、前から気になっていたエアコンの臭い対策で、洗浄スプレーをエバポレーターにかける。
前回の残りが少しあったので、やり方を忘れていたこともあり、作業確認的にかるいノリで行う。
簡単で10分くらいで終了。停車状態での試運転では臭いはまあまあ良くなりましたが、まだ気になるようなら新品を買ってもう一度やります。
翌日、一時間半ほどの運転で常にエアコンを使っていましたが臭いは気になりませんでした。
洗浄スプレーの中身は三分の一程度でしたか、しっかり効果はあったようです。
スプレー缶の半分も使えば十分だという印象です。