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2025年11月30日 イイね!

2025年11月のブログ


急に寒くなったのでバイクや自転車の衣替えが追いつかず、後手後手になりがちな11月でした。



スーパーカブにグリップヒーターとハンドルカバーを取り付け、ついでにチェーンの張り調整と注油を実施。スーパーカブのチェーンは伸びやすいので定期的に調整し、毎度、調整後はキビキビ感が復活します。カブのメンテの要はオイル管理とチェーンの張り調整とタイヤの空気圧管理だと実感。



クロスカブは純正グリップヒーター付なので、ハンドルカバーのみ取り付け。ついでにチェーンの張りとタイヤの空気圧を点検。チェーンの張りは大丈夫で空気圧だけ調整しました。これからの季節、灯油の買い出しで活躍してもらいます。



数年前に近所にドラッグストアがオープンし、専ら買い物はドラッグストアで済ませられ買い出しが非常に楽になりました。毎度、近いのでママチャリで出かており、車を使ったことは一度もありません。雨の日は基本的に買い物に行きませんが、さほど困ることもありません。

ちなみに、一回の買い物で、ママチャリでもこれだけ運べます。



夜間のランニング等で重宝しているキャットアイのVOLT200が故障したので分解して修理。故障の原因は、口にくわえて両手で作業していたら、充電用ポートから よだれが内部に侵入したようで、接触不良をおこして点灯しなくなりました。



極力ネジを使わない構造になっており、分解手順に悩みました。



分解手順は①レンズの嵌めこみをコジって外す②反射板も同じく嵌めこみをコジって外す③奥に+のネジが一本あるので、細くて長めの+ドライバーで外す。

ドライヤーで乾燥させたら無事復活して一安心。後日、さっそく夜間のランニングで使用したのですが、充電残量の把握不足で、折り返し地点付近で残り残量が少ない警告の赤ランプが点灯。街灯の一切ない山の中だったので、ペースアップするも10分も経過しないで消灯。真っ暗な山道をてくてく歩いて戻りました。ガードレールの有り難さをしみじみ実感。暗闇ではガードレールの白さが唯一の拠り所でした。

VOLT200はコンパクト軽量で良いのですが、万が一に備えてスペアを携帯しておいた方が安心ですね。



今年に入って草刈りや木の伐採に電動の機械を試しに使ってきましたが、中々良いです。あえてコード式をチョイスしたのが正解だったのかもしれません。

モーターの利点は①燃料や潤滑油の煩わしさが無く②音が圧倒的に静かで③軽くて振動も少なく④電気がありコードを差し込めれば家電感覚で簡単に使えます。



欠点はコード式なので使用範囲が限られますが、使う場所が限られていれば全然問題なく使えます。一方、コードレスになるとバッテリーの能力に左右されたり、充電の煩わしさもあり、私はあまり好きではありません。

おそらくEVもそうだと思うのですが、バッテリーの性能とコストが根本的にはネガティブな部分なのでしょう。純粋に電気を使ってモーターで車を走らせる部分に関しての性能は良いのだと思います。



10日ほど前でしょうか、運転席のドアの取っ手がもげました~。
いつも通り部品を調べ、モノタロウで購入出来たので、期待せずに注文したら、予想通り取り扱い中止のメールが届きました。

もう全滅です。カリブの部品でません。諦めました。

今回のアウターハンドルは共通車種も多く、まだ新品が出回っているようだったので期待もあったのですが、レアカラーだったのが要因だったのかもしれません。現に色違いの同じ品番はまだ取り扱っており、たとえば白やシルバーなどはもしかしたら出るのかもしれません。

現状は、残った部分でドアの開閉は問題なく出来るので実用上は困っておりませんが、ともかく、中古で探すしかないので、さっそく手配しました。



まさか、コペンと同じだったとは。

つづく…

【11月の走行距離】

クロスカブ  29㎞( 1日)
カブ( JA07 ) 51㎞( 3日)

カブ合計    80㎞ (先月 205㎞) (先々月 213㎞)
自転車    263㎞ (先月 388㎞) (先々月 393㎞)
カリブ    193㎞ (先月 126㎞) (先々月 181㎞)

    合計 536㎞ (先月 888㎞ )(先々月 805㎞ )

11月の走行距離は①自転車②カリブ③カブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて15日、②カリブが8日、③カブが4日でした。

ランニングが60分×4日。山歩きは100分を3回。室内でのローラーが60分を2回。まったく運動しない休養日は5日でした。

毎日忙しいですが、なんとかやり繰りしております。
Posted at 2025/11/30 23:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2025年10月31日 イイね!

2025年10月のブログ


『きのこたけのこ論争。』どちらも美味しいので、両方買って、両方食べるのがベスト!チョコは同じようなので、クッキーとクラッカーの違いと形状による食感の違いで、結論はどちらも美味しい。

でも最近は、極力糖分を摂らない生活を心掛けるように変化してきたので、しばらく食べていません。



仕事で週一くらいに乗っている4トンは20年前の古いモデル。新車から乗っているので乗り慣れており、かれこれ30万キロオーバー。先日、修理に出す関係で最新のモデルを借りたのですが、安全装備?の警告音がやたら鳴って、落ち着かず、運転に集中できない。正直、余分な装備でしかありませんでした。

シンプルな装備で乗り慣れた車が一番だと実感。最新がベストだとは限りません。



2年前くらいに買ったガンプラのザク。忙しいので作る暇も、その気もありません。
プラモは買って満足して作らずじまいになりがち。



迷彩と装備が普通のザクとは違い、塗装しなくてもデカールだけで再現できるのが現代っぽくてスゴイ。



結局、マークⅡもまだ作ってない。買ってから10年ぐらい経ちそうだけど…



今月は職場の健康診断があり、この日をピークに良い状態を心掛けましたが、ここ数年は思わしくない結果が続いており、今年も検査結果にはまったく自信がありません。

自己分析してみると、自分の健康面での弱点は、長年有酸素運動を継続してきたことで消化器官と心肺器官への負担が大きく、特に消化器官へのダメージが大きいようです。血液検査結果にも現れており、日常生活でも自覚があります。

たとえば、不摂生な食事・生活をすると上手に栄養が消化・吸収されず、結果体調が悪くなります。一方、有酸素運動を継続していないと何となく糖尿病になりそうなので運動は止められません。リタイア後に自転車で旅行したい願望もありますし。

こんな状況なので、いやおうなしに健康的な食事・生活と有酸素運動の継続をせざるを得ません。近頃は最大心拍を超えるような激しい負荷をかけると直ぐに正常に戻らなかったり、息切れ・動悸を自覚するようになってきたりと、体力の衰えと老化をハッキリと認識させられており、なんとか踏ん張って従来のライフスタイルを維持しているというのが現状です。今頃ですが、NHK『こころ旅』の火野正平の心境が分かるようになってきました。

運動を休んだら一気に老けそうで怖いので、これが強力なモチベーションになっています。それと、老後の生活を見据えるとやはり健康状態が一番影響を与えそうなので、その点もモチベーション的には大きいです。

もう一つ心配なのが「認知症にならないか」です。車が無くても生活できるように模索しつつも、現在はまだ乗り物を楽しんでいるような状況ですが、認知機能や体力に応じて今後は車、バイク、自転車の最適解が変化していくのでしょう。

カブに乗っている高齢の方をたまに見かけますが、不思議とコンビニに突っ込んだという話は聞きません。もし車の運転免許返納した場合でも「自転車以外にバイクの選択肢がある」というのは、希望ではあります。

老後に備えて大事なことは「お金を蓄えておくこと、健康のために努力すること。」と自分に言い聞かせて日々過ごしております。正直、次にどんな車に買い替えるかなんて大した問題ではないです。最期は経済性と実用性を兼ね備え、無駄をそぎ落とした、エブリイのグレードの低いモデルとかになるのかなぁ。スーパーカブもそうですが、最後は自然とこういうのが欲しくなるのですよ。

【10月の走行距離】

クロスカブ  18㎞( 1日)
カブ( JA07 ) 187㎞( 9日)

カブ合計   205㎞ (先月 213㎞) (先々月 255㎞)
自転車    388㎞ (先月 393㎞) (先々月 525㎞)
カリブ    126㎞ (先月 181㎞) (先々月 108㎞)

    合計 719㎞ (先月 888㎞ )(先々月 805㎞ )

10月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて18日、②カブが10日、③カリブが5日でした。

ランニングを軌道に乗せ、60分×7日+40分×1日の合計8日。山歩きは65分を1回。室内でのローラーが60分、45分、30分を3回。まったく運動しない休養日は5日でした。

毎日忙しいですが、上手にやり繰りしております。
Posted at 2025/10/31 23:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2025年06月30日 イイね!

2025年6月のブログ


6月は自宅テラスの増設に振り回され、バタバタと落ち着かない一ヶ月でした。

20年前に現在の家に引っ越した直後に設置したテラスが向かって左半分で、主にスーパーカブが置いてあり、向かって右半分が今回増設したテラスで、クロスカブ置き場になりました。

テラスはポリカではなく交換が容易な波板タイプにこだわりたかったので「YKK 6TC型」を選び、さらに波板は20年前に標準だったミルク色のものを別途自分で取り寄せたものを取り付けてもらい、なんとか違和感なく増設できました。強度アップで柱が太くなっていたりと、さすがに全く同じという訳にはいきませんが及第点の出来と言ったところでしょうか。



今回のテラス増設を通して、この20年で色々と変化を感じました。まず価格が2倍になり、工事費込みでホームセンターの最安タイプで6~7万円だったのが12万円。

次に見積りに来た下請けの職人が頼りない若者で専門性を感じられず、見積りが郵送で届くまで一ヶ月もかかったり、人手不足・後継者不足を実感しました。テラスのラインナップにも変化が見られ、主流はポリカタイプに移行し波板は絶滅寸前で割高になっておりました。

地元ホームセンターのエクステリア部門のレスポンスの悪さ&職人の頼りなさ&見積価格を総合的に判断して、今回初めて神戸のネットエクステリアショップ「エクスショップ」を利用してみました。



テラス増設以外にも擁壁の上に目隠し用のフェンスを設置したかったので、テラスの下見時にフェンス設置の相談&見積もりも同時進行。お隣さんから丸見えなので目隠し用のフェンス設置は長年の夢でした。

これまでずっと、擁壁の上はお隣さんの敷地だと思い込んでいたので「フェンス設置してくれないかな~」と思いつつ我慢していたのですが、数年前に近所の道路の歩道設置に伴い役場の担当者が来て境界の立ち合いがあり、そこで擁壁の上の大部分が自分の敷地であることが判明したのです。

「えっ!自分の敷地だったの… 知らなかった。」という感じでした。
ともかく、歩道を設置するだけでも周辺を巻き込んで面倒でした。



フェンスはエクスショップオリジナル「ミエーネフェンス」高さ800mm×10m。当初は擁壁の端から端までの18m設置する予定でしたが、ある問題が判明し変更となりました。



直前になって擁壁の壁に境界鋲があることに気がついたのです!



この一か所だけ境界がはみ出していることで連続してフェンスが設置できません。当初は「この区間だけ取り外し可能なように出来ないか?」とか考えましたが、常識的には境界を跨ぐような工事の見積もりは絶対不可で、この区間だけ歯抜けのようなフェンスの設置も見苦しいですし、最終的に10mの設置で落ち着きました。



理由は不明ですが、境界の鋲をたどると一部分だけ不自然に出っ張っているのが分かります。昔からの境界がそのまま残り、そこに擁壁が建ち、鋲もしっかり打ってあったおかげで境界が明確に判別可能だったわけです。



建築図面の敷地境界は少しアバウトに記載されているようなので、実際に現地の境界を確認する作業が大切だと実感しましたし、境界や擁壁はトラブルに注意が必要だということも学習しました。



フェンス設置後、こんどは下の隙間が気になったので、自分でオプションの隙間隠しを別途購入しDIYで取り付けることに。エクスショップは送料が高額で却下。別のショップで2m×5枚の隙間隠しを購入。

エクスショップオリジナル「ミエーネフェンス」は YKK「シンプレオ フェンスYL1型」をOEMで販売しているだけなので、隙間隠しはYKK「シンプレオ フェンスYL1型」用でバッチリでした。紛らわしいのがカラーバリエーションの名称を変えてあり、例えば「ノーブルステン」はYKKでは「プラチナステン」となっておりますが商品の色は同色です。


隙間隠しの有無でこれだけ違う

設置で苦労したのが「隙間隠し」には取説が一切付いてこないことで、ネットで検索してダウンロードするのですが、別の取説と勘違いしたりと、面倒で手間取りました。PDFファイル名「XAAAA-K17-578B2」ではなく「XAAAA-K21-517B1」が正解でした。

「隙間隠し」の取付には「ターンナット」を使っており、今回初めてその存在と機構を知り、初めてだと取説だけでは理解が追い付きません。動画で「ターンナット」を学習してようやく取り付けのイメージ&取説が理解できました。



「隙間隠し」設置後、サイドキャップが必要になり別途購入。苦労してダウンロードした取説「XAAAA-K21-517B1」がサイドキャップにはしっかり付いてきました。ちなみにサイドキャップは2個入りなので、余分に買わないように注意してね。






紫外線対策ですだれを設置したり!



増設したテラスの土台のコンクリートを削ったり…

てっきり、横のテラスに合わせて見えないように工夫してくれるかと油断しており、留守中にコンクリ流したので「時すでに遅し」でした。コンクリ用のグラインダーディスク買ってなんとか削れましたが、粉塵がクロスカブに付着したりで大変でした。



ちょっと苦労しましたが、現在こんな感じです。

フェンス設置    工事費込み  15万円
テラス増設     工事費込み  10万円
隙間隠し・キャップ       2万5千円
         
             合計27万5千円


作業者1名で工期3日の予定に対し、実際は2日半で完了。テラスの増設に手間取り半日余分にかかったかたちで、通常は2日で完了し1日は予備日とのこと。テラスの設置は規格サイズをそのまま設置するケースがほとんどのようです。

エクスショップを利用した感想ですが、レスポンスが良く、すべてが早い。価格もホームセンターより1割くらい安かった(テラスのみ・同商品・同作業)。作業は職人次第なので個人差があるかもしれませんが、今回利用した職人はベテランで常識的な方で大きな不満は無かったです。

細かい点は事前に伝え、コミュニケーションをしっかりとることで大きなトラブルは避けられます。安く工事が行なえて総合的に良かったと思っております。

別れ際、カーポートの増設もリクエストしたのですが、このタイプ「YKK 2CP-U」が2017年に廃盤となり、増設は難しく、他の波板テラスは割高で、ポリカタイプを新規に取り付けた方が割安という回答が後日ありました。本当は敷地手前まで延長・増設したかった。



クロスカブを置いてあった場所が空いたので、カリブの定位置を少し後退させ、しばらくはこれで過ごします。このスペースが雨の日に有効なのであまり後退させられないのです。

カーポートをなんとかしたい問題は続きそうです…


【6月の走行距離】

クロスカブ  27㎞( 1日)
カブ( JA07 ) 143㎞( 8日)

カブ合計   170㎞ (先月 137㎞) (先々月 259㎞)
自転車    516㎞ (先月 480㎞) (先々月 505㎞)
カリブ    119㎞ (先月 254㎞) (先々月 123㎞)

    合計 805㎞ (先月 871㎞ )(先々月 887㎞ )

6月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて26日、②カブが9日、③カリブは5日でした。梅雨に入り雨も多かったですが、カッパを着てカブで出かけることがあまり苦にならないので、カリブの出番は少なめ。むしろ雨の日にカリブで出かけると、後々洗ったり・乾かしたりが面倒なのです。その点でもカブは気楽です。

それ以外では、固定ローラーは30分を1回。ランニングは45分と75分を2回。ウォーキングと山歩きは無し。まったく運動しない休養日は2日でした。
Posted at 2025/06/30 23:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2025年05月31日 イイね!

2025年5月のブログ


今年のGWはほぼ予定通り地味に過ごしました。



まずは自転車部屋の掃除と整理整頓。
自転車以外にも車やバイク用品もあったり、意外と時間がかかります。



通勤用のSPDシューズのソールが剥がれてきたので新しく新調&古いシューズを処分。シマノSH-MT52→EX5 SH-EX500 。メルカリでお手頃価格だったので。



ざっと10年の開きがあり、シューズのコンセプトの違いを実感。特に重量が大幅に軽くなっており、履き心地もしなやかで爽快。比較的歩きやすいかも。



台所の換気扇の音が急にうるさくなってきたので、そろそろ交換時期だと判断して新調。20年前に新品を取り付けたはずなので、長持ちした方だと思っております。なので同じパナソニックの金属羽根のタイプをチョイス。FY-25M2→FY-25PM5。



取り付け・取り外しはまったく同じでした。外観の違いもほとんど無く、スイッチが2段階から3段階に替わったくらい。30分もあれば交換できますが、油汚れの処理や掃除の方がはるかに手間でそこが一番のネック。



主にトースト用のオーブントースターを新調。まだ使えておりましたが、これが原因の火事とか若干不安だったのでそろそろ買い替えた次第です。

まさかの1997年製で、28年も使っていたとは自分でも驚いた。買った当時の記憶を思い出したりしていると、逆に手放すのが寂しく感じられる程。2000円程度の商品ですが構造がシンプルなので長持ちするのでしょう。



こちらのSPDシューズもソールが剥がれておりますが、かかと側であること、値段が高額、ということで接着剤で使えるようにならないか試すつもりで処分は一旦保留。貧乏性なのです。



5月5日の子どもの日に浜名湖一周に出かけました。
天気も良く、ようやくGWらしい日でした。



当日はまったり・のんびりと一周するつもりでハイジ号をチョイス。
ホイールが軽量で走りも軽くて楽なのです。



電車がキターーーーーー 
とっさに写真撮ったらエヴァ13号機だった。



新幹線待ちで撮ったけど、フェンスに被ってしっかり写っていない。



謎のアンテナ群。謎のままの方がいいので、あえて何かは調べません!



いつものパルパルを眺めての昼食。
コロナ禍が幻想に感じられる程、普通に戻って、平和な風景でした。



セブンは激込みで商品も品切れ気味。レジの支払い方法がセルフ方式になっていて戸惑いました。コンビニを利用するのは3年ぶりくらいなので!おにぎりは値上げで買うのに躊躇する値段だったので菓子パンにしました。



到着&お疲れ自分。毎度、カリブを見ると安心します。
カバー持参が普通になってきた。



所要時間 2:47分 走行距離53㎞ AV19.0㎞。

「残りの人生であと何周できるのか」しみじみ感じながら走っておりました。

【5月の走行距離】

クロスカブ  20㎞( 1日)
カブ( JA07 ) 117㎞( 6日)

カブ合計   137㎞ (先月 259㎞) (先々月 298㎞)
自転車    480㎞ (先月 505㎞) (先々月 460㎞)
カリブ    254㎞ (先月 123㎞) (先々月 394㎞)

    合計 871㎞ (先月 887㎞ )(先々月 1152㎞ )

5月の走行距離は①自転車②カリブ③カブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて23日、②カブが7日、③カリブも7日でした。GW期間ということでカリブの出番も若干増え、走行距離も比較的多めでした。

それ以外では、山歩きは70分を1回。固定ローラーは50分を2回。久々のランニングは30分を2回。最近始めたウォーキングは時間はまちまちで15分~65分を4回。まったく運動しない休養日は3日でした。



現在の走行距離 277,174㎞。
Posted at 2025/05/31 23:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2025年04月30日 イイね!

2025年4月のブログ


今年のGWは2日~6日までの5日間と短め。有給休暇を1日使い、実質明日からGW突入。外出は特に計画しておらず、自宅の掃除や修繕をメインに過ごし、出かけたとしても浜名湖一周や気分転換で近場の山歩きをする程度かなぁ。

毎年5月が自動車の任意保険の更新時期で、ほぼ1ヶ月前に更新手続きをします。
今年の更新時の年間走行距離が2,646㎞と、ここ数年は3,000㎞以下で推移。

ファミリーバイク特約でバイクの保険も兼ねて¥28,000程度なのは、20等級で車両保険に入っていないから。月平均¥2,300をバイク2台と車1台の3台分で割ると1台あたり780円。これくらいの保険料なら許せる範囲で、特にバイク2台の保険料はリーズナブルで助かります。

さらにバイクは自動車税も安く維持費が安い。極めつけは驚異の低燃費でガソリン代の出費が少ないのが超魅力的。それでも軽のスポーツカー並みの加速で楽しめるスーパーカブJA07。

まあ自転車はそれ以上にお金がかからないのですが。



GW期間中の掃除・修繕に先立って片付けを始め、以前交換したクロスカブの古タイヤ2本を処分しました。



滅多に行わない作業で、初めは不慣れで時間がかかり効率が悪いですが、次第に上達していき、2本目の処分は倍以上のスピードで行えました。ハサミよりもカッターが楽で速く、カッターでの切断はタイヤを割きながら切り込むのがコツでしょうか。ハサミは100円ショップのだと厳しく、専用品だともしかしたら楽で速いかも。



GP-5を実際に処分して感じたのは、作りが堅実で頑丈で、安物中華タイヤとはかなり違うということ。その分処分も大変なのですが、タイヤへの信頼性・安心感は確実に上がりました。金属のビードワイヤーは資源ごみへ、トレッドゴムは燃えるゴミへ出しました。



クロスカブのデジタルタコメーターの電池が切れたので交換。JA07に乗る機会が増え、その分クロスカブの出番が半減し、そのせいもあり電池は1年4か月持ちました。



タコメーターの性能は安定しており十分使えます。アイドリング状態を目視で知れる安心感は絶大で、始動時や信号待ちで、やはりタコメーターがあると安心。



庭の貼り替え用に芝を買ってきて、水をやったりして育てている最中。
一見枯れているみたいですが、気温上昇に伴い次第に緑化していきます。

隣の家の木の成長に伴い、庭の日影が多くなってきて、芝が育ちにくくなって困ります。場所によっては3年ごとに貼り換えないと厳しい。



空いた穴から蚊が入ってくるので網戸の網を張り替えました。頑張って2枚交換。しわにならないように張るのが難しいですが、たとえ失敗しても、直ぐに気にならなくなるのが常なので、多少のしわくらい平気ですよね?

こんな風に片付けしたり・網戸を張り替えたりできるのはモチベーションが高い証拠で、この状態をキープできるといいのですが。

【4月の走行距離】

クロスカブ    54㎞( 2日)
カブ( JA07 ) 205㎞( 7日)

カブ合計   259㎞ (先月 298㎞) (先々月 175㎞)
自転車    505㎞ (先月 460㎞) (先々月 500㎞)
カリブ    123㎞ (先月 394㎞) (先々月 167㎞)

    合計 887㎞ (先月 1152㎞ )(先々月 926㎞ )

4月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて23日、②カブが9日、③カリブは5日でした。今月は走行距離では、車の2倍バイクに乗り、バイクの2倍自転車に乗っている計算です。

それ以外では、山歩きは70分を2回。固定ローラーは無し。ランニングも無し。まったく運動しない休養日は6日でした。
Posted at 2025/04/30 22:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記

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