• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@のブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

2024年7月のブログ。


暑いです。忙しいです。忙し過ぎて6月分の給料を引き出す余裕が無く、結局、そのまま一ヶ月経過してしまいました。いよいよ現金が少なくなってきたので、そろそろ銀行に行かなければ… 普段の買い物は現金オンリーなので。

ショートメール・通話専用のガラケー愛用なので、当然キャッシュレス決済とは無縁です。キャッシュカードでの支払いも基本的にネットショッピングやチケットに限定しております。これでまったく不便だと思いませんので今後もこのスタイルでいきます。

そうそう、初めて新千円札を受け取って、若干動揺しました。
デザインが大きく変って、無意識的に違和感や拒絶反応が起きたのか?
札の感触も、コシがあって、折り畳みにくく、違和感ありました。



忙しくてもオイル&エレメント交換はしっかり実施。
半年で1,328㎞しか走行しておらず、若干勿体ない気がしなくもない。



オイルもグレードダウンしないで、今まで通り「シグマパワークリンSP」を継続使用。若干値上がりしておりますが、それでも安い。アマゾンのレビューを見る限りでは、評判も良好で、ユーザーも増えているような印象。性能・価格共に不満無く、コスパ最高なので、このままずっと販売継続を願っております。



そして本日、久しぶりにカインズ&ベイシアに行ってきました。田舎ということもあり、真夏の猛暑でも比較的平気でバイクに乗っていられることを再確認。

ガッツリ買う予定だったので積載性でクロスカブで出動。JA07はキビキビとよく走って楽しいのですが、サスペンションや足回りが貧弱なので、あまり積載したくありません。2台のカブ、自然と使い分けが出来て重宝しております。

炭酸飲料は ほぼチェリオのライフガードしか飲みません。
ベイシアが最安で一本95円なので毎度箱買いします。



外気温37度、片道50分連続走行して帰宅直後で約90度。市街地を抜けるとほぼノンストップで、山間部で川沿いだったり日陰も多く、油温もこの程度しか上がりません。もっとも、巡航速度が50キロ前後で、出してもせいぜい60キロ程度なので。

やはり油温計があると安心できます。特に真夏の猛暑日は。
同じ油温計をJA07にも取り付けたいのですが、なぜか欠品が続き入手困難。

7月の走行距離】

クロスカブ   87㎞( 2日)
カブ( JA07 ) 239㎞( 9日)

カブ合計   326㎞ (先月 147㎞) (先々月 433㎞)
自転車    577㎞ (先月 471㎞) (先々月 452㎞)
カリブ    256㎞ (先月 280㎞) (先々月 227㎞)

    合計 1159㎞ (先月 898㎞ )(先々月 1112㎞ )

7月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて20日、②カブが11日、③カリブは8日でした。

それ以外では、ランニングが1回で110分走り、山歩きは無し。固定ローラーは2回で100分、一回平均50分でした。全く運動しない休養日は6日。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で64.2㎏。

気温が高い日が続き、しかも気温があまり下がらないので、運動するには厳しい環境で、特にランニングは難しい。暑さ的には、やはり自転車の方が断然楽です。それでも長時間乗るのは難しく、体重がじわじわと増加しており、ボーダーの65.0㎏を超える日も出てきました。

さらに無茶苦茶暑い日が続いているので、試しに朝練始めてみました。今週から、時間があれば朝の5時頃から自転車で走っております。日の出前の山間部の川沿いは涼しくて、車も全然走っておらず、安全で快適です。
Posted at 2024/07/31 23:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年06月30日 イイね!

大雨の爪痕から1年。


2023年6月の大雨から1年経過。

その大雨による土砂災害の通行止めですが、被害が大きな場所では現在も通行止めが続いており、不便で困っております。林道以外の主要道路で少なくとも2か所が現在も通行止めという状況です。





2024年4月の段階で土砂はきれいに取り除くかれておりましたが、なぜか通行止めは解除されておりません。てっきり5月のGWには開通すると思っていたのですが…。

路肩壁の苔の生え際に土砂の後が生々しく残っております。





同じく2024年4月。

沢に沿って上流からコンクリ壁が埋まるほどの大量の土砂が流れていたことが分かります。運悪く車が通っていたらヤバかったですね…。





同じく2024年4月。

規模が大きく土砂が大量だったことがよく分かります。
復旧中、大型ダンプが頻繁に通るようになり、道が狭いので大変。



このように、2024年6月30日現在も通行止めは続いております。道路自体はキレイに復旧しており、通れそうに思えるのですが、なぜなのか理由は不明。電柱が傾いたままですが、そのせい?

最近、人や自転車なら問題なく通れそうでも、一律に通さない通行止め現場が増え、融通が利かなくなった印象があります。しかも上から目線で高圧的な感じがしなくもない。

安全はもちろん大切ですが、道路なんだから車や人が通ってこそ存在意義があると思え、過剰なコンプライアンス重視のようにも思えるのです。厳し過ぎる公園のルールもそうですが、なんだか本末転倒な気がしなくもない。

ともかく、主要道路が1年も通れないのは異常なのに、それが普通になりつつある日常。自然災害のスケールが変化し、公共インフラの維持・管理は相当大変な時代に突入した感があり、ますます不便になっていきそうな嫌な予感。



復旧に1年以上かかると、再び梅雨の大雨~台風シーズンがやってきて災害が繰り返される恐れもあり、最悪、何年経っても復旧しない可能性が出てきます。



ここは、まさにそんな現場。幸い林道なので影響は限られますが、何年も手付かずの放置状態で復旧の気配すらありません。なので年々荒れてきており、去年は自転車を押して歩けていたルートが今年は厳しくて通れず、別のルート開拓も大変で、苦労してなんとか渡りました。ここは自転車ならギリギリ通れますが、残念ながらバイクは無理です。



軽トラすら通らない道路は荒れ果て、全面舗装でも路面は荒れ放題で、以前のようなきれいな舗装路をスリックタイヤで走るのとは一変し、MTBでアドベンチャー的に走ることになります。林道にしては行程が長く、貴重なコースなのに、このような状況なのが残念。

【6月の走行距離】

クロスカブ   20㎞( 1日)
カブ( JA07 ) 127㎞( 4日)

カブ合計   147㎞ (先月 433㎞) (先々月 386㎞)
自転車    471㎞ (先月 452㎞) (先々月 455㎞)
カリブ    280㎞ (先月 227㎞) (先々月 108㎞)

    合計 898㎞ (先月 1112㎞ )(先々月 949㎞ )

6月の走行距離は①自転車②カリブ③カブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて18日、②カリブが10日、③カブは5日でした。今月はカブよりもカリブの使用頻度が上回る珍しい状況で、要因は家の不用品の処分で大量の粗大ごみ・可燃ごみの運搬で車の出番が増え、カブで出かける機会も少なかったから。

それ以外では、ランニングが2回で130分走り、山歩きは1回で2時間。固定ローラーは6回で270分、一回平均45分でした。全く運動しない休養日は4日でした。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で63.3㎏。

今月、ランニングが少なかったのは、6月初旬に自宅の階段で滑って転び、腰の上の背骨を打ってしまい、大事をとって負担の少ない自転車メインの運動に切り替えたから。幸い、打ち身・打撲の痛みだけで済み、神経的な痛み・ダメージは現れず、日常生活に支障なく過ごせ、現在は元の状態に回復しております。

転んで打った直後は、場所が場所だけに「下半身麻痺したらヤバイ!」と、とっさに頭をよぎり、その後数日は痛みもあり、様子観察しながらヒヤヒヤしておりました。まさか自分が階段で転ぶとは思っていなかったので心理的にも少しショックでした。よぼよぼの高齢者が転ぶというイメージだったので…まさか自分が…。

転んだ原因は、寝起き直後でぼーっとしていたこと、履いていたスリッパがダイソーで買った安物だったので買ってしばらくして破れ、そのまま履いていてその破れが起因で階段で滑ったという感じです。これに懲りてスリッパは100円ショップではなく最低でもカインズ等のホームセンターで買うことにします。



それにしても今回の件は良い教訓となりました。有益な、俗にいう「ヒヤリ・ハット」ってやつです。五体満足で日常生活を送れることがどれだけ有り難いか身に染みて実感させられました。同時に「元気なうちに家のかたずけをしておかなければ!」という切実な危機感も沸き起こり、それで家の不用品の処分実行に火が付き、大量の粗大ごみ・可燃ごみが出てしまい、カリブの出番も多くなりました。自転車積んでの遠征も数回ありました。

冷静になって、ふと思ったのが、「普段から運動していたおかげで、打ち身だけで済んだのかもしれない」と。以前、王滝100㎞の競技中の下りで前方宙返りして背中を強打したことがありますが、この時も打撲・打ち身だけで済み、もしかしたら肋骨にひびが入っていたかもしれませんが、ともかく一切病院の世話にならず一ヶ月ほどで回復しました。

本日、27日ぶりに70分ランニングしてきましたが、多少のブランクこそあれ、違和感や痛みは一切無く、以前の状態と全く変わりなく安心しました。健康のありがたみを実感しており、明日も雨予報ですが、カッパ着てジテツーするかもってくらいモチベーションアップ。
Posted at 2024/06/30 23:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年05月31日 イイね!

3年ぶりだよ浜名湖一周。


今年のGWは、前半3日と後半4日に分かれて休みが分散したこと、しかも前半3日と後半1日が休日出勤だったことで実質3日しか休みがなく、全然GWぽくなかったです。いつもの週末と変わらない過ごし方でした。



それなので、5月の中旬でしたが、GW気分で、久しぶりに浜名湖を一周してきました。大雨の影響でしょうか、工事での迂回箇所が2か所あり、激坂だったり、遠回りだったり、想定外でした。



写真に写っているランニング中の方、すれ違いざまに少しだけ会話したら、なんと浜名湖一周中でした!最短でも50㎞あるので、せいぜい20㎞しか走れない自分には到底無理。「一度、走るよりものんびり歩いてみたい」かな。



自転車での浜名湖一周は約3年ぶりでした。前回はコロナ真っただ中で舘山寺なんか閑散とし、まったくの別世界でした。この日は絶好の行楽日和で非常に賑わっており、活気があってコロナ前に完全に戻ったような印象でした。

舘山寺のホテル街も少し様変わりし、キャンプ場やホテル併設のドッグランなんか出来ておりました。ペットブームが随分定着した印象で、犬と一緒に車で出かけるスタイルも日常的になってきましたね。

あと、キャンピングカーも随分増えてきましたね。高速では必ず見ますし、一般道でも通勤で走っているハイエースのキャンパーとかも見ます。ルーフテントも以前に比べて見る機会が増え、カーライフも多様になってきました。

やはり、道の駅の充実と車中泊を楽しむ文化の浸透が大きな要因でしょうか。



今回はカバー持参で紫外線や黄砂対策もバッチリ!
カリブってバレないのもいい。



浜名湖はロードバイク以外でのんびり走っているサイクリストも多く、そこも好き。普段、見かけるのはロードバイクばかりで、しかも有名ブランドの高額な自転車ばかりが目立つ。


【5月の走行距離】

クロスカブ   136㎞( 2日)
カブ( JA07 ) 297㎞(11日)

カブ合計   433㎞ (先月 386㎞) (先々月 418㎞)
自転車    452㎞ (先月 455㎞) (先々月 320㎞)
カリブ    227㎞ (先月 108㎞) (先々月 253㎞)

   合計 1112㎞ (先月 949㎞ )(先々月 991㎞ )

5月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて16日、②カブが13日、③カリブは8日でした。今月はGWで出かける機会が若干増え、全体の数字にも表れております。それにしても毎月の数値がほぼ安定しており、いかにワンパターンな生活をしているか実感させられ、自分でも苦笑い。

それ以外では、ランニングが5日間で400分走り、一回平均80分。山歩きは2回(合計4.0時間)。固定ローラーは3回だけで、一回平均47分。全く運動しない休養日は本日を含めて5日でした。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で63.5㎏。

ランニングですが、2時間程走れるようになってからは頭打ち状態が続き、間隔が空くと体力も衰えてしまい、正直、現状維持で精一杯です。久しぶりなのに2時間とか無理して走ってしまうので、故障しないか心配でもあります。

根本的に時間的余裕がないので、走る頻度が少なすぎて、長時間走る時間の確保も難しく、相当工夫したり、モチベーションも高くないと難しい。それに、回復に時間がかかるのであまり無理もできないというジレンマ。



最近弱気で、平均寿命まで生きられる自信がないので、60歳からの年金の繰り上げ受給を真面目に考えております。そして60歳以降も年金受給しながら緩めに働く、というプランがいいかも。

体力的に下降線をたどっているという自覚と危機感だけは強い。
Posted at 2024/05/31 23:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年04月30日 イイね!

2024年4月のブログ




中島みゆきのコンサートチケットが落選続きで凹んでおります。
大阪と東京のすべての公演に応募し、全て落選。マッチングもすべて落選。

4年前の2020年の大阪公演は、公演3日前に延期のメールが突然届き、その後中止となり、それ以来久しぶりの公演という事で期待していたのに…

明日5月1日、最後の望みのマッチング受付が始まりますが、宝くじに当選するくらいの確率でしょうから既に諦めております。結果は5月11に判明。それよりも、次の公演に期待しております。

※追記 5月11日にマッチングの抽選結果「落選」のメールが届く。



しかし「心音」は一度生で聴きたかった。

春なのに ため息 またひとつ


【4月の走行距離】

クロスカブ   85㎞( 2日)
カブ( JA07 ) 301㎞(11日)

カブ合計   386㎞ (先月 418㎞) (先々月 326㎞)
自転車    455㎞ (先月 320㎞) (先々月 340㎞)
カリブ    108㎞ (先月 253㎞) (先々月 234㎞)

   合計 949㎞ (先月 991㎞ )(先々月 900㎞ )

4月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて18日、②カブが13日、③カリブは3日でした。

それ以外では、ランニングが3日間で255分走り、一回平均85分。山歩きは1回(3.0時間)だけ。固定ローラーは2回で、一回平均53分。全く運動しない休養日は5日でした。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で63.9㎏。



カリブのデフオイルを交換したので近々整備手帳にアップします。

今月も忙しくて、余裕がありません。
Posted at 2024/04/30 23:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年03月31日 イイね!

2024年3月のブログ


本日、スーパーカブで山歩きに出かけてきました。春らしい陽気で桜も咲いており絶好の行楽日和でした。黄砂の影響を考慮し、自転車ではなくカブ+山歩きの組み合わせにしました。



バドミントンがしたくなるような場所。



昼食はツナマヨとアップルパイ。



クロスカブの走行距離が20,000㎞を超えました。2020年8月の購入から3年6ヶ月経過し、このペースなら10万㎞到達は18年かかる計算です。

乗りつぶすにはちょうどいいペースかな。



灯油30L+買い物2袋バージョン。
普段は日常使いメインのクロスカブ。



ですが、クロスカブで久しぶりにプチツーリングに行ってきました。

山歩き用の下見を兼ねた探索でしたが、予想外に林道網が発達しており、ダートも走れて充実した日でした。JA07のタイヤと足回りでは絶対厳しいので、クロスカブで来て正解でした。



去年の夏のことですが、昼間に気温が10度くらい一気に下がり、突然、5分程の間、100円硬貨くらいの雹が降ってきて、縁側の屋根の波板に穴が空きました。

その後、修理せずそのまま放置していたので強風などで被害が広がり、現在はこのように無残な姿になっております。



このとき、カリブのカバーも雹で破れて無残な姿に。

人に当たったら危険なレベルのサイズだったのでビビりましたが、ニュース等でまったく話題にならなかったので、多分極地的だったのでしょう。

ともかく異常気象の影響が身近で具体的になり、他人事ではないですね。
山間部なので竜巻の心配や台風時の風の影響が少ないのは利点で助かってます。



予備のカバーに交換して現在はこんな感じ。
黄砂の影響も見過ごせないのでもはや車のカバーは必須です。
カバーする習慣にしてから洗車回数が極端に減り、慣れると楽です。



カブ2台も常にカバーをかけており、屋根+カバーで万全です。



最近、ピットワークNC81を買いましたが、以前とパッケージの違いに気がつき「もしかして偽物を買ってしまったのか?」と不安に駆られ、念の為に地元の日産ディーラーに問い合わせてみました。

NC81の外箱のNISSANのアルファベットの文字が以前は大文字だったのが小文字に変っていたのです。担当者は丁寧に対応してくれ、実際に現物を確認しに行ってくれ「最新のものは小文字になっている」ことが確認でき、同時に、NC81の偽物についても「聞いたことが無い」とのことでした。

メルカリやヤフオクで買う機会が増え、警戒せざるを得ません。
固定電話は怪しい電話しかかかってきません。世も末なのか?



3年ぶりくらいにカリブで高速を走ってきました。
高速走行に耐えられるかの確認と遠方への買い物ついでの気分転換。

この日は土砂降りでしたがタイヤ新品+フルタイム4WDの恩恵で安心して走行できました。ただ、トラックの水しぶきで視界不良になるのが怖かった。
もしワイパー故障したらと想像すると怖すぎる、高速の土砂降り。

カリブは調子いいので100キロ巡行は余裕です。

【3月の走行距離】

クロスカブ  188㎞( 5日)
カブ( JA07 ) 230㎞( 6日)

カブ合計   418㎞ (先月 326㎞) (先々月 354㎞)
自転車    320㎞ (先月 340㎞) (先々月 295㎞)
カリブ    253㎞ (先月 234㎞) (先々月 226㎞)

  合計 991㎞ (先月 900㎞ )(先々月 875㎞ )

3月の走行距離は①カブ②自転車③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて12日、②カブが11日、③カリブは7日でした。

それ以外では、ランニングが7日間で588分走り、一回平均84分。山歩きは軽めを3回で合計9.0時間。固定ローラーは4回で一回平均53分。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で63.7㎏。

全く運動しない休養日は7日と多めでした。忙しかったのも理由の一つですが、それ以上に疲労感やストレスでモチベーションが上がらなかったから。

実感として、体力が衰えていくメカニズムは、回復力が低下することで回復時間が長くなり、自ずと運動量・運動負荷が低下していくことです。正直、現状維持で精一杯です。
Posted at 2024/03/31 23:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記

プロフィール

「2025年5月のブログ http://cvw.jp/b/1648221/48461208/
何シテル?   05/31 23:48
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation