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2024年02月29日 イイね!

2024年2月のブログ


明日から3月ということで、早咲きの桜が咲いていたり、少しずつ春っぽくなってきましたね。

この冬は自転車に代わってランニングに切り替えた効果で、酷い霜焼けにならずに済んで助かりました。冬の自転車は手足には非常に厳しいという事がよく分かりました。



既に整備手帳にアップしてありますが、今月はパワーウィンドウが故障したおかげで、みんカラらしい作業が行なえ、久しぶりに整備作業の充実感を味わえました。



後日、その故障したパワーウィンドウレギュレーターを分解・清掃してみましたが、結局モーターは動かず、そのときにテスターリードの断線を発見し、後日リードのみ買い替えました。テスター本体は安物ですが、意外にも耐久性が高くてまだ現役です。



いつ購入したのか憶えていないくらい古い、パワステポンプのガスケットキットの在庫があり、既に賞味期限切れかもしれないので、スペアのパワステポンプ(元はこちらが付いていた)を使ってOHに挑戦してみました。



苦労した点は、締め付けトルクが大きく、その割に本体が小さいので大きな力がかけにくくて苦労しました。



小型のバイスと長いパイプ棒を使ってなんとかしのぎました。



軽いノリで始めたのですが、サクサク分解でき、後戻りできなくなり、ガスケットを全て交換して最後まで完結させました。

いつか、パワステポンプを入れ替えて動作確認をしたいですが、いつになることやら…。



事前準備無しで、すんなり上手くいったのは、道具が一通りそろっていたからで、それにいつの間にか経験値も上がっており、この10年間の積み重ねは大きいと、思いがけず実感しました。やっぱり、安物でも道具は大事で、無いと作業ができませんから。

片道45分くらいの場所にアストロのショップが出来たのも大きく、作業を中断してバイクでサッと買いに行けるのは有難いです。



話は変って、17年間の自転車通勤を支えてくれた防水バッグのバックルが壊れたので、この機会にバッグを買い替えました。

これまで、バッグはオルトリーブのバックローラークラシックの黒を使っており、防水性能は完ぺきで、使い勝手も抜群で、さすがドイツ製だと唸らせる高品質・高性能の自転車用バッグ。

今回も全く同じバックローラークラシックを選び、色違いでグレーにしました。18年経っているので細部がアップデートしており、弱点が的確に改善され、さすがだなぁと感心。



古いバッグは今後も使うつもりで、バックルを交換・修理しました。オルトリーブのバッグはスペアパーツが豊富なので修理は容易なのですが、価格が高いのがネックなのです。



それで今回は、アマゾンで1000円程の社外品のバックルを使って修理しました。
[サムコス] サイドリリースバックル PPベルト ベルト送り 10セット 25mm×10m



こんな感じで、ネジ止め式からベルト送り式に変更しましたが、使い勝手もバッチリで、これはこれでいい感じに仕上がり大満足で、バッグ本体を買い替える必要がなかったくらいの出来栄えでした。

【2月の走行距離】

クロスカブ  123㎞( 4日)
カブ( JA07 ) 203㎞( 6日)

カブ合計   326㎞ (先月 354㎞) (先々月 459㎞)
自転車    340㎞ (先月 295㎞) (先々月 468㎞)
カリブ    234㎞ (先月 226㎞) (先々月 237㎞)

  合計 900㎞ (先月 875㎞ )(先々月1,164㎞ )

2月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて13日、②カブが10日、③カリブは9日でした。

それ以外では、ランニングが7日間で615分走り、一回平均88分。全く運動しない休養日は4日でした。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で64.0㎏。



今月は山歩きは軽めのを一度だけ。林道を走るトレランにも一度挑戦。会社までの往復をランニングで試してみましたが、自転車で片道25分に対してランニングは片道60分で、自転車と全く同じコースで往復120分ジャストでした。これなら通えなくもない感触でしたが、10分程度の休憩では流石に帰路はダメージが大きく、まったく余裕はなかったです。

ちなみに電車で通勤した場合、乗っている時間は往復30分程度ですが、田舎なのでダイヤが1時間に一本しかなく、待ち時間や徒歩を含めると40~50分程度かかる計算になり、時間的にはランニングと然程変わりません。

最速なのはマイカー・バイク通勤の15分、自転車通勤が25分と、明らかに電車より時間効率がいいです。

実は…浜名湖一周とか琵琶湖一周を徒歩で踏破してみたい野望があります。あと旧東海道踏破も憧れます。定年後の楽しみとして取っておくのもいいのですが、その頃に元気で生きている保証もなく、元気な今のうちに挑戦しておいた方がいいような気もします。

自然災害等も含めて将来のことは不確定なので、本当にやりたいことはやれるうちにやっておくのが一番確実だからです。

バッグ4ケになったこともあり、これでいつでも自転車旅行に出かけられます。
ふらっと、2週間くらいでもいいのでNZにもう一度行きたいなぁ。
Posted at 2024/02/29 23:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2023年12月31日 イイね!

2023年12月のブログ。


2023年12月31日現在 走行距離 273,427㎞

今年1年間のカリブの整備状況は、半年ごとのオイル交換、ドラレコ取り付け、タイヤローテーション、バッテリー交換、ライセンス灯の修理だけでした。来年には車検があるので、春~夏・秋にかけてしっかり整備していくつもりで、とりあえずは30万キロまでは継続して乗るつもりでいますが、年間2,500㎞しか走らないので、このペースではあと10年はかかりそう。先は長い。

月数回しか乗りませんがカリブの調子はいいです。バッテリーの劣化だけは避けられないので、3ヶ月ごとの充電器での充電はかかせません。あと、PWは使わないと動きが渋くなるので、乗る度に開閉させます。特に運転席以外の3窓。

年間2,500㎞の走行距離だと半年ごとのオイル交換がもったいなく感じられます。
ただ、1年スパンだと怖いのも事実なので、ここは無難に半年ごとをキープ。

タイヤは既に注文してあるので来月中には交換できるかと。

【12月の走行距離】

クロスカブ  237㎞( 8日)
カブ( JA07 ) 222㎞( 5日)

カブ合計   459㎞ (先月 414㎞) (先々月 542㎞)
自転車    468㎞ (先月 570㎞) (先々月 556㎞)
カリブ    237㎞ (先月 85㎞) (先々月 149㎞)

  合計 1,164㎞ (先月 1,069㎞ )(先々月1,531㎞ )

12月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて16日、②カブが13日、③カリブは7日でした。

それ以外では、ランニングが9日間で730分走り、一回平均80分。山歩きが2日間で265分、一回平均132分歩きました。全く運動しない休養日は、本日を含めて3日でした。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で62.9㎏。これだけ有酸素運動を継続するとやはり調子が良く、体重の軽さも実感でき、呼吸も楽です。

年々寒さに弱くなっており、自転車で長時間走るのが難しいので、今後は寒い時期はランニングの頻度を増やしていくつもりで、年間を通してもランニングを継続していく予定です。ジテツーの代わりにランニングで楽に通勤出来るくらいのレベルに達し・維持できたらいいかも。


自転車でのアプローチを試みるも、この日は疲労困憊と時間切れで一旦退散。

山歩きは、遅い集団やらハイカー同士の挨拶が面倒なので、人気が少ないローカルな山を中心に、時には走ったり、新たなルートを探したり、既成概念に囚われることなく自由な発想で山歩きを楽しみたいと思っております。最近気になっているのが、新東名下り菰野付近から見える、起伏が激しい鈴鹿山脈南の山々で、「一度登ってみたいなぁと。」仕事で通る度に思います。


後日、クロスカブでリベンジを果たす。この後、山歩きを満喫できました。
荒れた林道もへっちゃらで、駐車スペースも気になりませんし、山登りのアプローチにもってこいのカブシリーズ。

【2023年度 1年間の走行距離】

クロスカブ  5,000㎞
カブ( JA07 ) 1,896㎞(6月~約半年)

カブ合計    6,896㎞
自転車     6,355㎞
カリブ     2,415㎞

     合計15,666㎞

1年間では①カブ②自転車③カリブの順になり、カブと自転車は同じくらいで
それぞれカリブの約2.5倍。
Posted at 2023/12/31 19:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2023年10月31日 イイね!

『10月の出来事あれこれ』


ブログタイトルが『〇〇月の出来事あれこれ』の場合、忙しくて書く余裕がないのです。今月の出来事を適当に紹介することで、なんとかノルマだけを達成させている感じです。



「さよなら旧G1オイル」

今回のクロスカブのオイル交換で、とうとう旧G1オイルの在庫が切れました。次回からどうしようか少し悩みます。とりあえず、安くて無難なモノタロウの10W-30か、それとも新G1を試しに使ってみるか?です。



今回エレメント&パッキンも同時交換したのですが、交換後なぜか、パッキンがかんでいる訳でもないのにオイルが滲んでくるのです。

原因を色々考えて出た結論は、元々構造的に加工精度とパッキンの精度を要求され、車のフィルターのように締め付け加減だけ注意すれば済むシンプルな構造ではないから。

やはり切削加工精度のバラつきがあって、私の個体はパッキン部のクリアランスが若干広めで、パッキンそのものの個体差も影響しているのかもしれません。フィルターキャップ側なのかエンジン本体側なのか分かりませんが、とにかくクリアランスが広いのだと結論づけました。実際にクランクケース交換の事例があるようなのでリコールに近いようなやや重大な欠陥だと思います。

対策として、交換時はパッキンにエンジンオイルではなくグリスを塗布するのがベターで、パッキンの内側(フィルターキャップのミゾ)にもグリスを塗るのが効果的ではないかと考えました。

※2023.11.27追記
後日、実際にグリスを塗って検証しました。多少にじみは緩和されましたがグリスだけでは完全に止めることは出来ませんでした。その後、シールパッキンブラックをキャップの接地面に塗布しましたが、これでにじみは完全に止まりました。

もしかしたらキャップを新品に交換すると改善するかもしれませんが、フィルター交換はせいぜい1年ごとなので、少し面倒ですが液体ガスケットを塗布しながらこのまま使い続けるつもりです。



「クロスカブのグリップヒーターが温まらない」

昨年取り付けたばかりのUSB 5V タイプの中華製格安グリップヒーターが早くも故障なのか?なぜか電源がはいりません。どうやら片側だけ断線しているようで、ハンダでくっつけましたが結局直りませんでした。



メルカリでカバーだけ買ってみましたが、これも電源が入らず、どうやら故障の原因は他にありそうで、コンセントから電源をとってみるとしっかり温まりました。なんと!ハンダで断線修理したカバーも温まりましたよ。そうなると怪しいのが、『デイトナ製 電源一括管理「D-UNIT」』。

テスターで調べたいのですが忙しくて未実施。
現在、クロスカブはグリップヒーターが使えない状態です…。

後々面倒なので、最初からホンダ純正を取り付けるのが無難かも。



※2023.11.04追記
3連休ですが仕事が忙しく、3日とも半日程度出勤せざるを得ない状況。それでも時間が出来たのでグリップヒーターの不具合原因をテスターで調べました。

最も怪しかった『デイトナ製 電源一括管理「D-UNIT」』ですが、3系統の配線の1つが死んでいましたが、グリップヒーターに接続しているUSBコネクターの電源は正常でした。ちなみに1つが死んでいる原因は不明。なぜだ?

そうなるUSBコネクターが怪しい。グリップヒーターの電源スイッチをUSBポートに差し込む向きを反対に差し替えてみたら正常に動作することが判明。どうしても右手の親指でスイッチを押したいこともあり、ずっと同じ向きに挿していたので気がつきませんでした。やはり元の向きに戻すと点いたり点かなかったり不安定で、原因はここで間違いないでしょう。



結局、原因はUSBコネクターの差し込み口の接触不良でした。このUSBポートもデイトナ製。デイトナの電気製品の品質は不安定だなぁ。

これでクロスカブもグリップヒーターが使えるようになり、寒くなる前に間に合って良かった。しかし…スーパーカブのグリップヒーターとの性能差が大き過ぎて正直交換したい気分。あっちは10秒程度で温まり始め、しかも圧倒的に暖かい。価格も3000円以下と安いし。軍手とハンドルカバーで真冬を乗り越えられそうな頼もしい性能。まあ、寒い日はスーパーカブに乗れば済むんだけどね。



「スーパーカブのグリップヒーター」

スーパーカブに先月取り付けた直付け式12Vのグリップヒーターですが、実際に使ってみましたが中々いいです。暖かさは十分で、最大にすると温度が上がり過ぎるのか焼けたようなニオイが漂ってきて、それ以来、怖くて最大モードでは使っていません。三段階の中間で十分暖かいので、一応これで満足しておりますが、まだ信頼はしてはおりません。

通勤時にグリップヒーターが原因で火災とかエンストとか勘弁して欲しいので。

2023.11.27追記
寒くなってグリップヒーターを使う頻度も増し、動作は安定しており、性能にも大満足。耐久性は不明ですが性能はいいです。



「土砂崩れで通行止め、その後」

10月に入り、大型ダンプが行き来するようになって、どうやら復旧が始まったようです。台風シーズンが過ぎるのを待っての復旧なのでしょうか。







ともかくこんな様子で、スケールが大きいので開通はいつになるのやら。



「こんな土砂崩れもあったよ」

久しぶりに林道を走りに行ったら、ここも規模の大きな崩落がありました。
自転車はここに残し、ここからは徒歩でウォーキング。







そんなつもりは無かったのに、2時間20分も歩く羽目に…

「ファンヒーターが高いのでメルカリで中古を買う」

20年近く使ってきたファンヒーターを昨年3台処分して、1台しか買い足してなかったので、今年は2台買い足すつもりでいましたが、なんか1.5倍くらい高いぞ!
ネットよりも地元のホームセンターの方が安い傾向なので行ってみましたが、やっぱり今年は1.5倍くらい高い。

結局、メルカリで2、3年落ちの美品のファンヒーターを半値くらいで2台買いました。そのうちの1台が運搬途中で角が凹んだようで、私も凹みました。面倒なのでヤマト運輸には知らせず、そのまま使っております。ファンヒーターは凹みやすいので運搬は要注意です。



「カリブのタイヤローテーションしたよ」

従来ならそろそろ新品に交換していてもおかしくはない頃ですが、全然乗らないので溝はまだ残っております。タイヤ価格も全般的に高めで、ブルーアースもモデルチェンジして値段設定も高くなった印象。後継モデルはGTになるのかな。次は久しぶりにミシュランにしようかな、とボチボチタイヤ交換も検討中。



フロントタイヤのエッジの摩耗が気になり、もう少し乗るつもりでローテーション。とりあえず価格推移を様子見しながら、手頃なタイヤがあれば買うかも。

カリブのタイヤサイズ「185 65 R14」は年々選択肢が少なくなっており、在庫も少ない印象で、以前よりも入手しづらくなった印象はぬぐえません。


【10月の走行距離】

クロスカブ  235㎞( 4日)
カブ( JA07 ) 104㎞( 6日)

カブ合計   339㎞ (先月 542㎞) (先々月 711㎞)
自転車    685㎞ (先月 556㎞) (先々月 712㎞)
カリブ    149㎞ (先月 131㎞) (先々月 108㎞)

  合計 1,173㎞ (先月 1,229㎞ )(先々月1,531㎞ )

10月の走行距離はダントツで①自転車②カブ③カリブの順で、乗車日数は①自転車が最も多くて27日、②カブが10日、③カリブは7日で、走行距離も149㎞足らず。先月同様、本日マイカー通勤して若干の距離を稼ぎました。

今月は気候的にも恵まれ、雨が少なく、自転車通勤での走行距離も増え、その結果が数字に顕著に現れました。それに比例してカブの数字も減っており、カリブは100㎞台と低迷し相変わらずといった感じ。

自転車通勤での走行距離が増えた理由は、仕事が忙しく、生活全般的に時間的余裕がなく、通勤以外で自転車に乗るのが難しいので、積極的に通勤で自転車に乗った結果。土日連続で休日出勤したのも10年ぶりくらい。一旦帰宅して会社まで2往復も何度かありました。

職場の健康診断が無事終了。朝食抜きで体重63.5㎏でした。まだ検査結果は届いていませんが、健康状態はまずまずでも、なにかしら引っ掛かるのがここ数年の傾向。基準が厳格になったことで微妙に引っ掛かる項目もあり、その場合、数値そのものが大きく変化していなければあまり気にしなくてもいいと、最近はそう考えるようになりました。
Posted at 2023/10/31 23:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2023年09月30日 イイね!

『9月の出来事あれこれ』


最近はスーパーカブ110で山に入ったりしておりますが、やはりアウトドア的な場所はクロスカブの方が向いており、雰囲気的にもクロスカブの方が映える気がします。

タイヤもセミブロックのGP-5の方が安心感が高く、苔が生え・枝や小石で荒れた舗装路ではスーパーカブ110はさらに気を遣い、サスも固めのクロスカブの方が頼もしく感じます。



9月はまだまだ真夏並みに暑い日が続いておりますが、早めにスーパーカブ110の冬支度&雨の日仕様化&快適化を実施しました。

とりあえず第一弾として①ハンドルカバー購入&ゴム紐ストッパー取り付け②グリップヒーター取り付け③ブレーキレバーグリップ取り付け④ミニバスケット取り付け、を実施。



グリップヒーターはホンダ純正にしようか随分迷いましたが、結局クロスカブ同様に巻き付け式の格安中華製グリップヒーターを選びました。低価格も理由の一つですが、クロスカブのUSB式5Vに対して、スーパーカブの方は直配線の12Vを試すことにし、違いや使い勝手を確かめたかったのです。

さすが12V。テスト段階で明らかに暖かく違いは歴然でした。
寒くなってから実際に使うのが楽しみです。
正直、USB式を選ぶメリットは少ないかも…。



ミニバスケットはサイズ感が絶妙で、使い勝手も良く、小物を入れるのに重宝しております。乗り降り時に邪魔に感じられたり足に接触することもなく、いい感じで、外観的にも気に入っております。クロスカブにも取り付けようか検討中。



レバーグリップは滑り止め&冬場は冷たいので金属に触れたくないから。
既にクロスカブは、同じものを年中付けっぱなしにしております。



後日、第二弾として後輪を交換。

ティムソンタイヤ最悪です。自分なら安くても絶対買いません。
全然グリップしないロックしまくりのこのタイヤは危険です!



今回選んだのは『ミシュラン シティエクストラ』2.5-17。

雨天時も乗るスーパーカブ110なので、ウェットグリップ性能重視でこれを選びました。モデルチェンジしたばかりで、デザインも気に入っております。



見るからに排水性が高そうなパターンとやや固めながらグリップしそうなトレッドが頼もしい。何よりもミシュランタイヤというブランドの安心感は半端ない。

前輪用に同じサイズをもう一本買ってありますが、前輪は交換したばかりなのでしばらくそのまま乗るつもりです。前輪も安いタイヤがついていますが、現在のところ特に不満無く乗れており、性能的に問題ありません。



道具一式積んだ草刈り仕様のクロスカブ。

スーパーカブ110と比べても、長物が運べるクロスカブは積載性で優位です。



最近マイブームの山歩きの帰路、まさかの二度目のパンクのクロスカブ。
自宅までまだ5㎞もあり、空気入れを積み忘れていたので参りました。
通りかかったセロー乗りのライダーを呼び止め、自宅まで二人乗りで往復してもらいポンプを取ってきました。

別れた後、ポンプで空気を入れても圧があまり上がらず、残念ながら走れそうもありませんでした。この先の自動車修理工場まで無理して自走してみましたが、日曜で休み。さらに近くの別の修理工場も休みで、お手上げ状態でした。

万事休す。

場所的には、時間に余裕があればバイクを置いて、電車や徒歩で帰宅する選択肢もあったのですが、この日は非常に急いでおり、無茶を承知でこのまま5㎞自走することにしました。



30キロ以下の速度で、途中から後輪ズルズルでもなんとか真っすぐ走れ、無事自宅にたどり着いたときは安堵しました。タイヤやリムがダメになる覚悟でしたが、どちらも目立つようなダメージが特に見られず、パンク修理後も以前と変わりなく普通に乗れております。

これまで65㎞ほど、様子見で慎重に乗っておりますが、以前との違いは全く感じられません。現在のところ安心して乗っていられます。なにか変化が見られたら記事にしますね。

それよりも、ポンプの携帯だけでは不十分なことが分かったので、今後のパンク対策が気がかりで、早急になんとか手を打たないといけません。交換工具一式を常に持ち運ぶのも現実的では無い気がするので、それ以外で対策を検討しております。

穴を完全に塞がなくても小さくできれば自走可能になるので、パンク時に穴を塞ぐシーラントを持参するのがベターかなぁと考えております。パンク修理剤のエアー無し版、もしくはパンク防止剤をパンク後に注入するイメージです。

やはりチューブレスはパンクに対してはメリットが大きいですね。ただ自分でタイヤを交換するのが難しくなりショップ作業になってしまうのがデメリットでしょうか。個人的にはそこが一番ネックでチューブタイヤも捨てがたいのです。

パンクの回数が増えるにつれ、経験値も上がって逞しくなるのも事実。
体力と時間さえあれば何とかなってしまいそうな気もしなくはない。
一方で、状況次第では悲惨なのも真実のパンク。


【9月の走行距離】

クロスカブ  225㎞( 5日)
カブ( JA07 ) 317㎞(12日)

カブ合計   542㎞ (先月 711㎞) (先々月 696㎞)
自転車    556㎞ (先月 712㎞) (先々月 623㎞)
カリブ    131㎞ (先月 108㎞) (先々月 122㎞)

  合計 1,229㎞ (先月 1,531㎞ )(先々月1,441㎞ )

9月の走行距離は僅差で①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて18日、②カブが17日、③カリブはたったの5日で、走行距離も131㎞たらず。先月同様、マイカー通勤して若干の距離を稼ぎました。

カブの乗り分けは、通勤・近場・雨天時がスーパーカブ110。中・長距離や娯楽的な場面ではクロスカブ。長距離の買い物はクロスカブ。積載量が多い場合もクロスカブ。路面が濡れて汚れそうな場面ではスーパーカブ。大体こんな感じですが、気分次第で変わります。

職場の健康診断が近づいていることもあり、体重が安定して64㎏を下回るようになってきました。本日、自転車で走った後に62㎏台でしたので、以前の状態にかなり近づいてきました。やはり走っていても調子がいいです。



相変わらずカリブをいじる時間がありません!自転車のメンテも最低限しか出来ておりません。最優先事項のスーパーカブの冬支度&雨の日仕様化&快適化で精一杯という感じです。

カリブは車検が来年なこと、月5日程度しか乗らず、調子が良く手がかからないこともあり、実質、オイル・エレメント交換しかしていません。タイヤの空気圧と油脂類の点検はこれまで通りの頻度で実施し、バッテリーは3ヶ月に一度は充電します。パワーウィンドウの動きが渋くなりがちなので、車に乗る時は必ず全ての開閉を確認し、動きがぎこちない窓は滑らかに動くまで数回繰り返します。リヤ左窓の動きが少し悪いです。
Posted at 2023/09/30 23:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2023年08月31日 イイね!

3年ぶりの上臈岩。


お盆休み、衝動的に上臈岩へ行ってきました。

初めて登ったのが3年前で、見事に分岐点を見過ごして、後日リベンジを果たした記憶はバッチリ焼き付いております。もう分岐点を見過ごすことはないでしょう。



前回はシュートン沢林道まで自転車でしたが、今回は「県民の森」駐車場まではスーパカブで行き、そこから明治100年の先のシュートン沢林道までひたすらてくてく歩きました。林道の終点から一気に北尾根まで登り、そこから東尾根へ進むとすぐに「分かり難い分岐点」があり、ここの分岐さえ間違えなければ大丈夫。

2回目なので精神的には楽勝のはずでしたが、体力的には猛暑だったこともあり、意外とハードに感じました。やはりアプローチが自転車だった前回は楽でしたね。



上臈岩群一帯は起伏が激しく迷路のような地形で、結構歩かされて体力を消耗します。暑くて脱水気味で衣類は汗でビチャビチャでした。

普段自転車ばかり乗っているので意外と気がつきませんが、自転車は空冷で熱中症になりにくいです。時速20~30キロで巡行する冷却効果は大きく、日なたの草刈りの方が危険だと感じます。



後日、鳳来湖から眺めてきました。

体を動かす気持ちよさはバイクでは味わえない。
速度域と気楽でフリーダムなフィーリングも自転車ならでは。



遠くから眺めても良し。登って眺めるも良し。二度楽しめる上臈岩。

【8月の走行距離】

クロスカブ  384㎞
カブ( JA07 ) 327㎞

カブ合計   711㎞ (先月 696㎞) (先々月 639㎞)
自転車    712㎞ (先月 623㎞) (先々月 482㎞)
カリブ    108㎞ (先月 122㎞) (先々月 160㎞)

  合計 1,531㎞ (先月 1,441㎞ )(先々月 1,281㎞ )

8月の走行距離は僅差で①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて21日、②カブが20日、③カリブはたったの5日で、走行距離も108㎞たらず。昨日の時点で90㎞だったので、本日マイカー通勤して距離を稼ぎました。先月「今後はもう少し積極的に車に乗るようにします。」と言っておきながら、さらに距離が減ったのは雨天が多く乗ると車が汚れるのを嫌ってのこと。

スーパーカブ(JA07)なら汚れても平気なので、雨の日の移動でも重宝しております。しかし、20年前のゴアテックスのカッパを久しぶりに着ましたが、強烈な土砂降りでは中が結構濡れました。やはり防水性が衰えているようで、買い替えないと。

相変わらず体重管理に苦労しており、ボーダーの65㎏を行ったり来たりです。

急遽増車することになったスーパーカブの整備を優先していることもあり、カリブをいじる時間がありません!「自転車数台のメンテもしなくちゃ」と思いつつ手が回りません。やり繰りが大変で忙しいです。

優先順位としては、①スーパーカブの冬支度&雨の日仕様化&快適化 ②自転車のメンテ ③カリブとクロスカブは現状で調子よくメンテは後回しになりがち。



Posted at 2023/08/31 23:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記

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