• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

「デッドニング」外し フロント編


リアを外していい感じだったので、一週間後、フロントもニードルフェルトを外してみました。
フロントはシートを取り外すのが手間です。

フロントのニードルフェルトを外してまず感じたのは、ATレバー周辺からの駆動系の音やフロアからの路面等の音は少し気になるようになりました。
エンジンルームからの音は元々静かなので変化は感じられませんが、それ以外の音はそれなりに遮断し、静粛性の効果はあったようで、施工後の感覚は正常だったようで安心しました。



しかし音はこもらなくなり、不快感が減ったような感じもあって、ニードルフェルトの効果は微妙です。
もうしばらく様子を見ながら、ニードルフェルトをどうするか決めますが、作業が億劫なこともありモチベーションとの兼ね合いもあって、このままズルズル行きそうな気配もします。
(剥がすのよりも敷く方が大変なので)



現時点での感想ではATレバー周辺と運転席下部はフェルトがあった方が静かなので、音がこもらなければ良いので、「なにか良いアイデアがあれば」と思っています。



元々フロアカーペットのクリアランスが小さく、フェルトを入れるのには無理があり、どうしてもパンパンになってしまい、隙間がないことで音をこもらせてしまうので、もうジレンマです。



フェルトを入れただけで無理が生じ、バランスがおかしくなったりするので、内装を分解したり剥がしたりすると、ボディの精度やレイアウトの巧みさに関心します。



振動&騒音低減対策もおおかたセダンなみで、7代目に対してはエンジン音やロードノイズ対策にフロントサブフレームの板厚増加、カウル部のシールカバー追加やフロアトンネル前後端のアスファルトシート追加があり、運転席側ダッシュとフロアカーペットの合わせ部、両側カウルサイドガーニッシュにフェルトを追加。表裏両面の目付け量を増やしたフロアカーペット、フロントピラーガーニッシュに追加したフェルトや、ルーフサイレンサーの張り付け面積拡大が数えられる。

カリブ独自の制振&遮音材には、厚みを増やしたリヤフロア側アスファルトシートやリヤフェンダーの車室側に用いたサンドイッチ制振パネル、Dピラーガーニッシュやクウォーターパネル部に追加したフェルトがある。

排気管はセダン同様一点吊りに改められた。メインマフラー真上にサポートを設け、補強したリヤサイドフレームに直接吊ることで従来フロアに伝わっていた複雑な振動を低減したものだ。

(※『モーターファン別冊 ニューモデル速報 第168弾!!新型 スプリンターカリブのすべて』より)

振動・騒音対策も徹底して行われている。フロントではサイドメンバーレインフォースの大型化、リヤではリヤ・フロアサイドメンバーとサイドシルを並列接続、キャビンまわりでは各ピラーの強化、骨格の結合剛性のアップなどにより、ボディ全体の振動・騒音に対するポテンシャルをアップ。

フロアカーペットは塩ビ・フェルトを採用し、さらにリヤデッキにもカーペットを採用している。
また、トーボード、リヤホイールハウスなどには、制振サンドイッチパネルを採用。
ワゴンボディ特有の大型バックドアの、振動によるこもり音を低減するためには、旧型カリブはダイナミックダンパー方式を採用していたが、今回はFEM解析により、バックドアまわりを有効に剛性アップすることで、こもり音を大幅に低減させている。

(※ 『GOLD CARトップ RV SERIES No2 NEWスプリンターカリブ』 より)

なるほど、勉強になります!
振動・騒音対策というのは専門的で総合的なことがよく分かり、静粛性の面でも、カローラはコストパフォーマンスに優れた堅実な車であると思っています。
決してカローラだから静粛性が良くないわけではなく、やはり、ワゴンであり、4WDというところで静粛性が気になるのでしょう。

不快な振動音(こもり音)の原因として、最初にマフラーに着目した「トヨペット」の視点は間違ってはいなかったこともよく分かりました。マフラー交換後も吊っているゴム部品は古いままなのですが、これを交換すると効果があるのかもしれません。
(※ 後日調べたら「エキゾーストパイプ サポート NO・2」(品番17562-16240)は新品に交換してありました。)

今回(1年半前)施工した「デッドニング」ですが、予算1万程度かかりましたが後悔は全くありません。むしろ「やってよかった」とさえ思っています。一度はやってみたくなる作業ですし、長所・短所を経験でき、もう二度と同じことを繰り返さずに済むでしょうから。
それに、一連の振動音対策と共に静粛性に関しての理解力は以前とは比較できないくらいになりましたから、貴重な経験だと思っています。

今「クラウン」に乗ったら、以前乗っていた頃よりもずっと感動できそうな気がします。
Posted at 2014/10/26 08:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記

プロフィール

「カリブ、ウォッシャ警告灯点灯。 http://cvw.jp/b/1648221/48573986/
何シテル?   07/31 23:38
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation