
急に寒くなったのでバイクや自転車の衣替えが追いつかず、後手後手になりがちな11月でした。
スーパーカブにグリップヒーターとハンドルカバーを取り付け、ついでにチェーンの張り調整と注油を実施。スーパーカブのチェーンは伸びやすいので定期的に調整し、毎度、調整後はキビキビ感が復活します。カブのメンテの要はオイル管理とチェーンの張り調整とタイヤの空気圧管理だと実感。
クロスカブは純正グリップヒーター付なので、ハンドルカバーのみ取り付け。ついでにチェーンの張りとタイヤの空気圧を点検。チェーンの張りは大丈夫で空気圧だけ調整しました。これからの季節、灯油の買い出しで活躍してもらいます。
数年前に近所にドラッグストアがオープンし、専ら買い物はドラッグストアで済ませられ買い出しが非常に楽になりました。毎度、近いのでママチャリで出かており、車を使ったことは一度もありません。雨の日は基本的に買い物に行きませんが、さほど困ることもありません。
ちなみに、一回の買い物で、ママチャリでもこれだけ運べます。
夜間のランニング等で重宝しているキャットアイのVOLT200が故障したので分解して修理。故障の原因は、口にくわえて両手で作業していたら、充電用ポートから よだれが内部に侵入したようで、接触不良をおこして点灯しなくなりました。
極力ネジを使わない構造になっており、分解手順に悩みました。
分解手順は①レンズの嵌めこみをコジって外す②反射板も同じく嵌めこみをコジって外す③奥に+のネジが一本あるので、細くて長めの+ドライバーで外す。
ドライヤーで乾燥させたら無事復活して一安心。後日、さっそく夜間のランニングで使用したのですが、充電残量の把握不足で、折り返し地点付近で残り残量が少ない警告の赤ランプが点灯。街灯の一切ない山の中だったので、ペースアップするも10分も経過しないで消灯。真っ暗な山道をてくてく歩いて戻りました。ガードレールの有り難さをしみじみ実感。暗闇ではガードレールの白さが唯一の拠り所でした。
VOLT200はコンパクト軽量で良いのですが、万が一に備えてスペアを携帯しておいた方が安心ですね。
今年に入って草刈りや木の伐採に電動の機械を試しに使ってきましたが、中々良いです。あえてコード式をチョイスしたのが正解だったのかもしれません。
モーターの利点は①燃料や潤滑油の煩わしさが無く②音が圧倒的に静かで③軽くて振動も少なく④電気がありコードを差し込めれば家電感覚で簡単に使えます。
欠点はコード式なので使用範囲が限られますが、使う場所が限られていれば全然問題なく使えます。一方、コードレスになるとバッテリーの能力に左右されたり、充電の煩わしさもあり、私はあまり好きではありません。
おそらくEVもそうだと思うのですが、バッテリーの性能とコストが根本的にはネガティブな部分なのでしょう。純粋に電気を使ってモーターで車を走らせる部分に関しての性能は良いのだと思います。
10日ほど前でしょうか、運転席のドアの取っ手がもげました~。
いつも通り部品を調べ、モノタロウで購入出来たので、期待せずに注文したら、予想通り取り扱い中止のメールが届きました。
もう全滅です。カリブの部品でません。諦めました。
今回のアウターハンドルは共通車種も多く、まだ新品が出回っているようだったので期待もあったのですが、レアカラーだったのが要因だったのかもしれません。現に色違いの同じ品番はまだ取り扱っており、たとえば白やシルバーなどはもしかしたら出るのかもしれません。
現状は、残った部分でドアの開閉は問題なく出来るので実用上は困っておりませんが、ともかく、中古で探すしかないので、さっそく手配しました。
まさか、コペンと同じだったとは。
つづく…
【11月の走行距離】
クロスカブ 29㎞( 1日)
カブ( JA07 ) 51㎞( 3日)
カブ合計 80㎞ (先月 205㎞) (先々月 213㎞)
自転車 263㎞ (先月 388㎞) (先々月 393㎞)
カリブ 193㎞ (先月 126㎞) (先々月 181㎞)
合計 536㎞ (先月 888㎞ )(先々月 805㎞ )
11月の走行距離は①自転車②カリブ③カブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて15日、②カリブが8日、③カブが4日でした。
ランニングが60分×4日。山歩きは100分を3回。室内でのローラーが60分を2回。まったく運動しない休養日は5日でした。
毎日忙しいですが、なんとかやり繰りしております。
Posted at 2025/11/30 23:58:20 | |
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