• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@のブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

歴代「カローラ」の、「カローラ」らしさ。



ネットサイト「カローラ花かんむり!」
有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、カリブのことを調べるのにも大変役立っています。
これを見て以前よりもカローラが好きになりました。

秋葉原のホビーショップをぶらぶらしていたらなんとなく「ミニカー」が目に留まりました。
その後ネットでカローラのミニカーを4台(E10クーペ、E10セダン、E70、E90)買ってしまいました。
いずれも「トミカ リミテッド ビンテージ」という商品で、ミニカーにしてはとてもリアルで大人向けの商品だと思われます。

あるとき並べて見ていたら、ふと、カローラのデザインの共通性に気がつきました。
歴代カローラは流行を反映し、年代ごとにそれぞれデザインが異なっているのに、ここだけは似ているという部分があるのです。

この似ている部分に気がつくと、ここのデザインを軸にカローラらしい全体のプロポーションが出来上がっているようにも見えてきました。

先日、首都高で新型カローラセダンが走っている姿を見ましたが、新型のデザインにもカローラらしい共通性がしっかりと受け継がれていました。ここを見ると「やっぱりカローラだなあ」と安心するのです。

デザイナーに注文を出し、「ここは変えるな」とか「ここはこうしろ」とか「カローラのここはこういうデザインにして欲しい」とか、ここの部分に関しては“縛り”が絶対にあると思います。

愛知県にある「トヨタ博物館」で特別企画展(創立75周年、TOYOTA75)が行われています。
(※2012年10月20日(土)~2013年4月14日(日)まで)
この中の、ゾーン2(モータリゼーションの進展「カローラ」)で歴代カローラが展示してあるということで行って実物を見てきました。

歴代カローラ(E10~E90まで6代)をこれだけそろって見られる機会はあまりないので、カローラ好きにはたまりません。(E100以降のカローラは今でも普通に走っているのを見かけます。さすが)



まず、カローラは斜め後ろから見ると最も「カローラらしく」見えます。(↑写真のように)
前から見てしまうとフロントフェイスの印象が強すぎて一貫性は感じにくく、ライトの丸目と角目だけでもずいぶんと印象が変わってしまいます。



そして「Cピラー」(リアガラスとサイドガラスの間の柱)をよく見るとデザインに共通性があることに気がつきます。この「Cピラー」からリアガラスにかけてのデザインがカローラらしさの軸になっていて、この「Cピラー」を中心にカローラらしい全体のプロポーションが出来上がっています。

どうでしょうか?斜め後ろから「Cピラー」中心に見ると「カローラらしさ」見えてきませんか。何となく。
新型カローラを見つけたら、「Cピラー」からリアガラスにかけて注目です!



それにしても、初代カローラE10のデザインはすばらしいと思う。
「カーズ」に登場させて欲しい。「トーマス」のSLみたいに。
Posted at 2012/11/29 23:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になった車 | 日記
2012年11月26日 イイね!

車の名前と型式と車の素性。


カリブの足回りの構造を調べているときに、カリブでも4WDとFFとでは足回りの構造が異なることに気がつきました。調べていくうちにスパシオの4WDと共通部分が多いことを偶然発見しました。
しかもスパシオとはエンジンも同じ7A-FEで、型式もAE-115NとカリブのAE-115Gとは末尾のアルファベットが違うだけでした。

一方、同じカリブでもBZツーリングはエンジンが4A-GE、駆動方式がFFと、同名の車でありながら、エンジン特性・駆動方式が異なり、当然車の性格も異なっています。BZツーリングの型式はAE-111G

なんとなく形式の規則性やパターンが気になりだし、紙にペンで、型式、名前、エンジン、駆動方式を書き、分類しながら規則性を見つけていきました。すると、やはり車の名前よりも型式の方が車の素性というか本質を表していて、関心してしまいました。

AE110系カローラ一族を例に形式の規則性見ていきます。AEのAはA型エンジン、Eはカローラを意味しています。一見複雑でまぎらわしい感じがしますが実はシンプルで分かりやすいのです。

まずエンジンの種類と駆動方式の組み合わせで数字が分けられています。

・110なら (5AFE)      FF 
・111なら (4AFE,4AGE) FF 
・114なら (4AFE)    4WD
・115なら (7AFE)    4WD

その次に、末尾のアルファベットで車種のバリエーションを区別させています。
例えば、スパシオはN。カリブはG。※(Gは別の意味をもっていますが、とりあえずここでは「カリブ」)

あとはこれらを組み合わせるだけです。

形式は車のネーミングやデザインに左右されずに、車の本質(エンジン、駆動方式)を的確に表しています。

カローラのセダン、クーペ(レビン)、スパシオ、カリブを例に具体的に見ていきます。

・AE115という時点で自動的に7AFE、4WDであることが分かり、末尾がGならカリブ、Nならスパシオ。
・AE111なら4AFEか4AGEのFFで、Gならカリブ、Nならスパシオ、なにもなければセダンかクーペ。
・AE114なら4AFE、4WDで、Gならカリブ、なにもなければセダン。(クーペの4WDはないので)

カリブのBZツーリングはレビン/トレノと同じAE-111にGが付くだけなので、名前に惑わされず的確に車の素性を表しています。実際、エンジン、足回り共通(SSではない方)で、スポーティーな車です。

カローラは車種展開のバリエーションが多くて複雑になりがちですが、型式で見ると意外とシンプルで、共通性が高いことが良くわかります。
しかし、セダンとクーペの違いは型式だけでは区別できないので注意が必要です。AE111だけでは「カローラレビン」か「カローラセダンGT」かは分かりませんので、紛らわしくてややこしいと感じます。
AE110もまったく同じです。

Posted at 2012/11/26 22:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記
2012年11月25日 イイね!

車検前の最終点検やりました。


今週、予定通り休みが取れればユーザー車検を行うので、本日最終点検を行いました。

・ホイールを外して下回り、足回りの洗浄・塗装。
・ショックアブソーバーの取り付け確認。
・灯火類の確認。
・エンジンルーム内の最終点検。(ウォッシャー液の追加のみ実施)

これらを、9時頃~2時半頃まで時間をかけて丁寧に行いました。
塗装の途中でスプレーが無くなってしまうハプニングがあり中途半端になってしまいましたが、十分きれいなのでそのままで良しとしました。

洗車とWAX掛けもしたかったのですが、時間不足と明日の天気が悪いので中止としました。
バンパーに「アーマオール」だけ塗りましたが、これだけで見違えるようになって満足です。
「カリブ」のツートンカラーはシルバーと紫っぽいグレーで、やっぱりこの色が好き。(写真)

車のほうはやるべき事はやったので、安心して当日を迎えられます。
(一応初めてなので、当日はスムーズに行くとは思っていませんが)

後は、自賠責の継続手続きと、車検代である大量の500円玉を銀行へ持っていく作業が残っています。



まるでお金がゴミ箱に捨ててあるみたいですが、貯金箱を裏返して底を取っただけです。
ガムテープは目隠しで、どれだけ貯まったか見えると金額が読めて夢がなくなるから。

3分の2程貯まっているので金額は20万円くらいでしょうか。
「ボーナス出そうも無いので助かる」って、ただの錯覚ですね。
20万円無いと思い込んでいただけ!

(※後日郵便局へ持っていったら19万5千円ありました。)
Posted at 2012/11/25 23:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

17万キロ超えました。


先日、17万キロを超えました。ちょうど信号待ちだったのでオドメーターを撮影。

現在車の調子は良好で特に大きな問題はありませんが、小さな問題がいくつかあります。

1 ルームランプ(運転席)の調子が悪い。
エンジンがかかっているとドアの開閉にちゃんと反応しますが、エンジンを切ると反応しない為バッテリー上がりを怖れて普段は切ってあります。つまり、ドアを開けてもルームランプは点かないようになっています。
当初、「簡単に直せるだろう」とルームランプを分解してみましたが異常は見当たりませんでした。調べてみると電気系統・コンピューター関係も疑われ、大事になる可能性もあってそのままにしてあります。(どうも車の仕様で、これが正常なのかもしれません)

2 トリップメーターのリセットボタンを押してもうまくゼロに戻らない時がある。
押しすぎて指が痛くなります。数字の組み合わせによる相性があるみたいですが、法則みたいなものは発見できていませんのでしばらく翻弄されそうです。

3フロント右コーナーランプの取り付け用のツメが折れ、振動などで少しずれてきます。
両面テープで固定するか、コーナーランプを交換するか検討中。
後期型の中古が非常に少ないのを見ると、需要があるのでしょう。このツメの部分が折れやすいのか、前期型用を後期型用に交換する方が多いのか、単純にぶつけやすい場所なのかも。

4 エンジンオイルが3ヶ月で200cc程減ります。
オイル交換のサイクルが4ヶ月ごとなので、減っても300cc程度なので補充の必要はなく、この状態がいつまで続いてくれるかが気がかりです。場合によってはエンジンOH、交換、車を乗り換えるといったことを検討しなくてはいけないので。
できればエンジンはそのままでオイル補充で済ませたい所です。OHも交換も費用が高額なので。
前期型カリブのエンジンは17万キロで既にオイルの減りが酷かったので、オイル漏れ止めを使って対応していました。記憶では500cc~1000ccぐらい、よくオイルを追加補充していました。

5 オルタネーターのコネクターの劣化が限界に近い。
簡単に交換できない部分(おそらく)でもあり、できればこのまま関わらず、一番そっとしてあげたい部分です。

現在の使い方では1年で1万キロ程度しか乗らないので4年乗っても21万キロ。
なんとなくですがこの辺で乗り換えを検討しそうです。

30万キロまでは13年かかります。
ちょっと弱気で、長いので生きている自信はありません。
Posted at 2012/11/20 22:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記
2012年11月17日 イイね!

自転車通勤は“エゴ”です。



今朝は久しぶりにマイカー通勤しました。4月26日以来なので半年ぶりになります。
うちの会社は自転車通勤しても車の通勤費を全額もらえるので、ひと月7~8千円浮きます。

往復18キロ×24日÷12=432km÷12=36L
ひと月で36Lのガソリンの節約になり、1年間だと432Lとけっこうな数字にもなります。

自転車通勤を始めて今年で6年目に突入しました。
始めたきっかけは喫煙を止めたことで体重が増加し、体力低下、ストレス溜まり過ぎなど色々ありました。元々自転車は趣味なのでしばらく乗っていなかっただけという側面もありますが、健康とストレス解消と趣味が混ざった感じですね。

残業はめったにやらないので帰りは基本的に遠回りし、通勤で一日80キロ走る日もありました。
最近は無理が利かなくなりつつあるので、あまり無理をしすぎないで現状の体力・健康を維持するのが目標で、30~40キロが一日のノルマの目安になっています。

これからの寒さが厳しい季節は大変ですが、止めてしまうと元の体力・体質に戻すのに3倍の日数がかかるので、来年の為にがんばって乗り続けています。

寒いのは最初の10分だけで、運動しているので体が熱くなり、汗をかかないようにするのが実は大変です。ここが着込めばいいモーターバイクとの一番大きな違いになります。
専用のウェアーと装備が絶対に必要で、装備がないと辛いだけで挫折し冬は越せません。

健康でなかったらお金時間があっても制約されて自由に使えません。

この自由のための自転車通勤なので、自分の為という意味で“エゴ”なのです。
結果、ガソリン節約や環境にやさしいわけですが、これが目的ではありません。

燃費の良くない古い車に乗っているので、これでバランス的には丁度いいのかもしれません。
ハイブリッドカーにはまったく興味がありません。どちらかというと、ハイブリッドカーには乗りたくはないので“そっち”を心配しています。
Posted at 2012/11/17 22:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこだわり | 日記

プロフィール

「2025年5月のブログ http://cvw.jp/b/1648221/48461208/
何シテル?   05/31 23:48
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45 6 78 910
111213 141516 17
1819 2021222324
25 262728 2930 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation