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2012年11月14日 イイね!

カリブ、セリカとの意外な接点。



普段雑誌なんかは全く読まないのですが、久しぶりに買って読んでみることにしました。
21年前発行が1冊、17年前発行が2冊とずいぶん昔で自分でもびっくりでした。

数日前に届いていたのですが、なんとなく昨日少しだけ読んでみて、なかなか興味深い記事を見つけました。7A-FEエンジンに関する次のような2つの記事です。

<記事1>

「また、7A-FE型のシリンダーブロックはストロークの延長に合わせて、シリンダーブロックのハイトを4A型より15.4mm高くしている。ちなみに4A/7A型のブロックは、81.0mmというボア径がほぼ限界で、各シリンダー間の肉厚は6.5mm。このシリンダーの間にも冷却水を流すために、このシリンダー間には3mm径のドリル穴が開けられている。」※1

まず、予想以上に余裕がないという印象ですね。
シリンダー間の肉厚6.5mmという数字には驚きました。たったそれだけですか!
さらにそこに3mm径の穴があいているとは。
量産エンジンでもこれほどシビアな世界だとは思ってもいませんでした。


<記事2>

「一方、新たにカリブに採用されることになったのが、A型シリーズのトップモデルである7A-FE型エンジン。7A-FE型はこれまで、カリーナ・リーンバーンのほかに、アメリカ使用のカローラ、ヨーロッパ使用のカリーナやセリカに搭載されていたエンジンである。」※2

カリーナ・リーンバーンと区別してあるので、普通の7A-FEは通常燃焼で間違いないなさそうですね。カリーナはともかくセリカに搭載されていたとは、ミスマッチな印象は拭えないですがMTだと使えるのでしょうか。

通常国内のトヨタ車の1800ccエンジンはS型が搭載されますが、海外では積極的にA型が使われる理由は何なのでしょう?

セリカはスポーツカーなので軽量なA型は向いていますし、ベースは4A-FEなので4A-GEのようにスポーティーなチューニングも十分可能だからでしょうか。
カリーナは、単純にコストが安く軽量な7A-FEは重宝されるのかも。

とにかくカリブ、ヨーロッパ使用のセリカと同じエンジン積んであるわけですね。
7A-FE型エンジン、面白い。
ちなみに、7A-FE型エンジン新品の価格を調べたら590,100円(税込み)でした。

参考文献
※1 GOLD CARトップ RV SERIES NO2 NEWスプリンターカリブ P55
※2 GOLD CARトップ RV SERIES NO2 NEWスプリンターカリブ P54
Posted at 2012/11/14 20:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記
2012年11月11日 イイね!

「Yes, I'm Yellow 綺麗でしょ」



昨日は、山歩きするつもりで、山歩き用の靴を持ってアプローチ地点まで自転車で上った。

山道は未舗装でしたが自転車で走れる道が続いていたので、最後まで自転車で上ってしまった。

健康のために自転車には乗っていますが、ハードすぎて体に悪そうなコースでした。




55キロ、3時間35分、AV15.3キロ
Posted at 2012/11/11 20:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2012年11月09日 イイね!

環八


昨日は快晴で気持ちの良い一日でした。

仕事で一人だけで外出できるといい気分転換になります。

蒲田駅東口の「王将」でギョウザ、春巻、炒飯を食べたかったのですが、食べたのはまったく別の場所での特製ラーメン。

「王将」の揚げたての春巻はうまい。


なにもかも思い通りにはいかない。

思い通りに出来ることもたくさんある。


近いうちに絶対食べる。 「コーテーイーガー、ザーシュンケン、ソーハン」



Posted at 2012/11/09 23:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2012年11月07日 イイね!

7A-FEは、なぜ?A型エンジンなのか。(後編)



カタログ、雑誌などを見ると「カリブ専用に新開発された7A-FEエンジン」という売り文句を見かけますが、どこまでカリブ専用に新開発したのでしょうか?
グローバルな規模で見ていくと物事の本質が見えてきます。

7A-FEエンジンは国内市場向けのリーンバーンエンジンとして1994年8月国内では初めて6代目カリーナに搭載されました。しかしその前から輸出用カローラのエンジンとして7A-FEは既に存在し、これは通常燃焼だったはずです。

国内で初採用された7A-FEエンジンは希薄燃焼のリーンバーンですが、元々の7A-FEエンジンは輸出用カローラの通常燃焼のエンジンです。これを国内市場向けのリーンバーンエンジンに流用し6代目カリーナに搭載したようです。

おそらくカリブの7A-FEはこの輸出用カローラのエンジンをカリブ/スパシオ4WD用に流用&最適化を図ったと考えるのが自然です。

カリブ専用の新開発エンジンというのは、元々存在していた輸出用7A-FEを4WD向けには流用&最適化を図ったという程度のものなのです。

7A-FEは輸出用カローラのために開発されたカローラ用のエンジンというのがより本質に近い様な気がします。
この当時カリブは海外ではカローラワゴンの名称で販売され、国内では存在しない110系カローラワゴンそのものがカリブだったのですから、カリブに7A-FEが搭載されるのもごく自然なのです。

このことは、当初4WD専用であったE110系カリブの路線変更ともいえる車種展開の中にも見ることが出来ます。国内でもカリブは実質110系カローラワゴンであり、100系カローラワゴンの半後継車的な存在だったのです。

これは、この後全く別の車のような大幅なモデルチェンジをする9代目カローラフィールダーのつなぎ役を100系カローラワゴン共に110系カリブが担っていたということでもあります。

前回、「カリブ(AE-115G)のエンジン7A-FEは、カリブ/スパシオ専用の贅沢な、4WD専用エンジンなのです。」と言いましたが、本質的にはグローバルな規模のカローラ専用のエンジンで、国内ではカリブ/スパシオだけに使われた贅沢な4WD専用エンジンという表現がより正確だと思います。


「7A-FEは、なぜ?A型エンジンなのか。」というテーマで、7A-FEエンジンの視点から車を見ることで、名称・外観に捕われずに車の素性が見えてきました。

つまり,本質的にはカリブはE110系カローラワゴンなのです。
だから1800ccの排気量でありながら、7A-FEエンジンはA型なのです。
カローラだからS型エンジンは載せられないのです。


※参考文献 モーターファン別冊 ニューモデル速報 第168弾!!新型スプリンタ-カリブのすべてて
Posted at 2012/11/07 21:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記
2012年11月06日 イイね!

7A-FEは、なぜ?A型エンジンなのか。(前編)


A-FEが「A型エンジン」であることについて考えてみました。

この当時(可変バルブ機構が導入される以前)のトヨタの直列4気筒エンジンは排気量に応じてE型、A型、S型に分類されます。(数字の後のアルファベットが型)

・E型:排気量1000cc~1500cc 例 4E-FE 1.3L スターレット(EP82)

・A型:排気量1300cc~1800cc  例 4A-FE 1.6L スプリンターカリブ(AE95G)

・S型:排気量1800cc~2200cc  例 3S-FE 2.0L コロナ(ST171)

通常、1800ccの排気量は大きくて重いシリンダーブロックが頑丈なS型エンジンになるのですが、7A-FEは排気量1600ccの4A-FEのボア径はそのままにストロークを延ばすことで排気量を1800ccに増やしています。

7A-FEは軽量コンパクトなA型エンジンベースの為、コスト面やエンジン特性だけではなく、構造的にもボア径を増やすことは難しかったのではないでしょうか。

おそらく、A型は本来、排気量1300cc~1600cc用のエンジンであり、排気量1800ccは想定外なので、耐久性・信頼性を求められる量産エンジンとしては、ストロークを延ばす方法でしか排気量は増やせなかったのではないでしょうか。

この、ストロークを延ばすやり方は、高回転には不向きなのですが、低速のトルクが太く街中で扱いやすいので、本来4WD専用車であったカリブのエンジン特性にも向いていますので、4A-FEのパワー不足を補う後継エンジンとしては都合が良かったのでしょう。

A型エンジンで最大の排気量1800ccというのは7A-FEだけで、異例なのです。
当時、直列4気筒以外の1800ccのエンジンは存在しないので、トヨタで最も軽量コンパクトな1800ccエンジンが7A-FEになるわけです。
7A-FE以外の1800ccエンジンは全て、大きくて重いS型だったのです。

カリブの1800cc、4WDで車両重量1200kgというのは、優秀な数字なのかも知れません。少し見直しました。

それにしても、7A-FEはかなり特別なエンジンで、疑問なのは…

つづく

※参考文献 ウィキペディア トヨタ・A型エンジン (2代目)、トヨタ・S型エンジン (2代目)、トヨタのエンジン型式一覧
Posted at 2012/11/06 23:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記

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