• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@のブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

カリブ(AE-115G)のエンジンは7A-FE。


カリブ(AE-115G)のエンジンは7A-FEなのですが、ネット上での情報は極端に少なく、評判もあまり良くないようです。どうも「かったるいエンジン」みたいなのですが、自分の感覚とすこしズレがあり、やや不思議に思っていました。

最近、ようやくこの感覚のズレが何なのか分かってきました。

まず、7A-FEというエンジンは大まかに3種類あります。(国内用2種類、海外1種類)

①カリーナ/コロナ用のリーンバーンエンジン(希薄燃焼)

②カローラの輸出用のエンジン(おそらく通常燃焼)

③カリブ/スパシオ4WD専用のエンジン(通常燃焼)

①7A-FEリーンバーンはピークトルクが15.8kgm/2800rpm、ピークパワーが115ps/5400rpmで発生。希薄燃焼で燃費を抑制したリーンバーンエンジン。

②輸出仕様の詳細は不明ですが、外観から推測(写真で見ると吸気系が異なる)するとリーンバーンではないようです。
この当時、海外仕様でリーンバーンというのは考えにくいと思います。

③カリブの4WD専用7A-FEは、ピークトルクが16.0kgm/4400rpm、ピークパワーが120ps/6000rpmで発生。リーンバーンエンジンの希薄燃焼を通常燃焼に仕立て直したもので、変更は吸排気系全般に及んでいます。

・縦型インテークポートを採用し燃焼改善を図る。
・カムのバルブリフトを大きくし、バルブタイミングを変更、やや高速型に変更。
・エキマニの延長、ステンレス化。
・吸気先行冷却方式の採用、スチール製クランクシャフト採用など。

よって、①7A-FEリーンバーンと③カリブの7A-FEは似ていますが、大幅に変更され、
どちらかといえば③カリブの7A-FEは、4A-FEを排気量アップさせた系譜で、リーンバーンの系譜とは区別する必要があります。

ネットの評判「かったるいエンジン」というのがどうやら①の7A-FEリーンバーンのことで、販売台数が多いカリーナ/コロナ/カルディナなので、当然ネット上で目に付きやすかったようです。

カリブ(AE-115G)と同じ7A-FE(通常燃焼に仕立て直したもの)を積んでいるのはスパシオ1.8L 4WD(AE-115N)だけなので、販売台数も情報も少ないのでしょう。

カリブ(AE-115G)の7A-FEエンジンは国内ではカリブ/スパシオの4WD専用の贅沢なエンジンなのです。これにはちょっと驚きました。

自分の感想では7A-FEは中低速でトルクがありフラットでキビキビと走り特に街中で乗りやすい。

高速では必要十分なパワーで気持ちよく走り、パワーモードと「OD」オフをうまく使うことでスポーティーな走りも出来る。ただし高回転での伸びおよび力強さはないのでパワーバンドをうまく維持する必要があります。エンジン音はあまり気にならない。

軽量なボディが貢献し、積載重量が増える状況では追い越し時にパワー不足をやや感じます。
フルタイム4WDにしては燃費が意外と良いのは元がリーンバーンエンジンだからでしょうか。

機会があれば是非リーンバーンの7A-FEと乗り比べてみたいです。


※参考文献 モーターファン別冊 ニューモデル速報 第168弾!!新型スプリンタ-カリブのすべて
Posted at 2012/11/04 23:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記
2012年11月03日 イイね!

12月の車検に向けて。


12月に車検の有効期限が切れるので車検をどうしようか迷っています。
ユーザー車検に挑戦しようかな。

まだ迷っている段階なのですが、先日、休みを利用して管轄の陸運局へ下見に行ってきました。

継続検査用の書類セット(書類3枚+点検整備記録簿)を2つ70円で購入し、ラインを30分ほど見学してきました。
ラインは完全に流れ作業で、自動化され、機械判定が全てでした。
作業員が実際に立ち会うのは、ラインに入る前の保安部品の点検と、ライン最後の下回りの点検ぐらいでした。
効率よく確実・公正に点検できる「ドライブスルー」のようなシステムには感心。

個人で行うユーザー車検の場合、問題点として「点検整備記録簿をどうするか?」ということがあります。私の場合は、自分で点検できる箇所はしっかり行い、出来ない所は後整備で申請するつもりです。しかし何か後味が悪いというかスッキリしませんよね。

この「後整備」がいわゆるグレーゾーンで、ユーザー車検の問題の核心部だと思うのですが、実際に点検整備記録簿を提出する立場になってみると、「必要な点検は確実に義務づけ、必要でないものは省いて欲しい」と正直思ってしまいます。
ここの見極めが難しいというか、費用が発生する部分でもあり、本当に必要な点検か確信がもてないので、後整備にまわして...結局なにも行わないと、そうなりやすいでしょう。
個人で点検できる、範囲も考え方も人それぞれ違いますし、まじめに考えだすとなかなか難しい問題でもあり、グレーゾーンが必要な気もします。

私個人がユーザー車検をためらう理由が点検整備記録簿にあることがなんとなく判明したので、少しすっきりしました。
今までは軽い気持ちで「ユーザー車検に挑戦しようかな!」と考えていましたが、もう少しよく考えてから決めようと思っています。

経済的な部分(車検費用の抑制)と非日常的な体験だけの目的では少し短絡的でした。
「ユーザー車検=自己責任が発生する」という自覚は必要でしょう。


今日からブログを始めてみました。よろしくおねがいします。
人生初ブログになります。

車を中心にした内容になると思いますが、気まぐれなのでどうなるか自分でも分かりません。
ブログ以外も含め、記事全般について言えますが、気に入らない箇所は随時、訂正、変更していきますので内容が変化することがあります。
これは、文章力が高くないので自分の想っていることや考えをうまく文章で表現できず、読み返したあとに違和感を感じたり不満に感じたりすることを嫌ってです。これは気まぐれではありません。

又、文章を書く機会を増やし、考えや文章力を高めることもブログをはじめた理由の1つです。
最近は物忘れも珍しくなくなって老化が少しずつ進行している気がしますので、ささやかな抵抗でもあります。
Posted at 2012/11/03 10:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記

プロフィール

「2025年5月のブログ http://cvw.jp/b/1648221/48461208/
何シテル?   05/31 23:48
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45 6 78 910
111213 141516 17
1819 2021222324
25 262728 2930 

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation