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2013年10月26日 イイね!

オーディオ交換、その後。


カーオーディオ「ヘッドユニット」を交換したのが一週間前、平日「カリブ」に乗っている時間は少ないのですが、乗るたびに、使い勝手を少しずつ改善していました。

まず、「ipod」用の接続コードをケンウッドの純正品に交換するが、コードが太く柔軟性に欠け、使い勝手は社外品の白コードの方が良いという予想外の結果に戸惑う。
結局、外見重視でこっちを使う。

「ipod」本体の白のシリコンカバーがやや浮いている気もするが、「カリブ」専用の「ipod」が欲しいとも思っていて、色々検討中なのでそのまま。

そして、「ipod」の置き場が定まらず、手ごろな「ホルダー」を探すも「これ」といった商品が見つからず、困る。うまく「置き場所をイメージ」することができず、ネットで探しながらイメージを膨らませる感じでしょうか。

そんな状況(ホルダーが無い)で自然に出来上がった「ipod」の置き場所(写真)なのですが、これがなかなか良い。
オーディオ下の段差に引っ掛けているだけなのですが、シリコンカバーのおかげで滑らず、段差などでも落ちる気配もなく、実際一度も落ちたことがない。

手に取るのも、置くのも楽で、ホルダーそのものが存在しないので、見た目がスッキリしてシンプルなのもいい。これ以上の置き方・場所は見つからないような気がしています。


気になるのがオーディオの照明で

オーディオ本体の光量が強く、色も純白なので、車両の淡いグリーン系の明かりとは対照的です。

もう少し淡い明かりの方が好きかなぁ。


実際の車内の雰囲気はこんな感じで、オーディオ本体のデザインは落ち着いていて違和感はありませんが、明かりのデザインはやや現代風で、「車両との時代のズレ」を感じます。


古い(ケンウッド「RDT-101」)の明かりは淡いグリーン系で、純正の明かりと区別がつかない程で、古い車になればなるほど、アクセサリーなどでも「車両との時代のズレ」が生じて合わせるのが難しくなっていくのでしょう。

幸い「カリブ」のインテリアデザインは、「グローバルな時代のカローラ」と共通で、シンプルで落ち着いているので、古くても比較的合わせやすいと言えるでしょう。
当初、地味で個性がないと評判の良くなかった「カリブ」のインテリアですが、年数が経つと個性よりも普遍性(飽きの来ない合理的なデザイン)が生きてくるのでしょう。

車両やデザインの古さというのは時代の流行に過ぎず、個々完成されているデザインの「バランス・アンバランス」の方がとても気になるので、純白のオーディオの明かりに「8年という歳月」を感じてしまいました。
Posted at 2013/10/26 21:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記
2013年10月13日 イイね!

誘惑に負けた「オイル交換」


先日買った(5W-40)のエンジンオイル、このオイルのことが常に頭の片隅にあるような感じで、我慢できずに交換してしまったというよりは、思考が交換する考え方に傾いていくようで、自然と「交換した方がいい理由」が頭に浮かんでくるのです。

「3連休で高速を使うので、変えておいた方がいい」

「鉱物油(10W-30)は3000キロ前後で粘度低下がみられ、メカニカルな音が気になるから交換していただけで、機能的には問題はないので、これ以上使い続けても特に発見はない」

「寒暖の差が激しいこの時期が新しいオイルを試す絶好の機会」などなど。

天気もよく暇なある日、すーっと「交換しよう」という気持ちになってしまう。


今回はオイル交換のついでに「フラッシング」と「スロットルボデー」の洗浄も行い、エレメントも交換。

「フラッシング」といってもこれは「エンジン洗浄剤」を使い、交換前の古いオイルに混ぜ、アイドリング20分でエンジンの汚れが落ちるというもので、20分と短時間の使用に限られることから、それなりの洗浄力があると判断し、エレメント目詰まりによるトラブル防止の為、「フラッシング」とエレメント交換は必ずセットで行います。


これが唯一使用する「添加系」のもので、これ以外の「燃料系洗浄剤」や「オイル添加剤」などは一切使いません。
使い方がシンプルでメリットデメリットが分かりやすく、製造元がオイルメーカーということもあり、信頼して使っています。


下抜きはオイルパンに残ってキレイに抜けない構造なので、車体後部をジャッキアップし、フラッシュオイルの残量を出来るだけ少なくする。


(5W-40)は常温では(10W-30)より粘度は柔らかいので、セルの回りが軽く、エンジンの回転も滑らかで軽くなり、特にエンジンが温まるまでの間はとても好印象です。

温まった後も、今までと比べてもエンジンの回転が滑らかで軽くなったかのようで、粘度が高いということが感じられず、今でも半信半疑といった心境です。

今のところフィーリングは好印象ですが、念のため(疑い深いので)オイルのにじみには注意しています。
心理的には、長年継続して使ってきたこともあり、鉱物油の安心感は大きいということが分かりました。
5Wの低温での性能は魅力的なので、高くても冬用にはいいですね。

一番の誘惑は、「天気と暇」なのかもしれません。
Posted at 2013/10/13 10:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月12日 イイね!

「ロードノイズ」の不思議。


自宅近くのよく通る道に、極端にロードノイズがうるさくなる区間があり、舗装の継ぎ目を境に静かに戻るという、とてもわかりやすい場所があります。
(写真)上がうるさい舗装で下が静か(普通の)な舗装。

通るたびに気になり、舗装した年代が違うことは分かるのですが、どう違うのか不思議に思っていました。


舗装の継ぎ目、車内からは舗装の色の区別はつくのですが、それ以外見分けがつきません。
自転車でもよく通るのですが、自転車はロードノイズはほとんど発生しないので感覚的にも違いが分からない、自転車でゆっくり走っていても外見は同じようにしか見えない。

そこで、自転車から降りて舗装の状態を間近で見比べてみると・・  違いを発見!


うるさい舗装の表面は、細かい砂利が表面に出ていて、凸凹している。

こちらが多分古い舗装なので、柔らかいアスファルトが削られ、硬い砂利が残ったのか?
それとも、最初からこういう舗装だったのか。


静かな舗装の表面は、細かい砂利がアスファルトに埋まっていて、表面がフラットでした。

ロードノイズ=表面の凸凹に比例して音・振動が発生するようです。
音や騒音は正直なので、こういった細かな違いに気がつかせてくれます。



最近の舗装は、排水性や騒音対策で「コンポジット舗装」などが採用されることが多いようですが、ロードノイズの静かさでは、一昔前の表面がつるつるな舗装の方が静かだと「新東名」を走って思いましたが、評判はとても良くほとんどの方は満足しているようなので、この感覚の違いが車の静粛性の差なのでしょう。
どーも、「カリブ」のような車(4WD、静粛性の低いボディ、多走行・高年式、)はロードノイズも気になりやすいようです。

自転車で走っていると道路舗装の状態がよく分かるので、最近、老朽化の進んだ道路がとても多いという印象を持っています。特に田舎の国道や県道で、ひび割れも珍しくありません。

大部分の道路は作りっぱなしだと思うので、老朽化はますます進み、タイヤの静粛性がより重要になっていくでしょう。
しかし「カリブ」の(185/65 R14)というタイヤサイズでは「スタンダードタイヤ」以外選択肢が無く、しかも、ミシュランでは「セイバー」しかタイヤサイズがなく、「プライマシー」やその他メーカーのコンフォート系タイヤを選択できないという現実。

例外は「BSのレグノ」、静粛性の低い車ほどコンフォートタイヤが必要だとも思うので、そういった意味でスタンダードタイヤ並みの豊富なタイヤサイズを展開しているのは、エライ!
Posted at 2013/10/12 23:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年10月11日 イイね!

10年、10万キロストーリー。



中古で安かったので買ってしまう。出来れば「4」も欲しい。

でも読まない。

「エビナ医院」のブルーバードが、まだ気にならないから。

※2014年12月3日現在、まだ見ていません。あえて、見たくなるまで待ちます!
  最近モチベーションが高いのは「カリブ」の調子がいいから。



Posted at 2013/10/11 08:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2013年10月06日 イイね!

「シグマ パワークリーン スペシャル」(5W-40)



ようやく手元に、アマゾンで注文したオイルが届く。
「シグマ パワークリーン スペシャル」(5W-40)

(選んだ理由)

・安かったから。 送料無料で2160円(それでもカインズの1.7倍の価格)

・製造元の「三油化学工業」のHPから「信頼できそうな会社だと判断」。

・商品説明に、「高粘度指数(VHVI)を100%使用」と具体的に説明、(VHVI)であることをオープンにしていて好感が持てた。(缶には合成油100としか明記されていないけど)

・100%化学合成油は、流動性が高い、湿気に弱い、粘度変化が大きいという特徴もあるので、鉱物油を処理した(VHVI)の方が安心。

・鉱物油ベースの(10W-40)は存在するが、(5W-40)は見当たらないので、合成油しか製造できないようなので。

・ネット上で良くない評判は見かけなかった。



( 「シグマ パワークリーン スペシャル」の特徴 )※缶に明記

・熱安定性・酸化安定性が優れておりロングライフに使用できる。

・スラッジの発生が少なく、エンジン内部を汚さず、摺動部の摩擦抵抗を最低限にする。

・流動性に優れており、低温から高温まで使用温度範囲が広い。

・粘度指数が高く、高温時に安定している。

・高温時における蒸発が少なく経済的。


多分、ベースオイルの基本性能が高いので安定し劣化しにくい、よって添加剤(ポリマーなど)も少なくて済み汚れにくい、安くて性能が長持ちする経済的なオイル?

今使っているオイルの様子(劣化・減り具合)を見たいのと、交換サイクルの季節的なタイミングもあるので、使うのはもう少し先かな。

HP商品ラインアップにこの商品が載っていないので、気になって問い合わせると、「販売店からの需要があれば商品は継続されます」という話、HPに載っていなくても、商品廃止の予定は無いということでした。
個人の問い合わせにも関わらず、丁寧に対応・説明してもらえたので高感度UP!

田舎なので、結局、頼れるのは、商品の少ない専門店(カー用品店)より、「アマゾン」や近くない「カインズ」になってしまう。
Posted at 2013/10/06 19:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記

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