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2014年04月12日 イイね!

忘れた頃にやって来た「曇り」


前回の処置が適切だったので、もう曇りは発生しないと完全に安心していましたが、実に5ヶ月経って、フォグランプが曇りました。

ワイパーブレードを交換した3月30日、あの、嵐の大雨の後に曇りが発生したので、原因は雨が隙間から入り込んだから?かな、多分。

「普通の雨なら大丈夫なのか?」 う~ん、不思議だ。

とにかく気になっていたので、本日久しぶりの土曜の休日で、ようやくフォグランプの処置が行えた。


やり方は前回と同じで、ドライヤーで温めてレンズを外し、曇りを除去。



今回は通気用の赤い布(ゴアテックス?)も外してみました。



室内の気温と湿度はこんな感じで作業しましたが、もっと乾燥していた方が良かったのでしょうか。

ブチルゴム系のシーラントで隙間を埋めないと、同じ事を繰り返すことになるのですが、どうしようか迷っています。

①ブチルゴム系のシーラントを買う。(けっこう高い&「カインズ」にも置いていない)

②フォグランプを買う。(中古)

③有り合せのシーラントで埋める。(レンズを二度と外せなくなる)

④このまま。(曇ったら、再び処置を繰り返す)

とりあえず④で様子を見て、面倒になったら①か②、②の場合その前に③を試す可能性が高い。
しかし、処置は簡単で楽しく④で面倒にならない可能性はもっと高いので、つまり、このままの可能性が非常に高い。

最近、書きたいことが溜まっているのに忙しいので、追われている感じがあります。
しかしマイペースなので、時系列的ズレが生じるのはしかたがないと、諦めてもいます。
Posted at 2014/04/12 20:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記
2014年04月06日 イイね!

6ヶ月経ったのでオイル交換。

本日、「シグマ パワークリーン スペシャル 5W-40」に変更後、6ヶ月経ったのでオイル交換しました。


5ヶ月後の状態(4800Km走行)



6ヶ月後の状態(6100Km走行) 先月は1,300kmとよく走った。

オイルゲージは下限ギリギリで、際どいですが6ヶ月持ちました。

設計上、安全マージンを取ってあるはずなので大丈夫だとは思いますが、次回からは途中で注ぎ足した方が無難でしょう。


今回使うオイルは「カインズ10W-30 鉱物油」で在庫を処分したいのと、より違いを確かめるために、もう一度比較する意味でも丁度よかった。
あと「カインズ」は冬季に使いたくないという理由もあります。

今回はエレメントの交換、フラッシングはなし。


「シリンダヘッド」内はとてもキレイでした。



透明度が高くて見にくいですが、規定量3.5L入れてゲージの値はこれぐらい。

あれっ?フィーリングはあまり変わっていないような。
感覚なんて当てにならないのかもしれませんね。

先日、ワイパーに塗布した「シリコン」の効果が絶大で、あれ以来一度もビビリが発生していないことに、びびっています。
「分子レベルで事象は起こっているんだなー」と認めざるを得ないので、オイルも“然り”ではないのかと考えてしまうわけです。

「分子レベルで事象は起こっている」、名言かも。

アルコール、ニコチン、酸素、シリコン、オイル、etc. … どうでもいいか。


走行距離187,260km
Posted at 2014/04/06 20:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記

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