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2014年11月15日 イイね!

タイヤローテーション(前後 ブルーアースでは初)


この位置でパンタジャッキで上げ、前後交換するのが一番楽。(これで前後浮いています)

先日のストラット交換時に気がついたのですが、リアタイヤの減り方が早い!
今年の3月に交換したばかりなのに、既にフロントと比較して減り方に大きな差が出ていました。

通常はフロントのアウトサイド側の減りが最も早く、リアの減りが早いという経験はカリブに乗ってからは初めてなので困惑しました。今までは耐久性の高いミシュランXM1を3セット使ってきたので、単純に比較は出来ませんが、タイヤの特性(ブルーアースはコンパウンドが柔らかい)なのか、ブッシュを一式交換した影響でアライメントが変わったのか、あるいはショック(カローラ4WD用にカリブのバネを使っている)の影響なのか、などなど色々考えてしまいました。


フロント アウトサイド側

普段から車に負担をかけない走り方を心がけ、急激な動作は行っていないのでサイドの減り方もマイルドです。


リア アウトサイド側(8ヶ月 8,050kmでこの差)

リアはサイドの減り方が特に顕著ですが、全体的にもリアの方が早そうです。


向かって左フロントタイヤ 右リアタイヤ 下 進行方向

冷静に考えると、アライメントの変化が片減りの原因だと考えるのが自然でしょうか。
リアタイヤはイン側が新品に近い状態なので、リアのキャンバー角が「逆ハの字」気味になっているのか「トー角の狂い」が原因で、リアのブッシュ交換時のロッドの位置はメジャーで測定とアバウトな印象だったので、原因としては一番怪しい。

その他では、カローラセダンのショックにカリブのバネを組み合わせて使っていたので、車高も上がっていましたし少し怪しいのですが… 先日ショック交換しこの組み合わせで使い続ければショックの要因はつぶれるので、無視できます。

近いうちにブッシュ交換したショップで、一度見てもらった方がよさそうですが、それまでにまずストラットの組み合わせを決めなくては。

現時点では前後「カヤバNewSRスペシャル」でいこうかなと。やはりタイヤの影響でしょうか、ミシュランからブルーアースに替えて、サイドウォールのしなやかさが効果的でマイルドに感じ、割と平気に過ごせています。

馴染んでいない「カヤバNewSRスペシャル」+サイドウォールの硬いミシュランXM1+くたびれたボディの大衆車の組み合わせという悪条件が重なると、乗り心地・静粛性はキツイようです。
しかし逆に言えば「カヤバNewSRスペシャル」+サイドウォールの硬いミシュランXM1の組み合わせだけでかなりスポーティーに変わるということでもあり、+タワーバーで別の車になります。

ノーマルよりも価格が安い「カヤバNewSRスペシャル」をノーマルの替わりに使う場合はサイドウォールのしなやかなタイヤにするのがいいでしょう。それよりも、よりノーマルに近い低価格のショックがあれば高い純正品を買わずに済むのですが… カーメーカーが許さないのでしょうか。



「ヨコハマ ブルーアース・エース」。コンパウンドが良いので減りが早いのは想定していたのですが、ここまで極端なのは想定外でした。(8ヶ月 8,050kmでこの差)

最近は、耐久性よりも静粛性&基本性能のしっかりしたタイヤが好みなので、最低2年(25,000キロ)持ってくれれば十分です。静粛性のために山よりもゴムの質重視で早めに交換してもいいと考えています。静粛性の対策としてタイヤの影響は大きいので。

8ヶ月で8,050km使い、丁度三分の一経過したところですが、このリアの減り方が続くようなら相当上手くローテーションしないと厳しいかも知れません。絶対に片減りを解消させなくては!

今回のローテンション後は特に気になる不快なロードノイズも発生せず一安心。
やや減りは早いですが「ヨコハマ ブルーアース・エース」の性能には満足しています。

年末が近づくとなぜかバタバタと忙しくなり、車検を受けるタイミングに苦労しそうなのは一昨年と同じで、12月末が車検期限なので仕方がありませんね。
Posted at 2014/11/15 09:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月08日 イイね!

久しぶりに「カヤバ NewSRスペシャル」に交換!



車検前にサイドスリップ調整をどこかでやらないといけないので、その前に、今後ストラットをどうするか決めるために前後「カヤバNewSRスペシャル」に交換しました。11ヶ月ぶりです。

現時点では前後ノーマルが理想的だと思っていますが、「カヤバNewSRスペシャル」がもったいないのでどうにか有効利用したいとも考えていて、少し我慢すれば使えそうなのか、その辺を一度見極めたかったのです。

それに、足回りはショック以外でもリフレッシュが完了しているので、改めてショック単体での変化も分かりやすくなっているでしょうから。



交換作業中にショックのピストンロッドの減衰力の違いを手で押して比較してみましたが、やはり押す力では1.5倍程にも感じられ、ノーマルに比べて「カヤバNewSRスペシャル」はかなり固いです。

初めにリア2本のみを交換しテスト走行に出かける。

硬くなった分フロントに比べリアが少しはねますが、十分普通に使えるレベルでした。元々ノーマルのリアはやや柔らかく、少し頼りなく思っていたので、そこが硬くなったことで安定感が増し、車が曲がりやすくなった感じがしました。

その他、頻繁に重い荷物を積む場合も「カヤバNewSRスペシャル」の方が良いかもしれません。



その後フロントも交換し、前後4本カヤバでテスト走行に出かける。

前後少しはねやすくなり、細かい凸凹も吸収していないのが分かり、明らかにゴツゴツ感と不快感(不快な高周波の音?)が増す。路面状態が悪い場所ではロードノイズが気になったので、振動や衝撃と共に音もよりストレートに伝えてしまうようです。

こういったデメリットはきれいな舗装ではほとんど苦になりませんでした。自信を持って言えるのは、静粛性に一番影響を及ぼすのはタイヤでもサスペンションでもなく舗装の状態です。

全国的な舗装の老朽化がマイカーの静粛性に及ぼす影響は見逃せません。新しい道路を建設するのに伴い、大型ダンプが頻繁に通行し、周辺の道路が傷むということはよくあります。もし世の中が普通車だけだったら、こんなにも道路は傷んではいないでしょう。過積載は特にダメです。

良かった点は、トラクションがダイレクトになり加速が向上、ブレーキの効きが良くなり制動距離が短縮、ハンドリングもどっしりと安定感が増して落ち着きます。このように走行安定性と安全性が向上し、スポーティーになり、コーナースピードも普通に10~15キロ変ってしまいます。

車全体が落ち着いてまるでカローラからマークIIになったかのように感じました。
ストラット交換の影響は大きいです。フロントのタワーバーも然り。



「カヤバNewSRスペシャル」侮れません!間違いなくスポーティーなショックです。

タイヤ交換の影響が大きかったのでしょうか、気になっていた静粛性も今のところまあまあ許容範囲で「このまま使ってもいいかなぁ」という感じでしょうか。まだ一週間しか経っていないので、もうしばらくこのまま様子を見てどうするか決めます。車検期限が12月末なので、早ければ11月末には通すことが可能になるのであまりのんびりは出来ません。ショックを決めないと光軸も変わってくるので。

現時点ではこの二つのどちらかになりそうです。

・フロントノーマル、リアNewSRの組み合わせ。

・前後NewSRの組み合わせ。


体重を乗せて車体を上下に揺すった感じでも、フロントに比べリアは比較的柔らかいと感じます。
フロントはなかなか沈みませんので固いという印象。



ブログを始めてから2年が経過しました。意外と続くものだなぁと自分でも感心しています。
振り返ってみると「いいね!」は少ないのですがPV(Page View)が安定してそこそこあったので続けられた部分はあるので、継続する動機として見てくれる人の存在は大きいと思いました。

これからも気負わずに楽しみながら、正直に、役立ちそうなことを書いていこうと思っています。

※ 以前の感想を追加しました
https://minkara.carview.co.jp/userid/1648221/blog/30704618/

※ 2018.01.13 文章を読みやすく修正
Posted at 2014/11/08 10:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記

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