• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@のブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

USB紛失と謎のX!



我が家のカーポートは小さく、しかも位置が悪いので車のボンネット部分が常にはみ出しています。なのでカーポートにしっかり収まっているボンネット以外の場所、特に右側がきれいで、塗装の痛みはボンネットが一番激しい。

カーポートがあっても写真のように霜が付きます。霜はガレージじゃないとダメですね。



そしてなぜか、ボンネットにキレイなX模様がふたつ。不思議です。





どうやら、ボンネットの裏側に補強材がXの模様通りに付いているので、この影響で、霜が付いている場所は温度が他の場所と違うようです。間違いなくX形状の補強材が関係しているのですがメカニズムは不明です。Xの場所は温度が低いから付くと思うのですが… 多分。

個人的な仮説では、補強材の空洞内に冷気が溜まり、0度に近い状況では少しの温度差によって霜が付く場所と付かない場所が生じる。
もしくは、補強材の空洞内は相対的に暖気で、霜の付き方に差が生じる。

ボンネットの内側にインシュレーターが付いている高級車などでは起きないようなので、この現象、つまり謎のX模様は大衆車やエコノミーな車に限って起こる現象のようです。

あと塗装の状態の良し悪しが霜の結晶模様を左右し、しっかりWAX掛けされているキレイなボディは芸術的な結晶模様が見られますので、おそらく今回の現象も年末のWAX掛けの影響で目立つようになったのでしょう。

「ボンネットのキレイなX模様=エコノミーな車×しっかりWAX掛けされている」と生じるようです。


そして、最近、財布に入れてあったUSBメモリーを紛失するという失態がありました。
プライベートな個人情報しか入っていませんが、実際に紛失すると様々な最悪のケースを思い浮かべてしまい、精神的なダメージは意外に大きかったです。

紛失には夜に気がついたのですが、眠れないぐらい気になり、翌朝暗いうちから落としそうな場所を探しに行きました。紛失した日は市外に出かけていたので行動範囲も広く、探す場所・範囲も広くて大変でした。

結局、一番落とした可能性が高かった場所でUSBメモリーは見つかりました。




予想通り、立体駐車場の出口で料金の小銭を財布から出すときに落とし、そのまま車に轢かれた状態で落ちていました。カバー半分は粉々になったのでしょうか見あたりませんでした。しかし本体は意外と丈夫なようで、「もしかしてデーターを読み込めるかも!」と期待させるぐらい普通の状態でした。

実際はシリコンの一部が割れていて、読み込むことはできませんでしたが、重要な情報は一切入っていなかったのでまったく問題ありません。重要なのは他人の手に渡らずに、中身を他人に見られなかったということなので本当に安心しました。重要ではなくてもプライベートな個人情報は見られると、とっても恥ずかしいのですよ!

同じ日、偶然にも連れが財布を紛失するという失態がありました。正確には、前日に落としたらしいことに当日気がついたという状況でした。

最後に立ち寄って買い物をしたコンビニがもっとも怪しくTELで問い合わせたのですが、最近は防犯カメラがしっかり設置されているので、レシートに記載されているレジの時間が分かれば、防犯カメラの映像から、財布程度の大きさのものなら手に持っていることまでわかり、こういう場合大変便利です。

防犯カメラの映像から、連れは手に財布をしっかり持って車に乗り込んだことが判明し、自宅布団から無事見つかるという展開に結びつきました。

コンビニ等の防犯カメラの映像が重大事件解決の重要な手がかりになるのもうなずけますね。

USBメモリーを落とした要因は、カード類が増え財布がパンパン気味で、USBメモリーが落ちやすく小銭も出しにくかったので、財布を逆さにして小銭を出してしまったからでしょう。

とにかく大事に至らず、この程度で済んでよかった。今回の件で緊張感もでてきましたし、今後のことを考えると小さなミスはたまには起きた方がいいと思っています。
もちろん、USBメモリーの紛失と謎のXとはなんの関係もありません。

やはりガレージはいいですね。ガレージのある家に憧れます。
Posted at 2015/01/28 08:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記
2015年01月10日 イイね!

「ダブルフォールディングリヤシート」



ダブルフォールディングリヤシート
英語 double folding rear seal
座面を前へ跳ね上げて生じた隙間に、背もたれを前倒する格納機構を備えた後席。荷室フロアを低くフラットに拡大できる利点があり、ワゴンや欧州の2ボックスカーに多く採用されている。なお背もたれの前倒に連動して、座面が前進しながら下がって同様な効果が得られるスズキ・ワゴンRの後席や、トヨタ・イプサムの3列目席もこう呼ばれている。
                                      ※「大車林」より


「ワゴンや欧州の2ボックスカーに多く採用されている」というのは過去の話(2004年頃まで)で、現在ではほとんど採用されなくなりました。荷室フロアを低くフラットに拡大できる利点がありながら、ダブルフォールディングはなぜ廃れたのか不思議でなりません。おそらくは利点よりも欠点がユーザーにとっては受け入れられなかったということでしょう。

ダブルフォールディングのメリット・デメリットをまとめると

メリット

・荷室フロアを低くフラットにできる

・セカンドシートと荷室を有効に使い分けられる


デメリット

・座席を前方に起こすので、フロントシートの後退幅・シート角が制限される

・起こした座席分、荷室が狭くなる

・シートアクションが人によっては面倒に感じられる

実際に使ってみてまず不便に感じられるのが「フロントシートの後退幅・シート角が制限される」ことで、自由な運転席位置が確保できないことは安全運転上も問題で、ストレスにもなります。カリブの場合、大体身長170cmが目安で、それ以下ならほぼ問題なく、それ以上の長身の方にとっては少し窮屈に感じられるでしょう。



私は170cm以上あるので少し窮屈に感じていましたが、それ以上に「荷室フロアを低くフラットに拡大できる利点」の方が大きかったので、気にしないようにして、使い続けていました。

ある日、「メルセデスEクラスのセカンドシートがワンタッチで取り外せる」という記事を見つけ感動したことがありました。「そう!外せばいいんだ」と、目から鱗でした。

それまでは常にセカンドシートは倒しっぱなしだったので、さっそくセカンドシートの座面を取り外しました。(ボルト4本で固定)やはり効果てき面で、運転席・助手席のポジションが自由になるメリットは大きく、「もっと早くやっておけばよかった」と少し後悔しました。
このやり方は、外したシートをどこに置くかという問題さえ解決できればとても合理的な方法です。



セカンドシートに人を乗せるのは稀なことで、しばらくはこれで満足し平穏な日々を送っていましたが、最近、セカンドシートを倒さない方が静かだと発見し、その為にこまめにシートを戻したりするようになりました。そして再び“座面をどうするか”という問題が浮上し、まったくの偶然ですが頻繁にダブルフォールディングを使う場合の理想の形を追求することになってしまいました。(昨年の10月頃から実施)



6対4で分割された左右の座面は両方外した方がいいのか?片方だけ?それとも両方外さない?そして外した場合座面はどこに置くのか?こういったことを実際に使いながら理想の形を探っていったのです。

現在は6対4の4側の座面のみ取り外し、6側は固定させて使っています。外した座面はカーポートの脇に置き、出かけて、用が済めば直ぐにシートを戻すというスタイルで、基本は静粛性重視で荷室のままということはしなくなりました。4側の座面を戻すときはボルトで固定はさせずに乗せただけの状態なので安全性に問題がありそうですが、人を乗せる為ではなく静粛性のためなので、人を乗せるときは固定させるつもりです。



そんななか、「ダブルフォールディング以外のやり方もいいのかなっ」と思えるように心境も変化してきました。「荷室フロアを低くフラットにできる」が制限されても煩わしさから開放されるメリットは大きいことに気がついたのです。これがダブルフォールディングが廃れた一番の理由なのか?「完全フラットにならなくても支障のない方ならば、最近主流のタイプが一番理想的な形になるのかもしれない」と、思えるようになりました。



個人的には、ここが最近の車への不満の核心の1つだったので、廃れた必然性が少しは理解できるようになったのは進歩です。

ただ、廃れた理由がわかっても、私のようにどうしてもフラットな荷室が必要だと本当に困るのです。そして、たったそれだけの理由で車を買えなくなるのも事実なのですよ。

年が明けましたが、かたいあいさつとかは苦手なので。
今年もマイペースで地味にやっていくつもりでいます。(ノルマは月一更新です)
Posted at 2015/01/10 09:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記

プロフィール

「2025年9月のブログ http://cvw.jp/b/1648221/48687289/
何シテル?   09/30 22:00
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627 28293031

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation