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2016年09月27日 イイね!

90年代のクロモリロードで『マウンテンサイクリングin乗鞍』に出場。その④~レース前日・当日~




いよいよ『マウンテンサイクリングin乗鞍』の本番の日がきました。

今週は台風の影響で不安定な天候が続き、予報でもレース当日は絶望的な状況だったので、例えばコースの短縮などそれなりに覚悟はしていました。

最近ではゲリラ的な豪雨も珍しくなく、急激に路面に水が溜まる場所を走行する状況によく遭遇します。こういった状況でもフルタイム4WDだと通常と変わらない速度で普通に走ることができ、大変頼もしいです。雪道は年に数回程度と滅多に走行しないので4WDのメリットを最も感じる瞬間です。

道路上の水溜りに突っ込んだ瞬間とか、あと強風の横風区間でもフルタイム4WDは路面に吸いつくような安定感があって直進を維持するのが楽です。会社の車と乗り比べてみても4WDの安定感は半端ないと感じます。大雨の高速を、会社の車でいつものカリブの感覚で走って危ない思いをしたことがあります。



エントリーを前日に済ませる必要があるので、地元以外の方はどうしても一泊二日の日程になってしまいます。前日は混雑を避けるために早めに現地に到着し、さっさと手続きを済ませます。

レース会場は試走禁止なのでコースは一切走れません。持参した固定ローラーで45分程度脚を回し、明日の本番の為にコンディションを調整。いよいよって感じで集中できました。



会場ではこんな感じの高価なカーボンフレーム+高価なホイールのバイクが普通です。

ヒルクライムレースではクロモリバイクは極少数で、たまに見かけてもパナソニックなんてまず見かけません。しかも私は手組みのホイールですから、まんま90年代のヒストリックスタイルでの参加です。

『なんだ、こいつ!』的な視線でも全然平気です。
自分が気に入ったバイクに乗るのが一番だと思っていますから。



今夜は塩尻北のビジネスホテルに泊まります。これからエントリーするであろう車の渋滞を横目にチェックインの時間に合わせて乗鞍を後に。

いい感じでローラーで汗を流し、体調も万全で、気持ちよく本番に臨めそう。
唯一心配なのは明日の天候だけといった状況で車を走らせます。



予定通り『ホテルルートイン塩尻北インター』に夕方チェックイン。

当日は朝早く、しかも片道70分程度かかりますが、確実に睡眠をとって最もリラックスできるホテル宿泊を選択しました。車中泊だと なにかとストレスで、寝れない可能性も大ですから。



チェックアウトが早く、楽しみにしていた無料の朝食サービスを利用できなかったのはとても残念でしたが、ホテルの快適さは本当にありがたかったです。このホテル浴場も完備していて、利便性も良く、これからも利用したいと思いました。

そういえば昨夜、一人で浴場に入っていたら刺青のお兄さん二人連れが入ってくるというハプニングがあって、ちょっと緊張し なんか気まずかったです。あはは。



3:00起床で4:00前にはチェックアウト。隣のマクドナルドとセブンで朝食を買い、まだ真っ暗い中 会場の乗鞍へ車を走らせます。こんな時間に走るのも久しぶりで新鮮でした。

カーナビ任せの慣れない道は所々狭く、やっぱり5ナンバーサイズでよかったと毎度思います。
日本の道路は狭い所がほんと多いですから。



早朝なので渋滞など皆無で、至ってスムーズに乗鞍到着。いつも、後ろの車からプレッシャーを感じるくらいのマイペース走行ですけど。最近は制限速度+10キロが標準ですね。

まだ5:00くらいの様子で、いかにも乗鞍という感じの高原らしい雰囲気でした。



レース直前の緊張感が伝わってくるような独特な空気に包まれ、なんか非日常的で独特。
自転車レースは初めてではありませんがこの緊張感は忘れかけるくらいに随分久しぶりでした。

ここからはレースモードに切り替え、いつもの自分らしくない真剣な姿勢で臨みます。
デジカメで写真なんて撮りません(なので競技中の写真はありません)。

まずスタート地点までの移動区間で入念にアップしコンディションを整えます。早朝にも関わらず絶好調。調整が上手くいき、昨夜もホテルで十分休め、理想通りの万全の体調といっていい状態でした。

レース30分前、スタート地点に到着。緊張からかトイレに頻繁に通う(4回くらい)。

数分前、スタート地点まで移動し いよいよスタート。
たくさんのレーサーに囲まれ、歴史を感じさせる雰囲気が何だかとても心地いい。
チップ計測なので最後尾付近に並び、スタート後は落車にまきこまれないように注意し、無理なく自分のペースで坦々と走る。

試走を含めて3回目の走行なので心拍・アベレージ・ペース配分に迷いもなく、前半は無理し過ぎないように抑え、余裕をもって楽しく走行。比率的にはビギナーが結構多いという印象でしたが、集団走行は予想よりもずっと走りやすく、スルスルと楽にロスすることもなく前に出られました。

勾配がキツイ後半からが自分との闘いになります。ギヤに余裕がないのでどうしても無理をする走りが増え、疲労も溜まってきて、前半とは違い余裕が無くなっていきます。無理をすると脚が攣る心配を抱えながら、ゴールまでの残りと余力を計算し全力を出し切ります。

ゴール前『パナソニック ガンバレ!』みたいな声がどこからか聞こえる。『頑張っているよ』と心の声。
フィニッシュ直前の数メートルは一応もがいてゴール!『やった~完走できた』『タイムも良さそう』。

山頂付近は天気が回復し、自転車がウジャウジャで圧巻の光景。

ゴール後の充実感に浸りながら着替え、補給、話相手がいないのがちょっと寂しかったです。
NHK『チャリダー』の取材のせいで、ゴールした選手が下るのが遅れ大変混雑。

走っている『チャリダー』の猪野 学さんを間近で見ましたが、結構速かったです。
リザルトでも1:16分台なので大したものです。来年はきっと チャンピオンクラスで走るのでしょう。



私のリザルトは目標の1:30分は切れ、20分台でした。予想以上のタイムで嬉しい!

まじめに3ヶ月間トレーニングに励み、最後の調整も上手くいったこと。
それに、レース中の集団走行の恩恵を受けられての結果だろうと冷静に分析。

特に前半区間は傾斜が緩くスピードが速いのでドラフティングの効果は大きいと思いました。
コース全体に追い風のような空気の流れが出来ていて、大変走りやすかったです。

それにたくさんのチャリダーに囲まれれば自然とモチベーションも上がります。私くらいのタイムだと追い越されることよりも追い越すことの方が多いので、やっぱり追い越す方が気持ちいいです。

初めての参加だったので完走優先の一番確実な走行を心がけ、ラスト数キロ手前までは追い込まずに余裕をもって走り、最後は若干余裕をもってゴールできました。

率直な感想としては、ヒルクライムレースといっても、クロモリロードでも普通に走れると思いました。基本は体力・総重量・正しいポジショニング・適切なギヤ選択・当日の体調で、これらでタイムはほぼ決まると思います。

実際に走ってみるとよく分かりますが、個々の個人差はとてつもなく大きいです。自転車の性能差で吸収できる訳がありません。速い人は速く走れる能力があるから速いのです。当たり前ですが、高性能のバイクに乗っているから速いのではありません。ここがモータースポーツとは決定的に違う所で、自転車の性能差は確かにありますが、それ程大きくはありません。

私のバイクは9kgと軽くはありませんが、体重61kgなのでトータルの総重量は70kgと割と軽いです。体重70kgくらいの人が6kgくらいの軽いバイクに乗っても私とはトータルで6kgも重く、その総重量に対して漕ぐ訳ですから、同じ出力ならどちらが有利かは一目瞭然です。

『体重が重いから、せめて少しでも軽いバイクを』という心理は理解できますが、しかし太り過ぎの人が結構多くて、『カーボンディープよりも まずダイエットでしょう』というのが私の率直な本音です。
機材の優位性がもう少し活きるくらいまで体重を落とさないと、せっかくの高価な機材が勿体ないですから。

楽しかったので来年もまた参加したいと心から思いました。レースの雰囲気もコースも気に入りました。ロードレースと違って落車のリスクが少ないので安全で、そこそこの長い時間自分のペースで走れるところが特にいいです。来年は1:20分を切ることを目標にして、一度はチャンピオンクラスでも走ってみたいという欲も出てきました。

気が変わらなければ来年も出るつもりでいます。多分パナモリで。
ホイールはもしかしたら新しい決戦用を買うかもしれません。



帰りは寄り道をしました。実は、9月の王滝100㎞にエントリーしてしまったのです。
『せっかく『乗鞍』に向けて3ヶ月トレーニングしたのだから、ついでに王滝に出てこんどは持久力を試してみようと』いう魂胆からです。

それで、ついでに王滝村の近くまで行き木曽福島のイオンとか現地の様子を偵察しました。
イオンは私のイメージとは随分違っていました。

『30年前のジャスコか?ここは』って感じ。

同じイオンでも惣菜売り場の「揚げ出し豆腐のあんかけ」って地域差がありますね~。



王滝のレースは前日に車中泊する可能性があり、そこら辺も含めての偵察でしたが、時間が無かったので行ったのは道の駅『三岳直売所』までで、そこからは自宅に向かって引き返しました。

次はMTBのSDA 王滝100㎞ 9月。

フロントサス付きのMTBは1台しかないので、雨天用の通勤バイクで出場します。
あはは。
Posted at 2016/09/27 06:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリブでお出かけ。 | 日記
2016年09月25日 イイね!

90年代のクロモリロードで『マウンテンサイクリングin乗鞍』に出場。その③~本番2週間前に一泊二日で『乗鞍』試走~




日帰りでの乗鞍試走後もしっかりとアスリートっぽい生活を送っていました。

まあアスリートっぽいと言っても内容は大したことはありません。規則正しい生活とか、夜8:00以降は何も食べないとか、コーヒーは1日3杯までとか、お菓子は控えめにとか、ローラーを使ったペース走とか、週末のロング走とかです。自然と体は絞り込まれ、体重が減り、走りにキレが出てきます。

本番2週間前にもう一度、こんどは一泊二日の予定で乗鞍の試走に出かけてきました。



この日は乗鞍観光センター前の駐車場にカリブを駐車。連休のせいか賑わっていました。
自転車も相変わらず多いですが、それ以上にハイカーが多かったです。

向かいのアルファロメオのライトが超カッコイイ。
この歳になってようやくアルファロメオのカッコよさに気がつく自分。

その自分にはカリブもパナモリなかなかカッコイイよく映っているのですが、これは錯覚で、ただ単に自分の所有物だからカッコよく見えるだけなのか?そう自問自答しながら自転車を準備。



この日の畳平はこんな感じ。

観光バスがたくさん並んでいて、おそらくいつもの光景でしょう。



パットしない畳平の店。ジュースぐらいしか買うものは無く、食料はいつも持参です。

王将とかサイゼリヤとかは期待し過ぎなので、せめてコンビニがあればなぁ~。



マイカー規制のおかげで自転車パラダイスの乗鞍。

ハイカーも多く、手軽に3,000mの景色を楽しめるわけですから、いつ来ても賑やかですね。

こんど来るときはハイキングシューズを持参し、自分も山頂に登って絶景を満喫したい!



この日はガスっていて、景色が見えたり隠れたりと、先日とはまた違った雰囲気を醸し出していました。乗鞍って感じで、こういうのもなかなか良いと思いました。

高山方面(安房トンネル側)もまた違った景色で、こちら側のコースも是非こんど走ってみたいです。



この日のタイムはこんな感じで、前回と ほぼ同タイムでした。
今回はスタート直後の前半から追い込んだ走りをしてみましたが、完全に失敗でした。

中盤以降に余裕が無くなり、途中で両脚が攣りはじめ、それ以降失速して前半に追い込んで得たアドバンテージを完全に失ってしまいました。

前半は追い込んで苦しく、後半はさらに苦しくて我慢の走りに徹し、前回の試走に比べて全体的に苦しんだ割には平凡なタイムでした。現在の私の実力では、前回のように前半は余裕気味で余力を残して走り、後半で徐々に追い込んでいった方が良いタイムが出るような気がしました。

それに、無理し過ぎると脚が攣って完走も危ぶまれる可能性があり、これは絶対に避けたいと思いました。初めての参加なので まずは絶対に完走すること。レース本番はペース配分が鍵です。



サッと下って、車に戻った所。

まだ停まっていたアルファロメオ。やっぱり、ライトが超カッコイイ

フロントフェンダーの出っ張りもなんかいい。



本日の宿、塩尻北のビジネスホテル。

このホテル、大浴場という名のこじんまりとした浴場があって重宝しました。

こじんまりとした浴場でも部屋のユニットバスとは比較できないくらい広く快適で疲れが取れます。



レース当日もこのホテルを利用する予定なので、当日を想定しての宿泊という目的もあった今回の一泊二日の試走。これで当日の流れがイメージし易くなります。

無性にマックが食べたくなり、すぐ横に24H営業のマックとセブンイレブンがあって便利。
ちなみに私は、ポテトにケチャップをかけて食べる派で、『ケチャップ下さい』と堂々と頼みます。

最近、マックとか王将とかの飲食関係で人手不足の影響をけっこう感じます。マックは人手不足でとにかく忙しそう。王将は店によっては外国人店員ばかりでアバウトな接客が目立つ。



翌日は生憎の雨だったので午前中に予定していた試走(乗鞍or美ヶ原)を諦めました。
午後からは雨も止み、帰宅途中に寄り道して、昔よく走っていた場所を走ることに。

後半に雨に降られ土砂降り ずぶ濡れの中走るはめになってしまいましたが、乗鞍や美ヶ原のような高地ではないのであまり寒くもくなく良いトレーニングが出来ました。

昔の感覚や記憶のズレを感じたり、歳月の流れを実感したり、そんなことを考えながら走っていたせいか途中からの土砂降り ずぶ濡れも洗い清められるような気分で、車に戻ってからも清々しかったです。雨に濡れたカリブのテールライトとパナレーシングカラーの赤・黄色が、なんか絶妙で粋。

レース本番まで2週間の出来事でした。

いよいよです。
Posted at 2016/09/25 07:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリブでお出かけ。 | 日記
2016年09月23日 イイね!

90年代のクロモリロードで『マウンテンサイクリングin乗鞍』に出場。その②~日帰りで『乗鞍』試走~




美ヶ原の後、3ヶ月間はアスリートっぽい生活を送る決意が出来ました。
それぐらい美ヶ原のサイクリングはインパクトのある体験でした。

それで、7月中頃ようやく日帰りで乗鞍の試走に出かけてきました。



真剣な試走なので今回はちゃんとレーサーで走ります。

私のレーサーはいわゆるパナモリで90年代製のもの。クロモリフレームで9㎏あり、パイプはタンゲのプレステージを使用。軽くはないですがバリバリのレーサーで気に入っています。

それでも美ヶ原を走ったバイクの約半分の重量なので個人的には軽量だと思っています。

デザインやブランドイメージ的にはダサいパナモリですが、捻くれ者の私には似合っていると思います。このパナモリで欧州ブランドの高価なカーボンフレームを抜くのも楽しいものですよ。



この日は最高の天気でした。誰にも抜かれずに坦々と気持ちよく走れました。

マイカー規制のおかげで非常に走りやすく、美ヶ原よりもずっと走りやすいです。

観光バスは走っていて邪魔になることは少なく、ほとんど気になりませんでした。
むしろギャラリーとして、モチベーションアップの効果があったかもしれません観光バス。



ツールの山岳ステージっぽい雰囲気や変化に富んだコースは、美ヶ原よりも断然好みです。

もう、なんだか、美ヶ原はトラウマになっていますから天国と地獄ほどの差に感じられます。



マスターXとパナモリのツーショットが渋い!そう思うのは私だけ?

マスターXはリアタイヤとシートチューブの隙間が限りなく狭く、やはりレーサーだと思いました。
一時期マスターXには憧れましたが、現在はパナモリで十分という心境に至っています。

現在ロードバイクで興味のあるフレームは CAAD12とかパナのチタンとかBSのネオコットですかね。基本的に頑丈なメタルフレームが好きで、あまり高価なものとかは無理です。

ちなみにレーサー(パナモリ)は私にとって特別な存在なので、通勤で使用したことはこれまで一度もありません。バイクに例えるならRS125やTZ250のようなサーキットで競技に使うものなので軽く乗りたくはないのです。

普段着でレーサー(パナモリ)に乗るとか、私的には絶対ありえません。ビシッとレーパン履いて気合いを入れて走ります。必ず、気分で自転車は乗り分けます。



ホイールはマビックのコスモスをチョイス。このホイール、まず名前が好き。宇宙ですよ!かっこよすぎでしょう。完組にしてはスポーク本数が多めで、剛性も十分あって、軽くはないですが基本性能がしっかりしていて結構気に入っています。

ちなみに決戦ホイールはオープンプロ+7850デュラ 32Hの手組です。

タイヤはバリアントEvo3とタイプA。フレームがパナソニックなのでバッチリの組み合わせでしょう。

コンポは6600アルテグラSL 。昔からアルテグラのデザインが好きでした。
プロと同じデュラを使うのにも抵抗を感じるタイプなので、アルテがしっくりきます。

コンパクト34+10段(12-27)の組み合わせでしたが、本当はフロント30T+(12-25)とかが理想でしょうが、トリプルは持っていないので。



初めてにしては、まずまずのタイムで安心しました。(美ヶ原は2時間だったので…)

なによりも完走は出来そうだという確かな手応えを感じられたことが一番です。
ギヤ・カセットのチョイスもこの組み合わせで大丈夫でしょう。

脚も攣らずに若干の余裕をもってマイペースで走れたことが何よりも自信につながり、毎日の自転車通勤とトレーニングの成果を再認識することにもなりました。



頂上の畳平で着替え、しばらく休憩し、それから駐車してある乗鞍観光センターまで下ります。

この日は気温がかなり高く、山頂でもそれほど寒くはありませんでした。



ダウンヒルは20㎞もありますから、楽し過ぎて もう最高!!

走りやすくて、景色も良くて、下りでも乗鞍の方が断然楽しいです。

美ヶ原は道が狭く、路面状況も悪く、マイカーも多いので危なくて全然スピードを出せませんでした。



現在も現役の90年代の車と自転車。どちらも流行に左右されない機能美があります。

この二台、日本の高い品質の工業製品という共通性があり、私にとってはメイドインジャパンの象徴です。パナソニックのレーサーは日本の工場で製造されている純国産バイクで、貴重で、品質・精度などは抜群だと思います。しかもクロモリは大変リーズナブルな価格設定。

http://cycle.panasonic.jp/products/pos/technology/index.html

90年代当時もBSとパナソニックの品質・精度が高いと、ショップの評判でした。BSは現在はカッコいいブランドイメージの『アンカー』になり、パナソニックは昔ながらの『POS』のままで中身で勝負という硬派な姿勢を貫いているように見えます。



細身のクロモリのフレームとフォークは外見から想像する以上に頑丈で、思い切って攻められ、高速でも気持ちよく走れます。さらに手組みホイールとの組み合わせなら乗り心地も良くなり、気持ちよさもよりアップするでしょう。

ちなみに当事、パナソニックはこのプレステージのクロモリフレームでツールでステージ優勝しています。その直系のフレームなのでバリバリのレーサーです。ある程度の脚があるとフレームがたわみ剛性不足を感じるかもしれませんが、上手く乗りこなせれば十分レースで使える総合的なポテンシャルを持つフレームだと思います。特に下りのアドバンテージは高いと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=uREWgVoZiik

パナモリ、『乗鞍』に相応しくないということはないでしょう?

レース本番まで一ヶ月半の出来事でした。
Posted at 2016/09/23 21:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリブでお出かけ。 | 日記
2016年09月21日 イイね!

90年代のクロモリロードで『マウンテンサイクリングin乗鞍』に出場。 その①~初めての美ヶ原~




今年はなぜか体の調子が良いです。自転車に乗っていて特にそう感じます。
それで、今年は少し真面目に自転車に乗り、体力のジャンプアップを狙っています。

それに、いつの間にか自転車通勤も10年目に突入していました。
そういえば… まだ走っていない場所がたくさんあるなぁ…と。
元気な今のうちに走っておきたい場所がまだまだたくさんあることに気がつきました。

以前は、体力が衰え、諦めてしまい、前向きなモチベーションもあまり湧いてきませんでしたので走りたい場所が出てきたというのは良い傾向だと思っています。

そんな心境を背景に、衝動的に『マウンテンサイクリングin乗鞍』にエントリー。

『スポーツエントリー』経由で、抽選ではなくネットで簡単にエントリー出来たのも大きな理由です。
人気のイベントで、抽選だとガチでエントリーしている方々に申し訳ないのでなんか遠慮してしまいます。



それで、『マウンテンサイクリングin乗鞍』を想定し、5月末に向かったのは長野県の松本市。

乗鞍ではなく激坂で有名な美ヶ原に行きました。まずは、美ヶ原を走っておこうと。

両方とも距離は約20kmとほぼ同じ、勾配は乗鞍の方が緩いですが その代わりに標高が高く酸素が薄いので条件的にはほぼ互角のようです。



この日はバリバリの通勤車を準備し、この状態で17㎏あります。

耐久性重視のクロモリフレームで鉄のキャリアやバックなどを装備し、基本的に頑丈なパーツをチョイスしているのでこの重量になります。

まずはサイクリングペースで、景色を楽しみながらのんびりと走るつもりでのチョイスでした。

結果、これで登ろうとは美ヶ原を舐めていました。



当然… 美鈴湖までの激坂区間が、ほんと地獄で… 

スプロケットが通勤仕様のクロスのままで、ギアが足りませんでした。

地獄を見ましたブロロロロー!マジで、トラウマになりそうです『美ヶ原』。



それでも、がんばって、ノンストップで走り、かなり追い込んで走っていましたが…

長くまっすぐな急坂の途中で脚が攣り、完走も危ぶまれる状態に陥ります。



足は着きたくなかったので一旦Uターンして、少し下りながらマッサージを施し、ごまかしながら脚の様子を伺います。

ここからは追い込むのは止め、完走ねらいのゆっくり走に切り替え作戦変更です。

90分シッティングのみだったので、ハムストリングへの負荷が大きかったようです。
残り区間は体重をのせるダンシングを超多用し、ごまかしながら慎重に走りました。



ほんと、際どかったですが、なんとか無事にノンストップで走り切ることが出来ました。

山頂では出し切った感じMAXで、凄い充実感でした。

初対面の他のサイクリスト2人と自然と打ち解けて話が弾んだのは同じ苦労を共有したからでしょうか。もちろん2人とも軽そうなレーサーで、一台はヒルクラ仕様のようで特に軽そうでした。



約22㎞、ひたすら坂を登り続け、2時間ですか…。 

普通の感覚では到底理解不能な世界でしょう。

速い人は1時間ですから、速度の次元が違います。

良く言えば個性的、変わった人が多い自転車乗りの世界。



ある意味、『あなたの知らない世界』が待っています。

『いつかレーサーで必ずリベンジにきます!』と言いたいところですが、既にトラウマになっていて『美ヶ原』が苦手になっています。怖いです。しばらく来ることはないでしょう。

『マウンテンサイクリングin乗鞍』級の坂がどんなものか分かり、『本気で練習しないとダメだ!』と心に響くような貴重な経験になりました。

『完走できるのか?俺』。

レース本番まで3ヶ月の出来事でした。

                                        ※写真は全て下りで撮影
Posted at 2016/09/21 06:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリブでお出かけ。 | 日記

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