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2020年12月31日 イイね!

ママチャリで灯油の買い出し。



新年を前に、本日大晦日の新型コロナの感染者数は非常にインパクトがありました。来年は厳しそう。関東圏の広がりが特にすごく、出来れば近づきたくないですが、どうしても仕事で行く機会が出てくるので今から警戒しています。

12月に入り急に寒くなり灯油を買う機会も一気に増加。我が家の暖房はファンヒーター一択なので灯油は必要不可欠です。昨年までは灯油の買い出しといえばカリブでしたが、クロスカブが来てからはカブで買いに行くことがほとんどで、カリブの出番は他の用事のついでに買う時ぐらいでしょうか。



ガソリン以上に灯油は店によって価格差が大きく、リッター10~20円違うので、20Lで100~200円の価格差が生じ、その差は結構大きい。それで最安店まで足を運ぶのですが、田舎ということもあって店までが結構遠い。その点でも燃費の良いクロスカブは大変重宝します。

それとは別に、寒くなると外出や自転車に乗る機会が減り、運動不足&体重増加になりがちで、どうしても健康面での不安が出てきます。特に今年はコロナの影響をモロに受け、体重がじわじわと増えて現在も困っております。

それで外出機会の動機づけ&運動不足解消&ついでにコスト削減で「灯油の買い出しに自転車でいけないだろうか?」と考えた次第です。



まずはママチャリで「案ずるより産むが易し」の精神で挑戦。
カゴに20Lの灯油タンクがスッポリ収まるので灯油向き。

目指すはバイパスにあるセルフではないスタンド。往復30㎞あります。
自分の感覚ではこの距離は「すぐそこ」「軽い運動」「ポタリング感覚」です。
普段から自転車に乗り慣れていない人にとっては「結構な距離」らしいです。

まずは給油中の様子から。ママチャリならではの頑丈なセンタースタンドのおかげで不安なく給油可能です。ただし、給油が進むに従い後輪荷重になり、前輪が浮き上がって左右に動きやすいので、これでバランスを崩しやすくなるのでここは要注意です。車体とほぼ同じ重量20㎏を高い位置に積載することはかなり不安定なので、地面が傾斜していたり強風の日は特に注意が必要です。

帰りの走行の様子。運転にはかな~り気を遣います。基本は車体を極力傾けずに曲がる直立のリーンインのイメージ。サスペンションはないので路面の凹凸に気を遣い、臨機応変に速度を加減しないといけません。かといって低速になり過ぎると不安定で危険なので、低速でもふらつかない運転スキルと自在に速度を上げられる脚力も必要です。ママチャリなのでお決まりの3段変速しかなく、しかも重めのギヤ構成なので、これは結構なハンデになります。田舎の道は起伏が多く、重いママチャリ+20㎏積載を自在に走らせるには脚力と運転スキルが必要です。それか無いなら押して歩く根性が必要。致命的なのが乗降しやすさを優先させたフレーム(U型)の剛性不足で、ダイヤモンド形状のフレームに比べて非常に柔く、たわみます。

総評。乗り慣れていないと結構難しいです。無理なら、帰りは押して歩くのが無難です。総重量40㎏の自転車を片道15㎞押して歩けますか?それか電動アシスト自転車が非常に向いていると思います。パワーがあって、元々が重くて重心も低く、車体剛性も高そう。子どもを乗せるよりも大人しい灯油の方がはるかに楽でしょう。



下駄代わりの二代目「BS スパイダー」を灯油も含めた買い物仕様に変更。
※自転車本体は あえてパーツ変更せずオリジナルのまま

まずは押入れに眠っていたトピークのフロントバッグを取り付け。10年以上前に買って結局使わずじまいだったものを再利用。リアキャリアも取り付け、これでサイドバッグが取り付けられます。



ママチャリから一時的にカゴを移し替え、良ければカゴを新たに買い足し取り付ける予定。見るからにバランスが良くないですね!



人生初?のセンタースタンドも取り付け。この商品は高さ調整可能で、チェーンラインとの干渉を防げそうなので選びました。結果、全く問題なかったです。このセンタースタンドが無いと灯油の買い出しは困難なので必須アイテムです。

目指すは前回買いに行ったバイパスの店ではなく、さらに先にある市内最安値のセルフスタンド。ここは水洗い洗車が200円なので、洗車する時は毎回ここを利用。往復約38㎞と遠いのが欠点で、往復1時間50分かかります。



給油中の様子から。一応は給油可能ですがバランスを崩しやすいので目が離せません。同じセンタースタンドでもBB後方に取り付けるタイプと後輪軸に取り付けるママチャリの頑丈なタイプとでは安定感がかなり違います。出来れば常に片手をハンドルに添えておきたいくらいに不安でした。地面がフラットでしっかりし、風もなければ一応は自立するので、使う場所を選べばちゃんと使えます。この日は寒くて風も強めだったので、用を足して写真を撮るだけでもヒヤヒヤしていました。短時間だったので一応は大丈夫でしたが、強風一発で倒れる危うさは常にあります。



走行中の様子。気は遣いますがママチャリに比べればかなり快適になりました。車体が軽く剛性が高いので、まず走りが軽くて速度コントロールも楽です。2×6段変速なので上り坂は軽いギヤを選べ楽ですし、下りや平坦も適切なギヤを選んで速度を乗せられ、結果として巡航速度が上がり、無理な姿勢による体への変な負担も減りました。ママチャリはポジジョンに無理があり、いつもの乗車姿勢やペダリングが出来ないのも結構ストレスで、ここが改善されるだけでも随分変わります。(ママチャリはピラーが短かすぎてサドルが低すぎ。ハンドルも近くて高い)



今回一番気になったのが灯油の積載位置で、明らかにリヤキャリアとの兼ね合いでバランスが悪く、段差を通過する時はかなり気を遣いました。ここは改善の余地がありますが、サドル位置との関係もありどうしようか悩むところ。



押入れに保管してあった別のリアキャリアに交換するといい感じに荷台が後方にシフト。OGKの大型バスケットを新たに購入し取り付けていい感じにまとまりました。買い物カゴを丸ごと入れられて実用性もアップ。



これが現在の仕様です。片道15分程度の買い物ならこれで十分です。
これぐらいの距離だとかえってバイクや車の方が面倒に感じられます。



本日大晦日。さっそく灯油を買いに行って乗り味を試してきました。荒れた天候で、気温が低く強風で、途中から雪が舞う状況。正午をだいぶ過ぎており、往復30㎞のバイパス店にしておきました。ハンドルカバーとシューズカバーは必須で、-5度対応のフル装備で丁度いい感じでした。これくらい寒いと2時間以上は走りたくないです。



走行中の挙動がかなり良くなりました。へんな揺らぎが無くなり、灯油と車体との一体感が出てきて、スピードを乗せて「スパっ」とコーナーを曲がっても暴れなくなりました。慣性でグイグイ進み、ランドナーに荷物積んで走っている感覚に近くなり、爽快感もあってママチャリとは別物です。チューブを使った固定バンドもいい仕事してます。

車が普及したせいで、自転車で灯油を買いに行く人はめっきり少なくなりましたよね。最近見たことないです。車があって、バイクもあって、家から遠いのに、お金に困っている訳でもなく、ケチっているのとも違い、自分の場合は散歩ついでに買い物してくる感覚の延長なのですよ。

【12月の走行距離】

クロスカブ 165㎞
自転車   483㎞
カリブ   330㎞

合計 978㎞

【ガソリン代】

カリブ    3900円(31.4L)燃費 10.5㎞ / 1リッター
クロスカブ  382円 (3.1L)燃費 53.3㎞ / 1リッター

合計 4282円(34.5L)総合燃費 14.3㎞ / 1リッター

師走という事で、先月に比べて今月は車を使う機会が増えました。一方、急に寒くなった影響でクロスカブに乗る機会はぐっと減り、その分自転車で買い物等の用事を済ませることが増えました。体重がじわじわと増加し続け、危機感から積極的に自転車に乗る機会を増やしたこともあり、今月は自転車の走行距離が一番多くなりました。去年12月のガソリン代が 8250円(59.1L)と、今月のガソリン代は二分の一程度になっております。コロナとクロスカブ効果ですね。

ちなみに、室内でのローラ練習は計算には含めておりません。それを含めるともっと走っておりますが、その割には体重が全然減らず困ってます。理由はたくさん食べるから。食べるのを我慢するのが嫌いなので、それなら運動した方がずっといいと考えます。特に甘いものが大好きで好きなだけ食べます。

過去のクロスカブの燃費計算で誤差が判明し、サイコンとメータとの誤差分だけズレが生じており、実際の燃費よりも良い数字が出ていました。今後はオドメーターの数字と燃料で燃費計算していきます。余り乗らないので、その検証もし難い状況で、正確な詳細は不明。冬場は一ヶ月に一回給油すれば十分なのです。

そうそう、例年ならカリブのオイル交換を実施しているはずですが、8月以降走行距離が激減しており、その影響でオイルの量も汚れもまだ大丈夫なのです。それで無理しないで、暇な時にいつでも実施できるかなぁと。こんな天候ですし。一応本日ゲージだけ確認しましたがやっぱり大丈夫でした。6ヶ月の交換サイクルは都合が良いので、これは変えるつもりはなく、多分新年早々にでも交換することになるでしょう。

Posted at 2020/12/31 21:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記

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