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2021年05月31日 イイね!

JA45、エンジンオイル交換(4,000㎞ 2回目)


GW明けの9日、走行距離が4,000㎞を越えたので予定通りエンジンオイルを交換。前回(初回オイル交換)オイルエレメントを交換しているので今回は無し。パッキンも使い回し。エンジンオイルは開封済みのモノタロウ(前回の残り)を使い切りたかったので、同じく、新しく開封したモノタロウを足して使用。



計量はせずにやや少なめを直接注入口へ注ぎ、ゲージで確認しながら注ぎ足して適正量へ調整。センタースタンド使用時、前と後に車体が傾く関係で水平位置がハッキリしませんが、前方に傾斜した場合の量と後方に傾斜した場合の量の双方の差を把握しておくと一応は安心出来ます。



オイルを抜く前にゲージで残量を確認し、さほど減っていないことを確認。これもやっておくと安心できます。抜いたオイルの状態も大雑把に観察し、前回(初回オイル交換)ほど金属片やパッキンカスは見られず、そこそこ汚れた通常のオイルという感じでした。特に問題無さそうなのでしばらくはこの交換サイクル(3,000㎞)で大丈夫でしょう。

ついでにチェーンの張りを調整。少したるみが増えていました。



そもそもメーカー推奨のオイルグレード・交換時期なので、明確な不具合・予兆などが現れない限り、逆に信用できない根拠を示す方が大変。世界のホンダの優秀なエンジニアが耐久検査を実施して導き出した前提を、あなたはどう覆し、どう証明する?





100㎞以上走った後だったので油温が下がるまで数時間放置しておきました。通常は走行時80°が正常値の目安で、峠の登りで負荷が上がり速度が低下すると、それに比例して油温も上昇し最大95°くらいまで上がります。この状態が継続すると大抵は休憩したり負荷を減らしたり、もしくは速度を上げて冷却させるので、これまで100°を越えたことはありません。

真夏の日中、秋葉神社の長い登り坂が倍以上続いたりすると100°を越えそうな気がしますが、そんな登りは国内では2000m級の峠とかに限られてくるでしょう。これまで自転車で走った中では安房峠、渋峠、麦草峠、美ヶ原、金精峠、蔵王山エコーラインがこれに該当しそうですが、どれも日帰りでは到底帰ってこられない場所にあり、たとえ行きたくても気軽には行けません。オーバーヒートの心配はやはり無用そう。



さすがに冬用のハンドルカバーがうっとおしく感じられ、どうしようか考え中。
ちなみに玲子と同じで滑り止め付き軍手を愛用しております。

アマゾンプライムでアニメ『スーパーカブ』を毎話楽しく鑑賞しておりますが、低評価のレビューが多くてドン引き。アニメなんだからシンプルに楽しめばいいと思うのですが、どうやら一部のライダーは現実と混同?詳細が許せないようです。その視点で『ドラえもん』の評価はいかに?



小熊ちゃんと違い、自分は「自転車でどこへでも行けるので、バイクは買ってもあまり乗らないだろう。」と思っていました。いざ買ってみてると、自分でも意外なほど乗りまくって大活躍。自転車で遠くへ行けない方も、遠くへ行けるストロングな方も、もし免許があって購入を迷っているなら是非買って下さい。

最近は山歩き目的で、少し遠くまで遠征するようになりました。ガソリン代が気にならず、狭い道も楽勝で、駐車スペースが限られても困ることはまずありません。本当に便利で、活動の幅が広がり、外出が楽しみになります。従来のバイクの楽しみ方とは全然違います。

【5月の走行距離】

クロスカブ 689㎞ (先月 542㎞)
自転車   335㎞ (先月 366㎞)

カリブ   311㎞
シエンタ  178㎞
合計489㎞ (先月 469㎞)


合計 1,513㎞ (先月 1,377㎞)

【ガソリン代】

クロスカブ  1,406円 (9.8L)
カリブ    3,500円 (25.5L)

シエンタ  3,000円 (22.0L)

※ 給油が面倒なので月末時に満タンにしていません。

クロスカブは今月も大活躍で結構乗りました。やはり日常使いは車よりも便利な場面も多く、さらに燃料代を気にしなくていいので遠出も自然と増えます。その燃費ですが、5月は平均で69.5㎞/1Lでした。ほぼ50キロ巡行なので春~秋にかけてはリッター70㎞前後が普通ですね。

カリブは、シエンタを借りて乗ったせいでその分だけ走行距離が少なくなっていますが、合算するとほぼ先月と同じ距離を走っております。実は5月も先月同様野暮用が多かったのです。

自転車は全然乗っていません。野暮用とその絡みで忙しく、時間・体力的余裕がなかった。雨の日も多かったですし、先月同様、体力維持と体重管理だけで精一杯。

一日一食の食事制限は中止したままで、ほぼ三食に戻る。夜8時以降飲食しないことだけは徹底。朝晩の計量は怠らず、体重だけはなんとか一定をキープ。



その他

車の任意保険を三井住友から三井ダイレクトに変更しました。これまでずっと無事故なのに、保険料が上がるのが許せなかったのです。ファミリーバイク特約付けて1年の保険料が4万→3万へ下がり、全く同じ補償内容で1万の節約になりました。代理店を通すメリットを感じないどころか、ネットの方が楽にさえ感じられる今日この頃。

現行のシエンタにガッツリ178㎞乗る機会があったので近々インプレを書きたいなぁ。やっぱカリブのフロア4ATはいいわー。油圧パワステのリニアでしっとり落ち着いたフィーリングの良さも再認識。小回りが利いて、車幅感覚・見切りが良く、狭いスペースの駐車もカリブの方が断然楽でした。カタログ値ではシエンタの方が少しコンパクトなはずなのに…。
Posted at 2021/05/31 23:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスカブ110 | 日記

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