10月末にユーザー車検を受け、無事通り、一段落して ほっとしております。
忙しいながらも、少しずつ空いた時間に整備をし、極力、後整備でごまかさずに済みました。ユーザー車検も今回で7回目。早いもので12年経ちました。
「もっとも身近な乗り物であるマイカーの維持・管理を他人任せにしない」、そんな習慣と意識を常に持つことになり、車の状態を常に把握できているところがユーザー車検の利点の一つではないでしょうか。安く済ませられるのも魅力ですが、そこだけを求めても決して上手くいかない(続かない)のがユーザー車検なのだと思います。地味な作業の積み重ねで、怠け者には向かない。
高圧洗浄機で下回りを洗って、下回りの点検。
整備工場と違いリフトで上げて作業を一度に行うことはありませんので、ジャッキで上げての作業を何回かに分けて行います。
エアータンクの空気漏れをしっかり直したばかりなので作業もはかどります。
1人で作業をするので自分だけが頼りで、自立心が芽生えるかも。
基本的に雑な性格の人は整備に向かないと思う。神経質くらいが丁度いいかも。
臆病すぎると自分でやらなくなるので、適度に好奇心や度胸も必要。
下回りの作業はリフトが無いのは大きなハンデで、今回ドライブシャフトブーツのひび割れを見落とし、直前に交換することとなりました。
一応、検査ラインは通ることは承知していましたが、間違いなく下回り検査で検査官に指摘されるはずなので事前に交換しておきました。おかげで下回り検査時にハンドルのすえ切りを一切要求されませんでした。あれはブーツの劣化を確認していたのでしょう。
念の為、ヘッドライト検査で落ちないためにレンズを磨きました。3M製を買ったので、試しにそれを使う予定でしたが、クレのLOOXがまだ残っていたので賞味期限確認も兼ねてこちらを使いました。
レンズ磨き施工後でこんな感じ。
定期的に缶スプレータイプのLOOXで磨いていることもあり、元々黄ばみは酷くはありません。さほどこだわりは無いのでこれで十分満足なのです
スペアタイヤに空気入れてみたら、パンク時に役に立たないくらい低圧で、しばらく空気入れるのを忘れていたようです。このタイプは高圧で4.2気圧くらい。
自転車の空気入れは普通に8気圧とか入れるので、ポンピング回数は多くても楽勝に入れられます。バカうるさいコンプレッサーは使いません。
あまり乗らなくなったのでISCV注油とセルモーターのグリスアップはサボり気味。オーバーランの症状がでたり、アイドリングが不安定になったらやります!
エンジン好調ですが、タイミング時期は近々見るつもり(実質これは後整備)。
普段は2列目シートは倒しっぱなしで荷室として使っておりますが、以前、車検時に検査官に指摘されたことがあり、以降、事前に2列目シートを戻しておきます。
2024年10月末時点のカリブはこんな感じ。
ルーフとボンネットの塗装の効果で1997年6月の車にしてはかなりきれい。
外観がきれいだとWAX掛けが楽しいですしモチベーションも上がります。
古い車はまず外観が大事なのだと教えてもらいました。
車検時の走行距離は 275,500㎞。
車検証がコンパクトになって以前の半分ほど。なんか見慣れないので違和感ありますし、安っぽく感じました。正直、自分は前の方が好きでした。
車検を受けるのが早すぎて、次回から車検満了日が変わってしまうという想定外の出来事となりました。12月末→10月末に変更。
車検を2ヶ月前から受けられるのは2025年4月からなのですが、既に変わっていると思い込んでおりました。さらにオンライン予約時にチェックされるものだと思い込み、全く疑っておらず、全て料金を支払った後の書類審査時にようやく職員に指摘され、そこで初めて気がついたのです。
職員に「あと一ヶ月遅らせると今まで通りです」と促されますが、再度来るのが面倒なのと、冷静に考えて、12月末にこだわる理由が特に見当たらないどころか師走の慌ただしさが不便に感じられ、空いている10月の方がメリットがありそうで、さらに「8月の夏場に受けられのもいいかもっ」と数秒の合間に閃いたのです。怪我の功名だと思って、思い切ってそのままラインに臨んだ次第です。
サイドスリップも光軸も前回のまま(6年前のまま)臨みましたがラインは一発合格。年式的にヘッドライト検査はハイビーム。診断機をつなげることもありませんでした。2年前と全く同じ印象で楽勝でした。
ちなみに、前に並んでいた車はデロリアン。
ガルウィングって、不便そうで危なそう。
自分は普通のドアがいいわ~。
料金は自賠責が下がって57,650円。過去二番目の安さでした。
・重量税 37,800円
・自賠責 17,650円
・手数料 2,200円
ちなみに最安は12年前の56,650円ですが、この時は重量税が安かったのです。
そう考えると車検料金は年々下がっている傾向です。
【10月の走行距離】
クロスカブ 0㎞( 0日)
カブ( JA07 ) 149㎞( 7日)
カブ合計 149㎞ (先月 369㎞) (先々月 115㎞)
自転車 430㎞ (先月 661㎞) (先々月 918㎞)
カリブ 350㎞ (先月 129㎞) (先々月 138㎞)
合計 929㎞ (先月 1159㎞ )(先々月 1159㎞ )
10月の走行距離は①自転車②カリブ③カブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて20日、②カリブが13日、③カブは7日で、クロスカブは一度も乗りませんでした。バッテリーが心配で充電しましたが、状態は予想外に良好でした。
それ以外では、ランニングは一回平均63分を3回。山歩きは一回平均83分を2回。固定ローラーは一回平均53分を3回。忙しくて120~180分の有酸素運動はほとんど出来ていないので、有酸素能力が徐々に低下しております。忙しくても30分でもローラーに乗るように心がけて、なんとか踏ん張っております。まったく運動しない休養日は4日。本日起床時の体重が衣類分差し引いて64.2㎏。
健康診断も済み、結果待ちの状態ですが、予想以上に視力の衰えが酷くてビビってます。老眼が面倒で、仕事でもプライベートでも細かい文字が読めなくて不便です。おそらく老いを認めたくないのでしょう、100円ショップの老眼鏡で凌いでいますが、そろそろちゃんとした老眼鏡が必要なようです。