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2024年10月31日 イイね!

2024年10月のブログ



10月末にユーザー車検を受け、無事通り、一段落して ほっとしております。

忙しいながらも、少しずつ空いた時間に整備をし、極力、後整備でごまかさずに済みました。ユーザー車検も今回で7回目。早いもので12年経ちました。

「もっとも身近な乗り物であるマイカーの維持・管理を他人任せにしない」、そんな習慣と意識を常に持つことになり、車の状態を常に把握できているところがユーザー車検の利点の一つではないでしょうか。安く済ませられるのも魅力ですが、そこだけを求めても決して上手くいかない(続かない)のがユーザー車検なのだと思います。地味な作業の積み重ねで、怠け者には向かない。



高圧洗浄機で下回りを洗って、下回りの点検。



整備工場と違いリフトで上げて作業を一度に行うことはありませんので、ジャッキで上げての作業を何回かに分けて行います。

エアータンクの空気漏れをしっかり直したばかりなので作業もはかどります。



1人で作業をするので自分だけが頼りで、自立心が芽生えるかも。

基本的に雑な性格の人は整備に向かないと思う。神経質くらいが丁度いいかも。
臆病すぎると自分でやらなくなるので、適度に好奇心や度胸も必要。



下回りの作業はリフトが無いのは大きなハンデで、今回ドライブシャフトブーツのひび割れを見落とし、直前に交換することとなりました。

一応、検査ラインは通ることは承知していましたが、間違いなく下回り検査で検査官に指摘されるはずなので事前に交換しておきました。おかげで下回り検査時にハンドルのすえ切りを一切要求されませんでした。あれはブーツの劣化を確認していたのでしょう。



念の為、ヘッドライト検査で落ちないためにレンズを磨きました。3M製を買ったので、試しにそれを使う予定でしたが、クレのLOOXがまだ残っていたので賞味期限確認も兼ねてこちらを使いました。



レンズ磨き施工後でこんな感じ。

定期的に缶スプレータイプのLOOXで磨いていることもあり、元々黄ばみは酷くはありません。さほどこだわりは無いのでこれで十分満足なのです



スペアタイヤに空気入れてみたら、パンク時に役に立たないくらい低圧で、しばらく空気入れるのを忘れていたようです。このタイプは高圧で4.2気圧くらい。

自転車の空気入れは普通に8気圧とか入れるので、ポンピング回数は多くても楽勝に入れられます。バカうるさいコンプレッサーは使いません。



あまり乗らなくなったのでISCV注油とセルモーターのグリスアップはサボり気味。オーバーランの症状がでたり、アイドリングが不安定になったらやります!

エンジン好調ですが、タイミング時期は近々見るつもり(実質これは後整備)。



普段は2列目シートは倒しっぱなしで荷室として使っておりますが、以前、車検時に検査官に指摘されたことがあり、以降、事前に2列目シートを戻しておきます。



2024年10月末時点のカリブはこんな感じ。
ルーフとボンネットの塗装の効果で1997年6月の車にしてはかなりきれい。
外観がきれいだとWAX掛けが楽しいですしモチベーションも上がります。

古い車はまず外観が大事なのだと教えてもらいました。



車検時の走行距離は 275,500㎞。



車検証がコンパクトになって以前の半分ほど。なんか見慣れないので違和感ありますし、安っぽく感じました。正直、自分は前の方が好きでした。



車検を受けるのが早すぎて、次回から車検満了日が変わってしまうという想定外の出来事となりました。12月末→10月末に変更。

車検を2ヶ月前から受けられるのは2025年4月からなのですが、既に変わっていると思い込んでおりました。さらにオンライン予約時にチェックされるものだと思い込み、全く疑っておらず、全て料金を支払った後の書類審査時にようやく職員に指摘され、そこで初めて気がついたのです。

職員に「あと一ヶ月遅らせると今まで通りです」と促されますが、再度来るのが面倒なのと、冷静に考えて、12月末にこだわる理由が特に見当たらないどころか師走の慌ただしさが不便に感じられ、空いている10月の方がメリットがありそうで、さらに「8月の夏場に受けられのもいいかもっ」と数秒の合間に閃いたのです。怪我の功名だと思って、思い切ってそのままラインに臨んだ次第です。

サイドスリップも光軸も前回のまま(6年前のまま)臨みましたがラインは一発合格。年式的にヘッドライト検査はハイビーム。診断機をつなげることもありませんでした。2年前と全く同じ印象で楽勝でした。

ちなみに、前に並んでいた車はデロリアン。
ガルウィングって、不便そうで危なそう。
自分は普通のドアがいいわ~。

料金は自賠責が下がって57,650円。過去二番目の安さでした。

・重量税 37,800円
・自賠責 17,650円
・手数料 2,200円

ちなみに最安は12年前の56,650円ですが、この時は重量税が安かったのです。
そう考えると車検料金は年々下がっている傾向です。


【10月の走行距離】

クロスカブ   0㎞( 0日)
カブ( JA07 )  149㎞( 7日)

カブ合計   149㎞ (先月 369㎞) (先々月 115㎞)
自転車    430㎞ (先月 661㎞) (先々月 918㎞)
カリブ    350㎞ (先月 129㎞) (先々月 138㎞)

    合計 929㎞ (先月 1159㎞ )(先々月 1159㎞ )

10月の走行距離は①自転車②カリブ③カブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて20日、②カリブが13日、③カブは7日で、クロスカブは一度も乗りませんでした。バッテリーが心配で充電しましたが、状態は予想外に良好でした。



それ以外では、ランニングは一回平均63分を3回。山歩きは一回平均83分を2回。固定ローラーは一回平均53分を3回。忙しくて120~180分の有酸素運動はほとんど出来ていないので、有酸素能力が徐々に低下しております。忙しくても30分でもローラーに乗るように心がけて、なんとか踏ん張っております。まったく運動しない休養日は4日。本日起床時の体重が衣類分差し引いて64.2㎏。

健康診断も済み、結果待ちの状態ですが、予想以上に視力の衰えが酷くてビビってます。老眼が面倒で、仕事でもプライベートでも細かい文字が読めなくて不便です。おそらく老いを認めたくないのでしょう、100円ショップの老眼鏡で凌いでいますが、そろそろちゃんとした老眼鏡が必要なようです。
Posted at 2024/10/31 23:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記
2024年09月30日 イイね!

エアータンク、エアー漏れ修理。


コンプレッサーと併用して活躍中のサブ・エアータンクのエアー漏れが酷くなっており、車検準備で忙しくなる前に修理しました。

エアー漏れは一晩で完全に抜けるくらい酷かったのですが、DIY作業中は普通に使えていたので、そのままズルズルと放置しておりました。



どこから漏れているのかすら不明で、順番に緩そうな接合部を増し締めしてみると、なんと!コックとソケットの接続ネジが簡単に折れてしまいました。

真鍮は柔らかく、エアー関連部品の締め付けトルクに不慣れなこともあり、本当にあっさりと折れてしまいました。



現物と同じものを買う必要があり、ネットショッピングでは自信が無く、買い物ついでに現物持参で、スーパーカブでカインズに行ってきました。予想通り一通り揃い、3点で¥3,326の出費となりました。

ボールコックが一番高くて¥2180。プラグが¥298。ソケットが¥846。
ボールコックは高いだけあって、純正と比べてもしっかりした作りで、プラグ&ソケットは純正と同等でコスパ重視の消耗品という印象。



帰宅後、さっそく3点交換すると、今度はタンク本体と6角ジョイントとの接続部からのエアー漏れが目立ち、そこを塞ぐと今度は6角ジョイント内の安全弁からエアーが漏れ出す始末。内蔵式の安全弁は修理不可能と判断し、ここで作業は一旦中断となりました。



ネットで代替部品を探していると、アストロプロダクツから補修部品が出ていることを発見。地元のアストロのショップに在庫があるか確認してみると、在庫なしで注文後一週間ほどで入荷するとのこと。

ならば、直接アストロのネットショップで買った方が早く、送料も¥3000以上は無料なので買いに行くよりも経済的。この機会に、動作が怪しくなっていたエアーゲージとタンク下部のドレンコックも注文し、新たな追加購入3点で¥3,058の出費。注文から3日くらいで届きました。



最終的にタンク本体以外すべて部品交換となり、6点合計で¥6384の出費となりました。

リフレッシュ前に一度、軽量なアルミ製タンクに買い替えることも検討しましたが、現状で大きな不満はないこと、タンクの処分も面倒だし、2012年から使い続けてきた愛着もあり、タンクのアストロのロゴも現行より気に入っており、最終的にエアー漏れを修理して使い続けることになりました。



これでまた10年以上使い続けることが出来るでしょうから、適切な投資で、アルミ製タンクへの未練もほとんどありません。今後…重さが苦になるようになったら、DIYで車いじりとかしない方が無難・安全に思え「その時は潮時かなぁ」と。



ちなみに、2012年に同時期に購入したエアーコンプレッサーはエアー漏れはほとんど無く、数日間は気圧を維持してくれます。ほぼメンテナンスフリーで、これまで1,2回ドレンから水抜きしただけで好調を維持しております。

欠点は爆音で、室外ではよほどの短時間しか使えません。なので室内でサブタンクに充填してから、サブタンクを室外に運んで使用することが多いです。

サブタンクと併用することでエアーの容量不足と騒音問題を同時に解決できるので、この使い方がベストです。インパクトは使わないので、圧・容量のスペックの不満も特にありません。

主な用途は、DIY作業でのエアーガン、自転車のチューブレスタイヤのビード上げです。特にチューブレスタイヤのビード上げはサブタンク無しでは不可能に思える程に難易度が高く必需品です。

エアーコンプレッサーは静音タイプに買い替えてもいいのですが、このように頑丈なので、このまましばらくは現役で使い続けそうな予感。

9月の走行距離】

クロスカブ   87㎞( 3日)
カブ( JA07 )  282㎞( 9日)

カブ合計   369㎞ (先月 115㎞) (先々月 326㎞)
自転車    661㎞ (先月 918㎞) (先々月 577㎞)
カリブ    129㎞ (先月 138㎞) (先々月 256㎞)

    合計 1159㎞ (先月 1159㎞ )(先々月 898㎞ )

9月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて24日、②カブが12日、③カリブは5日でした。走行距離の合計が先月と全く同じ1159㎞とは…きもい。

それ以外では、山歩きはまったく無し。固定ローラーも無し。ランニングは昨日70分走り、実に7月3日以来なので約2ヶ月ぶりでした。呼吸は楽でもランニング用の筋肉がスカスカで走りに余裕がなく、異常な暑さが続いたとはいえ、さすがにこれだけ間隔を空けたのは良くなかった。

来月は職場の健診があるので、それに合わせて体重と食生活をコントロールし始め、全く運動しない休養日はたった2日だけ。本日起床時の体重が衣類分差し引いて64.0㎏。

夏の暑さと暴飲暴食の影響でしょうか、消化器官へのダメージが大きいようで、あまり調子が良くありません。元々、有酸素運動は消化器官への負担が大きく、長年酷使してきた影響が出始めているのでしょう。「中年の危機」真っただ中。



LLC 現在これくらい
Posted at 2024/09/30 23:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年08月31日 イイね!

2024年8月のブログ


昨日30日は、台風10号が近づきつつあるなか、仕事でやむなく新東名を走りました。午前中の下りは予想通り空いており、雨風も予想より少なく、普段の雨天よりも走りやすかったぐらいです。午前中の上りは関西ナンバーの乗用車が目立つようになり、トラックも結構走っており、普段とあまり変わらない感じでした。

少し前の南海トラフ地震の臨時情報もそうでしたが、今回の台風10号の予報もあまり当てにならない。進路予想も、到達時間も、違い過ぎて、翻弄されて、予報の精度に対して疑念が生まれつつあります。

あと、新東名は災害に弱いね。特に静岡区間は東名とセットで通行止めになるケースが多く、ダブルネットワークの役割を十分に果たせていない。



話はかわって、ロードバイク用のシューズを新品に履き替えました。2010年頃に買ったシマノSH-R105から、5年前に買ってストックしておいたシマノRP3へチェンジ。自転車も車同様に、流行とは無縁で、使えなくなったので渋々履き替えました。

これだけ月日が経過すると、シューズのフィーリングやトレンドが結構変っており、たとえ5年前のストック品でも新鮮に感じられ、自分的にはこれが最新です。


2019年8月

このタイミングでシューズを新調したのは、5年ぶりにロードバイクを走らせたから。最後に乗ったのは2019年8月の『マウンテンサイクリングin乗鞍』で、その本番仕様のまま5年間放置状態で、一回も乗っておりません。さすがに心配だったのでタイヤとチューブは新品に交換。

ちなみにパナモリの手前のルックのカーボンバイクは総額100万円くらいします。気になってゼッケンからリザルトを調べたら年齢は自分とほぼ同じで、タイムが1分だけ自分よりも速かった。

タイヤの幅と脚力と空気抵抗と人間も含めた総重量でタイムはほぼ決まる。
機材がタイムに及ぼす影響という観点で、たいへん興味深い貴重な動画。
https://www.youtube.com/watch?v=FQodjDVFdVI



タイヤはストックの新品を使用。物価高の影響とパナのタイヤがモデルチェンジされており、簡単にポチれなかった。「コンチのGP4000」も「パナのタイプA evo3」も廃盤になっており、もう浦島太郎状態です。

ホイールなんて普段使いが、マビックMA40の手組、マビックコスモス、マビックコスミックエリート、決戦用がマビックキシリウムSLプレミアム、マビックオープンプロの手組と、30~15年前のホイールを現役でまだ使っております。しかもどのホイールも十分な剛性があって、けっこう気に入っております。

巷ではディスクブレーキが普及しておりますが、自分的にはロードバイクに関してはリムブレーキで十分です。タイヤの接地面積が少ないこと、コントロール性、ほぼメンテナンスフリーなのが理由です。あとランニングコストも。



室内でのローラー専用のロードバイクは35年前に初めて買ったパナのPOS。
ホイールはアラヤADX‐510の手組でクラシックな組み合わせ。
ローラ台は「グロータック GT-Roller Q1.1」、4本ローラーです。

台風で外に出られない、まさに今日みたいな日は重宝します。

34年前のパナソニックバイシクルのCM
https://www.youtube.com/watch?v=8bCqv-JgCkY

現在も昔ながらの製造方法を継承していることに驚きます。
https://www.youtube.com/watch?v=STmZdGNVil0



そうそう、カリブのカバーを新品に交換しました。
耐久性は1年程度しかもちません。



ゴムを引っ掛ける根元部分が破れてきて、生地そのものも劣化で耐水性がなくなります。もうかれこれ3セット目でしょうか。



「アラデン ちょっとかけるクン」 ワゴン用のCK8がカリブにジャストフィット。
カバーかけるのがとても楽なので、一度使うと手放せなくなります。



今年は車検の年で、満了日の2ヶ月前から継続検査を受けられるようになったので早ければ10月に行けます。その関係で早めに、時間があれば車検整備を進めております。

8月はとりあえず、既に整備手帳に更新ずみですが、LLC、サーモスタッド、ラジエーターキャップ、スパークプラグを交換。残りは来月以降の作業になりますが、年間走行距離が極端に少ないことで整備内容は少なくて済みそうです。

【8月の走行距離】

クロスカブ    0㎞( 0日)
カブ( JA07 ) 115㎞( 4日)

カブ合計   115㎞ (先月 326㎞) (先々月 147㎞)
自転車    918㎞ (先月 577㎞) (先々月 471㎞)
カリブ    138㎞ (先月 256㎞) (先々月 280㎞)

    合計 1171㎞ (先月 1159㎞ )(先々月 898㎞ )

8月の走行距離は①自転車②カリブ③カブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて22日、②カリブは6日、③カブが4日でした。

それ以外では、山歩きは一回だけで75分。固定ローラーは4回で200分、一回平均50分でした。ランニングは無し。全く運動しない休養日は5日。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で64.5㎏。

今年の夏は異常に暑く、特に8月は顕著で、気温が30℃を下回る時間帯は深夜から早朝のみに限られ、仕事や買い物・用事以外ではあまり外出しないようにしていました。

そのせいでクロスカブは1日も乗らず、カブ( JA07 ) も4日で115㎞、カリブも6日で138㎞と少なめ。お盆休みは8連休でしたが自転車しか乗らず、近所にスーパー代わりに使えるドラッグストアーが出来た恩恵を感じられる連休でありました。

暑いのでランニングは一切しません。やはり風を切って走る自転車は涼しいです。一番過酷なのは炎天下や高温多湿での作業で、汗の量が半端なく、水分補給も大量で、体へのダメージも大きく、それに比べたら自転車の熱中症危険度は相当低いと感じます。自転車で熱中症とか聞いたことないです。

自転車の走行距離が918㎞と多いのは、お盆休み期間中は毎日、朝練で早朝5時頃から2~3時間走っていたから。5年ぶりにロードレーサーを引っ張り出し、半分ぐらいはパナモリで走った距離なので、実際の走行距離はもっと多いはず。(通勤車の基準で、時間×20㎞で計算なので)

これだけ走って体重がじわじわと増加しているのは、日中はゴロゴロして暴飲暴食気味だから。ボーダーの65.0㎏を超えだすと摂生に励む感じで、なんとかバランスを保てており、自転車無しでは維持できそうもないので、今後も自転車無しの生活は考えられません。
Posted at 2024/08/31 23:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年07月31日 イイね!

2024年7月のブログ。


暑いです。忙しいです。忙し過ぎて6月分の給料を引き出す余裕が無く、結局、そのまま一ヶ月経過してしまいました。いよいよ現金が少なくなってきたので、そろそろ銀行に行かなければ… 普段の買い物は現金オンリーなので。

ショートメール・通話専用のガラケー愛用なので、当然キャッシュレス決済とは無縁です。キャッシュカードでの支払いも基本的にネットショッピングやチケットに限定しております。これでまったく不便だと思いませんので今後もこのスタイルでいきます。

そうそう、初めて新千円札を受け取って、若干動揺しました。
デザインが大きく変って、無意識的に違和感や拒絶反応が起きたのか?
札の感触も、コシがあって、折り畳みにくく、違和感ありました。



忙しくてもオイル&エレメント交換はしっかり実施。
半年で1,328㎞しか走行しておらず、若干勿体ない気がしなくもない。



オイルもグレードダウンしないで、今まで通り「シグマパワークリンSP」を継続使用。若干値上がりしておりますが、それでも安い。アマゾンのレビューを見る限りでは、評判も良好で、ユーザーも増えているような印象。性能・価格共に不満無く、コスパ最高なので、このままずっと販売継続を願っております。



そして本日、久しぶりにカインズ&ベイシアに行ってきました。田舎ということもあり、真夏の猛暑でも比較的平気でバイクに乗っていられることを再確認。

ガッツリ買う予定だったので積載性でクロスカブで出動。JA07はキビキビとよく走って楽しいのですが、サスペンションや足回りが貧弱なので、あまり積載したくありません。2台のカブ、自然と使い分けが出来て重宝しております。

炭酸飲料は ほぼチェリオのライフガードしか飲みません。
ベイシアが最安で一本95円なので毎度箱買いします。



外気温37度、片道50分連続走行して帰宅直後で約90度。市街地を抜けるとほぼノンストップで、山間部で川沿いだったり日陰も多く、油温もこの程度しか上がりません。もっとも、巡航速度が50キロ前後で、出してもせいぜい60キロ程度なので。

やはり油温計があると安心できます。特に真夏の猛暑日は。
同じ油温計をJA07にも取り付けたいのですが、なぜか欠品が続き入手困難。

7月の走行距離】

クロスカブ   87㎞( 2日)
カブ( JA07 ) 239㎞( 9日)

カブ合計   326㎞ (先月 147㎞) (先々月 433㎞)
自転車    577㎞ (先月 471㎞) (先々月 452㎞)
カリブ    256㎞ (先月 280㎞) (先々月 227㎞)

    合計 1159㎞ (先月 898㎞ )(先々月 1112㎞ )

7月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて20日、②カブが11日、③カリブは8日でした。

それ以外では、ランニングが1回で110分走り、山歩きは無し。固定ローラーは2回で100分、一回平均50分でした。全く運動しない休養日は6日。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で64.2㎏。

気温が高い日が続き、しかも気温があまり下がらないので、運動するには厳しい環境で、特にランニングは難しい。暑さ的には、やはり自転車の方が断然楽です。それでも長時間乗るのは難しく、体重がじわじわと増加しており、ボーダーの65.0㎏を超える日も出てきました。

さらに無茶苦茶暑い日が続いているので、試しに朝練始めてみました。今週から、時間があれば朝の5時頃から自転車で走っております。日の出前の山間部の川沿いは涼しくて、車も全然走っておらず、安全で快適です。
Posted at 2024/07/31 23:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年06月30日 イイね!

大雨の爪痕から1年。


2023年6月の大雨から1年経過。

その大雨による土砂災害の通行止めですが、被害が大きな場所では現在も通行止めが続いており、不便で困っております。林道以外の主要道路で少なくとも2か所が現在も通行止めという状況です。





2024年4月の段階で土砂はきれいに取り除くかれておりましたが、なぜか通行止めは解除されておりません。てっきり5月のGWには開通すると思っていたのですが…。

路肩壁の苔の生え際に土砂の後が生々しく残っております。





同じく2024年4月。

沢に沿って上流からコンクリ壁が埋まるほどの大量の土砂が流れていたことが分かります。運悪く車が通っていたらヤバかったですね…。





同じく2024年4月。

規模が大きく土砂が大量だったことがよく分かります。
復旧中、大型ダンプが頻繁に通るようになり、道が狭いので大変。



このように、2024年6月30日現在も通行止めは続いております。道路自体はキレイに復旧しており、通れそうに思えるのですが、なぜなのか理由は不明。電柱が傾いたままですが、そのせい?

最近、人や自転車なら問題なく通れそうでも、一律に通さない通行止め現場が増え、融通が利かなくなった印象があります。しかも上から目線で高圧的な感じがしなくもない。

安全はもちろん大切ですが、道路なんだから車や人が通ってこそ存在意義があると思え、過剰なコンプライアンス重視のようにも思えるのです。厳し過ぎる公園のルールもそうですが、なんだか本末転倒な気がしなくもない。

ともかく、主要道路が1年も通れないのは異常なのに、それが普通になりつつある日常。自然災害のスケールが変化し、公共インフラの維持・管理は相当大変な時代に突入した感があり、ますます不便になっていきそうな嫌な予感。



復旧に1年以上かかると、再び梅雨の大雨~台風シーズンがやってきて災害が繰り返される恐れもあり、最悪、何年経っても復旧しない可能性が出てきます。



ここは、まさにそんな現場。幸い林道なので影響は限られますが、何年も手付かずの放置状態で復旧の気配すらありません。なので年々荒れてきており、去年は自転車を押して歩けていたルートが今年は厳しくて通れず、別のルート開拓も大変で、苦労してなんとか渡りました。ここは自転車ならギリギリ通れますが、残念ながらバイクは無理です。



軽トラすら通らない道路は荒れ果て、全面舗装でも路面は荒れ放題で、以前のようなきれいな舗装路をスリックタイヤで走るのとは一変し、MTBでアドベンチャー的に走ることになります。林道にしては行程が長く、貴重なコースなのに、このような状況なのが残念。

【6月の走行距離】

クロスカブ   20㎞( 1日)
カブ( JA07 ) 127㎞( 4日)

カブ合計   147㎞ (先月 433㎞) (先々月 386㎞)
自転車    471㎞ (先月 452㎞) (先々月 455㎞)
カリブ    280㎞ (先月 227㎞) (先々月 108㎞)

    合計 898㎞ (先月 1112㎞ )(先々月 949㎞ )

6月の走行距離は①自転車②カリブ③カブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて18日、②カリブが10日、③カブは5日でした。今月はカブよりもカリブの使用頻度が上回る珍しい状況で、要因は家の不用品の処分で大量の粗大ごみ・可燃ごみの運搬で車の出番が増え、カブで出かける機会も少なかったから。

それ以外では、ランニングが2回で130分走り、山歩きは1回で2時間。固定ローラーは6回で270分、一回平均45分でした。全く運動しない休養日は4日でした。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で63.3㎏。

今月、ランニングが少なかったのは、6月初旬に自宅の階段で滑って転び、腰の上の背骨を打ってしまい、大事をとって負担の少ない自転車メインの運動に切り替えたから。幸い、打ち身・打撲の痛みだけで済み、神経的な痛み・ダメージは現れず、日常生活に支障なく過ごせ、現在は元の状態に回復しております。

転んで打った直後は、場所が場所だけに「下半身麻痺したらヤバイ!」と、とっさに頭をよぎり、その後数日は痛みもあり、様子観察しながらヒヤヒヤしておりました。まさか自分が階段で転ぶとは思っていなかったので心理的にも少しショックでした。よぼよぼの高齢者が転ぶというイメージだったので…まさか自分が…。

転んだ原因は、寝起き直後でぼーっとしていたこと、履いていたスリッパがダイソーで買った安物だったので買ってしばらくして破れ、そのまま履いていてその破れが起因で階段で滑ったという感じです。これに懲りてスリッパは100円ショップではなく最低でもカインズ等のホームセンターで買うことにします。



それにしても今回の件は良い教訓となりました。有益な、俗にいう「ヒヤリ・ハット」ってやつです。五体満足で日常生活を送れることがどれだけ有り難いか身に染みて実感させられました。同時に「元気なうちに家のかたずけをしておかなければ!」という切実な危機感も沸き起こり、それで家の不用品の処分実行に火が付き、大量の粗大ごみ・可燃ごみが出てしまい、カリブの出番も多くなりました。自転車積んでの遠征も数回ありました。

冷静になって、ふと思ったのが、「普段から運動していたおかげで、打ち身だけで済んだのかもしれない」と。以前、王滝100㎞の競技中の下りで前方宙返りして背中を強打したことがありますが、この時も打撲・打ち身だけで済み、もしかしたら肋骨にひびが入っていたかもしれませんが、ともかく一切病院の世話にならず一ヶ月ほどで回復しました。

本日、27日ぶりに70分ランニングしてきましたが、多少のブランクこそあれ、違和感や痛みは一切無く、以前の状態と全く変わりなく安心しました。健康のありがたみを実感しており、明日も雨予報ですが、カッパ着てジテツーするかもってくらいモチベーションアップ。
Posted at 2024/06/30 23:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記

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