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2024年05月31日 イイね!

3年ぶりだよ浜名湖一周。


今年のGWは、前半3日と後半4日に分かれて休みが分散したこと、しかも前半3日と後半1日が休日出勤だったことで実質3日しか休みがなく、全然GWぽくなかったです。いつもの週末と変わらない過ごし方でした。



それなので、5月の中旬でしたが、GW気分で、久しぶりに浜名湖を一周してきました。大雨の影響でしょうか、工事での迂回箇所が2か所あり、激坂だったり、遠回りだったり、想定外でした。



写真に写っているランニング中の方、すれ違いざまに少しだけ会話したら、なんと浜名湖一周中でした!最短でも50㎞あるので、せいぜい20㎞しか走れない自分には到底無理。「一度、走るよりものんびり歩いてみたい」かな。



自転車での浜名湖一周は約3年ぶりでした。前回はコロナ真っただ中で舘山寺なんか閑散とし、まったくの別世界でした。この日は絶好の行楽日和で非常に賑わっており、活気があってコロナ前に完全に戻ったような印象でした。

舘山寺のホテル街も少し様変わりし、キャンプ場やホテル併設のドッグランなんか出来ておりました。ペットブームが随分定着した印象で、犬と一緒に車で出かけるスタイルも日常的になってきましたね。

あと、キャンピングカーも随分増えてきましたね。高速では必ず見ますし、一般道でも通勤で走っているハイエースのキャンパーとかも見ます。ルーフテントも以前に比べて見る機会が増え、カーライフも多様になってきました。

やはり、道の駅の充実と車中泊を楽しむ文化の浸透が大きな要因でしょうか。



今回はカバー持参で紫外線や黄砂対策もバッチリ!
カリブってバレないのもいい。



浜名湖はロードバイク以外でのんびり走っているサイクリストも多く、そこも好き。普段、見かけるのはロードバイクばかりで、しかも有名ブランドの高額な自転車ばかりが目立つ。


【5月の走行距離】

クロスカブ   136㎞( 2日)
カブ( JA07 ) 297㎞(11日)

カブ合計   433㎞ (先月 386㎞) (先々月 418㎞)
自転車    452㎞ (先月 455㎞) (先々月 320㎞)
カリブ    227㎞ (先月 108㎞) (先々月 253㎞)

   合計 1112㎞ (先月 949㎞ )(先々月 991㎞ )

5月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて16日、②カブが13日、③カリブは8日でした。今月はGWで出かける機会が若干増え、全体の数字にも表れております。それにしても毎月の数値がほぼ安定しており、いかにワンパターンな生活をしているか実感させられ、自分でも苦笑い。

それ以外では、ランニングが5日間で400分走り、一回平均80分。山歩きは2回(合計4.0時間)。固定ローラーは3回だけで、一回平均47分。全く運動しない休養日は本日を含めて5日でした。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で63.5㎏。

ランニングですが、2時間程走れるようになってからは頭打ち状態が続き、間隔が空くと体力も衰えてしまい、正直、現状維持で精一杯です。久しぶりなのに2時間とか無理して走ってしまうので、故障しないか心配でもあります。

根本的に時間的余裕がないので、走る頻度が少なすぎて、長時間走る時間の確保も難しく、相当工夫したり、モチベーションも高くないと難しい。それに、回復に時間がかかるのであまり無理もできないというジレンマ。



最近弱気で、平均寿命まで生きられる自信がないので、60歳からの年金の繰り上げ受給を真面目に考えております。そして60歳以降も年金受給しながら緩めに働く、というプランがいいかも。

体力的に下降線をたどっているという自覚と危機感だけは強い。
Posted at 2024/05/31 23:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年04月30日 イイね!

2024年4月のブログ




中島みゆきのコンサートチケットが落選続きで凹んでおります。
大阪と東京のすべての公演に応募し、全て落選。マッチングもすべて落選。

4年前の2020年の大阪公演は、公演3日前に延期のメールが突然届き、その後中止となり、それ以来久しぶりの公演という事で期待していたのに…

明日5月1日、最後の望みのマッチング受付が始まりますが、宝くじに当選するくらいの確率でしょうから既に諦めております。結果は5月11に判明。それよりも、次の公演に期待しております。

※追記 5月11日にマッチングの抽選結果「落選」のメールが届く。



しかし「心音」は一度生で聴きたかった。

春なのに ため息 またひとつ


【4月の走行距離】

クロスカブ   85㎞( 2日)
カブ( JA07 ) 301㎞(11日)

カブ合計   386㎞ (先月 418㎞) (先々月 326㎞)
自転車    455㎞ (先月 320㎞) (先々月 340㎞)
カリブ    108㎞ (先月 253㎞) (先々月 234㎞)

   合計 949㎞ (先月 991㎞ )(先々月 900㎞ )

4月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて18日、②カブが13日、③カリブは3日でした。

それ以外では、ランニングが3日間で255分走り、一回平均85分。山歩きは1回(3.0時間)だけ。固定ローラーは2回で、一回平均53分。全く運動しない休養日は5日でした。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で63.9㎏。



カリブのデフオイルを交換したので近々整備手帳にアップします。

今月も忙しくて、余裕がありません。
Posted at 2024/04/30 23:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年03月31日 イイね!

2024年3月のブログ


本日、スーパーカブで山歩きに出かけてきました。春らしい陽気で桜も咲いており絶好の行楽日和でした。黄砂の影響を考慮し、自転車ではなくカブ+山歩きの組み合わせにしました。



バドミントンがしたくなるような場所。



昼食はツナマヨとアップルパイ。



クロスカブの走行距離が20,000㎞を超えました。2020年8月の購入から3年6ヶ月経過し、このペースなら10万㎞到達は18年かかる計算です。

乗りつぶすにはちょうどいいペースかな。



灯油30L+買い物2袋バージョン。
普段は日常使いメインのクロスカブ。



ですが、クロスカブで久しぶりにプチツーリングに行ってきました。

山歩き用の下見を兼ねた探索でしたが、予想外に林道網が発達しており、ダートも走れて充実した日でした。JA07のタイヤと足回りでは絶対厳しいので、クロスカブで来て正解でした。



去年の夏のことですが、昼間に気温が10度くらい一気に下がり、突然、5分程の間、100円硬貨くらいの雹が降ってきて、縁側の屋根の波板に穴が空きました。

その後、修理せずそのまま放置していたので強風などで被害が広がり、現在はこのように無残な姿になっております。



このとき、カリブのカバーも雹で破れて無残な姿に。

人に当たったら危険なレベルのサイズだったのでビビりましたが、ニュース等でまったく話題にならなかったので、多分極地的だったのでしょう。

ともかく異常気象の影響が身近で具体的になり、他人事ではないですね。
山間部なので竜巻の心配や台風時の風の影響が少ないのは利点で助かってます。



予備のカバーに交換して現在はこんな感じ。
黄砂の影響も見過ごせないのでもはや車のカバーは必須です。
カバーする習慣にしてから洗車回数が極端に減り、慣れると楽です。



カブ2台も常にカバーをかけており、屋根+カバーで万全です。



最近、ピットワークNC81を買いましたが、以前とパッケージの違いに気がつき「もしかして偽物を買ってしまったのか?」と不安に駆られ、念の為に地元の日産ディーラーに問い合わせてみました。

NC81の外箱のNISSANのアルファベットの文字が以前は大文字だったのが小文字に変っていたのです。担当者は丁寧に対応してくれ、実際に現物を確認しに行ってくれ「最新のものは小文字になっている」ことが確認でき、同時に、NC81の偽物についても「聞いたことが無い」とのことでした。

メルカリやヤフオクで買う機会が増え、警戒せざるを得ません。
固定電話は怪しい電話しかかかってきません。世も末なのか?



3年ぶりくらいにカリブで高速を走ってきました。
高速走行に耐えられるかの確認と遠方への買い物ついでの気分転換。

この日は土砂降りでしたがタイヤ新品+フルタイム4WDの恩恵で安心して走行できました。ただ、トラックの水しぶきで視界不良になるのが怖かった。
もしワイパー故障したらと想像すると怖すぎる、高速の土砂降り。

カリブは調子いいので100キロ巡行は余裕です。

【3月の走行距離】

クロスカブ  188㎞( 5日)
カブ( JA07 ) 230㎞( 6日)

カブ合計   418㎞ (先月 326㎞) (先々月 354㎞)
自転車    320㎞ (先月 340㎞) (先々月 295㎞)
カリブ    253㎞ (先月 234㎞) (先々月 226㎞)

  合計 991㎞ (先月 900㎞ )(先々月 875㎞ )

3月の走行距離は①カブ②自転車③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて12日、②カブが11日、③カリブは7日でした。

それ以外では、ランニングが7日間で588分走り、一回平均84分。山歩きは軽めを3回で合計9.0時間。固定ローラーは4回で一回平均53分。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で63.7㎏。

全く運動しない休養日は7日と多めでした。忙しかったのも理由の一つですが、それ以上に疲労感やストレスでモチベーションが上がらなかったから。

実感として、体力が衰えていくメカニズムは、回復力が低下することで回復時間が長くなり、自ずと運動量・運動負荷が低下していくことです。正直、現状維持で精一杯です。
Posted at 2024/03/31 23:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年02月29日 イイね!

2024年2月のブログ


明日から3月ということで、早咲きの桜が咲いていたり、少しずつ春っぽくなってきましたね。

この冬は自転車に代わってランニングに切り替えた効果で、酷い霜焼けにならずに済んで助かりました。冬の自転車は手足には非常に厳しいという事がよく分かりました。



既に整備手帳にアップしてありますが、今月はパワーウィンドウが故障したおかげで、みんカラらしい作業が行なえ、久しぶりに整備作業の充実感を味わえました。



後日、その故障したパワーウィンドウレギュレーターを分解・清掃してみましたが、結局モーターは動かず、そのときにテスターリードの断線を発見し、後日リードのみ買い替えました。テスター本体は安物ですが、意外にも耐久性が高くてまだ現役です。



いつ購入したのか憶えていないくらい古い、パワステポンプのガスケットキットの在庫があり、既に賞味期限切れかもしれないので、スペアのパワステポンプ(元はこちらが付いていた)を使ってOHに挑戦してみました。



苦労した点は、締め付けトルクが大きく、その割に本体が小さいので大きな力がかけにくくて苦労しました。



小型のバイスと長いパイプ棒を使ってなんとかしのぎました。



軽いノリで始めたのですが、サクサク分解でき、後戻りできなくなり、ガスケットを全て交換して最後まで完結させました。

いつか、パワステポンプを入れ替えて動作確認をしたいですが、いつになることやら…。



事前準備無しで、すんなり上手くいったのは、道具が一通りそろっていたからで、それにいつの間にか経験値も上がっており、この10年間の積み重ねは大きいと、思いがけず実感しました。やっぱり、安物でも道具は大事で、無いと作業ができませんから。

片道45分くらいの場所にアストロのショップが出来たのも大きく、作業を中断してバイクでサッと買いに行けるのは有難いです。



話は変って、17年間の自転車通勤を支えてくれた防水バッグのバックルが壊れたので、この機会にバッグを買い替えました。

これまで、バッグはオルトリーブのバックローラークラシックの黒を使っており、防水性能は完ぺきで、使い勝手も抜群で、さすがドイツ製だと唸らせる高品質・高性能の自転車用バッグ。

今回も全く同じバックローラークラシックを選び、色違いでグレーにしました。18年経っているので細部がアップデートしており、弱点が的確に改善され、さすがだなぁと感心。



古いバッグは今後も使うつもりで、バックルを交換・修理しました。オルトリーブのバッグはスペアパーツが豊富なので修理は容易なのですが、価格が高いのがネックなのです。



それで今回は、アマゾンで1000円程の社外品のバックルを使って修理しました。
[サムコス] サイドリリースバックル PPベルト ベルト送り 10セット 25mm×10m



こんな感じで、ネジ止め式からベルト送り式に変更しましたが、使い勝手もバッチリで、これはこれでいい感じに仕上がり大満足で、バッグ本体を買い替える必要がなかったくらいの出来栄えでした。

【2月の走行距離】

クロスカブ  123㎞( 4日)
カブ( JA07 ) 203㎞( 6日)

カブ合計   326㎞ (先月 354㎞) (先々月 459㎞)
自転車    340㎞ (先月 295㎞) (先々月 468㎞)
カリブ    234㎞ (先月 226㎞) (先々月 237㎞)

  合計 900㎞ (先月 875㎞ )(先々月1,164㎞ )

2月の走行距離は①自転車②カブ③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて13日、②カブが10日、③カリブは9日でした。

それ以外では、ランニングが7日間で615分走り、一回平均88分。全く運動しない休養日は4日でした。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で64.0㎏。



今月は山歩きは軽めのを一度だけ。林道を走るトレランにも一度挑戦。会社までの往復をランニングで試してみましたが、自転車で片道25分に対してランニングは片道60分で、自転車と全く同じコースで往復120分ジャストでした。これなら通えなくもない感触でしたが、10分程度の休憩では流石に帰路はダメージが大きく、まったく余裕はなかったです。

ちなみに電車で通勤した場合、乗っている時間は往復30分程度ですが、田舎なのでダイヤが1時間に一本しかなく、待ち時間や徒歩を含めると40~50分程度かかる計算になり、時間的にはランニングと然程変わりません。

最速なのはマイカー・バイク通勤の15分、自転車通勤が25分と、明らかに電車より時間効率がいいです。

実は…浜名湖一周とか琵琶湖一周を徒歩で踏破してみたい野望があります。あと旧東海道踏破も憧れます。定年後の楽しみとして取っておくのもいいのですが、その頃に元気で生きている保証もなく、元気な今のうちに挑戦しておいた方がいいような気もします。

自然災害等も含めて将来のことは不確定なので、本当にやりたいことはやれるうちにやっておくのが一番確実だからです。

バッグ4ケになったこともあり、これでいつでも自転車旅行に出かけられます。
ふらっと、2週間くらいでもいいのでNZにもう一度行きたいなぁ。
Posted at 2024/02/29 23:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年01月31日 イイね!

カリブ、5年ぶりのタイヤ交換。



予告通り、カリブのタイヤを新品に交換しました。タイヤは前回に続いて今回もブルーアースですが、名称がエースからGTに変更され、ブルーアース・GT(AE51)になりましたが、実質的なブルアース・A(AE50)の後継タイヤです。

例年はネットでタイヤを購入し、持ち込みタイヤ交換可のタイヤショップで交換しておりましたが、今回は地元ガソリンスタンドで交換してもらいました。時代の流れでしょうか、私の地元周辺でも持ち込みタイヤ交換可のショップが増え、わざわざ遠方まで出向く必要がなくなりました。

これまで利用してきたタイヤショップはとても信頼でき、気に入っておりましたが、往復のガソリン・高速代と作業料のトータル費用の比較、忙しくて時間がとりにくい現在の状況、今後のこともあり一度試してみたかった、これらを総合的に判断した結果です。



前日に電話で予約を入れ、当日作業は35分で完了。作業風景は一切見ておりませんが、特に問題も起きておらず、総合的に及第点といった感じでしょうか。正直、普通のガソリンスタンドで顔なじみでもないので、安心感は前のショップの方がありますが、ガソリン価格と忙しさ次第ではありますが、近くて便利なので今後も利用する可能性は高いです。

タイヤはこれまで通りネットで購入し、最安だったエクスプライスを初めて利用しました。エクスプライスは少し怪しそうで警戒しておりましたが、製造年もフレッシュで、対応も迅速で、なによりも圧倒的に安く、結果的には大満足でした。以降、積極的に利用するようになりました。


23年47週製造 ほぼ40日前に製造したフレッシュタイヤが届く

タイヤ購入時、ミシュランセイバー4と迷いましたが、名称がGTに変ったことで性能がどう変化したのか興味をそそられたこと、ミシュランセイバーの方が割高だったこと、特にエクスプライスで取り扱っていなかったことが決定的要因となりブルーアースGTを選択しました。

【タイヤのインプレ】
これまでとほぼ同じタイヤというのが第一印象。タイヤコンセプトに大きな変更はなく、微妙なマイナーチェンジにとどまり、名称だけガラッと変わった感じ。タイヤ剛性は若干しなやかになり、静粛性も向上したようで、以前よりもコンフォートなタイヤに寄った印象なのです。それなので「GT」という名称になったことに違和感を感じなくもなく、少なくともスポーティーに寄った感じは全くしません。

GTという名称に変わったことで、よりスポーティーに生まれ変わったかのような期待を抱かせてしまうので、たとえタイヤ性能に大きな変化は無く、特に不満もありませんが、心情的に、私のように期待外れ感が自然と沸き起こってしまう可能性があります。タイヤ性能ではなく、名称のGTは違うかな…と。

それに、タイヤのインプレはサイズ・扁平率で特性や印象が随分違ってくると思うので、あくまでもカリブの標準タイヤ185/65 R14 サイズでの感想だということは抑えて下さい。扁平率65%と50%でサイドウォールの剛性が同じわけありませんし、同じ構造だとも思えませんので、タイヤインプレは似たようなサイズ・扁平率でなければ正しく比較できないのは当然です。

【今回のタイヤ交換費用の内訳】
タイヤ4本で¥32,600、取り付け費用が¥9,020、トータル41,620円。これに往復のガソリン代が加わります。取り付け費用は若干高めですが、廃タイヤ処分・バルブ新品も含まれており、30分足らずで交換してもらえるのは非常にありがたいので良しとします。

これまで10年間、全く同じ ブルーアース・Aを使っており、価格推移と走行距離を比較してみました。

2014年3月 186,613㎞ タイヤ¥29,000 取付費¥6,040 合計¥35,040
2年、24,046㎞で交換。アライメント異常に伴い偏摩耗が発生。早めに交換。

2016年4月 210,659㎞ タイヤ¥21,000 取付費¥6,500 合計¥29,850
3年、32,551㎞で交換。アライメントを修正し、均一に摩耗しての交換。

2019年1月 243,210㎞ タイヤ¥28,000 取付費¥6,500 合計¥37,000
5年、30,242㎞で交換。

2024年1月 273,452㎞ タイヤ¥32,600 取付費¥9,020 合計¥41,620

タイヤ価格は変動幅が大きく、基本的に原油価格に連動する傾向で、ガソリンが高いとタイヤも高い。しかし、カリブのタイヤはインチ径が小さく・扁平率も低いことでタイヤ価格はリーズナブルで、せいぜい高くても一本¥8,000程度に抑えられ、さほど苦にならずに済み、助かっております。自転車のタイヤもこれぐらいするのは珍しくないので、むしろ割安感さえあります。

30,000㎞前後でトレッドの寿命がくるので、スタンダードタイヤにしては持ちは悪いです。おそらく、コンパウンドが良質で減りが早いので、耐久性とトレードオフでの抜群のウェット性能なのだと、ここは割りきりましょう。

次のタイヤ選びですが、性能的にはブルーアースで十分ではありますが、もう少しタイヤ剛性が高い方が好みなこと、セイバー4がどんな感じか興味もあるので、この2択で迷いそう。もし価格が同じならミシュランを選ぶかも。

タイヤもエコでなければ売れない時代になり、以前のようなスタンダードタイヤはもう出てこないのでしょうか?サイズ的にスポーティーなタイヤも選べませんし、タイヤ選びの選択肢が少なすぎて寂しい。ちなみに、過去のタイヤで1番好みだったのはミシュランEnergy XM1です。

【1月の走行距離】

クロスカブ  143㎞( 4日)
カブ( JA07 ) 211㎞( 6日)

カブ合計   354㎞ (先月 459㎞) (先々月 414㎞)
自転車    295㎞ (先月 468㎞) (先々月 570㎞)
カリブ    226㎞ (先月 237㎞) (先々月 85㎞)

    合計 875㎞ (先月 1,164㎞ )(先々月1,069㎞ )

1月の走行距離は①カブ②自転車③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて14日、②カブが10日、③カリブは9日でした。

それ以外では、ランニングが11日間で905分走り、一回平均82分。全く運動しない休養日は5日でした。

今月は山歩きは一度も無し。忙しいのが一番の理由で、長時間の自由時間の確保が難しく、全般的に長時間の有酸素運動が出来ない月でした。その割には体重が増えていないのはランニングの効果だと思います。本日起床時の体重が衣類分-0.7㎏で63.6㎏。

1年で最も寒い時期に入り、自転車に乗っている時間よりもランニングの時間が上回るようになりました。時速10㎞と30㎞では体感的寒さの差は歴然で、寒い日はランニングの方が楽です。負荷も高めで、トレーニング効果としても効率的。ちなみにランニングコースは平坦ではなく山間部メインなので気温は低めです。



Posted at 2024/01/31 23:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記

プロフィール

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