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2023年01月31日 イイね!

コロナ禍の運転免許更新。 



5年ぶりの運転免許更新に出かけてきました。
3回連続のゴールドになります。

過去全て運転免許センターに出向き、ほぼ正月休みに更新してきたので、毎回無茶苦茶混雑しておりました。今回はコロナ第8波の真っただ中にあり、まだまだ収まる気配もなく、流石に正月休みの更新はマズいと思い取りやめました。

コロナの状況を伺いつつどうしようか悩んでいるうちに免許更新を忘れてしまうのもアホなので、さっさと更新しておきたいところなのですが、密は絶対に避けたいというジレンマ。そこで今回は最寄りの警察署での更新を初めて試すことになりました。最寄りの警察署は自宅よりもさらに山間部に位置し、かなりローカルな地域・警察署なので密解消という点ではかなり期待できそうでした。

不安だったのが、事前情報が少なく古い情報も混ざっていたりで、最近の正確な情報を得られなかったことです。例えば「即日交付されない」とか、何年前の情報だよって感じ。



仕事の兼ね合いで時間が空いたこの日に突発的に出かけました。

スマートにカリブかクロスカブで出かけても良かったのですが、正月太り&運動不足解消を兼ねて自転車で行ってきました。灯油運搬で破損したキャリアもこの通り無事復活しております。

「健康は地味な努力の積み重ね」がマイ・スローガン。
なんとか65㎏以下の体重をキープ出来ております。



ベルが付いていなかったので代わりに「ダイソーのアヒルちゃん」(正式名バイシクルパフホーン)を装着。警察署に出向くので万が一ベルが無いことを指摘されると面倒なので保険のアヒルちゃんなのです。この日は風が強く行きはひたすら向かい風だったのでプロペラがグルグルと元気良く回っておりました。

この警察署を利用するのは免許更新以外でも全くの初めてで、コロナ禍で数年ぶりに通った久しぶりの方面・ルートということもあり、道路の整備が進んでいたり、前回通ったときとは随分変化しており戸惑いました。

例えば、トンネルの強度を補うためでしょうか、一部内側に厚みが増したことで歩道が狭まってギリギリ通れるくらいになっていたり、非常に走りにくくて危険で、自転車目線では全体的にストレスが増す変更になっておりました。



極めつけは、交通量の多い国道を避けるためにいつものローカルな道を選んだつもりが、終盤、想定外の通行止めになっておりました。



70年代の円谷プロ作品に出てきそうな警告音声。
過去、数々の通行止め現場に遭遇しましたが、こんなの初めて。

結局来た道を戻り、交通量が多くて歩道も整備されていない拡張工事中の国道を通るしか選択肢はありませんでした。しかもこの先は4㎞で200m上る難所なのです。その内の3㎞は190m上る6~7%の勾配で、これまで九十九折りだった道を真っすぐに改修中で、勾配は以前にも増してきつくなっており、相変わらず強風の向かい風基調でなかなか厳しかったです。



終盤が予想以上にハードで、予定より50分ほど遅れながらも無事に警察署に到着。
標高が高く、気温は多分5℃くらいしかなく、汗かいて体も冷えて寒い。

いきなり駐輪場が無くて門の壁に立てかけるという洗礼。玄関を入ると手作りと思われる木製の足踏み式の消毒器があり、踏むと足踏みが「ガタン!」と外れてしまい、手で直して再度踏み直す始末。体温測定器もいくら待っても反応せず、額ではなく手をかざすタイプだとさ。手をかざすと自転車で来たせいか冷え冷えの33℃を何度測定しても示す。低い分にはOKで問題なく通してくれました。

この時点でローカル感満載。田舎の警察署すごいわー!建物内部も昭和のまんまで警察署独特の冷たく暗い雰囲気と相まってドラマのセットのようで独特の存在・空気感でした。

肝心の更新手続きですが

①受付にハガキ・免許証を提示後、申請用紙を渡され記入する。5分
②申請用紙を記入後、再度受付に提示し、暗証番号を機械で入力・印刷。1分
③受付前の通路で待機後に別部屋(8畳ほどのプレハブ小屋)へ移動。5分ほど
④お決まりの講習(講義15分 ビデオ15分)30分きっちりで終了
⑤すぐに別室へ移動し適性検査(視力)写真撮影。3分程で終了
⑥受付で料金(3000円)支払い、同時に免許証を渡され全て終了


待ち時間は非常に少なく、講習のタイミングが良かったこともあり、大変スムーズで、玄関入ってから50分程度で帰れる感じでした。密に関しても、受付前の通路が狭くて少し密になりやすかったですが、それでもせいぜい5,6人程度しか集まらず、しかもすぐ横がドアで出入りも頻繁なので不安感はさほど感じませんでした。講習の受講者は自分も含めてたった3人しかおらず、そもそも椅子が6脚しかないことから6人定員だと思われます。

総合的に大満足の警察署での免許更新でありました。密に関しても免許センターとは雲泥の差でしょう。ゴールド免許で良かった。



帰りは追い風、下り基調、意気揚々と無事帰宅。途中買い物も済ませてのトータル4時間程の日程。程よく体重も減り、これで食事も気兼ねなく沢山食べられました。

常にクールな保険のアヒルちゃん。ホーンは一応は鳴りますが、コツがあって非常時に片手だけで鳴らすのは難しく、ほとんど飾りか魔除けのよう。プロペラは良く回るので、単調な自転車・バイクには気晴らしにはなるかも。

【1月の走行距離】

クロスカブ 673㎞ (先月 715㎞) (先々月 728㎞)
自転車   511㎞ (先月 415㎞) (先々月 286㎞)
カリブ   303㎞ (先月 489㎞) (先々月 352㎞)

  合計 1,487㎞ (先月 1,619㎞ )(先々月 1,366㎞ )

1月の走行距離は①クロスカブ②自転車③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて18日、②クロスカブが13日、③カリブが11日でした。

1年で一番寒い時期ですが、いつも通り自転車とバイクがメインで、車は短い距離ばかりをちょろっと乗る感じです。この時期にしては自転車もよく乗りました。最低気温はせいぜい‐5度程度なので、装備が充実していれば冬のバイク・自転車も割と平気で、長時間でなければそこそこ乗って楽しめます。

しかしながら、若い頃に比べて寒さに弱くなっており、特に手足が冷えやすく、この時期は毎年霜焼けに悩まされます。そんななか、バイク用に買った電熱グローブが自転車で活躍中で、これまで使ってきたどのグローブよりも快適です。

もっぱらバイクはグリップヒーターで十分こと足りており、2輪はグリップヒーターと厚くないグローブの組み合わせがベストかも。ハンドルカバーがあれば尚良し。
Posted at 2023/01/31 22:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2022年12月31日 イイね!

2022年大晦日(に慌てて書いたブログ)



大晦日ですね。1年があっと言う間で、人生は意外と短いと実感しております。
1年なんてたった12ヶ月なので当たり前って言えば当たり前なのですが。

ところで、年末に郵便局にクロスカブで寄ったのですが、郵便ポストの傍に停めていたら年賀状の束を持った60代のおばさんに呼び止められ「待って!待って~」「今日出せば間に合うよね?」と郵便配達員に間違われてしまいました。

まさかカムフラージュグリーンのクロスカブが郵便配達と間違われるとは意外で、しかも60代の普通のおばさんだったこともショッキングでした。灯油30L買って、買い物も済ませ、銀行のATMを一通り回って最後の郵便局だったので、ほぼトップ画像のまんまでした。カブが煽られやすいと専らの噂ですが、そのことともしかしたら関係があるのかもしれません。

カブシリーズは一目見てカブだと分かる独特のルックスなので、無意識的に先入観を植え付け易く、それに伴った無意識的な反応行動を起こしてしまうのかもしれません。カブ=遅い=「追い越さなきゃ」という一連の行動をカブの後ろ姿・ルックスが誘発してしまうのかもです。それと同じで、緑色の車体で、どう見ても私服で一般人スタイルなのに、郵便配達員&カブだと思いこませてしまうのでしょうか?ともかく自分の感覚ではほとんど信じられない出来事でした。



アマゾンでグリップヒーターが安かったので試しに買ってみました。以前から取り外せるタイプかホンダ純正しか眼中になく、迷いに迷って3度目の冬にようやく購入。取り外せる巻き付けタイプ・USB電源。タイムセールで3000円と格安だったのが決め手。

Dユニットとバイク用電源は前から買ってあり、面倒なのでそのまま放置していましたが、今回のグリップヒーター取り付けが動機付けとなってようやく取り付けた次第です。



夜で、寒いので玄関に入れて作業しました。
クロスカブはバッテリー交換が面倒で、端子を外すのも煩わしい構造。



グリップヒーターの配線はバッテリーに直接つながず、Dユニットにつなげます。シフトインジゲーターのAC線もDユニット経由に切り替えました。ギボシのサイズが合わなかったので少し加工が必要でしたが、それ以外は簡単に取り付けられ機能的にもいい感じ。



Dユニット本体の取り付け場所はこの位置しか選択肢がなく、干渉が不安でしたが、問題なくカバーを取り付けられました。今後電装品を増やしても簡単に取り付けられそうなので、この位置で大丈夫でしょう。



USB・シガーソケットはハンドルバーのこの位置に取り付け。遊ばせておくのももったいないのでシガーソケットには電圧計を取り付けるつもり。USBはグリップヒーターの電源用。



ハンドル・メーター回りはこのように比較的スッキリしております。
ゴチャゴチャさせるのが苦手なのです。





グリップヒーターの巻き付けシートは予想以上に薄く、フィッティングもバッチリで、握った感じの違和感もほとんど無くていい感じ。肝心の温度も高すぎずバッテリーの負荷はさほど高くなさそうで一安心。そこそこあったかくファーストインプレッションでは一応合格。リピートあるかも。モバイルバッテリーとセットで自転車用にも使おうか検討中。とにかく安い割にはいい!

【12月の走行距離】

クロスカブ 715㎞ (先月 728㎞) (先々月 774㎞)
自転車   415㎞ (先月 286㎞) (先々月 623㎞)
カリブ   489㎞ (先月 352㎞) (先々月 356㎞)

  合計 1,619㎞ (先月 1,366㎞ )(先々月 1,753㎞ )

12月の走行距離は①クロスカブ②カリブ③自転車の順で多く、乗車日数は①クロスカブが最も多くて16日、②自転車が15日、③カリブが12日でした。今月は年末特有の忙しさでカブも車も普段よりも使用頻度が高く、クロスカブに関しては1日複数回乗ることも多々ありました。

自転車はほぼ通勤の往復のみで、ロングが数回程度で415㎞と少なめ。食事を加減しながらなんとか65㎏以下をキープしております。時間に余裕がとれない状況下での自転車通勤の有り難さ、有酸素運動と全身運動のバカに出来ない効果を実感しており、もはや自転車無しでは健康を維持できる気がまったくしません。こうして真冬でも自転車通勤を続けられるのです。

【2022年度 年間走行距離】

クロスカブ 7,193㎞ (昨年 5,340㎞)
自転車   5,539㎞ (昨年 5,266㎞)
カリブ   3,592㎞ (昨年 3,850㎞)

    合計16,324㎞ (昨年 14,456㎞)

年間の走行距離の状況では、自転車と車は昨年とほぼ同じで、クロスカブがかなり増えました。これはカインズモールに定期的に通うようになったことと、灯油の買い出しに自転車を使わなくなったことです。

灯油の買い出しに自転車を使わなくなった理由は、自転車のキャリアが荷重に耐えられなくて折れてしまい、家までたどり着けなくなりかけたことがあったからです。



往復30㎞以上の道のりを20㎏の灯油と10㎏の買い物袋を積んで走るにはキャリアの強度が足りなかったようです。このキャリアは現在は廃盤になっており、元々基本設計が悪く強度が不足気味でたわみ・ねじれ易かった。ディスクブレーキ用の手頃なキャリアが見つからず我慢しながら使っていた結果がこれ。



トレーニング・動機付けになって良かったのですが、欲張って積み過ぎ&距離も長すぎたようです。その後は、10㎏の灯油タンクも一応はありますが、効率が悪いので専らクロスカブで30Lを買いに行くパターンで定着。

修理も大変で、折れたダボ穴のネジを取り外すのに難儀し、曲がったパイプも強度不足で頼りなかったので職場のTIGで溶接補強。現在は無事復活しておりますが、代わりの手頃なキャリアが見つからないこともあってあまり重たいものは載せられないのです。このディスクブレーキ用のキャリアの耐荷重は15㎏程度です。

ミノウラのスチール製のキャリアならもっと頑丈なので、左右に10Lずつ振り分けて積めば20Lの灯油を買いに行けなくもない感じですが、こんどはバッグへの負担も心配だったりでまだ実行しておりません。

このように、車も原付も自転車もまんべんなく乗っているので、車だけではなくクロスカブも自転車もしっかりしたメンテナンスが必要なのですが、結構忙しくて後手後手の対応になりがちです。特に複数台所有している自転車は顕著で、深刻なトラブルになってから気がつくことも多々あります。新品のフレームとコンポ一式買ってあるのに組んでいないものも一台あり、既に5年くらい経っているでしょうか?そんな状態です。

ともかく、車オンリーに偏っていないので柔軟性はあると自負しており、燃料価格高騰の煽りも柔軟に対処でき、最小限に抑えられ、実感としてさほど苦ではありません。自分が高齢者と呼ばれる歳になった頃もイメージしながら、車を有効に利用しつつも車オンリーに偏らない生活を今後も心掛け継続していきます。確かに車は快適で万能ではありますが…
Posted at 2022/12/31 23:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスカブ110 | 日記
2022年11月30日 イイね!

6回目のユーザー車検はハラハラドキドキ。



28日 月曜日、ユーザー車検に行ってきました。みんカラも10年経過し、ほぼ同時に始めたユーザー車検も今回で堂々の6回目です。

今回の車検は直前に思いがけない故障が2件発生し、余裕をもって対処できなかったことで応急処置的な爆弾を抱えた状態で臨むことになり、いつもの緊張にプラスしてハラハラドキドキしておりました。



爆弾その① 10日前にシートベルトが動かなくなり、点検項目のシートベルト警告灯で落とされる危険性。シートベルトの故障は人生初です。前触れなく突然やってきました。※詳細は整備手帳に近日アップ予定



爆弾その② 前日の灯火類チェックで発覚し、ナンバー灯の片方が点灯しない。ユニット内部の電球を受けている真鍮の金具が折れており、接触不良でこのままだと完全にアウト。



ナンバー灯のユニットを外すにはナンバープレートも外す必要があり、リアは封印があるのでフロントのように簡単には外せない。この絡みがあって応急処置しか行えなかった。※詳細は整備手帳に近日アップ予定



この2件の爆弾を抱えてラインに臨むことになり、例年ならライン検査で緊張するのですが、今回はライン検査前の灯火類の検査が緊張のピークでした。



前回に続いて、今回も光軸はそのままで、サイドスリップも簡易テスターで測定のみ行い調整は一切しませんでした。光軸もサイドスリップも実質4年前のまま。

光軸は落ちる心配もありましたが、「冷静に考えて光軸がズレる理由が見当たらない」こと、それと「浮いたお金で鰻でも買って食べたい!」という心理が勝りました。

終わってみれば楽勝で通ったのですが、心理的にはこれまでで一番ゆとりが無かったです。大変スムーズで、ほぼ完ぺきだったのが対照的で笑えます。※詳細は整備手帳に近日アップ予定

このような経緯でバタバタしてしまい、車検前整備が一部行えなくなりました。
残りは12月もしくは来年暖かくなってからの実施になりそうです。

今回の費用
重量税 37,800円
自賠責 20,010円
手数料  2,100円
 合計 59,910円


【11月の走行距離】

クロスカブ 728㎞ (先月 774㎞) (先々月 658㎞)
自転車   286㎞ (先月 623㎞) (先々月 316㎞)
カリブ   352㎞ (先月 356㎞) (先々月 186㎞)

  合計 1,366㎞ (先月 1,753㎞ )(先々月 1,160㎞ )

11月の走行距離は①クロスカブ②カリブ③自転車の順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて17日、②クロスカブが14日、③カリブが9日でした。今月は忙しくて自転車に乗る時間がなく、ほぼ通勤の往復のみで300㎞以下という少なさ。

とにかく忙しい11月でした。車検が終わって少し余裕が出てきましたが、これまでの疲れが出たのかまだ調子がでてきません。老けたなぁ自分と思う。
Posted at 2022/11/30 23:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記
2022年10月31日 イイね!

みんカラ&ブログ10周年。


10年前に買ったコンプレッサーと予備タンク。
まだ現役で使っています。



ホースは穴が空いてきたので最近交換しました。



12月の車検に向けて消耗品を色々買ってあるので少しづつ交換していきます。

既に済ませたフューエルフィルターの交換は感慨深いものがありました。10年前にリフレッシュした貯金が無くなり、今後、10年前に戻って順番に消耗品等を交換していかなくてはならないかのような心境です。その点でもこの10年で蓄積された整備手帳は心強く参考になります。

ブログは忙しくて書けないながらも、書きたいことはあるみたいで、なんとなく続けそうな予感。


【10月の走行距離】

クロスカブ 774㎞ (先月 658㎞) (先々月 729㎞)
自転車   623㎞ (先月 316㎞) (先々月 460㎞)
カリブ   356㎞ (先月 186㎞) (先々月 431㎞)

  合計 1,753㎞ (先月 1,160㎞ )(先々月 1,620㎞ )

10月の走行距離は①クロスカブ②自転車③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて20日、続いて②クロスカブが13日、③カリブが12日でした。10月に入ると気温が低い日も増え、その影響でクロスカブの出番が減り、その分自転車と車に乗る機会が増えました。体感としての寒い順は①クロスカブ②自転車③車となり、運動による熱と巡行速度の差で自転車よりもクロスカブの方が断然寒いです。真冬用の自転車ウェアがクロスカブでは秋用にしかなりません。それぐらい大きな差があります。

クロスカブで週2回ペースでベイシアへ通うのは継続。自転車は健康診断が近く体重が増加気味だったこともあり、積極的に長めに乗ることを心掛け、それで先月の倍ほど走っています。カリブに自転車を積んで移動し、自宅から離れた場所を走ることが数回。それと整備絡みのテスト走行も増え、給油のためのスタンド往復もありました。本当は自転車のメンテをもっとしっかりすべきなのですが、思うように出来ていません。
Posted at 2022/10/31 23:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記
2022年09月30日 イイね!

クロスカブのプラグ交換。(2回目)


9月の中頃、クロスカブの走行距離が12,000kmを超えたのでプラグを交換。
6,000kmごとに交換しており、これは約1年ごとでキリがいいから。

自分は車もバイクもノーマルプラグしか使ったことがありません。
今後もノーマルプラグ以外は使う気はありません。



焼け具合は良好で摩耗もさほどではない。
普段4,500rpm回転で巡行しているとこんな焼け具合になります。



前回と比べるとほぼ同じで、新品と比べても中心電極の角が多少丸くなっている程度。ケチらず消耗品と割り切って定期交換するのみ。1本498円



カブのプラグ交換は整備性がいいのでたった5分で可能です。
バイクショップに持ち込んで交換とかほとんど信じられません。



保護フィルムが劣化していたのでついでに交換しました。



フィルムの効果でこんなに綺麗です。フィルムが劣化していたところだけ少しキズが見られました。



ガッツリ貼りました。その後、トリッキーな雨雲に遭遇し、土砂降りの中少し走ったら剥がれ、結局もう一度貼り直しました。



この場所はシューズが接触しやすく、キズが付きやすいですが、保護フィルムの効果でこんなに綺麗です。



プラグ交換後は一度エンジンを始動させ不具合が無いかチェック。
1400rpm前後で安定しておりOK。タコメーターも良好。

【9月の走行距離】

クロスカブ 658㎞ (先月 729㎞) (先々月 484㎞)
自転車   316㎞ (先月 460㎞) (先々月 468㎞)
カリブ   186㎞ (先月 431㎞) (先々月 386㎞)

  合計 1,160㎞ (先月 1,620㎞ )(先々月 1,338㎞ )

9月の走行距離は①クロスカブ②自転車③カリブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて18日、続いて②クロスカブが16日、③カリブはたった7日でした。9月は台風や雨の日が多かった影響で外出を控え、走行距離は全般的に少な目。

クロスカブで週2回ペースでベイシアへ通うのが日課。自転車はほぼ通勤のみになっており自宅でローラーに乗る日も増えてきました。健康診断が近いのに体重が減らなくて困った。忙しくて時間的余裕がありません。

12月が車検なので来月から時間を見つけて作業していく予定。
寒くなると作業が大変なので秋にやっておくのがベター。

来月でブログ10周年達成となり、今後どうしようか考え中。
Posted at 2022/09/30 23:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスカブ110 | 日記

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