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clearboxのブログ一覧

2018年05月04日 イイね!

スクリンーン交換と洗車

スクリンーン交換と洗車やっと花粉が飛ばなくなったのと

スクリーンを交換するので

久しぶりに通勤バイクを洗車し















ワックスがけとチェーン清掃、サイレンサーも磨きました。



久しぶりにサッパリしました。
Posted at 2018/05/04 18:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2018年03月25日 イイね!

スイッチオンで鍵が抜ける

スイッチオンで鍵が抜ける結構前からメインスイッチの動きが悪くなってきていました。

それでもだましだまし使えてきたのですが




ついにメインスイッチON状態で鍵が抜けるようになってしまいました。

走行中に鍵が落下する危険があります。
カワサキ車では良く起きることですが・・・


鍵が悪いのかメインスイッチが悪いか確認するために未使用の鍵を持ち出し



確認しましたが、ONで抜ける事はありませんでした。



直ぐにバイク用品店で合鍵を作成し抜けない鍵が出来上がりました。



ついでにブレーキブリーダーキャップを購入し



前後キャリパー共




取り付けを行いました。




ミッションの切り替わりが重いのでクラッチワイヤーに注油し



シフトリンクのグリスアップも行いましたが


残念ながらほとんど変化はありませんでした。


総走行距離68677Km



そろそろタイヤ交換時期が近づいてきました・・・
Posted at 2018/03/25 17:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2018年03月24日 イイね!

オイル消費原因追求とコンプレッション上昇に向けて

オイル消費原因追求とコンプレッション上昇に向けて先日行ったコンプレッション測定

既定値9.8〜15Kg/cm^2に対して

#1シリンダは9.2Kg/cm^2
#2シリンダは10.7Kg/cm^2


そして本日は温度に対する変化を確認すすために
冷間時でコンプレッション測定を行ってみました。

測定時のエンジン温度は8.0度


#1シリンダは9.3Kg/cm^2


#2シリンダは9.4Kg/cm^2

と、もっと下がると思っていた予想と違う結果となりました。


次にミッション、オイルポンプ回りのオイル漏れを再確認します。
エンジンスプロケットカバーを取り外しましたが

やはり滲み等は見受けられません。


取り外しにくかったので組付け前にノックピンにカッパーグリスを塗布しました。



ついでに冷却水を抜き取り



ウォーターポンプのイン、アウトそれぞれのOリングを交換し






クーラントを戻します。



車体の汚れが気になったので洗車と



ワックス掛けを行い



オイル交換を行います。
ドレンして



オイルフィルターも外し



交換します。



コンプレッション上昇を期待し20W-40のエンジンオイルを注入し



軽い暖機をしてレベルを合わせます。



その後暖機してコンプレッションを測定すると
#1シリンダは9.8Kg/cm^2



#2シリンダは10.3Kg/cm^2



と、これまた予想外の結果となりましたが
ぎりぎり既定値内となりました。
Posted at 2018/03/24 20:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2018年03月20日 イイね!

MonotaRoでOリング購入

MonotaRoでOリング購入先日ヘッドカバー取り付けボルトパッキンからのオイル漏れを見つけたので、カワサキ純正部品を購入できるMonotaROでKawasaki リング(0) 92055-1225 92055-1225を4個購入しました。




それ以外にいつものJXエンジンオイル2Lと
MonotaRO カワサキ互換オイルフィルターを2個購入しました。



オイルフィルターにはOリングが2個同梱されていました。



プラグホールのガスケット 11009-1575 2個は 後日配送予定です。
Posted at 2018/03/20 19:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記
2018年03月18日 イイね!

エンジンオイル消費調査 その2 コンプレッション測定

エンジンオイル消費調査 その2 コンプレッション測定昨日腰下オイル漏れ確認するためにエンジンスプロケット回りをクリーニングし、本日近所を一回り走行してきましたがオイル滲みはありません。

しばらく様子見を続けます。



なので本日はエンジンコンプレッションの測定を行ってみました。
エンジンが温まった状態で



プラグを取り外します。



焼け具合は問題ありませんでしたが



ヘッドカバー取り付けボルトパッキンから若干のオイル滲みを発見

しかしそれほどの量ではありません。


続いて本命のコンプレッション測定



右側の#2シリンダは10.7Kg/cm^2



左側の#1シリンダは9.2Kg/cm^2

#1が既定値の9.8〜15Kg/cm^2を下回っています。


今後の整備計画を検討することにします。


タンクを外したのでエアクリーナーを掃除しましたが



スポンジの劣化が始まっていました。

とりあえず劣化部部分を取り除いて組み上げ


同調と




スロー調整を行い



冷却水リザーブタンクに注水しました。



総走行距離68494Km

最近体力が落ちてRTに乗っていないので
暫くの間通勤バイクで体力回復を目指します。
Posted at 2018/03/18 16:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤バイク | 日記

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