• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月17日

α77キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

α77キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! こんばんは。
今日はガクッと気温が下がってきた函館です。
現在12℃ですが、まだまだ下がりそうです。
風の強さといい、初冬って感じです。

昨日は颯爽さんがα77を購入されたので、
「晩ご飯食べましょう」と甘い言葉で誘い、
α77をじっくり見せていただきました。



さすが中級機ですね。
グリップの感触が吸い付くようでかなり良いです。
もちろんグリップの形状も◎。とてもやる気にさせます!

スイッチ類の感触もプレミアム。
適度な重さの中にもしっとりとしたクリック感があります。
特に肩のダイヤルはゴム引きで、感触が凄く良いです。

右肩の液晶画面もいいですね。
中級機はこうでなくては。照明付なのも◎

ファンクションモードはα55の進化版です。
ジョイスティックで思い通りに素早く操作できます。
α900に馴れた指には十字キーよりもこっちが好き。

手に取ってみるとズッシリと実が詰まってる感じ。
重すぎず、軽すぎず、非常に安心感のある納得の重さです。
ボディ剛性も◎です。ボディはマグネシウム製なので、当たり前ですが、
やっぱり金属ボディは安心感がありますね。
マグネシウムは振動を減衰する性質があるので、
重さとの相乗効果+ミラーが動かないので、
非常に手ブレがしにくいカメラに仕上がっています。

操作性はさすが中級機だけあって、何をやるにもやり易いです。
ダイヤルもシャッターの前後にあり、カスタマイズ可能です。
自分は普段Aモード(F値優先)で撮るのが多いので、
後ろダイヤルをF値、前ダイヤルを明るさに割り当ててます。

オートフォーカスとマニュアルフォーカスを切り替えるボタンも
親指の位置に装備。これは嬉しいですね。
AFでざっとピントを合わせ、画面を拡大。
そしてAF/MFボタンを押し、リスの瞳にマニュアルでピントを合わせる・・・
なんて場面にピッタリのボタンです。
このボタンはα55には無いんですよ。
これだけでも買い換えの理由になります。(笑)




α55との2ショット。
二回りぐらい77のが大きいです。立派ですね。
初級機の55とは迫力が違うし、オーラも違います。
レンズも77のがぶっといし・・・

そのレンズですが、77には標準でF2.8通しのズーム
16-50mmF2.8SSMが奢られてて、
55との差別化はかなりのもの。(泣)
特に超音波モーターのSSMは凄いです。
静かなのにピントが素早くスッと合います。
しかもAF中でもピントリングを回すとクラッチが外れて
ダイレクトにマニュアルフォーカスになります。
しかも、自動的に画面が7倍に拡大されます。
これは良いレンズですね。

連写も凄いです。秒速12コマ。
55は10コマなので明らかに音が違います。
55はシャッシャッシャッシャッシャッシャシャッシャッシャッシャって感じですが
77はシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャです。
たぶん凄い写真が撮れるんでしょうね。




今回の発見はレンズキャップ。
右がNEX用49mm径。
真ん中が55レンズキットの18-55mm用55mm径。
左が77レンズキット装備の16-50mmF2.8SSM用72mm径。
通常α用レンズはオレンジのαマークがつくのですが、
77用にはNEXと同じSONYマークです。
これはこれで落ち着いていて良いですね。

じっくり見せて貰いましたが、特に気に入ったのがファインダー。
55のファインダーもかなり良いのですが、77のは別次元なクリアさ。
これ見ちゃうともう元には戻れません。
それぐらい凄いんですよー

鍬兎郎的にはこのファインダーとマグネシウムボディ、
そして、オートフォーカス/マニュアルフォーカス切り替えボタンの
3つだけでも55からの買い換え理由になりそうです。

良いカメラや~

現在77欲しい病にかかってます。(泣)
でも、55を買ったばかりなので我慢我慢。
今のところ55で大きな不満もないので「待ち」ですね。
来年の夏のボーナスでボディ8万円ぐらいなら55下取りだして買いたいですが・・・。
どうかなあ・・・?
ブログ一覧 | デジイチ | 日記
Posted at 2011/10/17 19:22:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひさしぶりに 静岡県富士山世界遺産 ...
pikamatsuさん

245から225へ🛞
★☆TETSU☆★さん

孫たち全員にPCが支給されているそ ...
パパンダさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

田植え リベンジ出来ました 穴 ザ ...
urutora368さん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2011年10月17日 19:45
おぉ~!77出たんですね?

重量感が素敵ですね。
しかしながら、もう手が出ません。(T_T)


今度、『チームα』結成式を。もちろん鍬兎郎さんキャプテンで。(^^)d
コメントへの返答
2011年10月17日 20:19
こんばんは。
77いいですね。
颯爽さんが羨ましいですよ・・・。

ワタシもボディ単体148000円で断念して55にしました。
77を見なければ55は非常に優れたボディだと思います。サンニッパ+55は非常に撮りやすいですよ。

チームαいいですね。
キャプテン了解です。
隊長はshinsanさん。
会長は颯爽さん。
社長は丸さん。
首相はterra20さんで(笑)
身内でα率高いですね!
2011年10月17日 21:53
77、いいですね~。
私の立ち位置、微妙です…(笑。

33なので、小結かなぁ…。
コメントへの返答
2011年10月17日 22:52
こんばんは。
首相よろしくお願いします!
一番偉いんですよ~
機種は関係ないんですよ。
写真にかける情熱が大事です!
(キマった!)
2011年10月17日 21:54
こんばんは。

かなり大きさが違うんですね・・・

α77は別次元ですか・・・?

使ってみたいかも。
コメントへの返答
2011年10月17日 22:54
こんばんは。
かなり大きいですね。
その分ホールド感も良いですし、安心感がありますね。
別次元の使い心地ですよん!
でも、まだまだ55で頑張ります!
2011年10月17日 23:38
おっ、この感じだと棒茄子で逝っちゃいそうですねぇ~?

オイラはちょっと最近自重してマツ...
コメントへの返答
2011年10月17日 23:42
こんばんは。
早くても夏ボーですね~
遅ければ来年の冬ボーです。
最近厳しいです。(泣)

自重してますか・・
大人ですね~
2011年10月17日 23:44
こんばんは。
α77欲しいです~。
昨日、家電量販店の店舗で24-70を持ち込んで装着してみたのですが、しっくり来るのですよ~。
それとα55に16-50も意外にバランス良かった。
写りは店舗内の撮影だけだと、α55は優秀と再認識しました。
24Mの良さを上手く理解して使わないと、連写が強力なだけに
自分などはHDDの肥やしを量産してしまいそう…、α55に速攻喰いついた手前、今回は慎重に?と…。
コメントへの返答
2011年10月18日 7:59
おはようございます。
24-70しっくり来ますか~
いいですねー
55には着けたことがないです。
16-80ZAも気になってます。
55や77に着けたらイイ感じになりそうですね。

って、買っちゃうんですか?
凄いですね。(笑)
自分は1年後かな~
買えると良いなあ・・・。

HDDは厳しいですね。
900だと選ばないとすぐに1TB満杯です。(泣)
2011年10月17日 23:48

こんばんは。カメラのことは詳しくないですが、良い物に巡りあえて良かったですねん
コメントへの返答
2011年10月18日 8:00
おはようございます。
55ナカナカいいですよ。
今ならかなり値段もこなれて、おいしいです。
性能もピカイチですし、お勧めです。
2011年10月18日 7:19
チームα結成式いつですか?(笑
遠征しちゃいますか!?

今朝も撮影してきましたが、やはりキットレンズのポテンシャルは凄そうです!
カメラも素晴らしいけど、レンズも最高でした^^
コメントへの返答
2011年10月18日 8:06
おはようございます。
早速写真を見せていただきました。
コスモスのが良いですね。
前ボケ来てますよ~
空と花がきれいに出てるのがいいですね~
F2.8通しのレンズが付属とは前代未聞。凄いですよね。
SONYの本気を感じました。
デザインも含めてGレンズかカールツアイスを名乗っても良さそうなんですが、あえてしなかったの面白いです。その分コスパめちゃ高いですね。

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。少しずつですがS4をモディファイしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これからやりたい10のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 06:47:09
RS4が納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 06:30:44
コロナ禍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:26:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白兎馬(はくとば)号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
アウディ A4 (セダン) 鍬兎郎3号 (アウディ A4 (セダン))
01年4月から06年2月まで所有。 各種モディファイ、サーキット通いなど楽しませてもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation