• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍聖のブログ一覧

2011年03月18日 イイね!

龍聖のカーニュースステーション 【3月18日号】

龍聖のカーニュースステーション 【3月18日号】こんばんは、龍聖でございます。
 
ちょうど1週間前、先週号をお届けした日が
大地震の日でもありました。それから7日が
経ち、惨状は酷いものです。
今回は震災におけるクルマ関連の話を
中心にお届けしようと思います。
 
 
まず、東日本大震災が起こり、最初の揺れである程度の家屋や建物、周辺の山崩れ等の
被害が出ました。これは大きな地震ならどの地震でも起こり得る被害です。
すでにTVや動画サイトによりみなさんも見たと思いますが、地震後にやってきた津波
多くの物や人々を呑み込んでいったのが被害を更に拡大した要因でありました。
  
 
 
津波が港にやってきてコンテナだけでなく、数多くのクルマが渦を舞うように流されていく…。
沖合では、船がなんとか沈没せまいと懸命な努力をしている。
とどめが、仙台空港へやってきた津波。海岸線から仙台空港まで数キロあるのに、そこまで
津波が押し寄せると言う事は、相当な量と威力のある津波が来た事でもあります。
 
 
  
 
こちら岩手では、黒い津波が海岸から押し寄せてきます。
津波が黒いのはなぜか?というと、どうやら海の底に溜まっているいわゆるヘドロが津波により
どんどん蓄積して流されていき、その結果黒色の津波が押し寄せる結果となったそうです。
これが後々疫病に発展する恐れもありますが、幸か不幸か東北地方は気温が低く、
菌の繁殖が少ない為、今の所は大きな影響はありませんが、春になる頃には忘れた事に
影響が出る恐れはあります。
 
黒い津波が海岸に押し寄せた後、沿岸の施設に停めているクルマをいとも簡単に押しつぶす
映像が見てとれます。
その後、津波に流された船舶が流された先の橋桁で引っかかり破損・転覆していきます。
このように、津波の恐ろしさをまざまざと見せつけられた映像が数多くあります。
 
今回の大震災では、思いのほか惨事の瞬間を撮った映像が多い事に驚かされます。
偶然の部分も多いとは思いますが、この瞬間の映像がよくあったもんだ、と思うのもしばしば。
 
この映像についてですが、人によっては
 
そんな映像を撮ってるヒマがあったら、目の前の人を助けろ! 
 
そう思う方もあるでしょう。ですが、実際に助ける事が出来る可能性が低いのが実情です。
逆に考えると撮影者は自分の生命の危険と隣り合わせでありながら、その映像を残して
くれたという場合もあります。ニコ動での動画では、
 
撮影するよりも、早く逃げて~! 
 
と思ったりコメントした方も少なくなかったはず。w 
 
いずれにしても、それらの映像は将来、このような惨事を出さない為の資料として役立てば
危険を顧みなかった映像が将来の被害者を少しでも減らせるはずだ。
 
 
そして、震災後徐々に深刻化してきたのが、ガソリン不足である。
 
全体的に問題なのは幼児のミルクや食料もあるが、ここではクルマ関連に限っての話に
限定させていただく。
 
ガゾリンが少なくなると困るのがクルマが動かない事だ。
 
津波に流されたり冠水したクルマの被害は数多い。だが、も凝っているクルマも多いのだ。
ましてや、多くの被災者や緊急車両を動かすにもガソリンが必要である。
重機や発電機はガソリンではなく軽油や重油を使うが、TVではまとめてガソリンで解説を
しているが、一応別のモノとしての認識が必要なのは、みんカラユーザーの方々は概ね
ご存じだと思うのでここでは割愛しガソリンで統一して話す事にする。
 
宮城に石油コンビナートがあったが、今回の震災で機能が完全にストップしているし、
火災も起きた。
 
 
 
東北地方の石油備蓄の主力であったコンビナートの損傷は非常に深刻で、なおかつ
千葉県のコンビナートもガス等が火災を起こし、被災地近隣の石油の備蓄が無くなった
事でもある。
 
東北の電力を担っているのが『東北電力』。で、ニュースの中でよく『東京電力』が語られる。
東北を中心とした被害で電力が減っているにも関わらず東京電力が関係するのには訳がある。
 
東北電力と東京電力とは協力関係にあるからだ。
 
東北電力と東京電力は、互いに多くの電力融通をおこなっています。
これは東北電力管内では冬の電力需要が多く、夏の電力需要に対しては若干の供給の
余裕があるという事情があるのです。夏季は多くの電力を東京電力に融通し、多額の
売電収入を得ている一方、厳冬期は、主に東北電力管内にある東京電力の水力.火力.
原子力発電所から電力の融通を受けている。東北電力と東京電力が、共に50Hzである一方、
東京電力に隣接するもう一方の中部電力は60Hzであり、変換所を経由しなければならない
ことから、東北電力からの供給に比べて融通しにくい。
 
そんな訳で、東京電力と東北電力とは切っても切れない関係なのだ。
 
ちなみに、石油を主に燃料とする【火力発電所】は東北電力の管轄では約16か所。
原子力発電所は女川原子力発電所(宮城県石巻市)と東通原子力発電所(青森県東通村)の
2か所である。新潟も東北電力の管轄に含まれるが、新潟にある柏崎刈羽原子力発電所は
東京電力の管轄下になる。しかし、火力発電所は東北電力の管轄になる。
 
今放射能漏れで問題となっている『福島第一原発』は東京電力の管轄下になる。
東京電力は首都圏だけでなく、群馬県、栃木県、茨城県、山梨県の一府6県に及ぶ。
なお、変則だが静岡県の富士川以東(富士市の旧富士川町域は含まない)も東京電力の
管轄下に当たる。ご存じの方も多いと思うが、日本はおおまかに東と西で電気の周波数が
違います。簡単に東は50Hzで西は60Hzである。静岡県の富士川を境に分かれている。
 
では、なぜ東と西と周波数が違うのか?
そもそも、日本に電気がやってきたのは、言うまでもなく東京である。
その東京で電気を広める際に使われたのがドイツ製の機材でした。
ドイツを始めヨーロッパの周波数は50Hz。ヨーロッパに占領されていた頃が多いアフリカも
その影響で50Hzである。ちなみに60Hzの主力はアメリカである。
昔、大阪方面の電気を普及される際に使われた機材がアメリカ製だった。
要は、電気を使う元々の機材がドイツ製かアメリカ製かの違いで、日本には2つの周波数が
ある電気が存在してしまった訳です。
よく電子レンジで冷凍食品を温める際、裏の説明書きには必ず50Hzと60Hzで温める時間が
違う旨が表示されている。要は電力が違うのだ。(爆
 
海外で日本の電化製品が使えないのは、単純にコンセントの形が違うからだが、
日本では、一応、東西で電化製品が使える使えないという不便はない。なぜならそれは
電機メーカ-がどちらでも使えるようにしてるからに過ぎないからだ。
 
周波数が高いと電気抵抗が増え、低すぎると照明がちらつくなどの障害が起きる。
この違いの為に、電子レンジの温め時間の違いが生じるのだ。w
 
 
東京電力と東北電力とは協力関係にあるのは、同じ周波数同時の電気会社であるからだ。
今回、東北電力の電力供給力が大震災により陛下してしまった為、協力関係にある東京電力
が不足分の電力を手助けしようとするが、そうなると今度は東京電力が本来送らないといけない
自分の管轄である首都圏やその周辺への電力供給が足りなくなるのだ。
今回、西側の電力会社から電力の供給を協力しようとするが、周波数が違う電力は使えないので
変換させる必要がある。だが、それが結構ややこしいらしく、変換できる量に限りがある。
 
その為、やむをえずおこなわれたのが【計画停電】という手段なのだった。
 
正直、首都圏の消費電力の量は半端ではないのは予想がつきます。
これまで東京電力がある程度東北電力のサポートをしていたのですが、今回の件でかなりの
サポートをしないといけなくなり、そうなると消費電力自体を減らさざるを得ないのだ。
電気が止まれば、家庭の電源だけでなく、電車も止まる。
実際、通勤等で苦労をされた方もいたでしょう。
 
さて、現在は徐々にではありますが、計画停電の時間は減りつつあります。
当然、みなさんの節電もありますが、計画停電を見越して各企業や各店舗等が、早めに
終了してくれて電力を使わない方向になった結果である。
いずれにしても、みんなで協力しないと対処できないのです。
 
東京電力や各鉄道会社の対応に納得いかない部分もあろうかと思いますが、ここは
被災地の方の為と理解して、ある程度回復するまでは我慢してやって下さい。
 
 
ついに我が中国地方でもガソリン供給に制限を掛け始めています。
とあるセルフGSでは2000円以上受け付けてくれないようにして所もある。
まあ、うちの近所のGSなんですが、しばらくはこの中国地方でも給油規制を行う所も続々
出てくるでしょう。とうぜん、そうなるなら協力していかなければならないでしょう。
被災地以外の方々はしばらく我慢すればいいだけなのですが、政府はこう言ってます。
 
被災地以外の物資は足りているはずなのに、物資不足が起こってるのはなぜ?
どうか買い占めを止めて下さい。

 
誰が買い占めるのか?
 
一般市民は買える額に限りがあるので、せいぜい被災地や首都圏で親戚や友人が物資が
なくて困ってるので、その分を買ってあげようという範囲だと思います。
ここはおそらく我々の知らない組織が暗躍しているのだと推測されます。
実際、株価は下がっているのに円だけはどんどん高くなっている。
今現在は、G7の協調関係で81円台で収まってます。一時期は76円というとんでもない
円高でしたが、ここでも大金を自由に扱える組織なりが銭儲けで大量に買ってるのです。
残念ですが、世の中は金を持つモノが強い世界なのです。
偽善でもなく、仕方ない事なのです。お金は怖いのです。大金は人を変えます。
まあ、私は生涯小市民で一生を終えると思うので、そういった事は無いでしょうが、
大金を得る事が出来たら、たぶん変わるでしょう。いや、間違いなく変わるでしょう。
自分は大丈夫、と思っててもいざ大金を得ると人が変わったと思われるでしょう。
それだけお金があるなら、奢れ。奢ってくれないとあいつは金を持ってケチになった。
そう言われるのです。自分ではそう言う意味ではないと思っててもやっかみが加わると
その表現にひずみが出ます。そこからずれが生じ色々なモノが絡み合って人が変わるのです。
 
競馬やパチンコ等で1万円買った負けたと言ってるのは可愛いもんですわ。w
でも、大金があればいいなぁとは思う。
 
自分がどう変わるのか知りたいので、ぜひロト6の1頭を当てさせて下さい。(マテ
 
 
話が少々ずれましたが、話が長くなっても仕方ないので、そろそろ最後の話題にいきます。
 
今回の大震災の復興資金を捻出する為に、子ども手当や高速道路の上限2000等の
見直しが図られそうです。高速道路の上限制度で国が必要になる予算は2兆円
必要になるそうです。子ども手当と一緒に予算を被災地復興への資金に回せば大きな予算が
確保出来るのは確かです。確かに民主党としてはどちらもマニフェストに抵触する事項なので
出来れば何とかしたい所でしょうが、先ほど管総理の演説を聴いてる感じだと、もうなりふり
構わずに復興への尽力をしていくようです。
 
個人的には、その予算見直しは賛成です。高速道路に乗る際にお金はかかるようになりますが
休日1000円がなかった頃に戻ると思えば高速道路を使う機会を減らせばいいだけの話だし
そうなれば、使うガソリンの量も減る。そうなれば自然とガソリンの節約もできるので、被災地の
ガソリン不足に一役買える。それだけでも意味はあると思います。
さすがに、子ども手当は全額無しというのはないだろうと思われるので、最終的には
高速道路の割引は近い将来無くなるでしょう。遠征でみん友に会えるのは少なくなるでしょうが
今は我慢ですね。
 
 
長々と語って来ましたが、大震災によって道路ががれきに埋もれたり破損によって使えなく
なったり、ガソリン不足でクルマを取り巻く環境は非常に厳しいモノになっています。
 
実際、3月と言えば各メーカー決算期で多くのクルマを売るべく奔走してる方も多いのですが
この状況により、クルマを買う自体の行動が減ってきているのも確かだろうし、生産する側でも
22日まで生産中止となった企業も多くあります。物資不足で部品調達はが難しいし、
計画停電等で稼働が不安定になる等の事でしばらくは生産自体が出来ません。よって、
3月はこれまでの不景気とは全く別の意味で販売台数は史上最低になると思われます。
 
まあ、未曾有の事態なので仕方ないんですが、その関係で新車発表も滞る車種もあります。
 
 【フィットシャトル】発表延期も誕生は公表
 
昨日17日に発表予定だったホンダのコンパクトワゴン・フィットシャトルの発表予定でしたが
東日本大震災の影響で、発表を延期する事に決めました。
生産態勢が整わないのが大きな理由ですが、まあ現状を察しての結論でしょう。
一応、おおまかな誕生する事は公表されたので、簡単に言っておきます。
 
  フィットシャトル (1)

 
ボディサイズは、全長×全幅×全高=4410×1695×1540mm。
ベースとなったフィット(FF車)と比べた場合、2500mmのホイールベースは変わらないものの、
510mm長く、15mm背の高いプロポーションとなっています。
フィットゆずりの、2種類のパワーユニットが用意される。120ps、14.8kgmを発生する1.5リッター
エンジンと、1.3リッターエンジン(88ps、12.3kgm)をモーター(14ps、8.0kgm)がアシストする
ハイブリッドユニットになります。
トランスミッションは、1.5リッターの4WDモデルが5段ATであるほかは、すべてCVTを採用し、
10・15モードの燃費値もフィットのそれと変わりなく、1.5リッターのFF車で20.0km/リッター、
同4WD車が16.4km/リッター、FF車のみとなるハイブリッドモデルが30.0km/リッターです。
 
  フィットシャトル (2)

 
フィットの派生モデルですが、フィットよりもワンランク上の仕様に仕上げてます。
フィットシリーズとして登場させる裏には、カローラのジレンマと同じ業況が感じられます。
カローラの販売台数連続1位の為に、これまで多くのカローラシリーズが投入されました。
そのカローラを1位から引きずり落としたのが、他でもないフィットなのでした。
そのフィットは去年プリウスに1位を取られたものの、今年はそのような事はさせない、と
ばかりにホンダもカローラと同じ道を歩み始めた感じを覚えます。w
 
  フィットシャトル (3)

 
ボディを長くしたことで得られた一番のメリットは、大容量のラゲッジスペースだと思います。
燃料タンクを前席の下に置く、お得意の「センタータンクレイアウト」などとも相まって、
5名乗車時のガソリンモデルで590リッター(床下の予備スペース94リッター含む)、
バッテリーなどを荷室の床下に収納するハイブリッドモデルでも517リッター(同21リッター)を
確保しています。ダイブダウン式の後席を倒せば、どちらのモデルでもフラットな、はるかに
広い荷室を得ることができるようになってます。
 
フィット自体はハイブリッド版が遅れて登場しましたが、フィットシャトルは最初からハイブリッドが
設定されます。 価格は、1.5リッターガソリンモデルが「15C」(FF車/CVT)の161万円から
「15X」(4WD車/5AT)の182万5600円までで、1.3リッターのガソリンエンジンにモーターを
組み合わせるハイブリッドモデルが「ハイブリッド-C」(FF車/CVT)の181万1000円から
「ハイブリッド ナビプレミアムセレクション」(FF車/CVT)の233万円まで。
 
このように、エアウェイブよりも力を入れただけに、クルマ自体の出来は良さそうです。
但し、見た目フィットじゃん、という物足りなさが残ると思う方もいるでしょう。
現状だと、販売は4月になるのは確実と思われますが、何とか早く発売を始めたいと
思ってるだろうな、ホンダさんは。w
 
 
一方、スポーツ界も色々なスポーツが延期や中止が相次いでいる状況の中、モータースポーツの
1つであるSUPER GTについてはテスト走行こそ中止しましたが、本戦は今の所予定通り
開催されるそうです。まあ、開催地も被災地から遠く離れた岡山国際サーキットという事で
開催自体の支障はないのが大きな理由でしょう。
 
初音ミクのBMWや「HSV-010 GT」など、今年も話題も多いだけに開催する事で元気を
みんなに分け与える事にもなると思います。ぜひ、頑張って欲しい。
 
 
まだ、大震災の傷痕は深いが、人々はそう簡単に諦めていません。
某動画でも知られているプラス思考のおじいさんを始め、復興を信じる人々の思いが
ある限り、きっと大丈夫。最後に、その想いを乗せて最後の動画コーナーでは今回は
クルマではなく、この歌を送ります。♪
 
 

菅野よう子さんが作った歌で『きみでいて ぶじでいて』です。
 
   Prey for Japan

では、また来週。(^-^)/
 

プロフィール

「ホンダの頭にホンダ」
何シテル?   05/13 16:39
再び色々ありまして、乗り換えです。 2回目のホンダ車でまた白に戻りました。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

   1 23 45
67 8 9 10 1112
1314 151617 18 19
2021 2223 24 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 白い風船 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
右翼曲折を経て新しい愛車を迎える事が出来ました。 まさかの新車は喜びですが、ちびちび支払 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation