• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍聖のブログ一覧

2009年10月17日 イイね!

【競馬】秋のG1予想ロワイヤル☆

【競馬】秋のG1予想ロワイヤル☆ 
ばんばんこ、今週より3週連続でG1ですね。
 
今週は牝馬クラシック最終戦【秋華賞】です。
←乙女の甘い誘惑に負けないようにしたいですね。
前置きはこれくらいにして、早速本題に。
 
 
 
 秋華賞は京都競馬場で開催、距離は2000mの内回りコースで行われます。
 内回りコースは最終コーナーを回って残りの直線が330mほどしかありません。
 今回はそこに注目して予想してみました。では、どうぞ。
 
 
 
 
   ◎レッドディザイア

 春のG1桜花賞&優駿牝馬ともに2着。負けたのはどちらもブエナビスタのみ。
 中段より後方でじっと構え好位より早めに差しぬける戦法で挑むもいずれもブエナビスタの
 末脚に最後で競り負け、という形でした。ですが、今回最後の直線は言った通り短い。
 いくらブエナビスタでも先の札幌記念のように末脚届かず、という可能性は大きいはず。
 トライアル・ローズSで負けたブロードストリートの位置取りも気になる所ですが、
 距離が延びればレッドディザイアの方が優位と思うので、今回はこっちを軸にします。
 馬名にレッドがあって赤枠に入ったなら、ここは買わないといけないでしょう。w
 
 
   ○ブエナビスタ
 
 春は堂々たる2冠を達成し、満を持して凱旋門賞へ!と思われていましたが、札幌記念を
 勝てなかったのを理由に海外遠征を中止、3冠を目指す事になりました。
 夏の成長馬も特にいないような感じで、春の勢力図のままで変わってないと思います。
 となると、ブエナビスタとレッドディザイアの2強対決で問題ないと思ってます。
 ◎○の差は、秋華賞を目標に調整してるかと凱旋門賞を目標にしてたかの違いだけです。
 ですが、この差が大きい。夏の休養が少ない分、ブエナビスタに若干不利な感じもします。
 更に、内回りコースによる直線の短さ。阪神・東京よりも追い込みが届かない可能性が高い。
 その2つの理由で◎○をこう予想しました。
 
 
   ▲クーデグレイス
 
 明日のレ-スで確実に逃げるのはヴィーヴァヴォドカホクトグレイン だと
 予想されます。①は若手の田中騎手、初のG1舞台でうまく乗れる可能性は低い。
 で、その後に続くのがこの馬とデリキッドピースではないかと推測してます。
 それ以外は中段か後方待機の馬が多い。したがって、ペースはそう速くないはず。
 更に直線が短い為、前残りの可能性が高い。ですが、紫苑S組は例年出番がほとんどないので
 デリキッドピースを始め紫苑S組はしべて消し。あと、なかなかのメンバーが揃ったローズSで
 3着はある程度実力がないと無理。そう考えると何気にチャンスはあるのではないでしょうか。
 ただ、心配なのは馬体重が下がってきてる事。確かに使い詰めなんで仕方ないのですが
 やはり気にはなります。更に下がってなければ大いにチャンスはあるはず。
 
 
   △モルガナイト

 夏の上がり馬、というか秋始めの上がり馬って感じで先月条件戦連勝でここ舞台に登場。
 中2週続きではありますが、馬は元気らしい。今年デビューで馬が若かった春は度外視。
 秋の成長株として、ちょっと期待してみようと思います。
 裏開催で登場するお手馬ベッラレイアを離れてのG1勝負、何かやってくれるかも!?
 
 
   穴ヴィーヴァヴォドカ
 
 フラワーCを勝って注目を浴びるも、その後は失速続き。当然人気はほとんどなし。
 いつものように逃げるとは思いますが、人気落ちの逃げ馬ほど怖いものはない!
 脚質こそ違えど、去年フラワーCを勝ってその後成績不振に陥るも秋華賞で勝った馬が!?
 そうです、ブラックエンブレムです。 しかもダイワスカーレット・カワカミプリンセスのように
 逃げてこの秋華賞を勝ってるように逃げも決まる京都内回りコース。
 そろそろ1発あってもおかしくないかもよ。w
 
 
 
 このような予想で、今年の秋華賞を勝負します。基本、◎○に穴馬来て中穴配当ってのを
 狙ってます。w さて、本番はどうなるでしょうかねぇ。
 
 ちなみに、私は明日仕事なのでレースはLIVEで観れません。帰って当たってるかどうかの
 確認で終わるでしょう。
 
 でも、馬券的には裏開催の【府中牝馬S】の方がおもしろそうですね。
 G1勝ち馬が4頭も揃っていながらそれ以外からでも勝負が出来そうなメンバー構成。
 一応、印だけ付けときます。
 
  ◎ブラボーデイジー
  ○カワカミプリンセス
  ▲トールポピー
  △ヤマニンエマイユ
  △ニシノブルームーン


 結果のブログは明日の夜にうpします。
Posted at 2009/10/17 21:36:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 競馬 | 趣味
2009年10月16日 イイね!

龍聖クルマちゃんねる  57

龍聖クルマちゃんねる  57 
 ばんばんこ~。
 
 いつも通り、金曜日だけのクルマブログ
 『龍聖クルマチャンネル』のお時間となりました。
 今宵もグダグダ語っていきますが、御用と
 お急ぎでない方は見ていってちょ。♪
 
 
 
 では、最初の話題はすでに告知はれてましたが、いよいよ発売開始という事で改めて紹介する
 
      『フェアレディー Z ロードスター』
 
   フェアレディー Z ロードスター (1)

 
 全長×全幅×全欧=4250×1845×1325mm、3700ccNAエンジンはほぼクーペと同じです。
 しかし、Zのクーペとロードスター、同じ寸法にも関わらず何か違いを感じるのはデザインの妙?

 昨今のオープンカーはハードトップが多い中、今回のZはソフトトップ仕様での登場ですが、
 天井が軽いおかげで走りに影響はあまりなさそうですね。それと、今回から天井の開閉は
 フルオート化になり、最後にフックをかけないといけないと言った手間はなくなりました。
 内張りもしっかりとしていて質感もちゃんと演出されてます。
 
   フェアレディー Z ロードスター (2)

 
 グレード構成もほぼクーペに準じており、
 
 標準車:435万7500円(6MT)
 バージョンT:483万円(7AT)
 バージョンST:498万7500円(6MT)/509万2500円(7AT)


 値段もフェアレディー(貴婦人)ですね。w
 
 NISMOバージョンに続きロードスターの登場で、更なる進化に期待ですね。
 
 
 
 お次の話題は、昨今ハイブリッドカーだけはバカ売れの自動車業界ですが、当然その他の
 クルマも売れなくては話になりません。
 プリウスのおかげで他のトヨタの車種がかすんでしまったトヨタは、これまで減税対象になってない
 カローラやオーリス・ラクティス・プレミオ・アリオンを減税対象車種の改良しました。
 これで販売台数の打開を図る思惑なんでしょう。
 その中で、今日はカローラについてピックアップしてみます。
 
   カローラアクシオ

 
 カローラアクシオはかつては自動車販売ランキングのトップに君臨していたクルマでしたが、
 フィットにその座を奪われ今ではベスト10からも脱落の危機に瀕しております。
 カローラは元々セダンが売れてトップになっていた訳ではなく晩年ではフィールダーが
 稼ぎ頭でセダンはぼちぼち程度でしたので、売れ行きランキングからの呪縛から解き放たれて
 今の方がしっくりしたクルマだと思います。私も今のなら乗ってみてもいいと思ってます。
 一時、カローラアクシオではなくカローラオグシオの方が売れたんじゃね?
 とか思ってみたりもしましたが、その後コンビ解消したので、そうしなくて良かったみたいね。w
 
 その晩年の稼ぎ頭カローラフィールダーもこのクラスのワゴンでは非常にいいクルマです。
 
   カローラフィールダー X202

 
 このようにブラック仕様が登場しましたが、なかなか男っぽい感じでこれもいいなぁ。
 「カローラフィールダーX“202”」と銘打ったこのクルマはとことん黒を追求した1台です。
 外観の黒は特別な黒、アルミも黒系、内装も木目を黒木目にするなど全身真っ黒けかと
 思えば、シートベルトは真っ白とおしゃれ心も兼ね備えてます。(趣味に合うかは…ですがw)
 
 カローラシリーズはよくも悪くも良く出来たクルマです。確かにかつては大衆車の代名詞と
 言われてましたが、あのゴルフでも今では大衆車とは思われてません。
 時代と共にクルマの見方も変わります。それに見合ったクルマに変わっていかなければ、
 世の中から消えていった絶版車種と同じ道をたどってしまいます。
 クラウン・カローラこの2台はトヨタが日本で使う中で、いかに最適に乗っていただくかと
 つきつめたクルマです。大衆にはカロ-ラ、高級層にはクラウンという感じに。
 今一度、カローラの良さを再確認していただければ、と思います。
 あの86もカローラシリーズでしたしね。w
 
 
 
 お次の話題は、上でカローラフィールダーの黒仕様の話をしましたが、ナント三菱も
 黒仕様のクルマをだしました。しかも軽商用車シリーズで。(爆)
 
   黒トラ

 
 今回、黒シリーズに登場したのはミニキャブやミニカといった昔からある商用車達。
 バンやミニカは黒はあってもおかしくない感じですが、軽トラといえば白が圧倒的に多いだけに
 この黒トラはとても斬新な感じがします。
 「黒トラ」「黒バン」「「黒ミニカ」の【黒い三連星】が町中を走る日が来るのももうすぐ!?w
 
 
 
 では、ここで【ザ・特集】のお時間です。
 
 今回の内容はディーゼル乗用車に乗ろう、です。
 昔、某都知事のI原知事のディーゼル叩きにより、乗用車のディーゼルラインナップは壊滅的打撃を
 被りました。あれから約10年、欧州のディーゼル車人気に後押しを受け日本でもディーゼル
 乗用車がまた出てくると思いましたが、なかなか増えませんね。アコードディーゼルも期待されて
 ましたが、採算の問題等の為、中止になってしまいました。
 
 そんな中、数少ないながらも意外と魅力的なディーゼル乗用車がございます。
 そんなクルマを紹介して、よければ次期購入車両候補になればと思います。
 
 まずは、ハイブリッド以外で唯一100%減税の恩恵がある『エクストレイル』から参ります。
 
   エクストレイル ディーゼル

 
 ミドルSUVの中でも人気のエクストレイルは2000ccと2500ccのガソリンエンジンが元々の
 ラインナップでしたが、これにディーゼルが追加されたのが今年の始め。
 なぜ、GTのグレードで発売されたかについてはいささか疑問もございますが、ここでは割愛。w
 
 ディーゼルエンジンはカラカラ音がするというイメージがあります。確かに今でもその音は
 します。ですが、明らかにその音は小さくなりました。下手をすると普通のガソリンエンジンよりも
 音は穏やかな事も多いです。そして、このエクストレイルのディーゼルエンジンは2000ccで
 ターボも装備、そのパワーは173ps/3750rpm、36.7kgm/2000rpm。馬力はガソリンエンジンより
 ちょっとだけパワーがある程度ですが、そのトルクがガソリンエンジン3500cc並みと強力!
 現在は6MT仕様しかございませんが、持ち前のトルクがある為ルーズなギアチェンジもOK。
 その気になれば、発進から2⇒4⇒6速と1つ飛びでの走行も可能。w
 元々欧州でバリバリ人気を博しているモデルなだけに高速走行もお手の物。☆
 今ならエコカー減税100%を使用して約40万円もの減税が可能。
 このディーゼル版エクストレイルはガソリンよりもちょっとお高めな価格ではありますが、
 今なら、減税を使ってガソリンとの価格差は縮まっております。
 6MTだけなのでMT運転OKな方だけが対象ですが、なかなか楽しめる1台だと思います。
 
 
 お次は、ATでも乗れる老舗SUV『パジェロ』に紹介です。
 
   パジェロ ディーゼル

 
 今からちょうど1年前、マイナーチェンジの際に追加発売されたパジェロディーゼルの復活。
 パジェロといえば平成最初のSUVブームでガンガンにディーゼルパジェロが走ってました。
 現在規制対象の排バス規制の1つ前のモデルなので、このディーゼルエンジンでは来年の
 9月までしか販売はできませんが、エクストレイルと違いATがラインナップにある事が強み。
 更にガソリンエンジンとの価格差も20万円程度と適正な価格差。
 SUVはどうしても車重が重いので、トルクの出せるディーゼルは必至なだけに、バカ高い
 レクサスの某ハイブリッド車を買うくらいなら、パジェロを選ぶという選択肢もいいと思いますよ。w
 
 
 
 お次はカスタムカー人気もあって今最も注目の箱型ミニバン【ハイエース】をご紹介。
 
   ハイエース ディーゼル

 
 兄弟車にレジアスバンがありますが、見ての通り「バンワゴン」的スタイルですが、これが逆に
 新鮮で、なおかつこれにエアロやアルミに履き替えなどをするとかなりかっこ良くなるのが
 話題になり、今ハイエースオーナーがじわじわ増えてるそうです。
 箱型を保つ為、プラットホームは法務上昔のままですがそれだけにスペース効率は抜群。☆
 3000ccディーゼルターボは最新直噴技術を駆使し新長期排ガス規制をちゃんとクリア。
 ワゴンは4ATしかありませんが、元々トルクもあるので使い勝手も問題なし。
 その気になれば最大10人も乗れ、カスタムバージョンのカッコよさも相まって隠れた人気車種と
 して君臨しております。
 バンモデルだと仕様によっては5MTも選択可能。最大15人乗れるコミューターもあり、
 使用範囲は限りなく多彩です。☆
 下手にアルファードやヴェルファイアを買うよりもハイエース買ってカスタマイズした方が
 はるかに楽しめると思いますよ。軽油なのでガソリンよりも圧倒的に財布にも優しいし。w
 
 
 お次はハイエース人気に敗れたものの潜在能力は意外と豊富な「キャラバン」を紹介。
 
   キャラバン

 
 通常モデルは実に素朴なバンというスタイルな為、ハイエースとは打って変わって地味~な
 印象はぬぐえませんが、ハイエースにはない両側スライドドアや2段階開閉可能なバックドアや
 リモコンドアロックキーなど結構使い勝手もいいのですよ。
 そして、トヨタ同様3000ccディーゼルターボ搭載でパワーも負けてはいません。
 エアロがないと貧層に見える方には、オーテックバージョンも用意されてます。
 ハイエースよりもフロントの傾斜がある為、空気抵抗もハイエースよりは受け流ししてくれます。
 乗ってる方が格段に少ないのでレア度はマックスレベル、道ですれ違う事はかなり低いはず。w
 マイナーなクルマ派には最適なミニバンになるかと思います、たぶん。(爆)
 
 
 特集というには寂しいディーゼル乗用車の少なさでしたが、最新ディーゼルってホント良くなって
 ますよ。その実力、侮るなかれ。☆
 
 
 では、最後はいつも通り動画コーナー。
 
 今回の動画は北米版アルテッツァをフルチューンした車をお披露目しようとしたら…な動画。
 
  
 
 せっかくの700馬力もかたなしですね。w
 
 
 特集ネタがかなりヤヴァくなってきましたが、なんとか頑張りたいと思いますけど…。(´-ω-`;)ゞ
 
 では、また来週。(^-^)/
Posted at 2009/10/16 22:56:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 龍聖・クルマちゃんねる | クルマ
2009年10月15日 イイね!

いよいよアニメ漬けか!? 続き

いよいよアニメ漬けか!? 続き 
ばんばんこ~。
 
一昨日にアニメ話での補足をしておきます。
←土曜日の夜のマジンガーZをやっていた後番組に
始まった『テガミバチ』ですが、1話を見逃したので、
一気に原作借りて読みました。
なかなか良く出来た作品なので、2話からは
TVで観てみようと思います。
 
 
 
 月刊ジャンプ⇒ジャンプスクエアという連載経緯を経て今人気を博しているマンガが原作。
  
 夜が明けることのない星に、アンバーグラウンドという名の地がある。首都を照らす
 人工太陽の光が届かない、暗く危険な地域を旅する国家公務があった。彼らの仕事は
 その地で生きる人々の「こころ」が託された「テガミ」を届けること。
 国民の大切な『テガミ』をお届けする。それこそが、彼ら「テガミバチ」の仕事。

 

 
 
 OPにスガシカオを使うとは。 思い切ったな、テレビ東京。☆
 
 主人公のラグ・シーイングには沢城みゆきさんを起用するのを始め、藤村歩・永澤菜教という
 渋い所から福山潤・小西克幸・小清水亜美・小林ゆう・久川綾そして水樹奈々さんという
 豪華声優陣も揃えて11時代のアニメにふさわしい布陣を構え、万全の態勢で始まります。
 
 それにしても、福山潤と小清水亜美の2人はよく同じアニメに出演してますなぁ。
 「コードギアス 反逆のルルーシュ」「狼と香辛料」「咲-saki-」に続いて4回目かな?
 この2人何かある!?と思うのは私だけ?
 
 
 あと、書き忘れた作品がもう1つあったので、ついでに。
 
 「週刊少年マガジン」で大好評連載中の『FAIRY TAIL』がついにアニメ化します。
 
 連載当初は「ONE PIECE」のパクリ絵と酷評された事もありましたが、今はそんな事もなく
 マガジンの中でも人気上位作品にまで成長しました。そしてこの秋、満を持して放映開始!
 
 ちなみに「フェアリーテイル」についてはこの作品以外にも1989年にファミコンのゲームでも
 出ましたし、倉木麻衣のアルバムにもありましたね(テイルがTAILではなくTALEですがね)。
 あと、同名のアダルトゲームメーカーもありましたね。(爆)
 
 世界中に幾多も存在する魔導士ギルド。そこは、魔導士達に仕事の仲介等をする組合。

 立派な魔導士を目指す少女・ルーシィは、ひょんな事から火を食べ、火を吐き、
 火を纏う滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)ナツと出会い、ナツの所属するギルド
 「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に加入する。しかしそこは、ルーシィの想像を超えた
 荒くれ者が集まるギルドだった。

 問題児だらけの「妖精の尻尾」だが、ルーシィとナツは順調に依頼をこなして行き、
 次第に魔導士としても成長していく
、というストーリー。

 主人公のナツ・ドラグニルは柿原徹也、 ルーシィ・ハートフィリアは平野綾というコンビ。
 この2人は『鉄のラインバレル』以来の共演ですね。あ、中村悠一さんとの共演も
 同じですね。
 その他には、大原さやか・小西克幸・辻親八・喜多村英梨・岸尾だいすけ・安元洋貴など
 こちらも若手からベテランまで多彩な声優メンバーで楽しめそうです。♪
 
 ちなみにこれも1話見逃しました。w
 
 所でEDを歌う【渡り廊下走り隊】ですが、一体、誰?(爆)
 おっさん世代には【うしろ指さされ組】とかを思い出しますが、そんな感じでいいのか。
 せっかくなんで、あげとく。♪
 
 
  
 一昨日のブログ以降我が部屋のTVはずっとアニメばっか流れてます。マジで、アニメ漬けです。w
 でも、後悔は全然ないです。寝不足でもガンバルZE。(おバカw)
 
 
  ☆^(*・ω・)ノ~~~それじゃそういう事で。♥
Posted at 2009/10/15 21:00:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメ全般 | 音楽/映画/テレビ
2009年10月14日 イイね!

お菓子大好き  61

お菓子大好き  61 
 若い頃はお菓子を食べたからといって太る事も
 なかったのですが、おっさんになって段々と
 お腹が出てきた龍聖です、こんばんは。
 最近おざなりになっている「5分で腹筋が割れる運動」を
 またやらないといけないかな。w
 
 それでもお菓子天国日本で食べないなんて無理!?
 ってな訳で、今後もお菓子は欠かせないでしょう。(爆)
 
 
 今日のお菓子は、歴史の長いお菓子の2つです。
 
                小枝   森永
 
 小枝といえば昔からあったチョコで、たまにケーキのトッピングで上に乗ってたりもしてますよね。
 そんな懐かしいお菓子を久々に買ってみました。
 
 昔は2つにわかれて入っていた小枝も今は4本ずつに小分けされた袋入りになっちゃって、まぁ。
 時代の変遷を感じますが、味自体は昔と変わらない味で安心していただきました。
 
  
 お勧め度・・・☆☆☆☆
       (MAX評価は☆5個です)
 
Posted at 2009/10/14 20:25:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | お菓子 | グルメ/料理
2009年10月13日 イイね!

いよいよアニメ漬けか!?

いよいよアニメ漬けか!? ばんばんこ~。
 
 10月期アニメも順調に放映が始まり
 その選定に入った龍聖ですが、実は
 この度スカパーのアニメチャンネル
 『AT-X』に加入しちゃいました!
 選定どころか観るのが増えてしまいました。
 
 
 
 まあ、そんな中ですが、とりあえず観る事にした10月期アニメは、
 
  とある科学の超電磁砲
  夏のあらし 春夏冬中
  天体戦士サンレッド 2期
  乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
  にゃんこい!
  真・恋姫無双
  聖剣の刀鍛冶
  生徒会の一存
  けんぷファー
 

 今のところこのあたりでいきますが、今回AT-Xが追加された為増える可能性もありますし、
 上記のアニメも途中から観なくなる可能性もあります。
 
 私は観ない予定ですが、クィーンズブレイドの2期なんかAT-X版はちゃんと15歳未満の
 視聴は出来ない設定ですし、DVDorBR仕様とほぼ同じ映像になるのでそういう意味では
 ちょっとムフフ♥なアニメの再放送に浮気しちゃうかも。w
 
 お恥ずかしい所をお見せしました。(´-ω-`;)ゞポリポリ
 
Posted at 2009/10/13 19:34:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | アニメ全般 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「ホンダの頭にホンダ」
何シテル?   05/13 16:39
再び色々ありまして、乗り換えです。 2回目のホンダ車でまた白に戻りました。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/10 >>

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 白い風船 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
右翼曲折を経て新しい愛車を迎える事が出来ました。 まさかの新車は喜びですが、ちびちび支払 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation