• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍聖のブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

【ゲーム】東京エンカウント 第21回

【ゲーム】東京エンカウント 第21回 
わんばんこ~、龍聖でございます。
 
 東京エンカウント 21
 
3カ月経ったので、また始まりますよ~。♪
 
 
まずは、いつものこの2人。
 
  東京エンカウント 21-1

 
杉田智和さんと中村悠一さんです。
 
いつものように2人でゲームを始めますが、
 
  東京エンカウント 21-2

 
中村)55メガショックだよ
杉田)100メガショックの前のヤツだ

 
メガショックってどんな単位だよ?w
 
すると、中村さんが思わぬ事を言ってくる。
 
  東京エンカウント 21-3

 
中村)NEOGEOのハード・ソフトに関する事からゲーム攻略まであらゆるご質問に
    専任のオペレーターがお答えする…

 
気になってきた中村さんは、更に
 
  東京エンカウント 21-4

 
携帯電話を貸せと言ったが、収録の為手元にない。w
 
電話を諦めた2人は、普通に『戦国伝承』をプレイしていく。
 
中村)バックスクロールが新幹線よりも速いよ、たぶん
 
と、周りの風景を気にしながらもプレイは続く。
実際のプレイ風景はお届け出来ないので、ここでは一般の動画を置いときます。⇒戦国伝承
 
 
さて、前回・前々回とゲストなしで進んできた東京エンカウントですが、
 
  東京エンカウント 21-6

 
真ん中に空きのスペースが!? 今回はゲストいますって。
 
では、ゲストの方どうぞ。ミ☆
 
   東京エンカウント 21-7

 
 江口 拓也さんがゲストでございます。
 
「81プロデュース」所属で、187cmと長身なお方です。
GOSICK -ゴシック-(久城一弥)・織田信奈の野望(相良良晴)
機動戦士ガンダムAGE(アセム・アスノ)・イクシオン サーガ DT(火風紺) などに出演してます。
 
そんな江口拓也さんがゲストですが、早速こうおっしゃいました。
 
  東京エンカウント 21-8

 
以前、番組内で杉田さんが江口さんの事を言ったのが、番組を通じて知られこのような話が
広まったようで…。(汗
 
中村)余計な事言えないね、この番組w
江口)もの凄い影響力のある番組なんだって痛感しました
中村)江口君は「戦国伝承」どう思う?
江口)いいと思いますよ、僕は。 こういう感じで進んでいくゲーム好きなんで

 
と言いながら、早速江口さんにもゲームをやらせていく。
唐突過ぎる流れに、
 
  東京エンカウント 21-9

 
率直な感想ですが、見てる私らもそう思います。w
 
更に中村さんのアドバイスが続き、
 
  東京エンカウント 21-10

 
と言い切る。w
 
杉田)『戦国伝承』こんなもんでいいか 
 
杉田&中村両氏があまりにサラッと流していくのに、「ええ~!?」と驚くばかりの江口さんであった。w
 
 
では、ここで「箱のコーナー」。
 
  東京エンカウント 21-11

 
前回の宿題でもあった残暑見舞いのハガキをお互いで送れ、というモノでした。
ですが、コーナーに肝心のハガキを持ってきてないので、鳥に行く2人。

  東京エンカウント 21-12

 
杉田)出演者が2人ともいなくなるって問題だな
中村)この辺(編集で)切られてるだろ

 
暫くの間の後、編集があった事にして
 
  東京エンカウント 21-13

 
杉田)今編集で瞬間移動…
中村)「編集で」って言うからw

 
遊んでますなぁ。(爆
 
気を取り直して、まずは杉田さんから中村さんに出した残暑見舞いの方から。
 
  東京エンカウント 21-14

 
中村)これ大丈夫?
杉田)絶対ダメだと思うんだな…
中村)こんなに表情豊かじゃなかったと思う
 
中村)これは任天堂さんにチェック回さないでください
 
では、次は中村さんから杉田さんに出した残暑見舞いですが、
 
杉田)そんな事言ったら、KONAMIさんにチェック回せないよ、これ
 
  東京エンカウント 21-15

 
杉田)『済』って何だ?この『済』って…
中村)俺が攻略したとかそんな事じゃないかな、違うかな?
杉田)でも、お前(中村)小早川凛子攻略してないだろう?
中村)…そうだね

 
そして、絵はがきの右下の部分がクローズアップされる。
 
  東京エンカウント 21-16

 
杉田)一瞬××××に見えたよ(超爆
 
 ドッカ~ン!!
 
 
では、今度は3人でちゃんとゲームをします。
 
杉田)「あの~、ひとつだけいいですか?」
    「OK!」
    「あなたはなぜ超兄貴なの?」
    「GREAT!」

 
  東京エンカウント 21-17

 
 一同大爆笑
 
中村)「超兄貴です」って俺まだソフト出してないんだから、勝手にやらないでくれるかな
 
冒頭から杉田さんの暴走が始まる程、一部では超有名な
 
  東京エンカウント 21-18

 
『超兄貴』はPCエンジンで20年前に登場したシューティングゲームで、かなりの難しさで
知られていました。今回はノーマルでプレイした3人ですが、噂通り苦戦を強いられます。(汗
 
その前に、始まる前のあらすじでいきなり大爆笑。
 
  東京エンカウント 21-19

 
相手のボスがボ帝ビルだとか、笑い要素を各所に取り揃えてます。w
 
まずは、中村さんがプレイするが、始まって数秒で1機死に先行き不安な流れに。(汗
 
  東京エンカウント 21-20

 
プレイ中に流れる歌で盛り上がるなど、難易度に高さをネタでカバーし番組を盛り上げる。w
 
5・4・3・2・1・0、もうダメだ~
 
  東京エンカウント 21-21

 
杉田)さっきの『戦国伝承』といい、誰が今日のゲームのチョイスしたのは?
 
そう言いながら、1面クリアも出来なかった中村さんに代わり、今度は杉田さんがプレイをする。
 
  東京エンカウント 21-22

 
ジャングルクッキングの曲に合わせてプレイするも健闘虚しくあえなく撃沈。
最後は江口さんがプレイするも杉田さんが終わった所からの続きなので、速攻で撃沈。(爆
 
  東京エンカウント 21-23

 
5・4・3・2・1・0…もうダメだ~。
 
一同失笑。w
 
ちなみに、「超兄貴」はこんな感じのゲーム。。。⇒超兄貴
 
 
では、再び「箱のコーナー」。
 
箱から出てきたのは、
 
  東京エンカウント 21-24

 
中村)俺、こういうのすっげー気になるんだよね
 
では、直していただきましょう。w
 
  東京エンカウント 21-25

 
杉田)じゃあどっちやる? (中村は)ケーブルやる? じゃあ俺はACアタプターやる
 
ってな形になり、ではスタート。
  
しかし、当初の目論みはどこへやら、2人でやたらめったら引っ張りあいになる。w
 
  東京エンカウント 21-27

 
焦れば焦るほどほどけなくなる。
  
東京エンカウント 21-28

 
 TIME UP
 
中村)これ1分のやり方でしょ!
杉田)1分でも厳しいかもね

 
  東京エンカウント 21-29

 
 
次が今回最後のゲームです。
 
久々にゲストが来たので、PS3とモニターを3台ずつ並べてみます。
 
  東京エンカウント 21-30

 
杉田)以前『Saints Row2』ってのをやったけども、いわゆる”箱庭ゲー”の元祖ヒット作である
   この『グランド・セフト・オート』だけど、意外にもちゃんとこの番組でやった事ないんだよ

 
という所から選定されたこのゲーム、アメリカにある架空犯罪都市で派手に暴れまわるゲームです。
 
  東京エンカウント 21-31

 
上のように3人のキャラ設定も終わり、いざプレイ開始です。
まずは闇取り引きが行われているマフィアのアジトに3人協力で殴り込み、取り引きのブツを
かっさらう「ディール・ブレイカー」をプレイ。
 
  東京エンカウント 21-32

 
中村)”一人も生かして帰すな”っていう物騒な事を言ってるんで、まあ我々の1番得意とする
    ドンパチをやっていけばいいかと

 
といい始まってみたが、3人のキャラが似ててどれがどれかわかりにくい失敗を感じつつも
3人は各々の思いで街を駆け巡る。
 
  東京エンカウント 21-33

 
颯爽と外車に乗りこみ走り出すも、途中でクラッシュしてクルマが横転したり、
 
  東京エンカウント 21-34

 
杉田さんキャラが次のクルマを奪うべくドライバーに銃をぶっ放なすも、
 
  東京エンカウント 21-35


そのドライバーが逃げる時に中村さんキャラがクルマに轢かれたり、思わず江口さんが
 
  爆発すりゅ~!?
 
  東京エンカウント 21-36

 
思わず叫んだ江口さんの「爆発すりゅ~!」がウケて大爆笑。w
 
しかし、敵の中に入っていくと段々と熾烈な戦いが展開され、
 
  東京エンカウント 21-38

 
いつの間にか敵に背後を取られ、撃たれたりされた結果、
 
  東京エンカウント 21-39

 
中村さん、死亡フラグ。(爆
 
その後、パトカーを奪取した江口さんがサイレンを鳴らして走りだす。
 
  東京エンカウント 21-40

 
しかし、パトカーはボロボロであった。w
 
結局、タイムアップで失敗に終わった感じ。(汗
 
次は「デスマッチ」。
 
  東京エンカウント 21-41

 
ステージは空港。3人だけで生き残りを掛けて戦うのだ。
 
  東京エンカウント 21-42

 
互いに遠距離から攻撃をしていく。まずは杉田さんが、
 
  東京エンカウント 21-43

 
江口さんをスナイプしてしとめる。
 
しかし、その直後江口さんを倒して油断した訳ではないが、
 
  東京エンカウント 21-44

 
中村さんが背後から杉田さんをスナイプしてしとめる。
 
その後も撃ち合いが繰り広げられ、結果は
 
 1位…中村さん  2位…杉田さん  3位…江口さん
 
という結果で終わりました。
 
中村)今日、すっげ~疲れたな!
 
すると、杉田さんが、
  
  東京エンカウント 21-45

 
という比喩を披露して全員疲労する。w
 
おまけで、グランド・セフト・オートⅣのおもしろ動画を。⇒グランド・セフト・オートⅣ
 
 
では、今回最後の「箱のコーナー」。
 
  東京エンカウント 21-46
 
 
メインタイトルとサブタイトルを合わせていくクイズ。
 
  東京エンカウント 21-47

 
ダミーに気を付けて選んでいかないといけないが…。
 
  東京エンカウント 21-48

 
いきなりネタで選んでるし。w
 
他には「時空要塞マクロス」と「ドキドキナイトメア」を合わせて、一条輝、大丈夫?と言われる。w
更には「ゲゲゲの鬼太郎」と「ドキドキナイトメア」を合わせて、
 
杉田)たぶん美少女妖怪しか出てこないんだよ
中村)ちょっとドキドキしちゃう悪魔か?
杉田)そうそう。w

 
そんな遊びを交えつつ、最後はまともに選んで選択終了。
 
  東京エンカウント 21-49

 
さて、合ってるでしょうか?
 
  東京エンカウント 21-50


あっさり正解でした。w
 
これで、杉田さん…1500ポイント、中村さん…2200ポイントになる。
しかし、2人とも同じポイント数だと差が縮まらないけど、いいのか?
 
 
では、エンディング。
  
 東京エンカウント 21-51


そういって、さっきの『グランド・セフト・オート』を引き続きやる3人。
 
結構気に入ったようだ。

  東京エンカウント 21-52


エンディングテロップが流れ番組も終わろうとするが、次回も江口さんがゲストです。
 
では、2週間後に再び。(^-^)/
 
Posted at 2012/11/10 00:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム | 音楽/映画/テレビ
2012年11月06日 イイね!

【クルマ雑誌】MAG X 12月号

【クルマ雑誌】MAG X 12月号 
わんばんこ~、龍聖でございます。
 
今日は休みでした。用事で時間つぶしを
する時間があるので、その時用として買った
のが「ニューモデルマガジン X」です。♪
 
いつも買う訳ではないのですが、意外と読む所が
多く気が向いたら買っています。w
今回はカローラやオーリス、イヴォーグなど気になる
内容も多かったので、ゆっくり読めてよかった。
 
Posted at 2012/11/06 19:41:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関連の雑誌 | クルマ
2012年11月04日 イイね!

お菓子大好き  141

お菓子大好き  141 
わんばんこ~、龍聖でございます。
 
今日の競馬で買ったらマンガ買いあさる
予定でしたが、見事に抜け穴で敗退。
ま、明日のJBCで、と行きたい所ですが
仕事なんでたぶんパス。(汗
 
そんな訳で、お財布に元気が無い龍聖ですが、
ブログこそあげてませんがお菓子は良く食べてる。w
 
今日もお腹を気にしつつもお菓子を食べる龍聖であった。(マテ
 
さて、今日紹介するお菓子は、昔はハワイ土産の定番として良く食べられていたけど
今は周りでハワイに行く人がいなくて縁が無いから自分で買って見た一品です。w
  
 マカダミア チョコレート  LOTTE
 
マカダミアナッツを使ったチョコはよくお土産の定番として、ハワイだけでなく
色々な所でお土産のひとつとして存在すると思います。
それだけに普段自分で買ってまで食べる事は少ないお菓子でもあるかな。
 
久々に食べたけど、普通に美味しかった。w
 
 
  お勧め度・・・☆☆☆
       (MAX評価は☆5個です)
 

Posted at 2012/11/04 21:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | お菓子 | グルメ/料理
2012年11月02日 イイね!

龍聖のクルマ愛好会 【第13号】

龍聖のクルマ愛好会 【第13号】 
わんばんこ~、龍聖でございます。
 
久々のクルマブログですね。w
エコカー減税も終わり、中国情勢も悪い為
予想通り日本車の苦戦がニュースになってます。
でも、クルマ自体に罪はないのです。
冷静になって欲しいですね。
 
 
では、始めていきます。
 
まず、最初の話題は軽自動車市場でスズキ・ダイハツに後れを取ってたホンダの逆襲劇の
第3弾ともいえる車種が発表されました。
 
 【ホンダ N ONE 誕生!】
 
みなさんは「N360」というクルマをご存知ですか?
 
  ホンダ N ONE 1

 
1967年に発売された「N360」。既存の軽の平均より5割以上も強力な31psを発生する
空冷2気筒SOHC360ccエンジンを搭載、最高速度115km/hという性能は800ccクラスに
匹敵したクルマでした。しかも31万3000円という価格は、ライバルよりはるかに安く
人気を誇ったクルマがN360でした。
 
あれから40年。w
 
ホンダの軽自動車への想いはどこへいったのか?と最近までは思われてました。
 
だが、ホンダは軽自動車への執着を忘れてはいませんでした。
 
1年前、「N BOX」を出したときからホンダの軽自動車業界での逆襲が始まりました。
Nシリーズと称して新たなホンダの軽自動車戦略が始まり、「N BOX+」が第2弾。
そして、今回の「N ONE」が第3弾です。
 
  ホンダ N ONE 2

 
「N BOX」で実証された、センタータンクレイアウトとミニマムエンジンルームで圧倒的な広さを
誇るNシリーズの革新プラットフォームに、全高1610mm(4WDは1630mm)の安定感のある
台形フォルムの軽量高剛性ボディーを構築。クラストップの室内有効長を達成するとともに、
居住空間と荷室スペースを最適なバランスに設定。ゆったり足が組めるスモールカー以上の
後席ひざまわり空間を確保しながら、荷室には20リッター入りのポリタンクが縦に4個積載できます。
テールゲート開口部の地上高はクラスでもっとも低いため荷物の積み降ろしが楽で、
荷室の床下にも収納スペースを用意。さらに振動・騒音対策を徹底して静粛性を追求、
日常の使い勝手のよさとロングドライブでの快適さを両立した快適ツアラーパッケージとなっています。
 
  ホンダ N ONE 7

 
シャシーも専用設計で、ロングホイールベースのもたらす優れた直進安定性に加え、
サスペンションのスプリングレートの前後比率最適化により、ピッチングを抑えたフラットで
スムーズな乗り心地を実現。サスペンションの専用チューニングやステアリングギアレシオの
最適化などによって、リニアなハンドリングも達成。乗り心地、操縦安定性ともにスモールカーと
同等以上のツアラー性能を身に付けてます。
 
  ホンダ N ONE 3

 
パワーユニットは「N BOX」でデビューした新型の660cc3気筒DOHC12バルブエンジンを
さらにリファインしたもの。特に推しているのが、コンセプトにも掲げられた「ダウンサイジング過給」を
うたったターボエンジン。上級グレード専用のハイパワー版ではないという考え方から、
「Tourer(ツアラー)」と呼ばれるターボエンジン搭載車はベーシックグレードにも設定されているが、
実はこの発想も「N360」から継承したもので、かつて「N360」が火をつけた軽の高性能化の波に
乗って、続々とライバルがエンジンをチューンし、派手に装ったスポーツモデルを追加した。
それに対して「N360」は、「T」シリーズと呼ばれるツインキャブレターの高出力エンジン搭載車を、
スポーティー仕様のみならず全グレードに用意したのである。
 
  ホンダ N ONE 4

 
最高出力64ps/6000rpm、最大トルク10.6kgm/2600rpmを発生するこのターボエンジンは、
1.3リッター級を上回る走りとJC08モードで23.2km/リッターという低燃費を実現。
いっぽうNA(自然吸気)エンジンも58ps/7300rpm、6.6kgm/3500rpmというクラストップの
数値を誇りながら、全車にアイドリングストップシステムを備え、燃費はリッターあたり27.0kmを
達成している。トランスミッションは全車CVTで、市街地走行で多用されるアクセルペダル
中間開度での加速度特性を大幅に向上。ターボ車は1.5リッター、NA車は1.3リッター級の
加速度特性を実現したという。また、スイッチひとつでエンジンやCVT、エアコンなどを協調制御して
燃費向上に貢献する「ECONモード」を全車に備えています。

 
安全性能もクラストップレベル。コンパティビリティー対応ボディーで衝突安全性能に優れ、
サイドカーテンエアバッグと前席用i-サイドエアバッグの装着車を設定。
またVSA(車両挙動安定化制御システム)とヒルスタートアシスト機能、軽では初となる急ブレーキ時に
ハザードランプを高速点滅させ後続車に注意を促すエマージェンシーストップシグナルを
全車に標準装備しています。
 
  ホンダ N ONE 5

 
エクステリアとインテリアも質感と個性を重視している。「One's MINI TOURER」のコンセプトのもと、
ユーザーの好みに合わせて選べるよう11色のボディーカラーを用意し、凝った仕上げの
2トーンカラーもラインナップ。飽きのこない、居心地のよさを目指したインテリアはクラス最大級の
大型ベンチシートを採用、2トーン仕上げのインパネにはタコメーターを含む3眼メーターが
全車標準装備。メーカーオプションとして、スマートフォンのナビアプリとの連携機能、
Bluetooth接続によるハンズフリー通話やワイヤレス音楽再生、さらにリアワイドカメラも
備えた高機能オーディオが設定されています。
 
  ホンダ N ONE 6


長く愛されるデザイン、大人4人がくつろげる居住性、快適な高速クルーズを約束する
走行性能を高次元でバランスさせ、既存の軽はもちろん1.3リッター級のスモールカーをも
超える新しいベーシックカーを維持費の少ない軽規格内で完成させたと胸を張る「N-ONE」。
開発担当者から「軽規格の優遇のある『フィット』と考えていただければ」という大胆な発言が
飛び出したほどの自信作であるとアピール。
独自の価値を提案したNシリーズのブランドアイコンとして、軽ハイトワゴンおよび
「スズキ・ラパン」や「ダイハツ・ミラココア」などの個性派軽のみならず、同門の「フィット」らが
覇を競うコンパクトカー市場をも侵食して新市場を創出し、Nシリーズのブランド盤石化を図るという
大きな使命を担っています。
 
  ホンダ N ONE 8


バリエーションは基本となる「N-ONE」と専用の内外装を持つ「N-ONE Premium」に大別され、
それぞれに装備の異なる2グレードを設定。さらに各グレードとも2トーンカラーが選択可能で、
エンジンはNAとターボ(Tourer)、駆動方式はFFと4WDの双方が用意されます。
価格は「N-ONE G」(単色、FF)の115万円から
「N-ONE Tourer・Lパッケージ 2トーンスタイル」(4WD)の170万7750円までとなっています。
 
  ホンダ N ONE 9


かつての「N360」は、クルマとしての出来に加えて、F1にも参戦しているホンダのスポーティーな
イメージと、既存の軽にはないフレッシュな感覚が特に若者層の圧倒的な支持を獲得して
軽ブームを巻き起こした。「N-ONE」もそれにあやかって、およそ40年ぶりに軽ナンバーワンの座を
奪回しようというわけだが、その狙いやいかに?
 
 
さて、お次の話題はデータ編。

2012年上半期の売上台数をチェックしていきます。
      
  【2012年4~9月度 国産普通車名別新車販売台数】
 
           車名(メーカー)                 台数(前年同月比)
 
  1位 ・・・ プリウス(トヨタ)              150468(132.9%)
 
  2位 ・・・ アクア(トヨタ)               131040( - )
 
  3位 ・・・ フィット(ホンダ)              101635(101.8%)
 
  4位 ・・・ ヴィッツ(トヨタ)               51833(87.9%)
 
  5位 ・・・ セレナ(日産)                48843(119.8%)
 
  6位 ・・・ フリード(ホンダ)              48805(175.1%)
 
  7位 ・・・ カローラ(トヨタ)               41480(125.9%)
 
  8位 ・・・ ステップワゴン(ホンダ)          34988(187.1%)
 
  9位 ・・・ ノート(日産)                 32972(140.6%)
 
 10位 ・・・ デミオ(マツダ)                29483(87.6%)
 
 
 
上半期はエコカー減税の恩恵があった分、全車種エコカー減税対象車種ですね。w
新型車種としてはカローラとノートが対象ですかね。
 
いずれにしても、軒並み前年比アップですが、去年が東日本大震災の影響を受けてましたので
楽観的に前年比アップでも喜べないのが実情。(汗
 
しかし、プリウスはよく売れてますなぁ。完全にかつてのカローラのポジションを
獲得したと言っても過言じゃないですよね~。♪
 
 
では、引き続き9月の販売データも。
 
    【2012年9月 国産車全車名別新車販売台数】
 
           車名(メーカー)                 台数(前年同月比)
 
  1位 ・・・ プリウス(トヨタ)              20291(▲33.5%)
 
  2位 ・・・ アクア(トヨタ)               20239( - )
 
  3位 ・・・ ワゴンR(スズキ)             20891(28.6%)
 
  4位 ・・・ N BOX(ホンダ)              19914( - )
 
  5位 ・・・ ノート(日産)                18355(約320%)
 
  6位 ・・・ ミラ(ダイハツ)               15761(5.6%)
 
  7位 ・・・ タント(ダイハツ)              13558(11.2%)
 
  8位 ・・・ フィット(ホンダ)              12511(▲55.3%)
 
  9位 ・・・ ムーヴ(ダイハツ)             11240(▲0.7%)
 
 10位 ・・・ アルト(スズキ)               9127(16.0%)
 
 
 
こちらは大きく変わっています。
 
まず、新型で登場したワゴンR、ノートがランクの上昇に一役買っております。
ワゴンRは%こそ前年比3割増ですが、今やライバルともいえる「N BOX」を抑えての
3位は立派ですね。ノートもタイ製を嫌われるかと思いましたが、マーチのような事はなく
これまた「N BOX」に肉薄する台数を獲得しています。
 
アクアが出る前は打倒プリウスでもあったフィットが驚きの8位。
そして、ヴィッツに至ってはベスト10圏外に。(爆
 
軽自動車がベスト10の中5台もランクインしているのを見ると、軽自動車の全体比率が
明らかに上がっているという事でしょう。
 
一時は不安視されていた軽自動車の税金アップも野田政権のゴタゴタで、今のところ
それについての進展はなさそうで、ひとまずは安心でしょう。
それだけに、軽自動車の売れ行きが良く、あとはミニバンかハイブリッドカーばっか売れる現状。
 
日本人のクルマに対する感覚が明らかに変動した結果だと言えるでしょう。
 
燃費が良いクルマしか売れないのは、今の日本の経済事情が良くない証拠でもあります。(汗
環境問題もあるとは思いますが、それでクルマを選んだ人は少ないはず。w
 
いずれにしても、日本車の置かれた状況は非常によろしくない。
問題ありきの中国に頼っていた経済状態も、これを機に帰るといいんじゃないかな?
 
タイなんか日本に好意的だし。w
タイはタイでも台湾は、以前ほど日本寄りではない。油断めされるな。
 
 
今回最後の話題も新車の話。
 
元気の無い三菱ですが、先のミラージュに続いて販売促進のため、FMCしたクルマがあります。
      
 【三菱・アウトランダーが2代目に】
 
三菱のSUVラインナップは、以前ほどではないが今も重要車種であるのは変わってない。
パジェロミニ、パジェロイオが無くなり、今はRVRとパジェロとこのアウトランダーの③車種。
 
  2代目 アウトランダー 1

 
アウトランダーを始め、三菱のSUVはロシアで大人気です。
なので、この2代目アウトランダーも1番最初に発表したのはロシアである。
日本では存在感が薄れつつある三菱もロシアでは好印象な自動車メーカーなんだってさ。w
 
  2代目 アウトランダー 3

 
エンジンは2000cc(FF用)と2400cc(4WD用)の2種類。
エコカー減税は共に50%減税と控え目ですが、対象にはなってます。
 
まあ、今回のアウトランダーは来年出るプラグインハイブリッドの方が注目らしい。
でも、価格は高いでしょうから、売れるのは価格が手頃な2000ccでしょうけどね。¥
 
  2代目 アウトランダー 2

 
新型アウトランダーは、先代と同じ2670mmのホイールベースに、
全長4655×全幅1800×全高1680mmのボディーを載せ、旧型とほぼ同寸だそうだ。
それでいて、ボディー骨格に高張力鋼板を多用(先代型の約45%から約51%に拡大)、
シートパネルを薄くできる曲面デザインを採用することで、先代と比較して100~110kgの
軽量化を果たしました。2リッターモデルの車重は1440kg、2.4リッターのそれは1520~1530kg。
 
って事は、エンジンやボディはキャリーオーバーってことですね。w
軽量化は評価出来ますが、その代償が安全装備の欠落では困りモノです。
 
  2代目 アウトランダー 4

 
しかし、 ニューモデルの目玉技術として、「e-Assist(イーアシスト)」があります。
2.4リッターモデルの「24G Safety Package」(278万7000円)「24G Navi Package」(310万円)に
搭載されるもので、先行車に追従する「レーダークルーズコントロールシステム」、
衝突直前に自動でブレーキをかける「衝突被害軽減ブレーキシステム」、
そして「車線逸脱警報システム」の3つで構成される最新安全システム。
 
ボディ剛性が軽量化で微妙に下がってもぶつかる事がなくなるようにすれば問題なし、かな。w
 
  2代目 アウトランダー 5

  
ロシアを始め世界各国で売られるようになったアウトランダー。
見た目の派手さはないが、質実剛健を絵に描いたように現れたアウトランダーの印象は
そのままに改良して出てきたような感じですね。
 
苦しい三菱の台所事情をこのアウトランダーは救ってくれるでしょうか?
 
 
 
今宵はこの辺りで終わりにいたします。
 
10月はクルマの話をあまりしなかったので、今月はもうちょっとするようにしますね。
 
では。(^-^)/
  
Posted at 2012/11/02 23:00:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 龍聖のクルマ愛好会 | クルマ
2012年11月01日 イイね!

【ムーヴカスタム】キリ番過ぎてた…。(爆

【ムーヴカスタム】キリ番過ぎてた…。(爆 
わんばんこ~、龍聖でございます。 
 
昨日、赤磐の方へ出掛けたまでは
良かったけど、気が付いたらキリ番である
「66666」を過ぎてました。(爆
 
大失敗です。(泣
 
 
 
現行の愛車「ムーヴカスタム」に乗って5年半。
 
次期愛車の選考を車検の度にしたりするも未だにこのクルマに乗ってるのは、
お金の問題もあるけど実は今の愛車で何の問題や不満がなかったりするから。w
 
多少の不満とかは当然ありますが、実際にこのムーヴカスタムを使っていく中で
 
「この1台だけで、4人までの乗車なら大きな問題なく出掛けれる。」
 
この理由が大きいのです。
 
最近は行きませんが、このクルマで滋賀県の豊郷小学校にも行きましたし、
広島や四国や山陰、更には京都にも行ってます。
 
細かい事を言えばもうちょっと乗り心地が良ければ、とか思いますが、軽自動車では上出来です。
 
良く走る方だし、燃費も先月はリッター16km台をキープ。
 
後席も、
 
  DSC_1870

 
このように、私(181cm)のシートポジションで私が後席に座り脚が組めるのです。
しかも、これが1番後ろにまで下げたシート位置より少し前なのです。
 
ちょっと前に乗った新型オーリスではこんなことできません。(爆
 
使い勝手を考えるとさしたる問題はな~んもないのですわ。w
 
そんな訳で、次の車検まではまだ1年4か月ありますので、焦らずゆっくりと次期愛車の選定が
出来そうです。
 
ってか、次期愛車は普通車に、とは思ってましたが、また軽自動車でもいいかな、とも思います。
それだけ、メーカーが今後出る軽自動車に相当な力を入れているのがわかるから困ったもんだ。w
 
11月最初のブログは愛車の良さ再発見っ的なブログでした。
 
   ☆^(*・ω・)ノ~~~ それじゃ、そう言う事で。
 
Posted at 2012/11/01 21:45:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ムーヴカスタム | クルマ

プロフィール

「ホンダの頭にホンダ」
何シテル?   05/13 16:39
再び色々ありまして、乗り換えです。 2回目のホンダ車でまた白に戻りました。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

     1 23
45 6789 10
1112 1314 1516 17
18 19 2021 222324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 白い風船 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
右翼曲折を経て新しい愛車を迎える事が出来ました。 まさかの新車は喜びですが、ちびちび支払 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation