• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2012年06月23日 イイね!

夜景観賞ドライブ

夜景観賞ドライブ先日の台風上陸の前夜の仕事後にいつもの夜景観賞スポット兼某魔界村にドライブに行って参りました


にぎやかな街中から徐々に人里を離れ 下界と隔絶された奥地へ… 到着したらまず麓にあるトイレ付の広い駐車場で一端休憩 駐車場に入ると共に感じる独特のひんやり感 毎度のことながら ここが魔界村であることを感じさせる点です 仕事用の厚底で頑丈一点張りの安全靴から薄底のスニーカーに履き替え 手には昨年の筑波TC1000戦でも使ったグローブをはめ カーステを切り サイドウインドと妖怪レーダーを全開にしていざドライブ開始です


その世は霧も無く 道は少々荒れてましたが 全体的にまずまずでした 2速ホールドで連続するコーナーをパス 直線や下りの区間では3速にしてエンジン回転数を抑えつつ加速 コーナー手前でヒール&トゥで2速に落として減速しつつ アウトインアウトでコーナー出口へ… まあ やることは低中速域の基本的なセオリーの繰り返しです


所々であちら側の世界の方々らしき気配も感じましたが まあこちらを見てるだけという感じで もしかしたら「あの赤いヤツ よく来るなぁ」と呆れ顔をしてるかもしれません(笑)


その日のドライブと夜景観賞を終え 翌日は台風上陸 それによる雨…ウェット面の方が修練になるのは 多言を要さない所ですが 何だかあまり良い予感もしなかった為 安全パイを取って真っ直ぐ帰宅 更にその翌日に様子見で行きました


すると 路面は暴風雨で散らばったよくわからない 木々やら何やらが満載 ただでさえ平日夜は用事が無ければ誰も来ない様な所なので 未開の地にも見えました


いつもの様に2速でガンガン…という訳にも行かず ゆっくりとパトロールな感じで進んで行くと 途中2回程 枝を触媒近くのフロントパイプ等にひっかけるなどして プチスタッグ 脇に停車して枝を引っ張り出しました


夜景観賞地点を除けば 夜間はあまりゆっくりと外に出たい様な所ではなく 我ながら「何でわざわざこんな時に走るかなあ」と苦笑したりもしましたが ここでのドライブは一見気晴らしでもあり 一方では己自身と向き合う修練の為でもあるので それこそ 多言を要しません 魔界村の住人達に取り憑かれて呼ばれているのかもしれませんな


とはいえ さすがに3回目ぐらいで枝を拾うと 何だか自分が招かれざる客の様に感じたので 折り返し地点から本コース上には戻らず 逆側から大通りに向けて下山し 撤収しました
Posted at 2012/06/23 01:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月18日 イイね!

夕景観賞ドライブ

夕景観賞ドライブなかなか 仕事の忙しさにかまけてブログ更新が遅れてますが 何とか生きてるスタールビーです


先日の久々のお休みで また いつもの夜景観賞スポット兼某魔界村へドライブに行きました


この日も仕事疲れで爆睡 起き出して来て気晴らしに洗車 それから 左膝の剣道の古傷(愛車のクラッチが切れるか 否かの死活問題でもある為)の治療に馴染みの整骨・整体院へ それから軽くなった左膝を抱えて 同じく気晴らしにたまには夜景ではなく 夕景観賞という感じで行きました

平日の夕方なので 麓の湖では釣り人がチラホラいるだけでした


全体的にこの日は珍しく 場の空気も視界も良い環境でした とはいえ 良好な感じが突如として凶変するなどはざらである地の為 念の為あちら側の世界の方々対応の我第六感たる妖怪レーダーをフル活動させつつ ドライブコースインしました


夕景観賞なので のんびりマイペースで流しました 夜景観賞時にはあまり見えないものの 1.5車線の狭路にたくさんのドライブ痕が見受けられました 昔と比べたらここもドライブするには数少ない楽園なのかなあとしみじみ 感じました


一端上の折り返し地点迄行き しばし休憩 周りの木々の発するマイナスイオンを深呼吸して取り入れました こうすると仕事疲れも吹き飛びます


それから 徐々に日も暮れて来たので帰路に… 何事も無く至って平和なドライブでした

Posted at 2012/06/18 19:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月12日 イイね!

夜景観賞ドライブ終了

夜景観賞ドライブ終了先程 夜景観賞ドライブから帰宅しました 今日はお休みで 再び榛名湖に行ったりしたかったですが 仕事疲れで夕方まで爆睡 それから起き出して再び痛み出した左膝の剣道の古傷の治療に病院に行き それからドライブに行きました


今回のドライブコースはいつもの某魔界村コースから 更に奥地 かつてはラリー選手権大会でも使われた林道に進みました 魔界村がウェット面でも晴れていたのに対し 奥地に進むにつれてどんどん 霧が深く 合わせて霧雨も降りしきって参りました 途中 第六感的にこれ以上 進むのは危険であると 判断してUターン 一端 下山して 安全性の高い国道から更に奥地へ進みました


しばらく進んで 山間部を突き抜ける某トンネルの上の旧道の2本セット 一端県道に出て 先程の国道への連絡通路たるグネグネ道へ行きました


旧道の方は某魔界村と そっくりな雰囲気 道幅は広いものの路面の荒れ具合が酷くいまいちで 足まわりへの負担が懸念材料でした


そういえば この旧道は一部で事故死したあちら側の世界の方々が出ると噂がありましたが…


成程 霧深い闇夜 姿形は見えねども 各コーナーごとの錆び付き あらぬ方向へひん曲がったり 傾いたりしているガードレールの向こう側に 確かにそんな気配を寒気と共に感じました


とはいえ とりあえずそこに居るだけという感じなので スルーして運転に集中しました


グネグネ道を越えて国道に出て 最終地点の某コンビニに立ち寄り 休憩することとしました 悪い天候と路面 そして視界 こんな所を何十Kmも延々とドライブしておれば さすがに神経もすり減らし グッタリとしました しかし こうした苦行を繰り返すことで 少しでも自分自身のドラテクの肥やしとなるならば 左膝の古傷も何のそのであります


遅い食事を済ませて しばらく車内で休んでいると 快音と共に夜景観賞ドライブを楽しむであろう方々が チラホラと しかし続々と集まって来ました そんな中の1組 S14シルビア前期とコペン乗りのコンビの方々と意気投合 し よくドライブはされるのか という話題から 今宵は平日夜のハズなのに 悪天候下に走る物好きが多いですなぁ と笑いあってみたり 一期一会の出会いでありました

そうこうしてる内に良い時間ともなったので撤収 今宵の走行距離は約100kmでした
Posted at 2012/06/12 02:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月11日 イイね!

ニュルンベルク24時間耐久レースと夜景観賞ドライブ

日曜の夜にスーパーGTという番組で 「ニュルンベルク24時間耐久レース」というレースのことをやっていました

夜間戦ともなれば 文字通り一寸先は闇という中を中高速の速度域で駆け抜けるマシン ドライバーとピットクルーは疲労困ぱい あちこちぶつけたマシンも即席のガムテープ補修を施したり バンパーレスで走ったりと 正に満身創痍な状態でした


ふと いつも夜景観賞ドライブに行く下界と隔絶され 人里離れた僻地にある某魔界村のことを思い出しました


平均して1.5車線のタイトなコース ろくすっぽ無いガードレール 一歩外れれば 急転直下のコーナー 雨や霧 砂や枯れ葉等でバラエティーに富む路面状況 そして時折感じる明らかにあちら側の世界の方々の気配… バンパーをこすったり 時にスピンしたり フロントのグリップが抜けて危うく あちら側の世界に引きずりこまれそうになったり… それらを通してようやっと道順を覚えたものです


よくもまあ 好き好んで何度も通っているなあと 我ながら苦笑してみたり(笑)それでも そんな物好きな方々が通って なかには何十年という人もいらっしゃる訳で 時には一期一会にお会いした方々との交流もあったりと なかなかどうして奥深く 感慨深い土地です


大多数が昼間に行われるレースですが どちらかと言えば夜間走行に親近感を覚えたスタールビーでした


さて では早速 今宵のドライブにお出かけするとしましょうか 多分 古傷の左膝が悪化しても クラッチの切れる限りは今の愛車と共に通い続けることでしょうね
Posted at 2012/06/11 19:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月10日 イイね!

ハードトップ装着

ハードトップ装着先日 軽井沢ミーティングの翌日に某オークションで落札したロードスター用のハードトップを引き取りに行きました


かつては車両購入時にオプションとして買うことが出来たハードトップ 幌を開けた状態にこれを被せることで 普通車並みの剛性感を得ることが出来ます 主にレース等のサーキット走行を主眼としたロードスターの装着率が高いパーツですが カッター一本で切り裂かれる危険性のある幌車を青空駐車するという面を考えると防犯性アップにもなります


今回のハードトップ装着は 外した時の保管場所の問題から 当然ながら気軽に屋根を開けてのオープンドライブが出来なくなることも意味します


かつては雨や雪の日以外は基本的にはオープンで走り ハードトップ装着車や ロードスター・クーペ(工場での生産過程で最初から屋根付として作られたロードスターの限定車)に対して 該当車両にお乗りのオーナー様方のお怒りを恐れずに言えば「オープンに出来ずんば ロードスターに非ず!」とまで 豪語する程のオープンドライブ中毒だった私 しかしこの度 その禁を破ったのは それなりの事情があります


そうです 皆様お察しの通り 雨漏りの深刻化です 特に台風並の豪雨が集中すると 幌からの雨漏りがヒドい有り様でした 特に運転席側はびしょ濡れになることもあり 長距離遠征を支える低反発ウレタン搭載の虎の子のバケットシート「エスケレート」にダメージを与えることとなりますし クルマのサビやらカビ発生に繋がります

一方で新品の幌交換はゆうに10万円を超えるコース 今年タイミングベルトの交換や車検を控えている身としては 思案を重ねた結果 優先順位的に先延ばしにすることとし 安価なハードトップを装着して 幌交換の出来るその時まで 乗り切ろうという結論に達しました

ちなみにハードトップは初代NAロードスターがまだ新車として売られていた時の価格で 新品ならば約20万円 現在某オークションでの中古相場は程度にもよりますがだいたい3~10万ぐらいとピンキリの代物 落札した代物は色褪せやら淵のゴムモールの劣化 傷が見られるものの 肝心のガラスや窓部分のゴム ストッパー等 作りはまだまだしっかりしていて十分に使えます 価格は驚きの約2万円 前述した新品の幌交換が約10万コースとすれば 雨漏り対策を万全にしつつも車検費用を貯金するという目標を十分に叶えられるコストパフォーマンスでした

そんな訳で先日の晴れ渡った軽井沢は これでしばらくはお預けと 名残惜しくも最後のオープンドライブを楽しみました 「ハードトップ付けたくないなあ」などと思ったその翌日 ハードトップ出品者の方の埼玉県内の倉庫へ引き取りに行く途上(落札条件が送料節約の為 引き取りの方限定でした)大豪雨に見まわれ 特に浸水の激しい運転席側の右腕にはタオルをあてがい 必死に目的地に向かいました


ようやっと倉庫に到着し 気さくな出品者さんとご挨拶 所狭しと並ぶロードスターの部品と部品取り車が数台に目が輝きました 既に初代NA型には部品の生産終了品が出ているので いまや貴重な宝の山とも言えましょう


いざ!ハードトップ取付という所で幸いにして雨も小降りになったので サクッと屋根を開けて2人がかりでパパっと取付 見事雨漏りは解消され ました


それから 約2週間 今ではすっかりハードトップも馴染みました 先週の榛名湖周遊の旅の時はオープンにしたい気も起こりましたが やはり剛性感のアップによる走りのしっかり感が大きいです 見た目にもカッコイいので大事に使っていきたいものです


ちなみに写真は榛名湖畔で撮りました 何気にお気に入りのアングルです(笑)
Posted at 2012/06/10 23:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「合計3セットのワタナベセレクションが倉庫の肥やしになったり、表舞台に出たりしてます(笑)」
何シテル?   06/14 13:10
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
34 56789
10 11 1213141516
17 1819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation