• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

最後(167番目)のクラシックレッド?

最後(167番目)のクラシックレッド?東北ミーティング報告の途中ですがここで閑話休題。


先日ND弐号機の洗車をして、運転席側ドアの縁を吹き上げていて気づいたことが。

車体番号が「115167」となっておりました。


これに何の意味が?と思わるかもしれますが気がかりが一点。


先般周知の如く、クラシックレッドのNDは今年の1月中旬~2月28日迄の限定予約受注生産でした。


当時悩みに悩み抜いた末、私はかつて父が所有した同色のNA8の時代から親子2代に渡りお世話になっている近所のマツダのデーラーにギリギリセーフの滑り込みで2/27の午後に来店(28は定休日の為実質最終日)。見積・商談成立と駒を進めました。


そして、蓋を開けて見れば日本全国の総予約台数は167台となったのであります。


一方我が弐号機の車体番号は単なる通し番号で意味は無いかもしれませんが、予約最終日の締め切りギリギリだったこともあり、もしかしたら最後のクラシックレッドの167番目?などと推察してしまいました。


もし、そうならシリアルナンバーみたいで良いですな。


「115167(良い子の167番。乗り手に応えて良く走るという意味から)」

というような語呂合わせも思い付きました(笑)
Posted at 2017/10/26 14:51:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

東北ミーティングその報告3

東北ミーティングその報告3楽しかったロードスター東北ミーティング、第3回目の報告です。

7、11年半ぶりの再会。

今回のミーティングに参加されたグループの中に茨城県を中心とした「Pea」というクラブがあります。その参加者の方に奈良軍団・新潟師団執事も勤める浅Peaさんという方がいらっしゃいます。実はこの方、今をさかのぼること11年半前の2006年4月、新潟は日本海に面した角田浜にて行われた北陸ミーティングにおいて、ただの一度だけお会いして、当日中に意気投合した方なのであります。


当時、昼飯を終えた頃に取材に来ていたロード&スター(現ロードスター専門誌、ロードスターブロスの前身)編集長中村ブン子氏の命により「GTウイング付けたそこのロードスター3台(私のNA初号機、浅Peaさんの前のNA、スパイダーマンのコスプレをしたNB乗りの方)、浜にならべよ!取材する!掲載するから泣いて喜べ!」との命を受け、「ウイング族」と称して文字通り北陸の陽光降り注ぐ浜辺に三羽鳥として並び羽を休め、その様子は同年に発売された紙面の一角を飾ったのでありました。


それも今では良き思い出。浅Peaさんとはそれからしばらくは連絡を取り合い、NBの方とは軽井沢ミーティングで一度再会はするも、いつしか互いの音信は途絶えてしまいました。

それから幾世相、2015年に奈良軍団入団を本部長タツさんに打診。2016年に謁見・お目見えが叶いました。その後グループラインに参加させて頂き、新潟師団師団長を勤めるおねぎさんという女性の方にもご挨拶しました。それから後日、よくよくお話をおうかがいすると、なんとこちらのおねぎさんの旦那さんが前述した浅Peaさんであることが判明しました。
新しい友達の旦那さんが、10年以上昔に知り合った旧友であった…何たる偶然の奇跡か!これもまたロードスターの成せる人の輪の奇跡なのか?


そんな訳で今回の東北ミーティングでは浅Peaさんと実に11年半ぶりの感動の再会を果たしたのでありました。お互いに当時のクルマとは違えど(浅Peaさんは銀NAからクラシックレッドのNA、イタリアンテイストに仕上げたことから通称・パスタ号。私のはNA初号機は健在ながらミーティングにはND弐号機で参加)元気な再会に感動し、ロードスターの奇跡に感謝感激雨あられな訳でありました。


ミーティング終了後は磐梯町から会津、国道49号線を抜けて新潟県の海岸寄りにある新潟師団指令部・通称「浅原ベース(浅Peaさんとおねぎさん、次期2代目師団長たる今年生誕のご子息様のお住まい)」に一宿一飯の恩義に預かる形となり、浅Peaさんと、名古屋のコマツダさん、他有志連合による新潟帰路ツーリングに参加する形となりました。


東北ミーティング後夜祭・新潟編に続きます。


Posted at 2017/10/25 21:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月23日 イイね!

東北ミーティング報告その2

東北ミーティング報告その2大型台風とかけまして、国政選挙ととく。

その心は?

どちらも大荒れとなるでしょう。

そのような週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?

内憂外患を抱えた我が日本、どうか週末の台風に負けない舵取りで、悪いことの終末に向けた船出に出て欲しいと強く願います。

ロードスターミーティング会場で見た笑顔が、1日だけの会場限定ではなく、全国民の毎日の笑顔となりますように。


では、遅ればせながら東北ミーティングエピソードの続篇です。


3,じゃんけん大会の景品


各ミーティングで恒例化している景品のじゃんけん大会。いつもなら負けまくりですが、今回は一度だけ勝ち、ロードスターのTシャツを入手しました。また、埼玉からご一緒した友達親子もゲットして本懐を遂げました。


4,クラブ紹介とインタビュー

開会式にて参加クラブの紹介がありました。私も所属する奈良軍団を代表して名古屋のコマツダさんに前に出ていただいておりました。
その時私はロードスター活動を始めた2006年に地元埼玉県で最初に入会したクラブ「クラブ・ランブル」の代表の方に久々の再会が叶い、色々なお話をしておりました。その為クラブ発表は見物を決め込んでおりました。
するとコマツダさんから「こちらに来なさい!」と一喝(笑)そこで関東統括部のスタールビーですと、緊張ガチガチで土手につまずきながら前に出て名乗り出ました。もう少し堂々としたかったものです。
更にこれより少し前に自分のクルマのところにおりますと、公の報道班の方からカメラを向けられました。ズバリロードスターの魅力とは?と聞かれました。そこで「乗って楽しい、集まって楽しい。買えば全国のロードスター乗りの友達がついてきます」と、模範解答をしておきました。
…いえいえ、本心ですよ?本心ですってば!
まあ、放送されたかどうかはわかりませんが、尺取りぐらいにはなったかと推察されます。

さて、まだまだ続きます。
Posted at 2017/10/23 00:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

ロードスター東北ミーティング2017

ロードスター東北ミーティング2017去る10/15(日)に福島県磐梯町・磐梯ふるさとの森公園(おおるり公園)にてロードスター東北ミーティング2017がありました。

集まったロードスターは約300台、参加者も同数ぐらいと過去最大でありました。磐梯町関係者のお話ではこの公園にこれだけの人・クルマが集まるのははじめてとのことでした。


今年に入りロードスターミーティングは過去例を見ない参加者数の引き合いもあり、事前応募に限定するケースも増えて参りました。


思うに流麗なる4代目NDロードスターのデビューが、従来のファン層に加えて新規加入に拍車をかけたのではないか?と察せられます。現にお話した方の中にはNDオーナーで「今回がミーティング初参加」という方も何人かいらっしゃいました。


今回の主なエピソードを箇条書きにして参ります。


1,クラシックレッドNDの集結

国内限定生産台数167台とされる限定色、クラシックレッドND。この色にひとかたならぬこだわりを持つ私としては何台お目にかかれるか?が気になる点でありました。SNSのみんカラ上を通じて知り合った福島県唯一のクラシックレッドにして県内いわき市(私の生まれ故郷にして母方実家もあるという偶然付き)在住のご夫婦の方。 メッセージをお送りしてお誘いしましたらミーティング初参加とのことでご対面できました。

また、栃木県在住という女性オーナーさん、同じく輪を広げたいとのことで意気投合。惜しむらくは東京足立ナンバーのご夫婦の方、ミーティング閉会後のクルマの退出指令が出た慌ただしい時にようやくお会いしてお話出来ました。残念ながら連絡先交換等はできませんでした。


いつかこの色で全国から集いミーティングができたならば…という密かな夢もあります。これにて現在私の知りうる限りの生息情報では関西方面に2台、福島、群馬、栃木、千葉に各1台。そして埼玉の私となります。みんカラ上では「club CR」というクラシックレッドND限定クラブに参加させて頂き、日々増員活動に励んでおります。

ちなみに神奈川県のロードスターショップ・ディーテクニックさんのパーティーレース参戦車両も現在唯一のクラシックレッドとなりますが、心の師匠としてその第2の座を狙っております(笑)


2,マツダの回し者疑惑

この日、福島マツダの営業のお偉いさんもいらっしゃっており、展示車ブースを開いておりました。見学中、たまたま岩手県在住の紳士な方が昔NAに乗っていて新たにNDのNR-Aを買いたい。レース参戦を目指す訳ではないが、6点式ロールバーやバケットシートは入れるべきか?否か?乗り降りしづらくはないか?という相談の場面に出くわしました。

「百聞は一見に如かず、自分のクルマがそれなので参考にご覧あれ」とご案内しました。

実際に見て頂き、ロールバーとバケットシート付に乗り降りして頂き、更には優れた直進とコーナリングの安定性の高さをお話して、色々な質疑応答をしました。更に岩手にお住まいなら雪対策に下回りの防錆加工はした方が良いとアドバイスしました(無論私の弐号機は施工済み)

すると紳士の方は「ロールバー、バケットシート付きでND NR-Aを買います!ありがとうございました」と、にこやかに去っていかれました。同席した友達や展示会場のマツダの方に「回し者?」と言われました(笑)いえいえ、私は一介のサラリーマンですよ(苦笑)

さて、長文になりましたのでパート2に続けてます。
Posted at 2017/10/19 22:14:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月11日 イイね!

東京 midnight tour

東京 midnight tour先日10/2(月)は職場の棚卸しで仕事が早く終わりました。


そこで、10年来の長い付き合いのあるロードスター乗りの知り合いと遊ぶことに。コースはND弐号機初ともなる首都高周遊と東京都内の散策へ。


県内某所の待ち合わせ地点で氏と合流し、氏を助手席に乗せてスタート。あいにくの雨模様ながら建設から約50年、首都高の濡れてところどころに荒れた路面。息つく間もないぐねぐね道。それらをパーティーレース仕様の弐号機でどのように味わえるかを試すには絶好の機会でもありました。


まあ、それよりも非日常的な夜景観賞ドライブの方が楽しめましたが(笑)オープンだともっと良かったですね。


ジムで鍛えすぎて腰痛になってしまった氏の言を借りると、「純正で変えられてる足回りからロールバーによるしっかり感、純正シートのホールド感により、腰痛もさほど苦にはならなかった。我が平成8年式NA8と比べてもロードスターの正常進化が見て取れる」とのことでした。


都心環状からレインボーブリッジをぐるりと走り、ひょんなことから一般道に降りてしまい、急きょハロウィンで飾られた東京タワーに行くことに…


実に10年ぶりともなる東京タワー観光。これだけの代物が約60年前の1958年にはあったこと。敗戦時の焼け野原からわずか13年でよくぞ作ったものだと改めて感心しました。


そういえば東京タワー建設中の時代を描いた映画「オールウェイズ 三丁目の夕日」 、まだ見てませんでした。昭和ノスタルジック研究家の自分としては見逃せませんな(笑)


展望台に登ってみると、ちょっと遅い時間帯ながら外国人観光客やら、アベックやらで賑わっておりました。外を見やれば360度見渡す限りネオン渦巻く大都会。非日常的な光景とは言え、一つ一つが毎日を精一杯生きる庶民の日常の灯火である…

柄にもなく、そんなことを考えておりました。


同行した氏も観光を満喫したようでした。


帰り際は都心環状から、これまたひょんなことからややそれて東側へ。すると見えてきたのはとうきょうスカイツリー。間違えて向かった先で一晩で二大タワーを見物できたとあれば、これぞ一石二鳥というものでございます(苦笑)


それから最初の集合地点に戻り、またのnight tourを氏と約し解散。翌日はお休みでグーグー寝てました(笑)


写真は弐号機に写った東京タワーです。
Posted at 2017/10/11 00:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「皆様お疲れ様です。明日も頑張りましょう。

よろしく御願いしますヽ(´エ`)ノ

本日も職場隣接の麺処福吉極さんにて、いそたまラーメン、大盛、替え玉アリ、辛味マシのトッピングをば。

明日への活力充電であります(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/13 21:31
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
89 10 11121314
15161718 192021
22 2324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation