• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

輝哉のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

エンジンかかんねー!

エンジンかかんねー!ハチロクの。

めっっずらしく、えっそのレビンで首都高行ったんすが…
PAでドライバー交代して、さてエンジン掛けようとキーを捻ると…セル回んねーww

この症状は前から知ってるし、他車用セル換装なんて話も聞くくらいなんで、元々ハチロクの弱点なんでしょうけど…

PAで見舞われるとこれ程恥ずかしいとは(爆

セルを冷やそうとボンネット開けてたら、隣に止まってた人に「牽引ロープ有るぞ?」なんて声掛けられちゃうし、見通せる範囲にトレノが止まってたせいか、その近くにいた数人に駐車中から出発するまで一部始終めっちゃガン見されてるし…

…いや、俺オーナーじゃないんで…w

人前でエンジン再始動不可はビートも数年前までは良くあったけど、色々交換していく内にいつの間にか症状が全く無くなってたんですっかり忘れてた…


このレビンの方は対策らしい事をやったとも聞いてないし、こんなんじゃ本人は日頃どうしてるんだろうか?
Posted at 2010/01/31 15:43:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2010年01月30日 イイね!

更なる可能性

更なる可能性良い意味でなく、悪い意味での。
俺のクルマ人生、常にネガティブ思考(違

ビート不調の相談をするべく、ディーラー行ってきました。

先に書いたO2センサーの不調論はあくまでも「可能性」なので、まず経験豊富な人に症状を伝えた上で、素人考えとしてO2センサーも指摘しつつ、その他の可能性も探ってみることにしたんですが…

相談相手が工場長だったんで、ま~出るわ出るわw
古いとは言えビートもインジェクション車の端くれって事で数多くのセンサー類のトラブル、燃料系、点火系、吸排気系の機械的なトラブルと、可能性を上げたらキリが無いくらい出てきました。

センサー類では、O2・水温・バキューム・スロットルポジションセンサー辺りが燃調に絡んでる模様。

水温センサーは3年半ほど前に自分で替えたのを記憶してるし、1年半前にDで水周り配管を全交換した際に交換歴を申告し忘れて再交換されているので(笑)、これの故障は考えづらい。


スロポジセンサーは、ビートの場合アイドリング制御だけなのか、全領域なのか、どういった範囲で検知しているか知らないんで何とも言えないんですけど…

ただ、信号待ち等での停車の度にアイドリング回転数が+-2~300回転の範囲で違っているのはかなり前(購入当初からか…?)からしょっちゅうの事だったし、5~10秒ぐらいで補正されて正常に戻るんで、ビートは元々そういうモンだと思ってたりもする…(EACVも交換済みだし…)

なので、パワーダウンとの因果関係は不明ながら、スロポジが不調になってる可能性自体はあるのかも…?


ってか、ビートのセンサー類をトラブルシュートする上で一番のネックになるのは、ビート側が診断機の接続に対応していない事。
結局、完全な故障ではなく、Egチェックランプが点灯しない程度の不調では原因を特定できない…。



機械的には、単純な「パワーダウン」っていう広義で考えると、燃料ポンプ・フィルター、インジェクターの劣化とか、デスビの消耗、プラグ劣化、エアクリの詰まり、触媒の破損・詰まり等々…

燃ポン、フィルターは4年前に交換済み、デスビは5年前にアッシー1回、キャップとローターは去年にも替えてる…走行距離は一番古いデスビアッシーからで5万㎞。
プラグは交換から6000㎞、エアクリは2500㎞…

個人的な感覚では、燃調が濃い方にずれてる気がする(火こそ出ないだろうけど、街乗り時のアフターファイアの爆発音が以前より増えてる)し、上はちゃんと回るから燃料系の詰まりは無いような気はしますが…

もしアフター増加の原因が点火不良だとしたら、他にはイグナイター?コイル??プラグコード???

でも、こういった機械モノが不調になったら、低回転域だけのパワーダウンで済むんだろか…?


…と、1時間くらいの工場長との協議の結果、結局原因の特定が出来なかったので、ダメ元で純正O2センサー買うことにしました。


さて、こいつはすんなりと交換出来る状態なのか…症状の改善云々以前に、センサーが外れるのかがまず心配っすね…w
Posted at 2010/01/30 21:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート トラブル関連 | 日記
2010年01月29日 イイね!

方向音痴2人

方向音痴2人会社帰り、出張で埼玉に来ていたぽんたろ~さんとオフって来ました。

ついでに、暇だったらしく当日夕方になって突如連絡してきた某えっそまで何故かw

俺とぽんたろ~さんとは面識があるものの、えっそ乱入はかなり急で連絡もしてなかったんで「人違いだ」とスルーされると思ってたんすが…

ハチロクには駐車場ですぐ気付いてくれて中身も誰だか知っていて、フィットに至っては不可解な組み合わせのリアビューのお陰で、現地到着直前に歩行中だった氏を追い抜いた時点で気付かれていたとの事だったんで一安心w


で、現地でフィットの話やらバカ話をしつつ、お互い仕事上がりだったんで飯を食いに行こうって事で、今回同行していたぽんたろ~さんの会社の方と、えっそも含めてフィットでファミレスを探しに行く事になったんですが…

最初は「ナビがあるからすぐ見つかるだろ」とかタカをくくっていたのに、周辺道路の渋滞のひどさ・駐車場の駐車形式の悪さ、更には地元なのに道が分からない挙げ句ナビの使い方も理解してない、と悪条件が重なって、ほんの数キロ圏内のファミレスまで辿り着くのに何十分掛かった事か…(ぉ

何せ、前席に乗る地元2人が「ここどこだ?」とか「これ、さっき通った道じゃね?」とか言ってる時点でかなり重症。

朝早く遠方から来ていたお二人を意味も無く無駄に連れ回す事に…orz

いくら普段通らない道で、日頃ナビ無し車で動いてる人間とはいえ、だいぶ失態をかましてしまいました。

次回があったら、その時までは周辺の道も覚えておかないと…w
Posted at 2010/01/30 11:35:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年01月28日 イイね!

O2センサー?

O2センサー?あいっっっかわらず調子の悪いビート。

で、この前、ふとセンサーの異常か?

なんて考えるようになってから、ずっと気になっているO2センサー。

ネット上で故障時の症状を調べてみると、低回転のフィードバック領域で不具合が出るとの事らしいんすが…

今のウチのビートの状態は

発進でもたつく上に、2000回転超えたあたりに一瞬トルクの谷がある(ような気がする…)
その回転域は再加速も鈍いし、アクセルをじわじわ戻すとギクシャクし始める。
エンジンが十分暖まっても排気がヤケに臭う。

フィードバック領域を抜けた後の高回転も伸びが微妙な気がするけど…
5000回転以上での再加速のパンチとか、レブ手前まであっさり回るあたりは今まで通りと言えば今まで通りのような気もする。

燃費は、だいたいこの時期の例年並みで極端に落ちてる訳ではない。


…と、こんな感じ。

何にせよ、そのうちディーラーもってって診断してもらった方が良いかも知れないっすね。

もしホントに壊れてたら…純正って高そうだ…orz
Posted at 2010/01/28 22:57:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート トラブル関連 | 日記
2010年01月24日 イイね!

わいわい

わいわい昨晩、灯油の買い出しと精米の使いを頼まれてたんすけど、いつの間にかえっそとGE6の友人が遊びに来てたので、ミニカに3人で…(爆

しかも何故かえっそが運転する事になってしまい、普段乗ってるハチロクと同じ乗り方でミニカを…orz

エンジン暖まってないのに回すし、氏曰く「ゆっくりシフト」は俺の「本気シフト」と変わらんし、しっかりギア鳴りさせるし…3人と灯油2本乗ってるのに交差点の突っ込み速いし…

「ミニカがぼっこれちまうだろ!!」
とか
「コイツに運転させるとどんなクルマもシーケンシャルシフトだw」
とか、たった20分かそこらの使いで車内は大騒ぎ。


…なんか最近、一人一台より、一台に数人乗ってギャーギャー騒ぎながらどっか行く方が面白い様な気がしてきました。

けど、ウチの地元連中の純然たるマイカーは、揃って前2つしかイスが無いとか、イスはあるけど多人数乗ると走れない、何の為の4枚だか分からない残念な仕様とか…

実質1人乗り前提車ばっかりでマジ無駄すぎっすねw
Posted at 2010/01/24 16:59:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「無題 http://cvw.jp/b/204131/42736566/
何シテル?   04/15 00:21
第三次の頃にぱらぱらしていたおバカ。 今では小学生レベルの分数計算すら出来ない正真正銘の馬鹿+割と雑食な気分屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/1 >>

     1 2
34 5 678 9
101112 131415 16
17 18 192021 2223
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

pixiv 
カテゴリ:絵置き場
2010/01/19 00:58:11
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
そもそもオープンカーなんて恥ずかしくて嫌いだった上、ビートに至っては学生時代に苦手だった ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
次はいつどこが壊れるか、日々戦々恐々な通勤車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
タイプR売却以降マイカー無しだった親父のクルマ。 あくまで乗るのは親父なので、あんまり ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おふくろの愛車2号機。 これ以前には前期のGF-JB1に乗っていましたが、もらい事故で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation