• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

輝哉のブログ一覧

2023年03月04日 イイね!

無題

無題昨夏に気づいた、またしてもミニカにまつわる部品欠品。

新品ダンパーが入手不能。

2022年の時点で前回の交換から9年超。
スプリングの揺動を抑えられずにどこへすっ飛んでいくか分からない挙動に、突き上げもきつくて乗り心地がかなり悪化していたので、ダンパーの新調を考えていたのですが…

…お手軽チューン&メンテナンスの強い味方、KYBの「New SR Special」のフロントストラットが販売終了として入手不能になっていました。


まあH20系も2023年で生産終了から丸30年ですし、当初は年代的に廃止もやむなしとは思っていました。

ところがもう少し検索してみると、H20系と同年代のアルトやミラは継続販売されている一方、H82系のekシリーズやトッポ等、割と最近までの三菱の軽用ストラットの大部分が軒並み販売終了になっている不思議な状態。

KYBに何があったのかは知る由もありませんが…何らかの理由でまとめて金型を廃棄してしまったのでしょうか。



とは言え、リアダンパーだけはまだ新品購入出来たので、予てから乗り心地の悪さが気になっていた5ZIGENのダウンサス交換も兼ねて、23年の元日に交換。
alt

確か、5ZIGENサスを入れた当時は「乗り心地なんざ二の次で良い」と宣い、本来はダンパーの減衰力でどうにかするべき部分を、スプリングを固める事で誤魔化していたんだと記憶していますが…

ひとたびダンパーがヘタってしまうと、スプリングを御せずに飛び跳ねるばかりで、サイドウォールの固いスポーツ系タイヤとの相性も最悪。

そこで、かつて乗り心地の印象がすこぶる良かったタナベのサステックワゴンを10年振りに再登板させる事にしました。



…が、やはりフロントダンパーが更新出来ないのは致命的で、前足がバタついているのがステアリングにもろに伝わってくるし、相変わらず乗り心地が悪い。
季節的にも、55扁平の夏タイヤ・ディレッツァから70扁平のスタッドレスに履き替えているのに全然誤魔化せません。


駄目だこいつ…早く何とかしないと…


マジで冬タイヤのシーズン中に何とかしないと、クソ過ぎて夏タイヤ履きたくない…
もう本当に我慢ならんので、腹をくくるしかありません。



…となると完全ワンオフか、現物を何らかの方法で再生させる方法が考えられますが…


今回はこちらにお願いしてみる事にしました。
alt

かのビルシュタイン社の、日本のサービスセンターとして有名な(株)エナペタル。
ここで、純正形状ダンパーをビルシュタイン化してもらえないだろうかという訳です。




個人的には、今時の車に比べてノーマルの車高設定が高く、ダウンサス程度では満足に車高が下がらないミニカではありますが、極端な短足を作って無理に下げる気はありません。
alt

それにH20系の純正形状ストラット(写真左)は軽自動車用としては珍しく、横力キャンセルの為にスプリングオフセットされており、エナペタル製ビルシュタインの特徴でもある倒立式ストラット化の目的とも合致するため、この純正形状は活かしながら高性能化を図りたい。


すると車高と減衰力は固定で、「純正形状ストラットの倒立化」のみに目的を絞れば、エナペタルの現物加工はワンオフ製作の中でも特段高い訳ではない、と思ったものでして。



そうと決まれば早速エナペタルに相談し、意気揚々と現車のKYBダンパーを送付するのですが、現物を確認したエナペタルから返ってきた答えは…







…出来ません!
alt














ΩΩΩ<な、なんだってー!!



…ここへ来て衝撃の事実が発覚。
H20系の純正形状ダンパーは、何とビルシュタイン化出来ない代物でした。


エナペタルの公式ブログ記事にも時折「特殊サイズや特殊部品が必要な車種は製作できない場合がある。」と書かれているのですが、どうやらH20系はその「特殊サイズ」に当てはまる車種だったようなのです。


はっきり書けば
【ビルシュタインのカートリッジを収める為に最低限必要なケース径を満たしていない】
という事です。




…いやはやなんともはや、一体どうしたものか。













…しかし、本来であれば「製作不能」を知らせるものだった担当者様の説明から示唆されたのは、ある意外な部品が鍵を握っているかも知れないというヒントでした。
alt
Posted at 2023/03/05 00:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

プロフィール

「無題 http://cvw.jp/b/204131/42736566/
何シテル?   04/15 00:21
第三次の頃にぱらぱらしていたおバカ。 今では小学生レベルの分数計算すら出来ない正真正銘の馬鹿+割と雑食な気分屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/3 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

pixiv 
カテゴリ:絵置き場
2010/01/19 00:58:11
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
そもそもオープンカーなんて恥ずかしくて嫌いだった上、ビートに至っては学生時代に苦手だった ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
次はいつどこが壊れるか、日々戦々恐々な通勤車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
タイプR売却以降マイカー無しだった親父のクルマ。 あくまで乗るのは親父なので、あんまり ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おふくろの愛車2号機。 これ以前には前期のGF-JB1に乗っていましたが、もらい事故で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation