• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

輝哉のブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

無題

無題パワステ仕様のメーターユニットに交換したら、異常表示をするようになったミニカのタコメーター。

具体的には表示回転数が数百回転低く、アイドリングでは見かけ上、今にも止まりそうな程低いといった状態。

という事で一体何が悪いのか、考え得る限りの対処をやってみましょう。


まず何となく思いつくのは、タコメーターの仕様がパワステの有無で違う可能性。

諸般の事情により、現車に装備中の物を含め、実は3つ持っている後期ターボのMT車用メーター。

パワステ無し用1つとパワステ有り用2つという内訳ですが、この3つを並べて比較しても制御用の基板自体は同一のようで、実装されている部品や使用されている回路も同じようにしか見えないんですが…


回路図にすると多分こんな感じ

T2295AというF/VコンバーターICで点火パルスを電圧に変換し、タコメーターと言う名の電圧計を動かしているようです。


しかしこのIC、軽くネット検索して見つかる日本語の情報といったら、今回のミニカのように昭和末期から平成初期ぐらいの2輪・4輪純正メーターのレストアや加工といった内容で触れられている程度で、IC自体の詳細はさっぱりなのですが、見た感じ4番ピンに入力される回路上に20kΩの半固定抵抗がいるので、この数値に何か違いがあるかも?

と言うか、これぐらいしか差の付く部分が見当たらないし…


なので、半固定抵抗の1番-3番ピン間の抵抗値を測ってみると…

何とパワステの有無で約1kΩの違いがありました。

お、これなら、正常に表示していたパワステ無し用の抵抗値に合わせれば解決するのでは!?

…って、そんなわきゃあ無かった。


確かに、抵抗値を弄ることで表示値は変化しました。
実走で3000回転辺りまでしか確認していないですが、6.32kから5.32kへと抵抗値を落とすと表示値も下がり、アイドリングでは針が全く上がらず、走りながらスピードメーターと比較するとおおよそ7~800rpm弱程低い感じ。
逆に抵抗値を7.32kに上げるとアイドリングでは1,000rpmを超え、走行中は500rpm弱程高い感じ。

つまり、この半固定抵抗は電圧計のイニシャル調整回路で、パワステの有無で抵抗値が2分されていたのは単なる偶然だったのでしょう。

また、正常に表示されていたメーターと比較して、アイドリング時と走行中とでの表示値のずれ方が一定でない感じがするので、恐らくこの半固定抵抗の調整で解決できる問題ではないでしょう。


ならば、他に表示に差が出る原因とは何だろう…

一旦単純に考えてみて、メーター駆動部を3台分全て入れ替えてみても変化無し。
正常動作していたパワステ無しメーターから移植しても関係なく、パワステ有りの文字盤に組み込むと正常動作しなくなってしまう…

ちなみにこのタコメーターは構造上、針の可動範囲と文字盤の表示範囲が一致しているため単純に文字盤のゼロ位置に合わせて針を刺せばほぼ元通りの位置になり、意図的にずらして刺さない限りは針ずれによる表示不良は基本的には起きません。



ならば、機械式のスピードメーター駆動部を除く、メーターユニット全体で共有している12V電源回路に何らかの異常が出ているのかと基板を入れ替え、燃料計・水温計を入れ替え、警告灯・インジケーターの電球までも入れ替えても変化無し。


バカな…


最早ここまで来るとほぼ望み薄だとは思いながらも、メーター駆動回路に取り付いている電解コンデンサーを新品に交換してみるもやはり変化無し…

ですよねー…


思いつく事は一通り試したし、車側の点火パルスをオシロスコープで検出してみても、やはりおかしいのは間違いなくメーター表示の方。

マジで何が悪いんだ…電気的な問題じゃ無いのか…?



表示に影響しそうな部品で、入れ替えをしていない物なんてもう無いはず…



…ん?

まさかねぇ…
Posted at 2021/10/04 00:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

プロフィール

「無題 http://cvw.jp/b/204131/42736566/
何シテル?   04/15 00:21
第三次の頃にぱらぱらしていたおバカ。 今では小学生レベルの分数計算すら出来ない正真正銘の馬鹿+割と雑食な気分屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

pixiv 
カテゴリ:絵置き場
2010/01/19 00:58:11
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
そもそもオープンカーなんて恥ずかしくて嫌いだった上、ビートに至っては学生時代に苦手だった ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
次はいつどこが壊れるか、日々戦々恐々な通勤車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
タイプR売却以降マイカー無しだった親父のクルマ。 あくまで乗るのは親父なので、あんまり ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おふくろの愛車2号機。 これ以前には前期のGF-JB1に乗っていましたが、もらい事故で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation