• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

輝哉のブログ一覧

2021年09月05日 イイね!

無題

無題12年ぶりに、ミニカの純正メーターユニットを再交換しました。

タコメーター無しだった本来の標準装備メーターから、タコメーター付きの物に交換したのが2009年。

別に不具合があった訳でもなくこの12年間しっかり動いていたのですが、個人的にずっと気になっていたことが一つ。


【車輌はパワステ車なのに、当時入手したメーターはパワステ仕様ではなかった】

この違いは、見た目には単にチェックランプの有無だけですが、H22系では車速センサーがスピードメーター内にある関係で、メーター基板にパワステコンピュータ向けの車速信号回路が構成されていない仕様違いメーターを付けてしまうと、本来はパワステが正常動作しなくなってしまいます。(パワステ専用の車速センサーがトランスミッション側に付いているH21系はまた別)

実際の所はメーター基板への小加工で正常動作自体はさせられるのですが、殊冬場になると寒さでパワステの動作が不安定、またはほぼ停止状態になることがあり、その際にパワステコンピュータがエラーを吐いているのかどうかもチェックランプが無い為分からないといった不都合もあり、いつか見直したいと思っていました。


たったこれだけなんですけどね…

しかも、ただパワステ仕様であるだけでなく、前提として11,000スケールのタコメーターであるダンガンZZ、またはトッポQtのMT車で、さらにオドメーターが6桁になる後期用という個人的なこだわりがあり、下級グレード用に比べてわりかし「この辺」の中古部品は出てくる印象のあるターボ車といえど、さすがにそろそろ手に入れておかないとマズい頃合いかなとは感じていたので、今回ようやく着手となりました。


さて、チェックランプのついで話として、シートベルト警告灯も後期型になってから追加されたものです。
H20系ミニカ/トッポはモデル全体が平成6年3月31日までの生産車なので、警告灯が無いなら無いで合法なのですが、装備されているのに機能しないと車検時に検査員によっては指摘される場合があるので、どうせならこれもしっかり機能させたい所ではあります。
(平成3年式であるビートで、定番のサニトラ純正ベルトキャッチ化によって不点灯になっているのを実際に指摘されたことがある。)

恐らく一般的には、このようにベルトキャッチにスイッチが仕組まれていて、メーターの警告灯をコントロールしている構造のものが普通かと思います。




が、改めてよくよく配線図を調べてみると、実はH22系ミニカの場合警告灯とベルトキャッチとは電気的に一切関係が無く、どうやら後期型専用に追加されたコントロールユニットが鍵を握っているご様子。


それが恐らくこれ。

まだ警告灯装備が義務化される前の時代背景からか、メーカー資料には「こんなの警告灯の意味ねーだろ!」と思えるようなゆる~い意図の動作をしているらしいことが書かれており、ビートの純正ベルトキャッチを見ていた先入観もあって、配線解読にはやや手間取ってしまいました。

しかもこのユニットは他にもいくつかの便利機能を搭載した複合機となっているようで、それらの配線まで網羅するといつまでもメーターが付けられず走れなくなってしまうので、今回はメーター側の配線準備のみに留め、ユニットの装着については改めて単独の作業として取り上げようかと思います。

それにしても、こんな所にも30年の寄る年波が現れていて、カプラーのツメが至る所劣化で折れてしまい、端子が抜ける、メーターケースに差しても固定されない、とボロボロだったのでそっくり中古品に入れ替え。
ホントにちょっとした部品ですら捨てられない年式になってきてますねえ…


しかし、基本的には単なる付け替えなので、後はポン付け作業です。

今回の目的であるパワステチェックランプも無事に動作確認でき、念の為他の部分も一通り動作確認をして今回は終了。





…ところがどっこい…
終わりじゃありません…!





何だこれ…

…何かタコメーターの動きがおかしいぞ…


…藪をつついて蛇を出すとは正にこのこと。


終了どころか、まさかここまでが前振りになってしまうとは考えもしなかったぞ…
Posted at 2021/09/05 21:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

プロフィール

「無題 http://cvw.jp/b/204131/42736566/
何シテル?   04/15 00:21
第三次の頃にぱらぱらしていたおバカ。 今では小学生レベルの分数計算すら出来ない正真正銘の馬鹿+割と雑食な気分屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

pixiv 
カテゴリ:絵置き場
2010/01/19 00:58:11
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
そもそもオープンカーなんて恥ずかしくて嫌いだった上、ビートに至っては学生時代に苦手だった ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
次はいつどこが壊れるか、日々戦々恐々な通勤車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
タイプR売却以降マイカー無しだった親父のクルマ。 あくまで乗るのは親父なので、あんまり ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おふくろの愛車2号機。 これ以前には前期のGF-JB1に乗っていましたが、もらい事故で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation