F30 新型3シリーズ320d、320i、328iのどれを選ぶか
来年2月11日(土)には、いよいよ新型3シリーズ、F30が世界同時発売されるが、日本では、オートックワン、carview、webCGなどに続々と海外試乗記が発表されている「328i」のみの発売となりそうだ。
| 主要諸元 | 320d | 320i | 328i |
| サイズ | 全長×全幅×全高 = 4,625×1,800×1,440mm (全幅は日本仕様車) | ||
| ホイールベース | 2,810mm | ||
| トレッド | 1,530(前) / 1,570mm(後) | 1,520(前) / 1,560mm(後) | |
| タンク容量 | 57L | 60L | |
| 車両車重 | 1,505kg | 1,500kg | 1,560kg |
| エンジン | 直列4気筒ディーゼルDOHCターボ (N47D20異種型) | 直列4気筒ガソリンDOHC ターボ (N20B20B) | 同左 (N20B20A) |
| 総排気量 | 1,995cc | 1,997cc | |
| 内径/行程 | 84.0 / 90.0mm | 84.0 / 90.1mm | |
| 圧縮比 | 16.5 : 1 | 11.0 : 1 | 10.0 : 1 |
| 最大出力 | 135kW〔184ps〕/4,000rpm | 135kW〔184ps〕/5,000rpm | 180kW〔245ps〕/5,000rpm |
| 最大トルク | 380Nm〔38.7kgm〕/1,750-2,750rpm | 270Nm〔27.5kgm〕/1,250-4,500rpm | 350Nm〔35.7kgm〕/1,250-4,800rpm |
| ギア | 8速AT | ||
| 変速比 | 1速~後退 = 4.714/3.143/2.106/1.667/1.285/1.000/0.839/0.667/3.295 | ||
| ファイナルギア | 2.813 | 3.154 | |
| P/Wレシオ | 8.18kg/ps | 8.15kg/ps | 6.37kg/ps |
| 加速 | 7.6sec (0-100km/h) | 6.1sec (同左) | |
| 燃費 | 4.4-4.5l/100km = 22.7-22.2km/l | 6.0-6.2l/100km = 16.7-16.1km/l | 6.3l/100km = 15.9km/l |
| 走行費 | 5.5-5.6\/km (124.4\/l) | 9.3-9.6\/km (154.4\/l) | 9.7\/km (同左) |
| CO2量 | 117-118g/km | 139-144g/km | 147g/km |
| 減税・補助 | ◎ | ○ | |
| 予想価格 | 450万円 | 570万円 | |
F30 新型3シリーズのサイズ変更について
期待される新型の3シリーズ、F30の世界同時発売まで、はやくも二ヶ月を切った。WEB上でも評論家の試乗記が見られるようになったが、中でも島下泰久氏の書かれたものはとても面白かった。
車を便利な道具としか見ない昨今の風潮のもとでは、ホイールベースの拡大の理由は居住性の確保に尽きる。ところがBMWのエンジニアには、居住性の優先順位は低いようだ。| 車 種 | ホイールベース | トレッド平均 | 比率 | 面積順 |
| F20・1er | 2,690mm | 1,537.5mm | 1.7496 | 6 |
| E88・1er | 2,660mm | 1,497.5mm | 1.7763 | 9 |
| E87・1er | 2,660mm | 1,490mm | 1.7852 | 10 |
| F30・3er | 2,810mm | 1,551.5mm | 1.8112 | 3 |
| E30・3er | 2,570mm | 1,410mm | 1.8227 | 12 |
| E90・3er | 2,760mm | 1,507.5mm | 1.8308 | 5 |
| E60・5er | 2,890mm | 1,570mm | 1.8408 | 2 |
| F10・5er | 2,970mm | 1,612.5mm | 1.8419 | 1 |
| E46・3er | 2,725mm | 1,475mm | 1.8475 | 8 |
| E39・5er | 2,830mm | 1,515mm | 1.8680 | 4 |
| E34・5er | 2,765mm | 1,477.5mm | 1.8714 | 7 |
| E36・3er | 2,700mm | 1,415mm | 1.9081 | 11 |
BMWヘッドアップ・ディスプレイ
M6カブリオレに試乗した時、とても面白くて印象深かったものの一つが、ヘッドアップ・ディスプレイ(HUD)だった。先代5シリーズでは、確か530i以上で初めてオプション注文できるような、贅沢な装備だった。
フロントパネルのプロジェクターによって、飛行管理システムからのあらゆるフライト関連データはもちろん、ミッションに重要な信号や情報も、コックピット内に垂直に置かれたパネルに表示される。パイロットの不注意を防ぐために、すべての情報は、可視範囲内の目の高さに仮想フォームで表示され、それによってパイロットとマシン双方の集中、統率と安全性は最高度に保証される。
データの再生は、インストルメント・パネル内部に設置された強烈な光源が、半透明のTFT(Thin Film Transistor:薄膜トランジスタ)ディスプレイを照らし出し、特殊形状のミラーを経由して、フロントガラスに画像が転送されることによっておこなわれる。凸形状とガラスの物理的特性のために、フロントガラスをスクリーンとして使用するのは、極めて複雑なプロセスをたどる。フロントガラスでは、光線は普通屈折して二重画像となってしまうからだ。
ALPINA D3 BiTurbo のインプレッション
先日の「 BMWの8速ATと6速ATを見比べる(2)―320d Efficient Dynamics Edition」という記事に、見知らぬ「RANちゃん」という方から、鋭い怒濤のコメントをいただいて、冷や汗もののレスをタジタジと書いているうちに、「機会がありましたらALPINA D3 Biturboに試乗されますか?」とありがたいお誘いをいただいた。なんとこの方は、日本に150台しかない最新のディーゼル・ターボ・エンジンを積んだ、BMW ALPINA D3 BiTurboのオーナーだったのである。
前置きが長くなってしまったが、インプレを書く前に、この「ALPINA D3 BiTurbo」という車の特徴を少しだけ確認したい。
|
ポルシェ ケイマン カテゴリ:見てみて! 2015/04/26 18:41:19 |
|
|
Porsche Japan カテゴリ:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG 2014/07/29 13:18:10 |
|
|
BMW Japan カテゴリ:BMW.A.G. 2011/12/05 00:55:29 |
![]() |
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマンGT4、左MT。 2016年7月初回登録の中古車、2018年7月購入時 ... |
![]() |
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 330e セダン M Sport (G20)、色はスカイスクレイパー・グレー。 ... |
![]() |
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はアルピン・ホ ... |
![]() |
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 320d xDrive ツーリング M Sport (G21)、色はドラバイト・ ... |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |