• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月23日

金属フェチの越前プチ放浪

金属フェチの越前プチ放浪   刃物好きな父(こっち参照)に育てられたためか、金属フェチなのである。チタンボルトのカタログ眺めてりゃぁ半日過ごせる(笑)。
  美術館に出かけて日本刀眺めたこと(こっち参照)もあったっけ。


  そんなわけで…
  JR武生駅のホームに飾られてる“刃物の龍”はツーリングのついでに行ってみた(こっち参照)が、訪れてみたかったのが『武生ナイフビレッジ』。
  三角の建物は新館らしい。こちらの丸いドームが展示室。
alt

  奥にあるのが作業場。
alt

  作業を拝見できるらしいが、あいにく休日なので研ぎを入れてる職人さんが一人でお仕事中。
alt



  越前といやぁ蕎麦。皮も一緒に挽いた十割蕎麦。お好みで塩をふってどうぞ。
alt



  まだ食える。もう一軒はしご(笑)。
alt

  こっちもまぁまぁのお味。


  近くに『佐々木小次郎公園』があるので立ち寄る。
alt

  別に何があるわけでもなく、銅像が建ってる(笑)。
  
  お隣のお寺で生まれたが仏門に入ることを好まず剣の修行に励んだという。…と伝承されてるらしいが、史実はあやしいと聞いたことがある。
  そもそも“つばめ返し”なんちゅう技は吉川英治の創作らしく、いやそれどころか宮本武蔵との巌流島の決闘にも異説が…。
  
  まぁ歴史のロマンを壊すこともなかろう(笑)。

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2022/08/23 01:25:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

お気に入りの蕎麦屋
THE TALLさん

何年ぶり?
34ブラザーさん

やっぱ目的はお蕎麦なのね
SpiderM3さん

自転車でふらふらと
THE TALLさん

国立自動車総研的2023宮古そば四 ...
国立自動車総研さん

大江山鬼嶽稲荷神社と鬼そば
yashichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RF初車検〜完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 06:01:45
リアタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:17:23
BLITZ製リアタワーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 22:08:44

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation