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THE TALLのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

よくわからぬ鐘炎の空力デザイン

純性を真似し,リアサイドガラスに貼り付けて効いた(ような気がしている)小さな突起物。
 
 燃費対策だろう,メーカーも空気抵抗の低減に気を使っている。

 ワイパーはボンネットからの気流が直撃しないようセミコンシールド。(冬はワイパーが掻き下げた雪が溜まるんだよね。)
 ルーフエンドのスポイラーも,真ん中が微妙に捩じり下げられ,後部にできる負圧が抵抗になるのを低減しようとしているのだろうか。
 ルーフ自体も,後ろ半分にもわずかな凹凸をつけてボルテックスジェネレーターとしての効果をねらっているのかな? こちらは,軽量化のためにルーフの鉄板を薄くするかわり,剛性を出すために付けた凹凸かもしれない。



 今や多くの車が採用しているストレーキがヴェルファイアにも採用されている。ダクトらしい造型なのは,ブレーキ周り冷却のためだろうか。
 その右側にもエアダムらしきものが見える。




 コストアップと引き換えに細かな空力パーツを取り付けている割に,「どう考えても空気抵抗が大きいだろう」という形をしているのが,フロントグリルまわりの造型。

 まずはこれ。フォグランプまわりのダミーエアダクト。ここから空気を取り入れるわけじゃないのに,わざわざダクト風な造形,それも網目のような模様をつけたことで走行風がまとわりつき気流を乱してるんじゃないの? 
 なんかここを塞いじゃうパーツが発売されないかなぁ・・・。


 もちろん,ラジエーターへの冷却風を導かなきゃいけない。ちゃんとしたダクトもあるのだが,横一線に広いダクトのように見えて,実は端っこがふさがっている。
 ここは完全に正圧になって圧力だまりができると思うんだけどなぁ。


 エンブレム左右に横長に設置されているダクトは,完全にデザイン。開口していないので,ここから冷却風がエンジンルームに入ることは絶対にない。
 まともに走行風を受ける部分に窪みを作っちゃ,空気抵抗が増大するだけだと思うんだが。ふさいでおいて上なり左右なりに気流を逃がす方がよくない?




 このように,コストアップしてまで空力的に小さな工夫をしているけれど,それと逆行するようなディテールがみられるのも事実。
 風洞実験ぐらいはやってるだろうが,こういうデザインが目的のダミーダクトって好みじゃない。営業の方からデザインへ横やりが入るってこんな造形になるのだろうか。
 
 暇になったら不必要なへこみをガムテープでふさぎ,どう変わるか実験してやろう。
Posted at 2017/01/09 10:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2017年01月08日 イイね!

軽量化か それとも テスト走か

軽量化か それとも テスト走か昨年にも増して雪が降らない。
 雪があれば,この時期だと7~8回はゲレンデに出掛けているはずだ。だが,今シーズンは暮れに一度だけ人工雪で滑っただけ
 ごろごろしてると気まで滅入ってくるし,“ミートテック”の腹巻まで着いてきた(笑)。

 身体の軽量化に,自転車トレーニングに出掛けるか?
 でも,今にも降り出しそうな空。

 こういうことなら,空力をいじった(つもりの)鐘炎をもう一度テストしてやろうか。

 いやいや,せっかく雪がないんだから,トップブリッジハンドを新しい物に代え,フォークオイルを交換し,チャンバーをいれたR1-Zのテスト走行に出よう。
 でも保険が切れてるんだっけ。どうせもうすぐ雪が降るだろうから,保険は春まで待つかなぁ~


 などと,ブログをダラダラ書いているうちに一日が終わっちゃうんだな。
 自堕落なオレ。(-_-;)
Posted at 2017/01/08 16:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2017年01月06日 イイね!

空力(その2)

空力(その2)4日・5日と休暇をとったので,今日が初出勤。とはいえ,午後からは休暇を取ってあったので,昼過ぎに帰宅する。

 いい天気だ! 春まで貼り付けるのを待とうと思ってた,「エアロフィンプロテクター」。こうなるとヤルしかないでしょ。

 問題は,どこに貼るかだ。

 トヨタはこの突起で起きた後部の乱流が車体を押さえて安定させる,といっている。各車とも,ドアミラーの根元以外はリアコンビネーションランプに付いている。ここなら後から貼り付けずとも,プラスチックなんだから一体成型してしまえばコストダウンにもなるんだろう。

 ボルテックスジェネレーターとして,ボディ表面にまとわりつく気流の抵抗を下げるなら,Bピラーあたりだろうか。そこなら,リアサイドのガラス表面を流れる気流に影響を与えることができるだろう。

 トヨタがエスクァイアに取り付けているのはサイド後部で,縦一列に片側4個ずつだ。同じミニバンだから,これに倣うのが得策だろう。

 十分に脱脂してから貼り付ける。


 遠目から見るとあんまり目立たないのも小生の好み通り。



 こうなると試したい。昼飯も食わずに走りに出かける。

 一般道。
 う~ん。変わらん。
 風切り音はどうだろうか。オーディをを切って耳をすませるが,もとから静かな鐘炎,オートクルーズで作動するモーター音のほうが響く(笑)。

 速度を上げたらどうなるのだろう。
 試すために高速にあがるのもナンだなぁ。こういうときは,のと里山街道。
 速度を上げていくと,ちょっと直進性が高くなったような気がする。レーンチェンジ時では,車体後部を押さえられるような抵抗を感じる。プラシーボ効果もあるんだろうな(笑)。



 ここまできたのだから,『あい物』で昼食としよう。ここの蕎麦,お気に入りなのだ。


 ついでに,桜の里温泉でひと風呂浴びようようか。
 見えてきましたよ! 手前の左右にあるひさしの下が露天風呂。丘の上にあるので見晴らしが良くて解放感がある。


 ん?
 なんか玄関が閑散としてない?

 え~っ! 金曜が定休日なの?
Posted at 2017/01/06 21:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2017年01月05日 イイね!

空力

空力近頃のトヨタ車には,“エアロスタビライジングフィン”なる突起物がボディに取り付けられている。鐘炎にも,サイドミラーの付け根とリアコンビネーションランプの側面,二か所に合計3個が付いている。(写真はトヨタのHPより引用)

 空気力学的には“ボルテックスジェネレーター”と呼ぶらしい。小さな突起で巻き起こされる乱流の影響で,却って空気抵抗が下がるという。飛行機の翼にも付いているのを見たことがある。
 トヨタは空気抵抗の軽減より,直進安定性をうたっているようだけれどね。

 エスクァイアのリアなんかは,縦一列にずらっと並んでいる(写真はトヨタのHPより引用)し,86なんかはオプションでも設定されている。


 
 こんな小さな突起で効果があるのかって?
 コストの権化,トヨタがわざわざ取り付けるんだから,あるんだろうな。

 自転車競技をしていた頃に,空力の効果を嫌というほど体験した。30㎞/hを超えたあたりから,大きく影響する。ドラフティング(車の世界で言うならスリップストリーム)を使えば,ワンランク上の選手にだって付いていけるほどである。

 
 そいで,ポチってみたのがこれ。『㈱星光産業のエアロフィンプロテクター』だ。写真は3個だけれど,製品は6個セットである。


 鐘炎と比べて見た。
 フロントは買ったものよりずいぶん小さい。


 リアは,買ったものよりずいぶん大きい。


 形もちょっと違う。フロントのそれは,後端が切り落とされたようになっている。リアは,やや絞り込まれた形状だ。
 
 トヨタは風洞実験して形状を決めているだろう。まぁ,貼り付け物だし,悪影響があれば剥がせば済むこと。務めてみせます咬ませ犬(笑)。
 でも,裏側をサンディングしてから。表はそこそこだが,裏はいかにも“型から抜き出したまんまです“状態。同じ両面テープで貼り付けるにしても,ならしてからの方が剥がれにくいだろう。
 まぁ,貼り付けるのはちょいと天候が回復してからのことだが・・・。


Posted at 2017/01/05 18:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2017年01月04日 イイね!

甘い誘惑

2ヶ月も前から溜めこんだアレ。そして踏み込んでしまった,禁断の恋

 休みに入って,あんな所をいじったり,そんな所を触ってみたり
 しゃがんで覗いてみたり突っ込んだり・・・。

 休み中にまとめて片付けるはずだった仕事,手つかずやんけ!
 後悔先に立たず。
 イソップのキリギリスはアリにはなれぬ。
Posted at 2017/01/04 14:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1-Z | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
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