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2025年02月13日 イイね!

RX-7(FD3S)炎上の件 チャコールキャニスターじゃないよ

RX-7(FD3S)炎上の件 チャコールキャニスターじゃないよ昨年、RX-7(FD3S))の複数台が炎上しチャコールキャニスターと言う部品が問題だとSNSを駆け巡りました。

未だにご来店時などにご質問等受けるのでお話ししておきます。


これが問題とされたチャコールキャニスター

燃料関係のシステムをご存知の方は理解されていると思いますが、そもそも車両がまともな状態ならチャコールキャニスターから燃料が吹くなどはありえなく、以前から車両不調の可能性がありいつ出火しておかしくない状態であったと考えられます。本来は不調の車を公道であれサーキットであれ走行してはいけない状態だと言う事は知って頂きたいと思います。

では、なぜ? チャコールキャニスターかというと過去に炎上した車両の中でキャニスター付近の燃え方が酷く消防がここが発火点だと結論を出した事に起因しているのではないかと思います。(プラグの被り癖があったとも聞いています)

これにより燃える原因はチャコールキャニスター(プラスチック製と言う事もあるのか?)となり生産廃止しているチャコールキャニスターを製造してくれとメーカーに訴えかけ今に至る訳です。

が、そもそも不調の車両はチャコールキャニスターを交換しても直りませんし不調を直さない限り発火の可能性がある訳です。
(あくまで可能性です)

別の火災の原因では過去に後部に移設してたバッテリーが倒れショートしてそこから燃えたケースです。(ニュース報道もされました)

また、別のケースでは排気漏れにより高温ガスがフロアを熱し内装から発火させたケースがある様です。

どういう事かといいますとマフラーのパイプに小さな穴が空いておりそこから噴き出たガスが高速走行によりガス噴出の流速が高まりフロア(車体下部後部座席付近に)に当たり続け、SAに入った時に既に煙が出ており停車中(エンジンは停止していたかは不明)に燃えたと言う事象をお聞きしました。

このマフラーから排気漏れによる火災に関しては他車種でも報告されている様です。(気になる方は調べてください)

また、火災にはならなかったケースですが不調によりディーラーへ入庫、偶々触媒を外す作業で純正触媒の破損により小さな穴が空いておりやはり黒いすすが付いていてと言う事があったと先日報告を受けました。

オーナーさんは今にして思えば以前から何か臭かったとお話しをされております。外さないと見えない事が盲点で、万が一高速走行や炎天下であった場合は火災の危険性があった訳です。

この様に発火に関しては個々で違い、また特定の部品を交換すれば直る訳ではありません。特定の部品を決めつけ刑事のごとくコレだ!って決めつけるのは危険です。笑

ここで学ぶべきは車は嘘つかない(起きている事)。
個々の事象は違う事が多々ある。
不調は直す。
日頃からメンテンナスをする。
匂い等異常を感じたら時間をかけてチェックし直す事が必要だと思います。
発火する時期はやはり夏などの暖かい日が多く、気化し易いので発火しやすいだと思います。(寒い時期でも安心は禁物)

SNS等ではキャッチーな言葉だけが独り歩きしがちですが、日頃から多角的に見る癖は必要かと思います。

また数か月後に暑い季節がやってきますが異音や匂いには十分気を付けてください。
Posted at 2025/02/13 19:46:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不調 | クルマ
2023年02月10日 イイね!

RX-8(SE3P)加速不良?

RX-8(SE3P)加速不良で入庫

ダイアグノーシスは何も出ません。

タイトル画像参照
ヒューズボックスが一か所止まっていません。



 

フロント側の圧縮。

実測値と補正値



 

リア側の圧縮。

実測値と補正値

メーカー基準は850kpa/250rpm



プラグコードが同色の場合は間違わない様に確認しましょう。



マフラーハンガーがズレてます。



こちらも修正



ぶつけた痕



触媒のセルに破損無し






マフラーアースが付いていなかったので付けました。

https://www.youtube.com/watch?v=GgWZlmUHVu8
排気漏れ。


サイズ的に新品が無かったので程度の良い中古に交換。



 

マフラー音量がそれなりにするので測って見ました。

左右のマフラーからのアイドリングの音量


左側


右側の音量

左右どちらも近接騒音がNGです。

E型でも音量はNGですので完全にアウトになります。

さて、加速不良なのですが試乗確認しましたが特に気になる加速不良はありませんでした。

息つきや段付き加速といった症状も無い事から何らかの一時的に補正が入ったと考えられます。

今時期ですと水温が低い場合に入りやすいかなと思います。

それよりマフラーを何とかして貰わないとって感じです。
Posted at 2023/02/10 14:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不調 | クルマ
2022年09月25日 イイね!

RX-7(SA22C)突然のエンジン不調

RX-7(SA22C)突然のエンジン不調RX-7(SA22C)緊急入庫

走行中突然不具合が発生したとの事、一通り確認してみます。。。

タイトル画像参照
オイル分が付着しています。


入庫時。

走行中の不調。。


ケミカルチェック

ラジエターキャップの不純物。

始動性の悪化。

アイドリング不調。

水喰エンジンの症状が揃っています。。。

今後はオーナーさんと要相談です。
Posted at 2022/09/25 17:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不調 | クルマ
2021年12月26日 イイね!

RX-7(FD3S)不調、不具合

RX-7(FD3S)不調、不具合RX-7(FD3S)不調不具合での入庫
普段DIYで作業されている様ですが改善しないとか・・。

まずバキューム配管の一本どこへ刺さるか判らない件はインマニを外して一本ずつ確認。
一応、あってました。

次は燃温センサーのエラーコードが出るという事でコネクターと配線点検。
こちらも問題ありませんでした。

更に点検すると原因が判明。
変換ハーネスで8bitから16bitにしている様ですが、ECUコネクターがECUにキチンと入っていないのが原因でした。

ECUコネクター端子等(特に不具合の出た燃温センサーの配線)に不具合はありませんでした。

お預かりする時にスビートメーターやタコメーターもなんか不調と。。
その原因もECUコネクターの接触不良と思われます。

試乗ではトラブルは出ませんでした。

破損したドアミラー交換はやはりボルトが一本折れましたが折れたボルトの除去とねじ山修正で完了。

次がスロットルのサーモワックスに刺さるウォーターホースの交換。

タイトル画像
ホース朽ちてます。


スロットルボディーのOリングが一部挟まって変形していました。


外したサーモワックスハウジング


サーモワックスも作動していたのかどうか・・。

今回もDIYによるトラブルが主でした。
DIYを否定するわけではありませんが不調の原因が作業者によるものがやはり多いかなと思います。

それとダイアグノーシスのコネクター端子が使用過多?の為か接触不良気味になっています。
ダイアグチェックも程々に。。
Posted at 2021/12/26 10:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不調 | 日記

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「RX-7(FD3S)5型6型のフォグの光軸調整 http://cvw.jp/b/2372668/48447937/
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初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 X(旧ツィッタ...
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