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2021年01月31日 イイね!

スイフトスポーツ(ZC32S)バックギアに入らない

スイフトスポーツ(ZC32S)バックギアに入らないスイフトスポーツ(ZC32S)バッグギアに入らないと言う症例です。

クラッチ交換後に試乗した時点では問題無かったのですがオーナー様より突然バックが入らなくなったという事で緊急入庫。

タイトル画像
原因は丸で囲んだロッドエンドの固定が不完全だった様です。
一見嵌っている様に見えてキチンとロックが甘いと走行中に外れ最悪バックに入らななくなります。

写真は一歩踏み込んでロックが外れにくい対策をさせて頂きました。


サービスマニュアルの一部


簡単な作りなのですがこれでロックしているのでしっかり嵌めないと外れる事がありそうです。

車両の年式や距離的にシフトリンケージを交換する事があると思いますが意外と要注意点です。

症状としては1~5までギアは入る。
しかし、バックだけがロックレバーでロック解除しても入りません。
エンジンが始動停止は関係ありません。

同様の症状等がありましたらリンケージやこのロック部を確認して見てください。

修理後は嘘の様に各ギアの入りも良くもちろんバックも入る様になりました。
Posted at 2021/01/31 15:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | シフトトラブル | クルマ
2021年01月27日 イイね!

RX-7(FD3S)クーラント漏れ

RX-7(FD3S)クーラント漏れRX-7(FD3S)前回発覚後そのままお預かり。

クーラント漏れているで・・。

タイトル画像
しかもあまりない所から・・。


中々ここから漏れる事は少ないですけれど・・。


社外品の二層。


ファンも後期に変更しました。
4型は前期ファンの4枚、5枚なのです。
また前期ファンは樹脂が細かいヒビが入っている事が多くなってきているのでこの機会に変更です。
ファン関係はラジエターを外さなくてはなりませんので。。。


ラジエターを外すとこんな感じ。


装着後、A/Cコンデンサーにはクーラントが付いていますがこれは後で洗います。


ラジエターの厚みが増すと必ずスタビライザーブラケットのこのベロを曲げないと干渉してしまいます。
干渉しない位まで曲げましょう。

その他ファンリレーを交換して終了です。
Posted at 2021/01/27 10:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水漏れ | クルマ
2021年01月26日 イイね!

スイフトスポーツ(ZC32S)不具合多数

スイフトスポーツ(ZC32S)不具合多数スイフトスポーツ(ZC32S)のステアリングラック交換とクラッチ、エンジンマウント交換の依頼です。

どれも以前から違和感を感じていたそうです。

タイトル画像
ミッション


クラッチ関係全て純正です。


ミッションが降りたとこところ


クラッチカバー


クラッチディスク。


外側がやや摩耗が多い様ですから交換には丁度良いタイミングだと思います。


エンジンマウント。


エンジンマウントは3か所交換しましたが、これは切れていました。


ミッション組み込み


意外とあっさり付きました。


シフトリンケージも交換しました。


ミッション脱着時にこの部分が破損しシフトリンケージごとになりました。
年数が立って寒い時は割れやすいです。。。
なので年数や距離が経過しているものは同時交換をオススメします。


ボールジョイント部にガタのあったステアリングラックはリビルドに交換しました。


今回の作業とは関係ありませんがディスクパッドの残量が少ないです。


ローターもレコード盤っぱい(スジが多い)ので交換をオススメしました。

Posted at 2021/01/26 10:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラッチ | クルマ
2021年01月24日 イイね!

RX-7(FD3S)継続車検

RX-7(FD3S)継続車検RX-7(FD3S)継続車検のご依頼です。

事前に依頼のあったワイパーリンクと発見したエアセパレーターも同時に作業です。

タイトル画像
ワイパーリンクとエアセパレーター
エアセパレーター酷いでしょ?
どちらも発見しやすいですから兆候があったら早めに交換しましょう。


ここまでなるのに結構時間が必要ですからおかしいと思ったら即交換しましょう。


カウルグリルを外した場合、この二か所のスクリューグロメットはコーキング処理して防水処理をしておきましょう。

スクリューグロメットの防水シートがほぼ全滅していてここから雨水が室内に侵入しますので。



デフのオイルシールからオイル漏れ
オイルシール交換しました。


車検とは関係ありませんが純正補強パーツの破損とボルトが無くなっていました。


ねじ山修正して新たにボルトを付けました。
中古の補強パーツは無かったのでそのままです。


燃料タンクが凹んでました。


アンダーカバーの破損。


ここは欠損しています。


ここも一部欠損しています。


フロントパイプとミッションの間にステーがあるのですが付いていませんでした。
このステーは製造廃止なので装着する考えるなら中古探すか作るしかありません。

全体的にメンテナンス不足なので今後調子よく乗るには運航前点検をして事前にトラブルを防止する事をオススメいたします。
Posted at 2021/01/24 16:28:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 継続車検 | クルマ
2021年01月20日 イイね!

人生の半分を一緒に歩む

好きなら買え、乗れ、楽しめ。
Posted at 2021/01/20 15:32:22 | コメント(0) | クルマレビュー

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初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 X(旧ツィッタ...
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