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2023年07月30日 イイね!

RX-7(FC3C)継続車検

RX-7(FC3C)継続車検RX-7(FC3S)継続車検のご依頼です。



 





 


ブレーキホースはフィティングの錆び具合からそろそろ交換しても良いかなと思います。

ついでにキャリパーのオーバーホールもしておくといいかも知ません。


今は亡きメカが作ったアンダーカバー

当初こうしたものが無くてオーバーヒート気味でした。

このアンダーカバーによってオーナーさんはその重要性を広く認識された様です。

 


クーラントのリザーブタンクが汚れていたので掃除しました。

やっぱり油分が付いてます。。。


ラジエターキャップにカスが。。。


なんか液体パッキンのカスの様でした。

その他、油脂類は交換しましたが特にオイル滲みや漏れはありませんでした。

年式の割には良い方だと思います。
Posted at 2023/07/30 18:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 継続車検 | クルマ
2023年07月26日 イイね!

RX-8(SE3P)クラッチトラブルその1

RX-8(SE3P)クラッチトラブルその1RX-8(SE3P)クラッチトラブルによる入庫です。

クラッチマスターからフルード滲みもありまた、ペダルも踏むと奥に行ったきりになるのでマスターシリンダーとレリーズシリンダー、ホースを交換しました。

不動状態なので車上での部品交換をする為、社外部品を外す事からです。

タイトル画像参照
社外のブレースバーとエアクリーナーボックス等外していきます。


明らかにブレースバーが付いていると整備性が悪いのでオーナーさんと相談し取付しない事になりました。



 
社外インテークパイプは、これまた整備性悪くホース取付部が破損していました。

これを機会に純正に交換する事になりました。


レリーズシリンダーの新旧


インテークマニホールドを外すと整備性は格段に上がります。

奥に交換したレリーズシリンダーがあります。

スペースを確保するとボルトを入れやすくなります。


インテークマニホールドを外すとクラッチマスターシリンダーも交換しやすいです。


御覧の様にインテークマニホールドを外すとここまでスペースを確保出来ます。


ブレースバーの付いていた個所に汚れがたまっていたので刷毛で掃除しました。


ブレースバーが付いていた側面。


右側も。


長く乗るなら硬すぎる剛性アップは弊害となる事があります。

スポーツするなら必要な場面も通常では必ずしも必要ありません。

使用環境にあったパーツ選びをいたしましょう。


外れていたクラッチペダルパッド

ゴムの折り返しが変形していたのでまた外れてしまうかも知れないけれど取付しました。


元に戻して、エンジン始動するもクラッチペダルは踏めて戻って来る様になりましたが、クラッチディスクもダメそうです。

オーナーさんと相談して引き続きクラッチ本体の交換に移ります。

続く
Posted at 2023/07/26 19:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラッチ | クルマ
2023年07月25日 イイね!

RX-7(FD3S)継続車検のワンポイント

RX-7(FD3S)継続車検のワンポイントRX-7(FD3S)継続車検でのワンポイント

タイトル画像参照
エアエレメントを交換する際に一番難儀なのがこの下側のインテークホースのバンド。

純正だと中々苦労しますよね?

一本だけでもこうしたバンドに変えて置くと整備性が向上します。

このバンド以前、FC3Sのインタークーラーのインテークホースを固定する様に購入したものです。

FCの純正は既に製造廃止でしたので仕入れまして、FDにも使える事が判ってました。

このバンドはホースに優しく食い込み難いのでオススメです。


これはクーラントのリザーブタンクを外す際にナットが止まっていない事が判りました。

タンクの清掃はこうした事を確認するのにも役立ちます。

ちょっとした事で整備性を向上させるとエレメントの交換やタンクの清掃時の脱着が楽になりますので色々な方法を試して考えてください。

あっ、でも急がば回れと言って結局、ばらした方がやり易かったという事もあります。
Posted at 2023/07/25 12:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 継続車検 | クルマ
2023年07月23日 イイね!

RX-7(FD3S)継続車検

RX-7(FD3S)継続車検RX-7(FD3S)継続車検のご依頼です。

いつもの様に下回りを見て行きましょう。

タイトル画像参照













 
リアキャリパー、サイドブレーキレバー部よりフルードが滲んでいる様です。


交換したシールブーツキット。

錆も発生しており、両側共にピストンの動きも悪かったです。

この他にクーラント交換とタンクの清掃も行いましたがやはり吸い込みパイプに油分がついてました。

いったい、どこから来るのか成分分析が待ち遠しいです。

あ、以前ベットリと不純物がついてたタンクをオーナーさんより提供して頂きケミカルメーカーに成分分析をかけて貰っています。


7月から車検証のステッカーが右端に貼る様になりました。

これは恐らく最新の新車がカメラ付きになり真ん中に貼り辛く、真ん中に貼ろうとするとカメラより下の方に貼る事になり、また左側に貼られると判別がしにくいので右になったと考えられますが・・。

古い車には全く関係ありませんから。。

従来通り真ん中でいいでしょ?って思います。
Posted at 2023/07/23 13:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 継続車検 | クルマ
2023年07月22日 イイね!

RX-7(FD3S)マウント交換とオイル漏れ?

RX-7(FD3S)マウント交換とオイル漏れ?RX-7(FD3S)エンジンマウント、デフマウント、サイドブレーキワイヤー左右の交換、オイルも漏れている様だからとの点検作業依頼です。

車両はスポーツ走行等している車両です。

タイトル画像参照






どうもブローバイもしくは吹き返しのオイルの様でエアクリーナーボックスの水抜き穴からオイルが出ている様です。








スポーツ走行にありがちなオイルミストが出ている感じでどこからか漏れている様な感じではありません。

オーナーさんが心配していたオイルパンからも出ておりませんでした。


デフマウントの交換






良くあるデフマウントのオイル切れです。


ブレーキタンクのキャップが割れています。



ベルトが張りすぎていた様でしたので張り調整をしました。


ブローバイの配管ですが、下の配管が本来なのですがオイル量が多い場合等、メクラ栓と差し替えると緩和出来ます。

また、エンジンオイルを入れる際はジョッキのノズルはこの配管より奥に刺して入れてください。

先だけちょこっと刺したり吹き返すとオイルがブローバイの配管に入ってしまう事があります。


ベルトの当りが少し悪いかな。


古いエンジンマウント

交換したエンジンマウント、デフマウントは今では高級品のマツダスピード製です。

大変お待たせしてしまいましたが、一台一台仕上げておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2023/07/22 12:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マウント | クルマ

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