• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i-takaのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

RX-8(SE3P)プラグとミッションオイルとデフオイル

RX-8(SE3P)プラグとミッションオイルとデフオイルRX-8(SE3P)の続きです。

プラグとミッションオイルとデフオイルの交換です。

タイトル画像参照

プラグもヤバそうです。。


 

やっぱり。
不純物てんこ盛りでした。
端子には緑青が吹いていました。



 
ミッションとデフのドレンです。
こちらも鉄粉が山盛りでした。。。

続く
Posted at 2023/09/30 11:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラグ | クルマ
2023年09月29日 イイね!

RX-8(SE3P)クラッチマスターとレリーズシリンダー

RX-8(SE3P)クラッチマスターとレリーズシリンダーRX-8(SE3P)のクラッチマスタシリンダー、レリーズシリンダー、ホースの交換です。

以前、別件で来られた時にクラッチペダルが戻って来なく。。

油圧システムの不具合を懸念して交換を推奨していました。

タイトル画像参照

交換後はしっかり踏みごたえやクラッチが繋がる作動ポイントが判る様になりました。

続く
Posted at 2023/09/29 11:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラッチ | クルマ
2023年09月28日 イイね!

RX-8(SE3P)インナーフェンダーとフォグランプ

RX-8(SE3P)インナーフェンダーとフォグランプRX-8(SE3P)の足回り交換とクラッチマスタ、レリーズシリンダーインナーフェンダーの交換並びに、フォグの点検のご依頼です。

タイトル画像参照
 
インナーフェンダーは以前、別件で点検するとアンダーカバーする着いていない状態でした。



 

 
新品はいいですよね。
クリックも新品に交換しました。






フォグは単にコネクターが刺さっておりませんでした。

コネクターを差し込んだらしっかり点灯しました。

続く
Posted at 2023/09/28 12:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | インナーフェンダー | クルマ
2023年09月26日 イイね!

RX-7(FD3S)ECU点検依頼・・。その2

RX-7(FD3S)ECU点検依頼・・。その2RX-7(FD3S)2型の点検依頼です。

走行中に不調になりディーラーさんに入庫点検して頂いたところECUだったという事で点検依頼です。

3個持っているうち2個がダメだったそうです。

壊れている確立が上がってます。

点検依頼頂いたこちらも前回と同様に追加基板タイプです。

タイトル画像参照



一件目の回答

「確認したところ、ご連絡いただいた品番のECUは点検は可能でございました。
ただ、N3G~系のECUですと、車両側部品故障につられてECUが故障した不具合以外は
基本的に弊社では修理のご対応ができかねてしまうため、点検料や送料が無駄になってしまう可能性が高いとのことでございました。
また、こちらは通常お取扱い外のECUのため、長めにお時間を頂戴する可能性がございます。
※まずは1~2週間程度をお考えください。状態により期間は前後します。」

こちらは前回と違い点検、修理は可能な様ですがやはり注釈がついております。

「N3G~系のECUですと、車両側部品故障につられてECUが故障した不具合以外」とあります。

恐らくそうしたトラブルが多く発生していると思われます。

オーナーさんと相談しセカンドオピニオンしてみるか?と言う事で確認したところセカンドオピニオンの依頼を受けました。

セカンドオピニオンで相談したところでは、一回送って点検してみましょうか?と言う事でした。

結果は前回と同じように費用対効果とのバランスが悪いと言う事で今回も中止となりました。

立て続けに起きている純正ECUベースのロムチューンも段々と最終(修理出来ない、しない)流れがある事は現実の様です。

また純正においても少しずつ修理しても品質の維持は難しくなってきていると思われます。

いつ頃、壊れるか?

なんて誰も予期出来ませんから。。。

やはり中古、修理、社外、流用等あらゆる方向性を考えておく必要があると思います。
Posted at 2023/09/26 11:37:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2023年09月24日 イイね!

RX-7(FD3S)クーラント交換とオイル交換

RX-7(FD3S)クーラント交換とオイル交換RX-7(FD3S)のエンジンオイルとクーラント交換のご依頼です。

タイトル画像参照
キャップのゴムが広がっていたり、クーラントの不純物は殆ど無かったでした。

まあまあの管理です。






クーラントタンク内は汚れがあるので洗浄しました。


汚れが付着しやすいリザーブタンクはクーラント交換する際に清掃もしくは交換まで行ってください。

基本的なメンテナンスが長く乗る秘訣になります。
Posted at 2023/09/24 10:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水回り | クルマ

プロフィール

「RX-7(FC3S後期)パワステクーラー その他 http://cvw.jp/b/2372668/47684003/
何シテル?   04/28 20:59
初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 X(旧ツィッタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
34567 89
10111213141516
1718 19 20 21 22 23
2425 2627 28 29 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

38度線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 10:25:34
 
アイフィーリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:59:55
 
武田邦彦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:56:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
既に20年を超えた車両です。 色々、修理やチューニング等少しずつ変更して今の形になって ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
トゥディも13万キロを超えたので、代車として増車。 2021/7/10無事に嫁ぎました。
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
家族の車ですが、好きにしていいと任されています。 使用用途は家人がメインなので、買い物 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
事故や大きなトラブルもなく、無事に天寿を全ういたしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation