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2021年03月30日 イイね!

RX-8(SE3P)エラーコードP0661 -エンジンチェックランプ点灯-

RX-8(SE3P)エラーコードP0661 -エンジンチェックランプ点灯-RX-8(SE3P)エラーコードP0661が出ると言う事で入庫。

このコード番号自体はSEは意外と多い様で大概はソレノイドバルブを交換すると直るのですが・・。

この車両、以前もこの番号が出た事があったので交換後数年経過後に改めて他作業のついでに交換という事でこのソレノイドバルブを交換したそうです。

しばらくするとエンジンチェックランプが点灯し、ブリッツのタッチブレインと言うメーター機能を持っている電子パーツでエラーコードを消して使っていた様で、それも面倒という事で修理依頼を受けました。

いつもの様に先入観を捨てる為に関連する全ての作業を疑ります。
(これをしないと経験上必ず嵌ります。)

ダイアグをチェックすると確かにチェックランプで点灯、調べるとP0661。

OBD2端子につけっぱなしにするタッチブレインのコネクター端子の接触不良も考えられたのでスキャンツールをいくつか試して見たものの変わらず。

次に疑ったのは配線。

タイトル画像
この修理痕を見たら疑ります。
でも今回はここではありません。


疑ったのはソレノイド交換に伴う不具合。
インマニを外して確認すると。。
ロック破損しています。
怪しい。。。


配線は大丈夫そう。


こっちはロックは大丈夫そう。


こちらは切れかかっていたらしく簡単に破断。
ここで接触不良状態だった様です。


根元から簡単に切れてしまいました。


コネクターを新品にと外して調べてもどうも出てきません。


これが端子。


細い方が切れかかったいたものです。
両方交換しました。


青いコネクターのロック部が破損。


こちらも該当コネクターが見つからず。


白いコネクターは端子部からの配線の断線なので新たに端子を付けなおしました。


青いコネクターは他車種の物と同じだったので端子を抜いてコネクターのそれと入れ替えました。

原因としては二度目の交換時に配線を痛めた可能性があります。
FDの作業のブログでも言いましたがコネクター交換=本来はハーネス交換が基本です。

費用対効果等考えるとコネクター交換になるのですが、コネクター破損していると言う事は同じ年数が経っているので配線材も硬化している事から注意が必要です。コネクター交換しても配線でポロリとか接触不良とか考えられます。

ですので慎重に作業を進めると共に必ず配線チェックはいたしましょう。

修理完了後のチェックではエンジンチェックランプも点灯せず、エラーコードも出なくなりましたので作業完了となりました。

今回のご相談で作業関連のトラブルなのでは?と思っていました。
実際その通りだった訳ですが・・。

オーナーさんは良かれと思って作業を依頼したのですが、作業者はその時に問題は見つけられなかったのか、その時は判らなかったのか?交換時に問題は無かったのか?この辺りの事は判りません。

こうしたトラブルの場合、DIYであれお店等であれ作業後に調子が悪い場合は作業内容、部位を疑う事が必要です。

実際にDIYでの作業後の不調(修理、チューニング問わず)のご相談で、もう一度一つ一つじっくり見直して頂いたら直った事例が多いです。

それが作業後に問題が出た場合の問題解決の早道です。
Posted at 2021/03/30 16:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エラーコード | 日記
2021年03月28日 イイね!

RX-7(FD3S)制御部品の交換と継続車検 -その4-

RX-7(FD3S)制御部品の交換と継続車検 -その4-制御部品の交換もラストです。

制御部品をしている最中に継続車検が受験出来る様になりましたのでそのまま継続車検です。

タイトル画像
エアポンプのコネクター


銅線一本しか繋がっていませんがエアポンプは動いてました。。


被覆も硬化していました。
中古のハーネスから繋ぎ直しました。
その他にもコネクターを3つ交換しました。

本来はハーネス交換ですが費用とすぐの入手が厳しそうなので。。

こうした修理も必要です。


社外のリフレクターヘッドライトレンズ。
中の反射鏡が劣化しています。
また配光が反射鏡のパターンが悪く車検にはNGです。


純正なので配光は良いのですが光度がNG
こちらも中の反射鏡が変色及び曇っています。


キラキラお目目。
配光も光度も全く問題無い新品。
車検は新品に限ります。

意外と車検でこのライトテスターで落ちる車両が多いです。
明るくても配光が悪かったり光度が出て居なかったりするとNGです。

今回の車両は加速騒音はOKでした。
保安基準適合でもそうでなくても加速騒音もNGになる事が多いので注意が必要です。

これにて制御部品の交換と継続車検は終了です。
Posted at 2021/03/28 11:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 継続車検 | 日記
2021年03月27日 イイね!

RX-7(FD3S)制御部品の交換 -その3-

RX-7(FD3S)制御部品の交換 -その3-流石にここまでやると時間かかります。笑

タイトル画像
新しいフューエルフィルター


古いフューエルフィルター


新しいフューエルポンプ


古いフューエルポンプ


エアーパイプ、円盤状の内部がワンウェイバルブになっています。


古いセルモーター


新しいセルモーター

続く
Posted at 2021/03/27 10:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制御部品 | クルマ
2021年03月26日 イイね!

RX-7(FD3S)制御部品の交換 -その2-

RX-7(FD3S)制御部品の交換 -その2-続きます。

タイトル画像
水温センサー


ATならではの水温スイッチ


各種温度センサー
カプラーの色が変色している事から交換時期です。
ここまで脱色していたら交換してしまった方が無難です。


ノックセンサー


吸気温センサー


コイルハーネス


ACV


外したACV

続く
Posted at 2021/03/26 10:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制御部品 | クルマ
2021年03月25日 イイね!

RX-7(FD3S)制御部品の交換 -その1-

RX-7(FD3S)制御部品の交換 -その1-RX-7(FD3S)の制御部品の交換です。

前回
この時にエンジンのオーバーホールも想定しましたが酷被りだったのでこの機会に制御部品の交換をご依頼受けました。

タイトル画像
インジェクターはやはりキャップが割れていました。


一本だけ以前交換されていた様です。


パルセーションダンパー


プレッシャーレギュレーター


旧I/Gコイル


新I/Gコイル


I/Gコイルステー


ボルトコネクターも新品にしました。


この車両は前期なのですが前期品番で後期用が届きます。
代替品になっている様です。

続く
Posted at 2021/03/25 18:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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