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2023年08月31日 イイね!

RX-7(FC3S)継続車検

RX-7(FC3S)継続車検RX-7(FC3S)継続車検のご依頼です。

マツダのサービスパックに入っているそうなので恐らく見てないだろうなってところをみていきます。

最初はいつもの通り下回りから。
タイトル画像参照










 


オイル漏れや滲みはありませんでした。

 



クーラントのリザーブタンクを覗いたら汚れていたので清掃しました。




ケミテックの洗浄剤を使っても上澄みの汚れしか取れません。

冷却水路に洗浄剤を使ってもこの様に上澄みだけとれて完全には汚れは取り切れないのです。


で、いつもの様にペーパータオルいれてパーツクリーナーを吹き付けひたひたにして

シャカシャカ工法で。。。笑

中の汚れはある程度取れました。


シミになっている所は取れませんがほぼ取れました。

また抜いた冷却水を再使用しようと思いましたが錆や汚れが見つかったので捨てて綺麗な物に交換しました。

マツダのサービスパックではここまでやらないのだろうと。。


写真はパワステの汚れた洗浄液です。

エアコン使用時にパワステを効かせるとエンストすると言う事でパワステのフルードの洗浄交換、負荷低減エアコンオイル注入

並びにアイドル調整とスロットルセンサーの調整を行いました。

エアコンかけてパワステ動かしても止まらなくなりました。




左右ドアガラスとリアガラスにIRフィルムの施工

透明の断熱UVフィルムを張る事でエアコンの効きの持続性並び車内熱対策、内装等の紫外線劣化予防が期待出来ます。

体感的には、日光が当たる腕に施工したサイドのガラスを上げ下げすると暑さが判ります。

下げる→腕がヒリヒリ

上げる→ヒリヒリしない

昨今色々と話題になるフィルムですが古い車はガラスが断熱UVではありませんからこうした施工は色々な意味でアリだと思います。

乗り続ける為の創意工夫は必須です。
Posted at 2023/08/31 19:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 継続車検 | クルマ
2023年08月30日 イイね!

RX-7(FD3S)異音チェック

RX-7(FD3S)異音チェックRX-7(FD3S)の異音チェックです。

前回、スロットルセンサーリザーブタンクを交換した車両です。

左リアから異音がすると。。。

タイトル画像参照


左側のタイヤを裏側から左右に押すとカクカクと音がしています。

ナックル側のアッパーアーム、ロアアームのピロボールが鳴っている様です。

そうそう、純正ブレーキホースのフィティングもこの様に錆びているものが多くなっています。。




異音の原因の一つがこのリジットマウントです。
私見的にはナンバー付き車両では必要ありません。





スピードセンサーの樹脂溶けがあります。



オイル滲み漏れがあります。


遮熱板の取付部が破損しています。
ガラガラとインタメシャフトと干渉していた遮熱板をワイヤーで固定しました。


事故歴ありという事ですがしっかり修理されているのかな?
ハンガーが大きく変形したままです。

サポートの一部が微妙に曲がっているのでタンクが外しにくかったです。




錆が酷いです。。




RX-7(FD3S)の足回りからの異音の主原因は純正ピロボールが殆どです。

また、社外のリジットマウントも異音の主原因になりますので部品選択は用途に応じて行ってください。
Posted at 2023/08/30 15:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 異音 | クルマ
2023年08月29日 イイね!

RX-7(FD3S)スロットルセンサーとリザーブタンクもろもろ

RX-7(FD3S)スロットルセンサーとリザーブタンクもろもろRX-7(FD3S)点検のご相談からの車両の取り急ぎの問題点をアドバイスさせていただきました。

近々の修理はこのスロットルセンサーの破損による交換でした。

現在、入手できるのは社外品と純正。

それぞれの長所、短所をご説明して社外品への交換となりました。

社外品は当店では取り扱いが出来ない為、お客様に購入して頂き今回は持込対応とさせていただきました。

タイトル画像参照


オイルブロックを使用して純正のオイルエレメントを使用していた為。サーモワックスの調整ビスが干渉。

オイルエレメントを交換する際に工具でスロットルセンサーを破損させたそうです。

昔こういう事があってその後、ショートオイルエレメントが出てからはそれで対応していました。

その後、オイルブロックの特許が切れた後は厚みの薄いオイルブロックが出て純正のオイルエレメントでもサーモワックスのビスが干渉する事はなくなりましたが

エレメントを交換する際に使用する工具での干渉はやはりあります。

ですのでこの手のアタッチメントを使用する方はクリアランスが確保できるショートオイルエレメントが無難です。








社外品のスロットルセンサー

間違って純正のベースを緩めてしまう方もいるようですが、緩めるのはあくまでセンサーの固定ビスです。


アクセルワイヤーの被覆がボロボロでしたので交換しました。





バキュームホースも交換しました。

ホースクリップは発注ミスにより一個しか来なかったので取りあえずひとつだけ新品にしました。





これは最近、当店では多い、リザーブタンクの交換です。

ナットが緩んでました。。。

外したものは汚れが酷いです。。。




なんか油分が・・。




このエアークリーナーだったのでエアガイドを外しただけで、タンクの吸い込みホースを外すのは楽でした。


新品のリザーブタンクです。

やはり全体的にメンテナンスは行き届いてない様に思います。

この他にも点検を依頼されたので続きます。
Posted at 2023/08/29 18:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スロットル | クルマ
2023年08月27日 イイね!

RX-7(FD3S)リアキャリパーオーバーホール編

RX-7(FD3S)リアキャリパーオーバーホール編RX-7(FD3S)のブレーキキャリパーオーバーホールです。

本当はこの車両はこちらの修理が主だったのですがお待ちしている間に不具合が起きてしまい、

ソレノイドユニット交換が追加されてしまいました。

さて、メールでご相談頂き、一度車両チェックをさせて頂きました。

その結果色々、お話しをお聞きしてオーバーホールのご依頼を頂きました。

タイトル画像参照
 

やっぱりガイドボルトの位置がおかしいです。

ちゃんとボルトにもキャリパーにも刻印があるのですが。。。


 

LにはLの刻印のボルトをRにはRの刻印のボルトを入れてください。

 






キャリパーピストンは固着していました。

どちらも錆と細かい傷や汚れがありました。


キャリパーシリンダー内壁に錆が少々


ダストブーツを外すとこんな状態です。


こちらも酷いです。

  


サイドブレーキのレバーシャフトに傷が入ってました。

研磨して再利用しました。

FDのリアキャリパーオーバーホールが面倒なのは組み込み時にこのスナップリングをはめるのが中々嵌められない事に難易度が高いのです。

逆に嵌められれば錆の除去以外は通常のオーバーホールと変わりません。

ここまで錆が酷いとダストブーツをめくって確認した瞬間ダストブーツが切れてしまう事があるで確認されるならオーバーホール前提にしてください。

オーバーホール後の体感ですが、これがびっくりするくらいリアが仕事しているのが判ります。
Posted at 2023/08/27 12:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャリパー | 日記
2023年08月26日 イイね!

RX-7(FD3S)修理 ソレノイド編 エラーコード45/46

RX-7(FD3S)修理 ソレノイド編 エラーコード45/46RX-7(FD3S)ブレーキのオーバーホールのご依頼です。

ところが、お待ち頂いててる間にふけ上りが悪くなったと言う事でオーナーさんもご自身で調べられてソレノイドユニットを交換して欲しいとご依頼されました。

と言う事でまずはソレノイド交換から。

ダイアグチェックをするエラーコード45/46が出ていました。

タイトル画像参照

6の表示は本当は46です。

上手く映らなかっただけです。


この白マークのソレノイドが良く壊れます。

ソレノイド単体でも交換は出来ますが上下のチャンバーボックスが単品で出ない事やブッシュ交換も必要なので

もろもろ考えたらAssy交換の方が良いです。


チェックバルブ破損しています。


バキュームホースも柔軟性の無い物は交換しました。




コネクター破損はありませんがバキュームホースは硬化しているものが多いです。

 




社外スロットルセンサーの交換もついでに交換しました。

オーナーさんが作業されようとしてビスなめをしてしまった様です。

新しいビスに交換後、社外スロットルセンサーを取り付けました。

この車両の最初のご依頼は車検工場でブレーキのオーバーホールを断られたと言う事でその相談でした。

なぜしないのか?

恐らく、改造車である事とリアキャリパーのオーバーホールは面倒な事が理由かと・・。

ブレーキ編に続きます。
Posted at 2023/08/26 21:07:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | エラーコード | クルマ

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