• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i-takaのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

RX-7(FD3S)クラッチ交換

RX-7(FD3S)クラッチ交換RX-7(FD3S)クラッチの持ち込み交換の依頼です。

タイトル画像
結構減ってました。


ステーショナリーギアからのオイル漏れでドロドロ。

今回はステーショナリーギア毎交換。
ギアと内側のメタルが摩耗していました。


メンドラの先端(ニードルベアリング挿入部)は綺麗にしましょう。
エキセン側の穴もね。


シフトレバーのカラーが無くなってました。
オイルが無くなっていたのでそれも理由の一つ。
本来はシフトレバーが刺さる部屋にはオイルが入ってます。


作業中に発覚したデフマウントの切れ
フロントディスクパッドの残量不足が見つかりました。
Posted at 2020/10/31 11:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラッチ | クルマ
2020年10月30日 イイね!

RX-7(FC3S)継続車検 トラブル1

RX-7(FC3S)継続車検 トラブル1継続車検そのものはバックランプスイッチの不具合位でしたがオーナーさんの要望で他の修理。

継続車検以外のご依頼
助手席パワーウインドが上がらない。
内装叩くと上がる?

ワーニングが点灯しない時がある。
(車検時には点灯)

ハンチングする。

車内の温度が高い、排気ガスが臭い・・。

温間時の再始動が困難。

タイトル画像
オーナーさんから送られてきた画像
純正水温計の針の位置が高い。
エアコン入れると上がる。
高速は長いトンネルを走ると上がる。

燃費が悪い街乗り4~5km。(オーバーホール前では6から7Km)


アイドリング下がりませんって・・。あれ?
温間時でこの位置って。。。


点火時期めいいっぱい?


隙間空いてるとダメよ。


後期のファンにしているのはいいけれど欠けてますよ。
ファンの形状は下手に加工してしまうと風量が落ちますから辞めましょう。


使用していないエアホーンは走行風の妨げになります。


ナンバーで開口部塞ぐのはダメ。

以前他店さんでオーバーホールされたらしいけれど、点検時にエアポンプ裏側付近でエア吸いが判り(パーツクリーナーかけたらアイドリングさがる)

インマニを外して点検する事になりました。。。

続く
Posted at 2020/10/30 10:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 継続車検 | クルマ
2020年10月29日 イイね!

RX-7(SA22C)復活への道 その1

RX-7(SA22C)復活への道 その110年ぶりに地下駐車場から引っ張り出して来たSA

部品が少しずつそろい始めたのである分だけ作業。。。

タイトル画像
燃料タンクの内の錆を取り、塗装し直して組付け。
錆びの取り過ぎは穴が開く可能性があるので内外ともに程々に。
本当は交換したいのですが部品が製造廃止なので再利用。


また中はバッフル等あるのでエンジンオイルをまぶしてコーティング。
ガソリンを入れればとれてしまいますが油分が腐食を遅らせます。
エンジンオイルなら薬品や塗料と違いエンジンへの害は少ないと思います。

古い車はこうした状態からは逃れられません。

最悪、燃料タンクをワンオフでという話にもなります。


クラッチマスターは新品。


レリーズシリンダーも新品。
ホースは社外新品。


いい感じで腐食しています。
隣はFDのマスターシリンダー。


ブレーキマスターは新品もシールキットも無いので清掃洗浄組付け。
シリンダー内は意外と綺麗でした。


マスターも塗り直して綺麗になりました。


ホイールシリンダーは固着していて一日がかり。
部品が無いので無理は出来ませんから。


錆びを落として軽く塗装しました。


リアのブレーキホースも社外新品。
写真に写る燃料フィルターも交換です。

続く
Posted at 2020/10/29 14:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 継続車検 | クルマ
2020年10月27日 イイね!

55

55という数字は、当家ではちょっと鬼門というか気になる数字というか気になる数字なのです。

うちの家系では祖父が市会議員在職中に亡くなりこの年齢が55歳でした。

また、神奈川新聞記者だったおじも30代で亡くなっており、父もおじや祖父のこの年齢まで生きられるかなと思っていた様ですが、その分というか元気に90歳を迎えております。
90でも杖着かずに二足歩行していますから元気ですよね? 笑

この仕事についてからは仕事柄55と聞くとマツダのルマンで優勝したゼッケン番号です。
その他には世間的には巨人の松井選手が55だったりコント55号だったり・・。笑

なのでおじが亡くなった年齢を超え、祖父の亡くなった年齢になりますと当家では感慨深いものがあるのです。笑

昔はこの年代まで生きる人は少なかったので特別な年齢ではありませんけれど、うちでは父からずっと聞かされて来たので。。特別な数字になりました。笑

祖母は父たちを置いて出て行ったという事でおいくつまで生存されていいるのか判りません。55よりは生存されたらしいことは風の便りでお聞きしました。

皆さんもきっと何か特別な数字ってあると思います。
多分一番最初の特別な数字は生まれた年月ではないでしょうか?
生まれた年月が自然の様に亡くなる時期も自然です。

自然に逆らわらず流れに任せるというかちょっとずつ方向かえるというか、それが人生なのかぁと。

大きな流れには急には変えられませんけれど小さい流れの時なら動けるのでその時にどれだけ向き変えるか?

人間出来る事、出来ない事があって得手不得手があってそれを認めて出来る事をするそれだけしか人は出来ません。

という事で出来る事をしながら、これからも淡々と生活するだけです。笑

朝から多く方から祝電メッセ等が来ておりまして、落ち着いたところで返信させて頂こうと思います。

ご連絡頂い方ありがとうございました。
Posted at 2020/10/27 10:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年10月21日 イイね!

AMR

元AMRの富田社長が見えた。
本当に何年振りなんだろうか。。

閉店されてこの業界を去られてからは連絡をお互い取り合う事もないままでした。
数年前に大病をされて現在はリハビリ中らしいけれどお元気そうで何よりでした。

今回来られたのはAMR時代のお客さんから相談されと突然お電話頂きまして、うちへ相談に来られました。

老舗だったので当然うち以外もお付き合いがあるだろうけれど、お声かけて頂き懐かしいし何より覚えていてくれてとても光栄です。

横浜で日産車のチューニングと言えばAMRという名前が出て来る位、当時(80年~90年)は知名度がありました。

日産車が多かった時代、トラブルシュート等で色々相談にのって頂いたりしました。
時代は感じるけれど車繋がりってやっぱりいいですね。

こうしてご連絡頂くと、ご縁がある方あった方にはいつまでも元気で居て欲しいです。
Posted at 2020/10/21 18:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 X(旧ツィッタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
45678 910
11121314151617
181920 21222324
2526 2728 29 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

38度線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 10:25:34
 
アイフィーリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:59:55
 
武田邦彦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:56:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
既に20年を超えた車両です。 色々、修理やチューニング等少しずつ変更して今の形になって ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
トゥディも13万キロを超えたので、代車として増車。 2021/7/10無事に嫁ぎました。
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
家族の車ですが、好きにしていいと任されています。 使用用途は家人がメインなので、買い物 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
事故や大きなトラブルもなく、無事に天寿を全ういたしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation