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i-takaのブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

本年もお世話なりました

本年も多くのお客様にご利用頂き誠にありがとうございました。

昨年末に今年事を少し書きましたがやはりコロナの影響もあって閉塞感から未だ抜け出せていないと感じます。

それでも皆さんは自分の出来る事を日々淡々とこなされているから社会は回っています。
もちろん全てではありませんが・・。

また今年は長年乗って来られた方が何名か7を降りました。

後ろ髪ひかれる方もありそれはそうなのだが、やはり費用の問題と言うのが大きくウェイトを占めていると感じました。

それくらいサラリーで乗って行くには厳しくなってきたという事です。

もちろん、ガンガン自分の願いを車に託し費用をかけられるお客様も居られます。

7を手放す事に正解も不正解も無く、おおむね楽しめたら良かったのでは思ってしまいます。

また手放さず頑張るならシンプルに「乗り続ける為」にはと考え、純正からチューニングパーツまであらゆる部品を駆使して予算の中で納める事が、今後乗り続ける為には必要ではないか?と思う訳です。

車業界では、コロナの次に半導体や材料費の高騰という二重苦から三重苦の様相です。

ただ、純粋なガソリン車を楽しむという事はやはりカウントダウンが始まっている様に思います。ガソリン車も今後バイオ燃料を使用という事も一部では言われています。

正しく、有鉛が無鉛になった様に燃料そのものが変わる可能性があります。

この先どの様に推移するかは不透明です。

環境関しても色々思う所はありますが無視は出来ないでしょう。

そんな世相の中、どの様に趣味としての車遊びが出来るか?
日々考えてしまいます。

ただこれだけは思いますが、今年手放された方を見て、今所有されている方所有した方は名一杯楽しんだ方が良いと思います。

車遊びを続けるには社会を横目で見ながら歩調が合わせられる所は合わせて行かないと楽しめない時が来るかも知れません。

と思った一年でした。

来年も、また皆さんの車を一つでも調子よく直して乗って頂きたいなと思います。

それでも皆さま良い一年をお過ごしください。

アイフィーリン スタッフ一同

年末年始の休業
12/29~1/4
Posted at 2021/12/28 20:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月26日 イイね!

RX-7(FD3S)不調、不具合

RX-7(FD3S)不調、不具合RX-7(FD3S)不調不具合での入庫
普段DIYで作業されている様ですが改善しないとか・・。

まずバキューム配管の一本どこへ刺さるか判らない件はインマニを外して一本ずつ確認。
一応、あってました。

次は燃温センサーのエラーコードが出るという事でコネクターと配線点検。
こちらも問題ありませんでした。

更に点検すると原因が判明。
変換ハーネスで8bitから16bitにしている様ですが、ECUコネクターがECUにキチンと入っていないのが原因でした。

ECUコネクター端子等(特に不具合の出た燃温センサーの配線)に不具合はありませんでした。

お預かりする時にスビートメーターやタコメーターもなんか不調と。。
その原因もECUコネクターの接触不良と思われます。

試乗ではトラブルは出ませんでした。

破損したドアミラー交換はやはりボルトが一本折れましたが折れたボルトの除去とねじ山修正で完了。

次がスロットルのサーモワックスに刺さるウォーターホースの交換。

タイトル画像
ホース朽ちてます。


スロットルボディーのOリングが一部挟まって変形していました。


外したサーモワックスハウジング


サーモワックスも作動していたのかどうか・・。

今回もDIYによるトラブルが主でした。
DIYを否定するわけではありませんが不調の原因が作業者によるものがやはり多いかなと思います。

それとダイアグノーシスのコネクター端子が使用過多?の為か接触不良気味になっています。
ダイアグチェックも程々に。。
Posted at 2021/12/26 10:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不調 | 日記
2021年12月24日 イイね!

RX-7(FD3S)クーラント漏れ

RX-7(FD3S)クーラント漏れ業者さんの依頼でRX-7(FD3S)の車両点検で不具合がいくつか見つかり
優先順位でまずはクーラント漏れの修理をしました。

タイトル画像
原因は厚いラジエターの取付の仕方とホース調整(長さ)をしなかった事
何よりテンションバンドを使用しなかった事です。
以前に滲みが出て締めたらしいのですが・・。
ホースが変形しています。

取り付けたのは一応店らしいです。。。


締めすぎによりホース変形です。


こちらは変形していません。


上記の写真と比べると明らかに締めすぎです。

何でもこの手のホースバンドで止めがちですが締めすぎには注意してください。
また出来る事なら純正のテンションバンドの方がいいと思います。
Posted at 2021/12/24 16:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーラント | クルマ
2021年12月16日 イイね!

RX-7(FD3S)クラッチトラブル

RX-7(FD3S)クラッチトラブルRX-7(FD3S)クラッチが滑っている様だという事で点検入庫。

クラッチマスターシリンダーからフルード滲み
リアステーショナリーギア部からのオイル漏れ
クラッチディスクの摩耗が見つかり交換作業となりました。

タイトル画像
リアのステーショナリーギアからのオイル漏れはFD特有。
FC型は殆ど聞いた事がありません。(0ではない)

エンジン搭載位置や冷却システムによってどうしてもリアハウジング側に熱が溜まりやすくその為、Oリングが劣化しやすく硬化等して漏れて来ます。

もちろんオイル等の管理もありますがそれでも漏れる確率は高いです。

ちなみにエアロボンネットを入れている車両は少ないです。


シャフトのスプラインは摩耗していませんでした。


かなり、フェーシング面にムラがあります。


ディスクもかなり摩耗しています。


インシュレーターブーツが破損してます。


新品のリアのステーショナリーギア


リアのステーショナリーギアは二種類あるので必ず同じ品番のものを使います。

この他にマスターシリンダーとレリーズシリンダーも交換。
持込追加作業でドアトリムに社外ニーパッド取付とドアポケットの交換しました。

ところが作業後にクラッチが切れ不良のトラブルが発生して、確認の為もう一度ミッションを外しました。

原因はクラッチペダルの位置でした。

クラッチスイッチで高さ調整するも名一杯締め込まれ、プッシュロッドは調整されていないのでクラッチを切った状態(所謂半クラ)が機械的になっていてそれにより無理な液圧がかかりシリンダーからフルード漏れ、クラッチの摩耗となった様です。

クラッチペダルの高さ調整は程々に尚且つプッシュロッド調整をキチンと行わないとこの様に無用なトラブルを引き起こします。

調整すると純正に近い位置になりスムーズにクラッチが切れる様になりました。

クラッチがおかしいと思う場合、ペダルの位置を確認してみてください。
特異な位置はトラブルの元です。
Posted at 2021/12/16 11:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラッチ | クルマ
2021年12月11日 イイね!

BMW130iスポーツ継続車検

BMW130iスポーツ継続車検BMW130iスポーツの継続車検です。

ウィンカーに不点灯等の不具合があるという事でみると。

タイトル画像
接触不良です。

この様な場合は新品交換が無難です。

ちなみにこのシルバー球もLEDにとって変わられて無くなりつつあります。


LoWビーム側を変更しました。
スフィアライトの純正部品対応品


フォグランプはLEDの切り替え式
白色6000k


スイッチの切り替えで黄色3000k
ワーニングキャンセラーも取り付けいたしました。

ただ、フォグのレンズの裏側に劣化があります。
本当は交換した方が良いと思いますが今回はこれで。
Posted at 2021/12/11 14:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 継続車検 | クルマ

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