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i-takaのブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

暮れのご挨拶

今年もあと僅かになりました。

今年も色々な事がありましたが無事に業務を終了出来る事に安堵しております。

これも一重に皆様のご注文やご依頼があってこそであり、心より御礼を申し上げます。

皆様におかれましても、色々な事が起き、過ぎて行ったと思いますが、元気で生活できることがまず第一かと思います。

月並みではありますけれど、日々精進、そして謙虚にをモットーに日々を過ごしてまいりました。

このスタンスは変わる事はありません。

7を取り巻く環境は日々変化しており、個々と言うよりも皆で考え行動していく事が生産廃止車を乗って行く事に繋がって行くと思いますし必要な事だと思います。

その為にも車文化というものを成立させないと淘汰されて行ってしまうでしょう。

来年はどの様な年になるのか判りません。

共通して言えるのは、まだ来年のキャンバスは白いままです。

どの様な絵を描くのか?

皆さんと共に素敵な絵が描けるように、皆さんと共にありたいと思います。

今年もあと僅かとなりましたが、くれぐれも気をつけてお過ごしください。

本年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

i-taka
Posted at 2018/12/28 17:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年12月23日 イイね!

RX-7(FD3S)Fr UPアーム取付部の修理4

続きです。

一話完結が、シリーズ化してしまいました。笑

この車両、事故車という事は聞いていたらしいのですが流石にここまでくると、オーナーさんでなくとも殺意を覚えます。

車両状況から、本来はフロントアーム部を全て新品に交換するべきところを左は放置、右ロアアームのみ中古に交換?されていた様です。

しかも前期というか、中古で右側のアーム一式を入れ替えたとも取れます。
だから中古は怖いのです。

今回、中古部品を使用しましたが全て業者通しなので、取り付け時におかしければ返品や変更が出来ます。またうちが部品に関して煩いのは知っています。

これらの事からも鈑金修理したあと一度もアライメントを調整していないのが判ります。
調整したら作業者は判るはずですし、もし判らなかったら作業者のスキル不足です。
もしくは口頭や書面で修理作業者にアドバイス等があったとしたら、これもまた鈑金作業者のスキル不足です。

でも多くの中古車市場に出回っている7は殆どこの様な状態であると考えて不思議ではありません。軽くても重くても事故車である場合は何かあると思って頂いた方が良いです。


アーム類を全て入れ替えた左側。


右側のナックルアーム。
タイロッの取付部が歪んでいて外に開いているトー角が違います。
これを直さないと左右で切れ角が違ってしまいます。


右ロアアーム
形状から前期でした。

左に注視しすぎて盲点でした。


左ロアアーム
こちら2型以降に取入れらたトレール角の強いロアアーム

写真の偏心カムの位置等はあくまで調整前なので気にしないでください。


結局、右ロアアーム、右ナックルアームも交換
アライメント調整個所が5項目あっても調整出来なれば7の良さも判りませんから兎に角調整出来る様にいたします。

その結果・・。

調整中ですがしっかり数値が出ました。


見た目もおかしくありません。


作業完了しました。

今回はオイル漏れの修理から鈑金、右UP以外すべてのアーム交換する結果になりましたが、これで次のステップに移れますので結果的には良かったと思います。

オーナーさんが購入時から感じていた違和感。
こんなものなのかなぁ~?
そう、感じたら一度確認してみてください。

きっと何か見つかると思います。
Posted at 2018/12/23 13:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスアーム | 日記
2018年12月15日 イイね!

RX-7(FD3S)Fr UPアーム取り付け部の修理3

RX-7(FD3S)Fr UPアーム取り付け部の修理3早速意気揚々とアライメント測定機に載せると・・。

タイトル画像
あれ?
何かおかしい・・。

アッパーアームの取付部を修理したのにまだ何かおかしいという事で、左ロアアームを疑りました。
過去に片側後期でもう片方が前期という事があったりしましたで・・。


誰もが簡単に判るのはここのクリアランス。
アームとショックの寸法。


左右ちゃんと数値が出ているならほぼここのクリアランスは同じくらいなのです。
ところが左側は妙に詰まっている。


タイロッドエンドが付くナックルアームの腕の部分が左側は外に傾きねじれています。


正常な右側と思いますが・・。
実は右のナックルアームも変形しています。


正常なものと比べると一目瞭然。


正常な左アーム。


明らかに曲がっています。


こうすると分かり易いかな?


アッパーアームも。。


傷がありました。


変形しているナックルアーム。


外側に倒れています。

アライメントの測定すると・・


やっぱり何か変。
左は正常になりましたが右が・・。
タイロッドの差し込み量がやはりおかしい。

しかし数値上は正しいが・・。

よくよく見ると右ロアアームが前期用が付いてナックルアームも変形しているのが判りました。

ここまで来たらおかしなモノは新品にしたいのですがそんな事したら金額が・・。
なので中古を活用して本来の姿に戻す事にしました。

これで右のアッパーアーム以外交換になりました。。。

本当はここで終了のはずが。。、

続く(笑)
Posted at 2018/12/15 15:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスアーム | 日記
2018年12月14日 イイね!

新しい家族の車

ボディパッケージ的には、今の時世には丁度良いのかもしれない。
一人で乗ってもいいし、数人に増えてもOK。
Posted at 2018/12/14 18:46:19 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年12月14日 イイね!

RX-7(FD3S)Fr UPアーム取付部の修理2

RX-7(FD3S)Fr UPアーム取付部の修理2続きです。

寸法測定も行いましたがフロア等に関しては問題ありませんとの判断

タイトル画像
車台に載せました。


合わせてボディ計測もしました。


取付部の修理中


本来は交換なので、もげないか心配です。
場合によってはもげる可能性があります。


事故車は作業者の力量が出るので中古車は機械があればこの様なチェックも必要だと思います。


FDは、車体が売れるからか雑な鈑金作業が多くみられます。
特にこの車両の様に操安性に関わる部分は手を抜かれている車が多く存在しますが、直す事は可能です。

ただ、残念ながら時間と金額はかかります。


ここの部分は綺麗に直りました。

続く
Posted at 2018/12/14 10:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスアーム | 日記

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「RX-7(FD3S)5型6型のフォグの光軸調整 http://cvw.jp/b/2372668/48447937/
何シテル?   05/24 15:54
初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 X(旧ツィッタ...
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