• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i-takaのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

今年もお世話になりました

本日をもって年内の営業は終了いたしました。
今年は、大変な世相の中ご利用頂きまして感謝しております。

新コロナウィルスの蔓延により翻弄された2020年でしたが来年はより良い年になる事を祈りたいとおもいますし、皆でそれぞれの立場を配慮並びに肯定しながらこの閉塞感漂う世相を変えなければなりません。

笑う門には福来ると申しますがまさにその通りです。

今、起きている事は何らかの意味がありそれらは必ず克服出来るものと信じております。

さて、業務に目を向けますと今年も多くの車両を少しでも調子よく送り出せたと思っています。

もちろん全てではありません。
でもオーナーさんと歩調を合わせながら確実にしっかり直していけていると自負しております。

設備に関しても検査機器の更新や新規導入等、地味ながら更新しております。

車業界もBEVにシフトの話が盛り上がっていますが、今後10年はまだエンジン車が発売されると思いますし、その間にBEVも進化する事でしょう。
予定通り自動運転レベル3の車両が発売になりました。

REにとっては公式にマツダが部品供給の案内を出したニュースが一番の朗報であります。

しかし、この案内におんぶにだっこせず各自がしっかり考えを持ち所有する事が必要だと考えます。

さて、来年のビジョンですが恐らく今のこの世相を引きづる形になると思うので大きな変化は見られないと思いますが各業界静かに変化していると思っています。

新たな職業の創出や新たな商品等が出ると思います。

もちろんRE関連もサードパーティから国内外から出るでしょう。
そんな事を考えたらワクワクします。

時間は平等に進んでおり普段変わっていない様にこみえても常に変化しています。
その変化に合わせて生活する事がこれからも必要な事だとその様に思います。

もちろんREも同じです。

来年の皆様の笑顔を見れる事をお祈りしております。

今年一年ご利用頂きまして誠にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年末年始の休業
12/29~1/4

アイフィーリン スタッフ一同
Posted at 2020/12/29 19:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年12月29日 イイね!

本年最後の納車 -SA22C-

本年最後の納車 -SA22C-10年ぶりにガレージから出て来たSAですが、昨日無事に中古新規登録が出来めでたく復活しました。

SAの現存登録車を1増やしました。

製造廃止の為に色々奔走しまして、ご相談させて頂いた業者の皆様ありがとうございました。
皆様のおかげで無事に登録でき、本日オーナーさんが乗って帰りました。(←ここ重要)

半世紀近い車で10年寝ていた車が乗って帰れるっていや~凄いです。

で、マツダの元デザイナーの中島美樹夫氏にご縁がありまして、10年ぶりにエンジンの動画を上げたところコメント頂きまして、ふっと思い立ちSAの絵を依頼いたしました。

絵が出来上がり中島氏よりお手紙を頂きました。
なんと中島氏は湘南を走っていたんですねー。

しかも次のオーナーさんも湘南にお住いの方。

つくづく縁だと思いませんか?
正しく奇跡で、小さな奇跡がコツコツ繋がった感じですよね。
小さな奇跡ってきっと繋がって行くのかも知れません。

タイトル画像
当店に入庫したその日
SAはまぶしそうです。


こちらがお手紙です。(お手紙は私宛てですので私の宝物です。)
(手紙の絵の原本はオーナーさんに寄贈しました。)

私共は、こうした良縁がこれからも繋がって行く努力は惜しみません。

REに関わらせて貰う者として年末最後が前期のSAの納車なんて出来過ぎです。
(もちろん大変お待ち頂いたオーナーさんにはご迷惑をおかけいたしました。すみません。)

来年は今年よりもっといい事がある予感がします。

このSAの晴れ晴れとした顔とこのさわやかな絵を見てその様に感じるのです。

みなさんにもきっと良い事があると信じております。
Posted at 2020/12/29 17:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新規登録 | クルマ
2020年12月26日 イイね!

RX-7(FD3S)音量規制で走行中止 -1dbの攻防-

RX-7(FD3S)音量規制で走行中止 -1dbの攻防-RX-7(FD3S)先日、VerUPしリセッティングしたFDですが筑波サーキットのシェイクダウンでまさかの音量規制で走行中止。

その音量1dbオーバー・・。

ウェストゲートを大気開放にしたのが原因っぽい。笑
(オーナーさんの意向)

リベンジ走行されるというので年末時間もない中での対応させて頂きました。

タイトル画像
こんな感じ。


真下に向いていたウェストゲートの排気を左側に向けました。
ミッションカバーはウエストゲートの排気の影響受けない様に耐熱対策して少し形を変えました。


後ろから見てもそれほど下には出っ張っていません。


前からもそれほど下に出ていません。
パイプの共鳴共振での音量を考えウエストゲートの配管に耐熱材を巻きました。

センターパイプ部にも巻きました。

恐らく1dbだったらこれで行けると思いますが出たとこ勝負になります。

後日談
筑波サーキットにて音量はクリア
タイムはベスト更新
1'00.46

まずは安心しました。
Posted at 2020/12/26 09:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウェイストゲート | クルマ
2020年12月25日 イイね!

ロードスター(NB)ミッションプラグ(オイル注入口ボルト)交換

ロードスター(NB)ミッションプラグ(オイル注入口ボルト)交換ロードスター(NB)ロードスターのミッションのプラグ(ミッションオイル注入口のボルト)が舐めて緩まないとの事での入庫です。

タイトル画像
工具や力の入れ方に無理等あると頭が舐めてしまいます。
色々試してみましたが・・。


結局、頭を削り鏨で叩ける様にしまして、コツコツと叩いて緩みました。


交換後は眼鏡レンチで締めましたのでオーナーさんでも緩められると思います。


ドレンも舐めています。
キチンとした工具をキチンと相手に合わせ力を均等に押し当てながら緩めないとこの様になってしまいます。

この案件の様に自身で作業して緩めて欲しいと頼まれる事がありますが、旨く緩められるかははやってみないと分かりません。

また今回の作業でも一時間以上かかってています。
緩める工賃も安くはありません。

自身で失敗された物をショップ等にご依頼した場合は、基本的に工賃は各店舗の時価になりますから肝に銘じておいてください。
Posted at 2020/12/25 10:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッション | クルマ
2020年12月24日 イイね!

RX-7(FD3S)ラジエター交換

RX-7(FD3S)ラジエター交換RX-7(FD3S)ラジエター交換のご依頼です。

ラジエターは問題なかったものの・・。

タイトル画像
サーモスタットが破損していました。





今回、ラジエター、サーモスタット、ウォーターポンプ、リザーブタンクを交換。
追加でブレーキマスターシリンダーも交換いたしました。
Posted at 2020/12/24 00:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水回り | クルマ

プロフィール

「RX-7(FD3S)5型6型のフォグの光軸調整 http://cvw.jp/b/2372668/48447937/
何シテル?   05/24 15:54
初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 X(旧ツィッタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
678910 1112
131415 16 17 18 19
2021 22 23 24 25 26
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

38度線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 10:25:34
 
アイフィーリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:59:55
 
武田邦彦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:56:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
既に20年を超えた車両です。 色々、修理やチューニング等少しずつ変更して今の形になって ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
トゥディも13万キロを超えたので、代車として増車。 2021/7/10無事に嫁ぎました。
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
家族の車ですが、好きにしていいと任されています。 使用用途は家人がメインなので、買い物 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
事故や大きなトラブルもなく、無事に天寿を全ういたしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation